03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
アスカルコラジン
Lil100223102251a.jpg

ほんとにものすごく久しぶりに出会ったアスカルコラジンに、
3人ロットで勝ちとることが出来ました。うれしー。
アスカルは鎧としてはデザインが華奢で、女の子にも似合うのが嬉しい装備です。
これで少しは竜騎士としてまともな装備になったでしょうか。

アスカルコラジン 
[胴] 全種
防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5 コンビネーション:HPmax+
LV 75 戦 ナ 暗 獣 侍 竜

もちろんサルベージ装備の揃ったアレスキュイラスの完成も楽しみなのですが、
こちらアスカル胴はストアTP+5や、ダブルアタックなど
通常攻撃に有効なプロパティが詰められているように思います。
ラジャスリングのSTP+5と合わせれば、STP+0の時よりも1振り減らすことが出来るため、達成が容易なんです。
ん、いつタマスリング投げ捨てたんだって(・ω・)?気にしちゃいけない。
まぁ別にこのまま殴ってWSうってもなんら問題なさそうなのですが。
アレスが出来たらソロ&WSはアレス着たいよね(´・ω・`)

これを取ったら侍が上げたいなと1年ぐらい前には言っていた気がするのですが、
白虎佩楯など、より侍に有利な装備をもっている相方が侍上げに意欲を出しているので、
私はアレスを完成させて、暗黒騎士を上げたいなぁ。
クリムゾンクウィスを履けるジョブを網羅するんだ。

アスカルはあと手がほしいところです!
ナイズル】 | comment(0) | top↑
4年ぶりの「動く島」
火曜日からサーチコメントや、シャウトで人を集めた神印章99BC「動く島」。
狙いは、もうずっと前から「ウィルムの逆鱗」「ベヒーモスの舌」だけのリーチ状態だった相方のための「アダマンタスの卵」です。

99BCは、何年か前に専門のリンクシェルにも所属していて、何度もやっていたし、当時としてはあまりやっている人もいなかったBCだったので、過疎鯖Hadesではドロップ品の武器なども独占状態で、それはそれはもうけさせていただいたものでした。何よりもバブル期だったし。
しかし、数年がすぎると当然武器には他にいいものが出てくるし、素材だって他に入手方法が出来るしで、いつまでも儲かるものばかりがドロップするわけではありません。
以前のルールでは、リンクシェルだった所為もあり、オーブ提供者が2個優先、その他はメンバーでロットイン。
いや、ランダムで上位から1つずつ選ぶんだったかな。
おかげで、オーブ提供の時には何百万、いや何千万もの売り上げになることもありました。
しかしその当たり武器も、バブルのころ4000万したクリークスバイルが120万で大当たり、そのほかはほぼハズレというシビアな世界。素材もそれほど高級なものばかりではなく、以前はドロップしなかったストライダーブーツが出るものの、こちらも300万程度でしょうか。

そんなんでオーブ提供者2個優先とか言ったら、いくら黒帯アイテム買取報酬でもフルアラ集めるのは困難です。

夫婦で3キャラ使っていることもあり、オーブの提供は人よりは楽です。何しろ自分たちの分だけで3連戦出来るわけですから、他人の貴重な獣神印章99枚をお願いする必要はなくなります。
どの程度なら楽に人が集まるのか分からず、今回は黒帯アイテム以外はほぼ切り捨てることにしました。

・主催(私・相方・2アカ)のオーブで3連戦(持ち込みなし)
・3戦のいずれのドロップにかかわらず、1つ目のアダマンタスの卵は相方がロットイン
・アダマンタスの卵1つ目は相方が300万で買取し、野良募集の15人に20万ずつ報酬。
・それ以外の戦利品は参加者でロットイン。(但し相方と2アカはロットなし、私はロット有)
・2つ目のアダマンタスの卵がドロップした場合は、戦利品のロット権のあるメンバーでロットイン。
・ただし2つ目は買取ではないので、ロット勝ちした人も報酬を支払う必要はなし。

