09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
裏ザルカと面倒な話
今日のデュナミスはザルカバードで、たらちゃんで参加しておりました。
先日アサシンアムレットが取れた戦士さんがシーフで参加してくれました。みんなこうだと、嬉しいんですけどね。

ドロップは希望者がいないものばかりだったとはいえ、豊作といえば豊作。
その中でも、King Zaganこと竜騎士NMがドロップした「ルンゴナンゴ翠貝貨」は、ザルカの砦NMからの100貨幣でこのリンクシェル的には珍しいものでした。

その100貨幣が、あとあとでちょっとした問題に・・・。

さほど気持ちのいい話でもないので、折りたたみます。
以下主観を含みますのでご注意を。って私のBlogは主観ばっかりだが・・・。
まず単純な興味として、他所の裏LSではどうしてるのかな?と思っています。

もし読んで下さっている人がいたら、自分の所属している裏リンクシェルで同様の事態になった場合どうなるか、考えながら読んでもらってついでにコメントももらえるととても助かりマス。

■状況
一般的なLSの攻略法では一番最後にやるNM砦のKing Zagan(竜騎士)が、
ルンゴナンゴ翠貝貨をドロップ。
希望は2名でしたが当時は特に気にすることなく、
1人の黒タルさんが755のロットで入手。
その後最終防衛の攻略を終え1時間と少しぐらい経過したころで、
LSのまとめ役のお一人がパーティ会話に100貨幣のロットについてのtell会話らしきものを誤爆、その後リーダーから一言。

「Aさんが貨幣希望なんだけど、
 さっきドロップした時に回線落ちしていて
 ロット出来なかったみたいなので、
 個人的には/randomでやりなおしで良いかと思うのだけど」
(注:一字一句は正しくないですがこういう感じの内容)

と、ここで初めてもう一人の希望者がその時落ちていたことが判明。

ルール的にそういったことが詳しく決められていた訳ではなく、退出後に結局相談した上で、当事者の黒タルさんが「振りなおししましょう」と言ったので落ちていたAさんだけが/randomをし、360を出したので、結局のところ黒タルさんが入手、というカタチだったのですが・・・。

個人的には、貨幣はそれほどレアなものであるわけではないのでそんなことを蒸し返して問題になるのはどうかなぁ、と正直イヤな気分でした。
が、このリンクシェルでは過去、「回線落ちしたあと結局退出時間まで戻ってこなかった貨幣希望者(その時の希望者は1名)に、後で渡した」という事例があったので、少し興味もあってその後の会話に参加していました。

私の中では、回線落ちは自分の不備であることには変わりないこと、
戻った直後に申請があったわけではなくかなり経過してからだったこと、
AF2の場合はエクレアだから譲渡出来ないのでその場で決着がつく事、
そんな理由で、アーティファクトと同じくその時に居た人で勝負をしたほうが、より公平な感じがするんです。

もちろん、落ちてすぐにパーティメンバーの誰かが気付き、LS会話で知らせてくれれば、リーダーが預かるなりなんなり出来るかと思うので、今回の問題点は「落ちてすぐに知らせずにかなり後から問題として浮上したこと」が上げられると思うんです。

ああなんかここまで読んで、たかだか100貨幣に真剣に考えちゃってバカみたい、と思う方もいるかと思います。私も正直そう思います。
雌雄を決する場で落ちてたんだから、それで納得しろと、思っています。もし自分がその立場だったとしてもそれでいいじゃないか、と。
だって、ログインしていない間落ちていた自分は少なくとも役に立ててないんだから。

例えば裏の間1時間落ちていた人も、後でロット出来なかった100貨幣にロット権はあるのか。
都合で何分も席をはずしていた人にも、後からロット権はあるのか。
後から、後から、というと時間切れはどのぐらい設定するのか。
(或いは落ちたままでも過去渡した履歴から、ロット権が発生するのか・・・)
750ぐらいだったことは解るけれど正確な数字の割り出しは、外部ツールと言えなくもないrepデータか何かから持ってきたものであること・・・。

とか、さまざまな問題を発生させると思うのです。
だから、一番解り易いのは「アーティファクトと一緒」、なんじゃないかな、と。

過去、囮シーフさんが貨幣を希望していて、死んでいる間にロット出来ず、後でランダムして手に入れたこともありました。
その時は、すぐに死んでいる囮シーフさんが「やばい、ロット出来ないー(;´д⊂)」と申請してくれたので、何の問題もなくあとで/randomして決まった経緯があるので・・・本来そこまで考えこむ話ではないはずなんですが・・・。

まぁ、もっとごく個人的な話をすれば、
後で言い出したのがスッキリしない要因の上に、
LSで言わずtellで相談しているだけだったり、
それを誤爆したり、
裏tellしているからみんなが戦っているのにずっと後ろでほぼ放置状態になったり、
裏のあとでみんなで真剣に相談している中、当人が冷静を欠いてキレたり(少なくとも私にはそう読めた)、

