08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
累積魔法耐性の所為と思う
Lil061003224305adoku.jpg

毒薬作成中。スリプガを多発してくるような相手には服毒して戦うのがセオリーなので、いつもかばんに入っているのですが、幾分高いものですからついケチりがち。在庫が3個になってしまったので、相方から水銀を貰ってテメナス前の集合待ちに、しゃりしゃり合成。

赤魔道士をやるようになってから、毒消しも持ち歩くようになって、かばんの中にはいつも、

□ 毒消し
□ やまびこ薬
□ 毒薬
□ サイレントオイル
□ プリズムパウダー
□ ジンジャークッキー
□ 忍だすき【紙兵】
□ 紙兵
□ 忍足袋

麻痺が予想される相手には、これにアサルトで集めた万能薬も追加して・・・。
消耗品だけで60個中の9個のアイテム枠が埋まってしまう・・・。
装備品、別枠にしてほしーい(´・ω・`)
コレに、HQ杖8本など装備変更するパーツを含めると1箇所あたり平均1つ有るとして、気がついたらいつも残り戦利品枠は8個~10個程度。
そろそろ、手持ちのアイテム数上限増やしてくれないかなぁ。これって超ヨバクリ?

テメナスリンクシェルは、リーダーがリアルの多忙で少し停滞気味。
みんなこの時期は忙しいのか、全体のメンバーも少ないカンジがします。赤黒黒黒黒+赤白黒黒黒の10人で、今日はテメナス西塔です。

西塔は獣系モンスターが多数いるエリア。1匹倒すと次の階へのワープが出現しますが、箱のPOPは完全にランダムで、運がいいと入ってすぐの3匹をガで倒して3個箱がドロップすることも。でも、運が悪いと全部倒しても箱は1個だったり。

どの階も敵の数が多いので、相方が赤でとんずらしてスリプガでまとめ、一気にガ系魔法で倒すのがメインなのですが、さすがに6匹も9匹も同時に襲いかかってくると、ブリンクがあろうがストンスキンがあろうが、スリプガが一瞬遅れるともう手遅れ。

トラの階と、マンドラの階で続けて死んでしまいましたorz

ガ系一斉詠唱の時間指定を担っていたのですが、そのためか詠唱開始が一番早く着弾するのが私が一番早いようなのです。ロケイシャスピアスの装備で一瞬早く着弾するのかもしれません(黒(特にたるたる)はあまりロケイシャスは装備していないため)。
威力だけで見れば一番高いダメージが出ることはないはずなのですが、重要なのは累積魔法耐性。黒魔道士たるもの、属性を理解していれば打つ魔法は当然同じ魔法になり、最初に着弾した人以外がみんなダメージをカットされるので少し殴られたぐらいではタゲが剥がれないのです。

Lil061004000339alizard.jpg

こんだけの数の敵にガ系を撃つのは爽快ですがコワイです。

赤の素材が出るエリアだったのですが、ドロップはしませんでした(´・ω・`)
代わりに先日鍛えた吟遊の素材をもうひとつ貰いました。こういうのは、すぐに揃うんだよなぁ(´・ω・`)

[DATA]
テメナス西塔
緋威(侍)、コイルドヤーン(吟)、スマルトレザー(獣)、カーディナルクロス(戦)x2、ベネディクトシルク(白)、グリッターヤーン(召)
獣人古銭:Drop43枚/参加10人/+8枚(2人分) 夫婦合計:36枚
Point:+2p-1p(コイルドヤーン) 計51p
リンバス】 | comment(4) | top↑
<< 一人の責任が重すぎデス | home | デュナミスぼろぼろ >>

始めまして、興味深く拝見させていただきました。

Lilitiaさんの鯖での相場は知りませんが、私の鯖では万能膏が1D11000位しかしません、毒消しは店売りが非常に安いので持ち歩いていますが膏薬はやまびことそう変わらない値段な上に麻痺他用途が広いのでお勧めです、消費した際に店で使った分補充できないのが難点ですが。
【2006/10/08 12:59】URL | クマ #-[ 編集]

◇クマ さん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
万能薬はアサルトで出るようになってずいぶん安くなりましたね。競売を覗いて見た事はないですがw
白門のサンクションを貰いに行く途中のショップでついでにやまびこと毒消しを補充、みたいなクセがついているのかもしれませんw赤魔道士だとサポが白でないことも多いので、麻痺を治せる万能薬は確かに優れものデス。
【2006/10/08 17:12】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]

万能薬と万能膏を勘違いされている方が多いように感じます。
前者はD8万前後だと思います、後者とは全くの別物です。
私も初期鯖でHNMLSに所属してる関係で薬品や消耗品は常に大量に持ち歩いています。複数ジョブ持ちとしては着替えの速さを損なわず消耗品も持ち歩くのはつらいものです。
一度競売で万能膏と万能薬を見比べてみるのは如何でしょう。
それではご武運を。
【2006/10/08 22:56】URL | クマ #-[ 編集]

◇クマ さん
万能膏というものがあるのですね。あまり薬品を凝視したこともなくそういうアイテムの存在自体を知りませんでした。

万能膏[12]x3(HQ1x6、HQ2x9、HQ3x12) 
錬金術印可(66)  [炎] 乾燥マージョラム,クトゥルブの包帯,蒸留水,白蜜
ほとんどのステータス変化を治療できる膏薬。
ただし、合併症の治療はできない。

コレかな?必要なアイテムからするとアトルガンで追加されたレシピでしょうか。
万能薬の説明文は「ほとんどのステータス変化を治療する秘薬。麻痺・静寂・暗闇・毒・病気に効果」となっているのですが、効果は同じなのかな。そして、合併症ってなんだろう・・・と思って調べてみたらhttp://pomum.org/?%CB%FC%C7%BD%B9%D1に詳しく載っておりました・・・。どれかひとつしか治せないということなのですねー。
【2006/10/09 22:24】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

