06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
忍者渋滞中
本日デュナミス-サンドリア。
希望は特にないので貨幣希望。もし吟希望がいなくて溢れたら流れてこないかなキノコ帽♪ぐらいの気力です。

黒アラにシーフがいたからか、貨幣は早い段階で2枚ドロップしたのですが希望者も多くロット負け。900↑950↑のロットのバンバン出るレベルの高い戦いでした。

比較的希望者のいた狩人は3個、赤は2個出たので良かったですが、最多希望者の忍者はドロップなし。そういえば昔から忍者の脚は出にくいような。
ウィンダスの黒の手と同様、どうにもドロップが無く希望者の渋滞しているアーティファクトだけが偏っている気がします。

ご新規さんやご無沙汰さんが多く36人でしたが、いつものターゲッターがいなかったので、せっかくだから人数も多いしこういうときに戦力を育てた方がいいよと相方が提案。幸いエル忍者さんが立候補して下さって助かりました。
いくらわたしでも、初めてターゲッターにいろいろケチつけるつもりはありません。初めてなんだし多少しくったっていいでしょう!そんなことより大事なのはやる気。
全滅したってサンドリアぐらいクリアできるじゃろう!
最初のうちは忍者や白といった最後に倒すべき相手をはじめに殴っていましたが、様子を見ていると自分から白の名前を教えてくださいといって注意するようになり、後半上手に指揮できていたと思います。ターゲッターも面倒なものだと思いますので、毎回こうして立候補で決まっていくといいと思うのです。

個人的に、倒す順の優先度は、その時々の敵の組み合わせなどでも変わってくるとは思うのですが、ひとまず、

1:召喚士(アストラルフロウまで大体1分半しか無い為・要スタン)
2:獣使い(デーモン(竜)とハイドラ(犬)は後回しでも害無いと思うけど)
3:獣のペット(要サイレス・再召喚するので本体を必ず倒してから)
4:黒魔道士(サイレスが入るので上2つよりは優先度低いがサイレスが解けるとガ系が凶悪なため)

その後で最後に倒した方がいい敵を除いたジョブを倒していきます。
その中での個人的な優先度(この中は多少前後してもぜんぜん平気)。

5:吟遊詩人(要サイレスだがレジストサイレスで入りにくく、稀に達ララを使う為)
6:ナイト(レジストスリプルで寝にくい。ただしインビンするので黒の石掃除が終わった後など臨機応変に・要グラビデ)
7:そのほか(戦・竜・暗・狩・赤(要サイレス)・侍(ゴブヤグ侍は明鏡範囲スタンで凶悪なのでこっちもスタン))
8:シーフ(絶対回避するので精霊魔法が必要になる為、黒の仕事(石除)が終わった後のほうが望ましい・要グラビデ)

で、必ず最後にやらなければならない3ジョブ。

9:モンク(百裂拳で壊滅するため・要黒スタン白ナフラッシュ赤グラビデ)
10:白魔道士(女神の祝福で全部が起床&状態異常回復される為)
11:忍者(微塵がくれで壊滅するため・要黒スタン)

ですが、9・10・11はいずれもスタンが必要なジョブなので、リキャストを考えると最後に連続してやるよりは、あまり害のない敵(5~8)を途中に1匹ずつ挟んで、スタンやフラッシュのリキャストを回復させるとより戦いやすくなると思います。スタンスタン言われてもリキャなきゃ撃てませんからねぇ・・・。

これはあくまでーも私の個人的な見解です。敵の来る順番も異なるので必ずしもこの順番でやれないということはよくよく承知しています。
以前、召喚士が残っていたのですが黒魔道士を優先して戦っていて、スリプルの残り効果時間が短くなり、ターゲッターは召喚士に気づいていないのかなと「召喚士います」と一声かけたところ、「私のターゲット順が気に入らないようなのでもうターゲッターはしません」と拗ねられてしまったことがありました。
気に入らないとかそういうことではなく、ターゲッターひとりで全部の敵を見るほうが難しいと思うので、危険な敵がいればみんなで報告していくのが筋だと思うのです。
(実際に沢山敵がいると、黒や獣・召喚がもぐりこんでいても気づかないターゲッターも多いです)
前衛さんの中にはとにかく黒を、と召喚よりも黒を優先する方もいるのですが、赤から見ると黒魔道士は寝るし黙るしで最優先で倒さねばならぬほどの相手ではなかったり、とジョブによって見えている範囲も違うと思うのですよ。4獣人では厄介な獣ペットも、デーモンやハイドラのペットではどうってことなかったりしますしね。

とはいえ、ターゲッターや釣り士は面倒なだけで責任は重いし多少メリットを差し上げてもいいのでは、と思います。貨幣最初の5枚優先とか!

なんだかだらだらと長ったらしく書いてしまった(´・ω・`)
今日は果敢にもターゲッターにチャレンジしてくれた勇者がいたのでちょっと嬉しかったということですよ(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-サンドリア 36人/27777G 
希望:モニヨン銀貨(銀) (ライバル7?)
Drop:銀狩狩銀赤召白モモナ吟赤狩モ
Point:7p(参加118希望87取得24)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+25/B+0(W71/S331/B486)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
<< 私の好きなヴァナ・ディテール(6) | home | 眠り病・・・ >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

