09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
奪還と捕虜開放inアラパゴ
今朝のビシージで、また魔笛が奪われてしまいました。
結構早い時間だったので、ログインしないでいたのですが、相方が苦戦しているのでレイズしにログイン。するとザザーグが倒れたとのログ。あと誰がいるんだろう?なんて思っていると、ガダラルが倒れ、封魔堂へ集結!のログが。

ありゃりゃりゃりゃ、と思いながら向かい、封魔堂の外に出そうと努力はしますが、そもそも350人弱のうえに死者多数、多勢に無勢で魔笛は奪われてしまいました・・・。

アラパゴ・・・アラパゴは、面倒だぞ・・・。→参照:「そして奪われた魔笛
さすがに1PTで向かう気力も起きません。デジョンタルタルことShihu-Danhuがいないのは困るので、前回奪還に行ったときに手に入れたラミアの骨のカギで助けに行くことにしました。

そうそう、アラパゴ暗礁域って、移送の伝灯が使えなくなっても、ラミア13号なんかのイルルシ環礁監視硝のアサルトを受けて、アサルトせずにエスケプするとアラパゴ直前のカダーバの浮沼にたどり着くのですね。前回奪還に行ったときは船に乗ってドンブラコと向かいましたが、明らかにこっちのほうが楽です(´_ゝ`)
ちなみにエスケプした先はいきなりラミアとドゥルガーの感知内なので、速攻で右手にエリアチェンジするのがオススメです。いきなりグラビデ食らったりもしますがw

アラパゴ暗礁域の牢屋はみかけたことがありません。情報も座標が書いてあるだけであまりアテにならないものばかりなので、手探りで向かうことにしました。WiKiに「広域サーチがあると便利」なんて書いてあったのでサポ狩人にしたのですが、結果的にはこれはあまり役に立ちませんでした。捕虜のいるマップは、普段通りかかる大きなマップとは違う切り替わった先にあるので、全く無意味ではないものの、サポを黒や白から変えて狩人にするほどのありがたみはありませんでした。

デジョンタルタルShihu-Danhuはは結局2枚目のマップE-11の「ラミアの牙のカギ」を使うマップの先にいました。

060708-130658.jpg
カギはひとつしかないので、となりにおやびんがいましたが、帰還。ごめん、おやびん(;´д⊂)

アルザビに戻ると、Shihu-Danhuからお礼を貰いました。

060708-131043dejotaruorei.jpg

キキルンに鑑定してもらうと、乾燥マグワートでした。20000Gil相場なので、???ボックスの中では当たりなのかもしれません。

しばらくすると、裏リンクシェルの戦略リーダーと、裏リンクシェルメンが6人でアラパゴ暗礁域におり、どうやら奪還に行っているようです。
わからないとこあったら聞いてください、と相方がtellを入れて応援。最初のラミアの牙のカギの扉以外は問題なくBCまで行けたようですが、ノウハウが解らず殆ど削れないまま全滅してしまったようです。
サチコメが「誰も削っておらずボロ負けww」みたいな感じになっていたので、再戦するのかな、とtellを入れてみました。
話を聞くと再戦したいようだったので、「だいじなもの:メローのホムンクルス」を手伝いに行くことにしました。
そして奪われた魔笛」でも書いているとおり、BCの近くにはメローがいないようです。

「だいじなもの:メローのホムンクルス」と捕虜奪還が私たちのお仕事。見捨ててしまったおやびんも助けないと。
というわけで、皆様にも捕虜救出してもらいたいので捕虜救出マップを作ってみました。この他にも牢屋があるかもしれませんが、今回確認したのはこの4箇所ゆえ、ご了承ください。気づいたら更新されているかもしれません。

捕虜救出の合間に、再戦のたびにメローを倒しますので、メローもマップに記載。結局やった感じでは2枚目のマップの中央船付近に「丁度いい相手」のメローが4匹ほどいるので、そこでキャンプするのが一番取りやすそうではあります。

arrapago-reef_01horyo.jpg
arrapago-reef_02horyo.jpg
arrapago-reef_03horyo.jpg

牢屋とラミアの牙のカギで開けることのできる扉はシーフツールでは開けられるのですが、MAP1の扉よりも、2・3の方が難易度が高いのか、MAP1の扉は1回~3回ぐらいで開くのですが、MAP2/3になると、8回やっても開かなくなったり・・・。
他の捕虜救出シーフさんに伺うと、どうやらリビングキーやスケルトンキーのほうが衰弱ワナの発動確率も下がり、救出確率がぐんと上がるようです。

Lil060708145133ainarrapagoreef.jpg

カギで開ける扉の先に牢屋があるわけですが、牢屋の前には決まってラミアさんかメローさんがもんばんをしています。これはインビジ感知なので、彼女(彼)の後ろに行ってからインビジを切って扉を開ければOK。出るときは開けて彼女(彼)の背中のところで止まりインビジをかけてから移動すればOK。振り向かないもんばんなんて、もんばんじゃないデスね。

060708-163742.jpg
結局奪還のほうは、4回?か5回ぐらいやって倒すことが出来たようです。よかったよかった。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
<< 日輪を担いて | home | 難易度:★☆☆☆☆ >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