以前の記事にもあるように、黒の人数によってクリア出来なかった記憶が、負けの記憶として随分と脳裏にやきついていたのですが、野良で募集する以上、負けだけはとにかく避けたい。
しかしこの黒不遇のレベリングの中、どれだけ黒で集まってくれるのかもわからず、募集ジョブは黒学コとすることにしました。
赤はもちろんいた方が良いのですが、相方が参加ジョブの中では赤しか出来ないので今回はパス。
目標は黒12人以上。不安のままに早めに…と集め始めましたが、はじめこそなかなか集まらなかったものの、半数を過ぎてくると途端に揃い、お陰さまで木曜日にはメンバーが揃っていました。
この時点では、黒15、赤学コが1人ずつ。
想像よりも黒の応募が多く、もちろん黒は多いほうが良いので学者になれる方、私自身もコルセアになれますが、そういったメンバーもすべて黒で挑むことにしました。
実際には直前で黒の一人がキャンセルになり、白門で追加募集して黒14コ2学赤の18人に。

初戦、相方のオーブ。
最初の負けだけは避けたかったので、初回は魔力の泉を投入してでも押し切る作戦にしました。
以前リンクシェルでやっていたことは黒が10人いれば後は赤、狩人、ナイトでも泉を投入して押しきれていたので、これだけの黒がいれば押しきれるのではないか?という期待からだったのですが、実際にはこの人数でも泉なしでは押し切るのは難しい。ブリザガIIIの一斉精霊からの押し切りでしたが、結局8人が泉を使って押し切りました。
ドロップは、クリークスバイル・グロウナーボウ、その他。アダマンタスの卵は出ませんでした。

2戦目、私のオーブ。
開幕のブリザガIIIは時間指定で変えず、亀がもぐりこんだら精霊を、歩き始めたらターゲットの人が走り、そのほかはヒーリングをする作戦に切り替え。この作戦は初めてだったため、亀の「もぐった」状態の見分けがつくまで少し手間取り、ミス指示も多く、歩いているのに精霊を撃ってしまい、MPの回復しないまま再びもぐってしまったりして、かなりリジェネされてしまいましたが、泉の残っていた6人のうち5人が使ってくれて、なんとか倒すことが出来ました。
もぐった判定がややこしいのは、「甲羅強化」というアビリティを使う瞬間に歩いている判定だとしても、一瞬首をひっこめやがるんです(´・ω・`)
慣れてくると、甲羅強化でひっこめているのか、そうでないのかすぐわかるようになりました。
そして、この2戦目でアダマンタスの卵がドロップ!やったー!!

3戦目、2アカのオーブ。
もう、なんていうか、気楽です。全ての肩の荷がおりたような安息感。
泉は1名しか残っていなかったので、コルセアさんたちにワイルドカードしてもらったのですが、残念ながら復活することはなく、2戦目の作戦を徹底することに。
皆さん慣れたもので、もぐったあと精霊が入ることもなく、1名がマラソンしてくれている間に全員が満タンヒーリングを終え、最後の数センチを押し切りました。
なんつーか、無理に押しきろうとするよりも、こっちのほうが確実ですね。
この3戦目でもアダマンタスの卵がドロップし、フリーロットへ。
数日前に緊急メンテナンスがあり、BCの最速記録も消えた状態だったので、たまごがたまっていたのかな。
これが噂の「産卵期」というやつか。
(昔から、アダマンタスの卵だけはドロップが悪く、しかしながら出るときはまとめて出るらしく、「産卵期がある」と揶揄されていたのです。)

武器は初戦のクリークスバイル以外にあたりは出ず、ストライダーブーツやエンゼルスキンとも出会えず終いでしたが、結果的には主催した私たちは無事にアダマンタスの卵をゲット出来、おかげで皆さんにも報酬を出すことが出来、非常に良かったと思います。

お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました!

