05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
野良帝龍降臨
相方が以前から何度も誘われていた帝龍降臨。
何故か野良パーティ以外ではそれほど面識もないはずのリーダーに、以前から何度か誘いを受けておりました。今までは土曜日の夜はテメナス(何故かアルテマの日ばかり)が有ったのでテメナスを優先していたのですが、今日は1Fのチップとりのようだったので、あまりによく誘われるのは何故なんだと、多少の興味もあって行くことにしました。
私は別に誘われてはいないんですが、相方は一緒でならいいですよとお返事したようで黒/白で参加することになりました。

帝龍降臨は過去3回やったことがあって、相方はいずれも赤/忍の2枚盾の片方を勤めていたのですが今回は赤/暗。

聞くところによると、どうやら8人ぐらいは主催者のリンクシェルメンバーで残りが野良パーティのようです。

盾PT ナ/忍 赤/忍 白/黒 赤/暗 赤/暗 吟/白
黒PT 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 吟/白
他PT ナ/戦 白/黒 赤/暗 黒/白 黒/白 黒/白 ←わたし。

むかーしやった赤/忍盾2人の編成の作戦を、当時は勝手に記事にしては怒られるかなと詳細を書かなかったのですが、当時は古代IIなどもなかった時代なのでもう時効だろうし、忘れそうなので今メモしておこうと思います。

・赤盾2人で連続魔ヘイト上げ
・スタン耐性が付くのでファイガIVのみスタンで止める
・黒印使用でバハムートにサンダーIV一斉掃射→ヒーリング全快→メガギガフレア、四龍呼び出しが無ければ以降繰り返し
・四龍がPOPしたら、四龍盾のナ/忍が抜き、以下の対処
→Ouryu くまスタン効果なしなのでインビン使用 黒/赤x1印グラ 使用(氷>風
→Jormungand くまスタンx1 印グラ効果なし 使用(雷>炎
→Vritra くまスタンx1 POP確認と同時に服毒 黒/赤x1印グラ 使用(雷>氷
→Tiamat くまスタンx1 黒/赤x1印グラ 使用 (雷>氷)
・あとは2割から押して削る。テラフレアはスタンで止める。

Lil060826221314abahamut.jpg

今回の作戦は、
・赤盾・ナ盾でヘイトあげ
・黒は時間指定でバハムート削り
・スタンはファイガIVのみ止める
・四龍がPOPしたら、四龍盾のナ/戦が抜き、以下の対処
→Ouryu 黒印古代IIで削る 雷は効かない
→Jormungand くまスタンx1 黒印古代IIで削る 氷は効かない
→Vritra くまスタンx2 POP確認と同時に服毒 黒印古代IIで削る
→Tiamat マイティが来るのでインビン使用 黒印古代IIで削る
・2割から押して削る。テラフレアはスタンで止める。

結果的には55分14秒で倒すことが出来たのですが、印を四龍に使用するためにバハムートの削りが非常に遅かったイメージが残りました。
累積魔法耐性がどうのこうのー、とかじゃなくてナチュラルレジだったと思います。
最後の押し込みに撃った古代IIはレジストが殆ど無かったので、バハムートの削りもIV系をアホみたいに3発も4発も撃つよりは古代IIのほうが燃費もよかったかもー。
火曜日→土曜日で、氷→雷の相性が悪くなったのも痛かったです。
Tiamatにはくまスタンが作戦上ないのでかなり暴れていたし、グラビデも入れる作戦で編成していないので担当がおらず、相方に手が空いていればいれてもらったもののグラビデもないと暴れているイメージでした。
今回はINT125(アンブロシア)→123(メロンパイ+1)、精霊魔法スキル320の状態を維持していたのですが、前にやったときよりもレジストがひどかったように思えました。古代IIが追加されたため、今までIV系についていたレジスト補正が無くなって古代IIのほうがレジられにくくでもなったんでしょうか。
とはいえ、殆ど戦闘不能者の出なかった以前の戦闘に比べると黒も盾も戦闘不能になることが多く、そもそも攻撃出来る時間が少なかったのかもしれません。リレイズがなくてレイズも何回かしていたしね。

ドロップは、
・バハムートスタッフ
・バハムートホーズ
・昆吾石
・カシミヤ織物
・カシミヤ糸
・真龍角
と、シーフはいなかったのですが好ドロップでした。
ロットルールは、アイテムどれかひとつのロット権か素材分配金だったのですが、お金は別にも稼げるし分配金では味気ない。せっかくなのでとバハムートスタッフを希望。ロット負けしましたがw私がもっていくより使えそうな人が持って行ったので良かったと思います。
そういえばバハムートホーズって初めて見たわー。

野良なので仕方ないとは思いますが、片方のナ/忍さんはイージス持ちのナイトさんだったので、赤盾が沈んだ時にコレがなかったら正直崩れていたと思います(´・ω・`)

Repを取っているわけではないので、飽くまでも体感ですが他の人よりも今回はレジストが目立っていた気がします。INT125/スキル320ぐらいじゃ低いって事ですか?(´・ω・`)
このぐらい上げておけば麒麟にも帝龍にもそれなりに攻撃を通せていたような気がするのですがもうダメポヽ(;´Д`)ノ
とはいえこの装備をしているとMPも少ないのでオーシャンロープ→ぺ二テントロープというわけにもいかず、3000万↑するマハトマウプランドを買うようなお金もない。今2段階のMPメリポを全振り、1段階のINTメリポを全振りでもしないとこれ以上のレジ率ダウンは見込めなさそうな感じがします。
うぅ、ますますメリポ嫌いに拍車がかかりそうなお題です・・・。

レジレジだと黒はストレスが貯まる一方なので、帝龍には黒で行きたくないですなぁw
BCNM】 | comment(0) | top↑
<< 竜さんの【楽しみ】 | home | 慰問物資2 >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

