06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
ボスに囮は必要なの?
Lil060806210943advalkrm.jpg

ディアボロスデュナミス強化月間。今日はバルクルムです。
2巡目以降、何気にミスなしでクフィム・ブブリムとクリアしているわけで、正直ちょっと驚きです。
もうちょっと苦戦する予定だった(´_ゝ`)

今日は34人と過去最高人数。ただ、相変わらずキージョブの赤/暗や釣り・囮出来るシーフ、盾のナイトなんかは不足気味でしたが。
そういう厄介な立ち回りは皆さんイヤなんでしょうか?(´・ω・`)
結局キノコにはくまスタンなしで、グーブーに1人、ボスに2人投入することになりました。

ヒポグリフ近辺のトンボが、ヒポをいっぱいひきつれてしまいうまく釣れなかったり、グーブーの方に向かう途中囮シーフが想定より早く死んでしまったので囮しきれず全滅したりして、ちょっとクリアに不安は過ぎりましたが、時間ぎりぎりでボスの撃破に成功。

ただ、今度はボスとの戦闘中にうまく囮出来ずこれまたヒポグリフが本体に絡んでしまい、ボスは倒したものの壊滅・・・。
連続魔スタンのタイミングが早すぎたのか、
そもそも、ヒポグリフのいる場所に人がいたから沸いたときに絡まれたのかはよくわかりませんが、後者であれば、ボスと戦う時に囮、いらないのでは・・・?

ボスに手を出した瞬間にまわりに敵が沸くのですが、全員がモルボルの周りにいれば、もしかして、絡まないのでは?なんて思ってしまうのですけど、甘いかしら?

ちなみに、子モルボルはかなりニブイですがアクティブでした。

クリア後、隠し海岸方面へ向かう途中のヒポグリフから、DLシャポー-1がドロップしましたが、相方無念のロット負け。

次回はもう一度クフィムへ、その後タブナジアに行くようなのですが、行けそうな人が30人超いるような。どうやって分けるんだろう(;´∀`)

[DATA]
デュナミス-バルクルム 34人/29411G 
希望:黒(SRペタソス-1、ソーサラーベルト)
Drop:ASボンネット-1、劣化甲賀半首、DLシャポー-1、バードケープ
Point:10p(参加113希望83取得20)
貨幣(夫婦合計):W+1/S+0/B+1(W245/S322/B447)
デュナミス】 | comment(8) | top↑
<< ひとりでできるもん。 | home | 狩場は沼でいいですか >>

初めまして、こんにちは。
今日の夜、所属している裏LSが初のバルクルムで、Lilitiaさんの記事を読んで不安になりました。
クリアするの難しそうですね・・・。

Topのヒュム子たちがカワイイです。
自作されたのですか?
登場人物紹介良いですね。まねさせてもらいます!

これからもチョコチョコお邪魔します。サーバは違いますがお互いに頑張りましょう(´∀`)
【2006/08/07 11:07】URL | Moon #HQqHXCfI[ 編集]

◆Moon さん
はじめまして、こんにちはー。
裏バルクルム頑張ってください!今日の記事よりもまともな記事があったよなー?と思って過去の記事(http://lilitia.blog41.fc2.com/blog-entry-772.html)を見ていたら、うちのLSは3回目でようやくクリアしていたようです orz
慣れれば新裏3箇所の中では一番安定感のある場所だと思います。参考になればいいのですがw

TOPはお恥ずかしながら自作です(*´∀`)ここ→(http://lilitia.blog41.fc2.com/blog-entry-744.html)に、もちょっとおっきなものもあります。自分のブログのリンクばっか貼って自己主張激しくてスイマセン orz

またいらしてくださいね('∇')ノ
【2006/08/07 11:17】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]