黒帯 
防7 STR+7 ヘイスト+12% モクシャ+5
被物理ダメージ-5%
Lv70~ モ

モンク至高の装備フル薄金には及ばないものの、ワラーラターバン(5%)+白虎佩楯(5%)+風魔の脛当(3%)と合わせることで、装備品によるヘイストの最高値25%に到達することが出来ます。
STR+7は前衛なら言うまでもなく魅力的であることも伺えます。おめでとう!
あと、武神様のクエストおもしろかった!
BCNM】 | comment(0) | top↑
Acolnahuacatl
Lil100215165551a.jpg

先日のサルベージでアレスキュイラスの依頼に必要な装備が全て揃い、
一路金策への道をひた走ることとなりました。
モリガンローブの時と違って、今度はためこんだ裏貨幣もないし、純粋に必死で金策するしかありません。
とゆわけで、金策のひとつに、昔やっていたチョコボの宝探しも再開することにしました。
狙いは木の植木鉢か、謎の植木鉢。

今日はヨアトルで掘ろうとテレポヨトしてみると、なんだか見慣れないクァールが。
11月のバージョンアップで大量投入されたNMのひとつ「Acolnahuacatl」でした。
宝探しを終えて用語辞典で検索。

エコーケープ RareEx [背] 全種族
防7 管楽器スキル+3
LV 69 白 黒 赤 詩 召 青 か 学

を、落とすようです。ばっちりこの瞬間、エクレアであることを見逃して、ドロップが悪いというところだけを見てシーフに着替えて再度ヨアトルへ。
ヨアトルにいるぐらいだからシーフならソロでいけんだろーと思ったら全然ダメでした。
ホラ→平安一路→バスOPテレポ→高地エルシモ、で向かうためにサポ白で行ってしまったので、避けることは避けるんですが一撃を食らうと、170~220ぐらい食らいます。痛いです。
しかもものすごく攻撃間隔が速く、速いうえにほぼトリプルアタック、食らうと追加スタン。
さっくりとやられました。サポ忍者でないと無理そうです。
というかそもそもソロでやれんのか?ちゃんとグーグルで検索すると、シ/忍ソロ+フェローでやってる人が
初めっから検索するべきでした。

うちのフェローはゆえあって一度高レベルまであげたタルタルからエルヴァーンに変えているので、まだとっても弱いんですが、治癒タイプにはなれているのでまぁ、ケアルぐらいはしてくれるだろう。

本の支援でリジェネ・プロシェをもらって、戦闘開始。装備は回避重視にしたものの蝉をはるためヘイストも譲れず、頭はワラーラ、腰はスウィフトにしましたが、羽虫&スカウターロープのほうがよかったかもしれません。
とかいいながら手と足をヘイスト装備に変え忘れた…。

サポ白よりは避けるものの、カオティックアイが来るので蝉を張る瞬間カオティック→追加スタンのコンボで死ねそうです。
HPが真っ赤になって、いきなり死んでも面白くないので、絶対回避でカバー。避けてる間にフェローが必死でケアルIIIしてくれてなんとか800ぐらいまで回復。もうMPなくなったそうで…wでもディアIIしてくれたのはファインプレーかな。
いざ蝉をはりたいときにサイレスだと困るなぁ、と思いサイレスは即直していましたが、蝉を張るタイミングよりも先に2回目を食らうことも。すさまじいリゲインですうらやましい。
一度だけ長舌の指輪のレジストサイレスが発動していました(゜▽゜)
しかし、ダースでもっていたやまびこも尽き、念のため出しておいた万能薬を1つ使うころ、HPももう300をきったところにスタンをくらって非常にやばい状態w
サッチェルの秘蔵っこイカロスウィングを投入して再度ダンシングエッジ!ようやく撃破です。
ダンシングエッジは全部で5回ぐらい撃ったかなぁ。

まぁ、出なかったわけですがヽ(´ー`)ノ

回避スキルもカンストしてない(273)私のシーフなので、回避カンスト+回避メリポ4、回避重視装備で行けばもう少し楽ではないでしょうか。ってーか武器も盗賊のナイフ&スティレットの二刀流なので、ブラオで行けばもう少し…。
良い装備だとは思いますが私は装備しないので2度とやりませんw
ノートリアスモンスター】 | comment(0) | top↑
フォモルNMとは何ぞ
Lil100107180709a.jpg

