09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
そして奪われた魔笛
Lil060704001438aarrapagoreef.jpg
魔笛を奪還した日」のオチにも使わせてもらった、7/3のアルザビ陥落。

私はブログ記事をせっせと書いていたので、FFには繋がずにいました。相方から別件でメールが来て、ついでに「また魔笛奪われたみたいね」と一言。どうやら、今度は死者の軍団に奪われたようです。

最近は外人さんたちの間に、ビシージに参加して、処理の負荷がかかりブラックアウトなりでPCが落ちると、PCに悪影響があるからビシージはやらないほうがいい、という風潮があるようなのです。
たしかにPS2やPSXで落ちたり凍ったりというのは殆ど無いのですが、XBox360やPCでやるとかなりの確率でフリーズするので、苦労して戦って直前で凍って、戻ろうとしたらアルザビの人数制限にひっかかって白門に飛ばされ、戦績も経験もゼロ、なんていうことも何度か。これでは、イヤになって皇都防衛しなくなる人が増えてもおかしくありません。
まぁ、そもそも平日の朝方は、人がいないんですけどね orz

夕方相方が帰宅すると、魔笛奪還に向かっていたアライアンスが丁度解散したらしく、アラパゴ暗礁域から姿を消していました。
魔笛は奪還されていないままでした。相方がシャウトすると、「17時までよければ・・・」という人が一人ひっかかった他には応答はありません。
16時半前だったので、その時間ではBCにたどり着くのも困難、とお断りしたのですが、tellをくれた方はどうやら先ほどまでBCをやっていた人たちのひとりだったらしく、雑魚は削っておきました、がんばってくださいと一言残して去りました。

シャウトを続けると、3人組のリーダーから「魔笛誘ってください^^」とtell。12人ぐらいかな?というのでアライアンスを組むと、こちらはシャウトしても全然応答がないのに、シャウトしていない向こうのパーティにはどんどん人が。

あれあれ、と思っている間に、ではこちらは揃ったので先に船乗りますね^^といってナシュモ行きに乗ってしまいました。

私達は魔笛奪還に行きたいというよりは、誰も行っていないから集めようと思っただけなのよね・・・だから、他に行く人がいるなら別にいいか、とこちらは集まりそうにないので、シャウトを辞めて彼らとは別れ、2人でナシュモ行きの船に乗りました。

とりあえずいつでも使えるし、ラミアの牙のカギだけでも取っておこうか、とアラパゴで最初のメローを殴ると、さすがシーフ。一発ドロップです。というわけで、すぐにデジョンで戻りました。

することも特になかったので、私は空リンクシェルの活動時間までまったりしていると、3時間ほどして、先ほど奪還に向かったパーティのリーダーさんから「ダメでした・・・」と相方のほうにtellが。

そのパーティは暫くアラパゴ暗礁域にいたものの、ほどなくして誰もいなくなりました。

じゃあ、行くか、と相方。さっきは17時前だったし、今度はシャウトしたら集まるかもしれない。サチコメに「奪還PTも行きます」と書いてあった、前回組んだ戦士さんに声をかけた後、何度めかのシャウトで人が集まりました。

今回は、以下のような構成でした。

Hum 忍/戦 →奪還は初めてですー、な方
Hum 戦/忍 →前回マムークで一緒に奪還にいった方
Hum 黒/白 →裏LSで一緒のパパさんプレイヤーな方
Hum 赤/黒 →同じく奪還は初めてですー、な方
Hum 赤/黒 →相方
Hum 白/黒 →私
(あら、よくみたら全員ヒュームだったのね・・・。)

アラパゴ暗礁域の暗雲は、マムークのそれとは比べ物にならないほどの暗さでした・・・。
アラパゴ暗礁域への奪還PTは私達もはじめてで、WiKiなどで情報を調べて向かいましたが、これが、本当にきつい道のりでした。

アラパゴ暗礁域のBCに入るために必要なだいじなものは、「メローのホムンクルス」と「ラミアのホムンクルス」の2種。
そして、アラパゴ暗礁域が「拠点防衛中」の時しか入れないIron Gateは「メローのホムンクルス」で開けることが出来ます。

やり方がいまいちわからないから、奪還行きたいけどちょっと・・・という人も、ブログなんかを読んでいると多いみたいなので、マムークに引き続き行き方やり方マップも作ってみました。

arrapago-reef_01gb.jpg
arrapago-reef_02gb.jpg
今回は青線のルート1を通ったのですが、地図に記載したとおりImpゾーンがあり4~5匹のImp(丁度いい相手)がいるので、緑線のルート2の方が安全なのかもしれません。但し未確認です。
arrapago-reef_08gb.jpg
このマップから敵(ラミアとメロー)がインビジを見破るようになり絡まれます。また強さもとて++~とてとてになります。このマップでは敵は少ないのでさほど気にするほどではありません。
MAP-02の「メローのホムンクルス」が必要な扉の前で赤さんが回線落ちしてしまったのですが、パーティを組んで5人で先に進みこのMAP-03にいるメローを倒すことで、離れた赤さんも再度取得することが出来ました。
arrapago-reef_04gb.jpg
このマップも3と同様に見破ります。また、敵の数は正確ではありませんが、数字は大げさではないほど敵がたくさんいます。「ラミアのホムンクルス」はここで取ることが出来ました。ちなみに今回の6人では、このMAP-04に入ってからBCに着くまで1時間ぐらいかかっています。
また、BCはマップに載っていない洞窟にありますが、この洞窟の東西の入口に動かない敵がいます。西にはラミア+クトゥルフ3体、東にはラミア+骨3体。