結論からいうと最後のボスで囮はいらないです。

昨日ボスと沸いたザコのヘイトは関係ないことは
確認できました。。

とはいえ本体の位置取りが甘いとザコが絡んでくるので
全員ボスにべったりと張り付かないとダメっすね。

安全だと思うのは最初釣りする人がザコPOPする位置から
釣り、ザコを連鎖リンクさせて全部持っていってしまうのがよさげだと思うのではありますが・・
【2006/08/07 18:48】URL | P #-[ 編集]

◆P さん
いつもコメントありがとうございますw
囮のほうがどうなっているか解らなかったので、本当に囮が必要なのか疑問だったんですよね(´・ω・`)
でも他所のLSのクリアを見ていても囮しているようだったので、どうなのかなぁと。
セルビナに向かって右(壁の一番西側)で死ねば復活した子モルボルにも絡まれませんでしたので、次回があれば本体をその位置に配置して、ナイト挑発→子もるが沸くのでインビンシブル→達ララ&くまスタンスタートでいけるのではないでしょーか?

次回があるのかはしりませんw
【2006/08/07 19:45】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]

Lilitiaさん、こんばんは。
裏バルクルム行ってきました。紹介されたページを頭にたたきこんだものの、初挑戦で自ジョブは白ということもあって情報を役立てる機会がありませんでした。占有時間が短いので焦りがあったようです。次回も参照させていただきますね。

TOPイラストの詳細も拝見しました。すごく細かく書き込まれているのですね。大きくして見ると手のところがカワイイです。白装備のお手本にします(´ー`)

長々と失礼しました~、また来ます(´∀`)ノ
【2006/08/08 03:09】URL | Moon #HQqHXCfI[ 編集]

◆Moon さん
【残念です。】(´・ω・`)
Moonさんのブログのほうも読ませて頂きましたが、確かにディアボロスデュナミスって時間が無い癖に敵やサポ開放の???の配置がランダムだったりですごい焦りますよねー。
うちも、見つからない敵を全員で探し回っちゃって結果絡まれて壊滅したことは何度もありますよ。
もどかしいですが、本体の位置を決め、少人数でできればとんずらや移動速度アップ装備のある人が探して釣ってきて、これまたしんどいですが余計な敵を絡ませてしまった場合は本命だけを本体で抜き囮死にする必要も出てきたりします(´・ω・`)
なにぶん1時間しかないので、からんだ余計な敵を相手している暇はないのですよーorz
はじめは敵の配置すらよう解らんものなので、慣れてくれば安定してクリア出来るようになるとは思うのですが、4国や北国と違って一度の全滅が命取りになるので難易度は高いですね(´・ω・`)

また次回、がんばってください!!
【2006/08/08 13:32】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]

はじめまして
こんにちは。初めまして。
本日裏タブナジアお試し突入するので、情報探しててたどり着きました。

うちは砂丘ボスの時は、ナイトと前衛を東、後衛を西に配置してセルビナの門前でやってます。
この配置だとボスに攻撃しかけた時にPOPする雑魚には一切感知されないでボスと子モル2匹だけ相手にできました。
(弱体NMは、グーブー、トレント、キノコを)

手順はソウルボイス発動→スタンで攻撃開始(連続魔2人準備)→ナイトがインビンも合わせてタゲ取り→連携MBって感じです。

ブブリムは常時監視役をボスと討伐予定のドラゴンにつけて位置確認を行ってます。
今は白クゥダフもやってますが、割愛して時間短縮したいですね~。

タブナジアはボス突っ込むかわかりませんが、とりあえず阿鼻叫喚を楽しんできます。
【2006/08/16 13:23】URL | えど #ISBwA1sM[ 編集]

◆えど さん
コメントありがとうございますー。
やっぱりボスは囮はいらないみたいですね。2回クリアしてLSメンもほとんどクリアしてるので、バルクルムにはしばらく行かない様子ですが。
ブブリムはボスやTarascaをはじめから探すPCをつけたいところなのですが、それほどリンクシェル全体として攻略手順を理解しているひとがおらず、手が足りないっていうのが正直なところです・・・。

タブナジアは完全に運(´・ω・`)みたいな場所でしたよん。
【2006/08/19 14:13】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