そんな状況を見て正直気持ちのいいモノではないな、と思いました。
こんなことで誰もつまらないルールの相談したくない orz

新しくルールを作れば、それを悪用する人も、出るんだよー。
穴のないルールを作るのは難しい。

ちょっとキツイことを書いている自覚はあるんだけれども、
こっちもイヤなキモチになったのは事実なので、
思ったことをそのまま書いてみました。

まぁ、なんていうか、私もこれ以上変なルール作りたくないし、
私なりに一生懸命考えてるんだよー(´・ω・`)って話。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 27人/37037G 
希望:たらった黒
Drop:暗翠竜モ竜戦
Point:9p(参加128希望92取得27)
貨幣(夫婦合計):W+5/S+3/B+1(W429/S369/B561)
デュナミス】 | comment(4) | top↑
<< 皆さん忙しい時期 | home | なし、ってあるのか! >>

いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も裏に参加している者ですが、
そういう特例みたいなのはやはりよろしくないと私も思います。

落ちてたら何でもやりなおしが出来るの?なんてことに
なるわけで。

参加している裏LSのルールによって違いますが、
100貨幣がAF2と同レベルの希望とするのなら
(LS資金にするのではなく、希望として100が挙げれる場合)
公平にみえて逆に不公平な部分も出てくるのでは、と思います。

もっといくと、それが落ちていた本人の発言ではなく、
その人以外の人が言うなんてのもおかしな話で。
落ちていた人は悔しいながらも半分諦めていたかもなのにね。
【2006/10/13 09:40】URL | 愛読者 #-[ 編集]

俺の考えだと
まず裏tellが良くない
ロットとかLSに関係している事なら
LS会話で話すのがスジです

落ちてたなら戻ってからすぐ報告しよう
みんながあなたを気遣ってはくれません
自分から主張しましょう

そもそも
その人は落ちてる間にドロップしたのを
何で知ったのでしょう・・?
【2006/10/14 00:40】URL | ご意見番 #vXeIqmFk[ 編集]

100貨幣希望で、980くらいでロットトップ状態で回線落ち、
その後、LS会話で話して、譲ってもらったことがあります。(気持ちいいのもではないですがね。)
私の裏LSですと貨幣の出た直後の回線落ちならば、その後、ランダム勝負で、それ以外は対象になっていない感じです。それもルールとしてあるわけではないので、誰かが本人が申告しないとそのままかもしれませんね。その辺は、私が気づいていないだけかもしれません。
tellでのってのは、正直よくないとは思いますが・・・実際は主催者とその知人などで頻繁に行われてるかもしれません。そこで話してまとまった意見をLSなどで話す感じではないでしょうか?陰口は論外としても、話し合いをまず親しい人からってのは止めれないと思いますよ。
【2006/10/16 12:47】URL | non #SFo5/nok[ 編集]

貴重なご意見をコメント下さった皆さん、どうもありがとうございました。

◆愛読者 さん
特例として毎度意見し合うのもツライし、それをルール化するにもあまりにも細かいルールを設定せねばならずみんなが疲れてしまう気がしますね。

◆ご意見番 さん
tell自体は親しい人の間の個人的な会話であれば許容の範囲なのですが、LSで相談すべき内容を誤爆されるのは正直いい気分じゃないですよね。
誰もが自分から主張出来る人間じゃないのは解りますが、自分で言わなければ伝わらないことも多くあると思うのです。

◆non さん
980ぐらいで~、それは確かに、悔しい。うちのLSでもその状況で、戻ってすぐに声をかけてくれれば恐らくは問題にはならないと思います。
すぐにであれば、数字自体はみんなが確認出来たことですしね。
何でも/nominateで多数決で決めてそれがルールになるのはある意味公平なようで、ルールにがんじがらめになってしまう気がします。本来なら戻ってすぐに、が常識の範囲で、LSでもそれを言い出せないような雰囲気があったわけではありませんし、後になってから言われるというのが一番困る状況だったようにも思えます。
tellや誤爆についてはごく個人的な意見であり、それをこの問題の査定に加えるつもりはありません。ただ、周りの人間がそういったことをされて、気持ちが良いわけがないですよね、という個人的な主張です。
親しいひとから話し始めて、何十分も経過してから「幹部で相談したんだけど」といわれて、他のリンクシェルの人は気持ちがいいものでしょうか?私は少なくとも、そうは思いません。実情としてそういう事態は少なからずあるでしょうからそれを止めようなどというキモチはありません。ですが誤爆はしないようにするとか最低限の配慮が欲しいと思います。
【2006/10/16 18:01】URL | Lilitia #.XI18rS6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