シャウトで募集していた「フォモルNM」に行ってきました。

フォモルNMは、たまーにみかけるキラキラした白と青の変わった武器のシリーズ(の素材)をドロップする過去世界のNMです。
名前を知っていただけで、どうせ縁のないものだろうとあまり興味はなかったのですが、NMはちょっとやってみたかったのでー。

まずはガルレージュ要塞[S]から。ここには、Elatha(ガルカタイプ)とBuarainech(エルヴァーンタイプ)のNMがいます。
15人編成で、そのほとんどが黒/忍。トレハン要因のシーフと、白と赤、詩人、コルセアが少しずつ。

現代マップでいう、第二魔防門方面、門を抜けずに先にいった十字路にガルカタイプが、第二魔防門を抜けて焼却炉に向かう途中の広場にエルヴァーンタイプがいます。
ガルカはブリザド系を使ってくるのでファイア系を、エルヴァーンはサンダー系を使ってくるので、ストーン系の最強魔法をどんどん叩きこんでゆきます。いずれもこちらが魔法を当てると得意とする属性のIV系魔法をノーキャストでカウンターしてくるため、空蝉の術は必須。しばらくタゲを取ってしまうこともありますが、どんどん魔法をあててゆくので、蝉壱まで使い切ることはほとんどないうちにほかの人にタゲが向きます。ペンタスラストとかもらうと、ちょっと厳しそうですが…。

WikiなどでHNMと記されていたし、敵がどんどんレベルアップするだとか、占有から一定時間で消えてしまうとかいうのでよっぽど強いのかなーと思いましたが、倒し方さえ知っていればHNMという部類ではないかなーと思いました。
特に敵のレベルアップや、占有時間を気にすることもなかったし。

次は移動してクロウラーの巣のLugh(ヒュームタイプ)。ガルレージュ要塞と同じ戦法ですが、周囲の敵がわりとおおめです。クロウラーの巣[S]の北マップって、前から実装されていたっけ?
現代マップでいう、北マップの西にある、KnightClawlerとサソリの大部屋にNMがいます。
なぜか、過去世界だと現在ボヤーダにいるイモムシ・Processionierがいるんですがw
こちらはファイア系魔法を得意としているので、こちらはウォータ系で攻めてゆきます。

残りはTethra(タルタル)とEthniu(ミスラ)で、エルディーム古墳にゆくのですが、ここからはジョブチェンジだそうです。
アライアンスの大半を占めていた黒魔道士を残らずジョブチェンジさせ、モンクを中心に詩人、白、赤/暗で固めた構成に。
詩人は入れ替えで、タルタルにはマチマチメヌメヌ、ミスラにはソウルボイスでマドマチメヌメヌ。
それぞれ歌が終わるころには倒すことが出来るので2分ちょっとでしょうか。
しかし、詩人で行ったため、肝心なところはどうやって倒していたのかイマイチわからず…w
タルタルはアビなしでいけたように思うのですが、ミスラには百烈拳を使っていたように思います。絶対回避の前にくまスタンを始めたのかなぁ?
ノートリアスモンスター】 | comment(0) | top↑
モブリンズメイズモンガー
リンクシェルリーダーに誘われて、モブリンズメイズモンガーにいってきました。
実装からだいぶ時間がたってますが、実は初プレイ。
自動生成のプライベートダンジョン、っていう設計からしてあたしの好みじゃないんだもの…。

と思っていたけど、実際には自分で作るというよりも、良構成のマップをみんなでコピーして、経験値(メリポ)稼ぎに行くだけでした。

鳥が出てくるので竜騎士がいいよー、と噂にはきいていたので、竜騎士の出番とあらば!
おなじマップをコピーしているはずなんですが、毎回おなじ敵が出るとは限らないんですね。
それでも、コウモリか、コリブリか、ヒポグリフなので、突弱点には変わりません。
うまいこといくと20000exp/hほど稼げることもあるらしいのですが、今回は3回やって17000ぐらいだったでしょうか。
65~66シンクで、初回はヒポグリフが強かったので途中でシンクを解除したのですが、スコピオハーネス以外は75の装備が殆どなので、解除されたほうが当然強いです。蝉2も解放されるし。全員75でいければもっと余裕かも。

メイズモンガー】 | comment(0) | top↑
prev | home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