マムークとは比べ物にならないほど苦労して、BCに到達。

BCに入ると、
ボス狩 残りHP ■■■■■■■■■□
側近コ 残りHP ■■■■□□□□□□
側近黒 残りHP ■■■■□□□□□□
の状態でした。察するに何PTかが挑み、側近2匹を削りきることは出来たものの、ボスは少ししか削れずに時間切れないしは全滅したという感じでしょうか。

黒(No,24)→コ(No.19)→狩(No,11)の順に倒すのですが、ボスは寝ないので、No,19を印スリプル(II)でNo,24を倒すまで寝かせていく作戦です。寝かしは大丈夫でしたが、HPはWiKiにあったとおりかなり多く、HPは減っているはずなのになかなか削りきることが出来ません。
それでも死人はなく、ボス狩を残り2割切るところまで持っていくことが出来たのですが、結果的には、時間切れ。
アムネジアで盾が挑発などアビリティを使えなくなり、後ろを向いていれば避けることも出来るというベリーダンスも乱戦気味なので食らってしまうことが多く、また、あやつられたPCが複数いてもスリプガは一人にしかかからず、3人ほど操られると寝かせるだけで大仕事。

悔しい、けどもう一度挑めば、ほぼMAXだったボスをあそこまで削ることが出来たのだから倒せるね、とだいじなもの2種を取りに行こうとしたのですが、来る途中はかなり長い間メローはいなかったし、東側も少し覗いたもののラミアしかいませんでした。

平日だったので、24時までの方もおり、それは当然のことですので仕方なく東のラミアを1体倒して解散となりました。

くやしいー(´・ω・`)

暫くサチコメに、「撤退します。後は誰か・・・」と書いて、呆然とウェブを検索して情報を探すと、
「あっというまにフルアラが揃って」とか「先にモモモモで百裂拳で削り~」とか、羨ましすぎる記録が・・・なんでHadesはあふれるほど人が集まらないのかなぁ(´・ω・`)
マムークと違ってメローが近くにいない以上再戦するためには他のパーティ、それこそBCには入れず称号を得ることも特別戦績を得ることも出来ない協力者がアライアンスとして存在するか、もしくは私がたらちゃんでBCに参加し、空き時間にLilitiaでアラパゴ入口最初のメロー(丁度いい相手)をソロで倒して手に入れるか、どちらかしか方法はないのかもしれません。(赤ソロならいけるけどスリプルで寝ない敵をたらちゃんソロでは無理・・・)
私は称号なんて全部揃うものじゃないから気にしないし、またのチャンスがあるかもしれないので協力者側になることは問題ないけれど、その殆どメリットのない状態を他人に強要は出来ないよね。

なんだかションボリして床に就きました。




でも、朝起きて放置していたたらちゃんの過去ログを見ると、

「魔笛の奪還に成功しました。」

とのログが。どうやら深夜3時ごろに、向かってくれたパーティがいたみたいです('∇')良かった、良かった、Hadesもまだ、捨てたものじゃないよ(;´д⊂)
魔笛が戻ってきたことよりも、魔笛奪還に行ってくれるほかの人がいたことの事実のほうが、何だか嬉しかったー。
私達が削った部分も、討伐の役にたてていればいいなー(´・ω・`)

あ、そうそう、もし最後のマップの近くでラミアとメローのホムンクルス両方が手に入るよ、等の情報があればお寄せください orz
「ラミアも[メローのホムンクルス]を落とす」とかいう確定情報もあれば補足お願いします_(._.)_
今回の私達のパーティでは、Lamia&Lamie(見破りラミア)は「ラミアのホムンクルス」を、Merrow&Nix(見破りメロー)は「メローのホムンクルス」を落としていました。
ビシージ】 | comment(2) | top↑
<< 亡者の影 | home | ラミア13号必勝法! >>

こんにちは、はじめまして。Ramuhサーバーの者です。
先日魔笛を死者に取られて、数日奪われたまま放置の状態が続いていたので、自分で行ってみることにしました。
ここでの記事が本当に参考になりました、道中の注意や、無知で不安に感じていた点もカバーしていて方向音痴な自分でも道に迷わないで済みましたヽ(;´Д`)ノ
見落としでトラクタしてしまったり絡まれなどもありましたが、こちらも同様にボス相手に3割程度HP残すほどで排出されてしまいました(´・ω・`)
後ろに並んでいた手馴れたPTが無事に奪還を果たしてくれたようなので、「うちらが削ったんだぜ!ヽ(`Д´)ノ」とかぼやきながらも、ようやく魔笛が戻ってきました(*´▽`*)

ホムンクルスをトラクタで失ってから、最後のマップで取ろうと試みたのですが、殲滅速度を考えて結局エスケ→最初から雑魚の方で入手ということになりました。
最後の方はメローが少なくてかなり取り難くて、経験者の方の話では最後のマップでもホムンクルスは出るらしいのですが、アイテムを取ることを考えたら雑魚のが…でも移動の手間が…と判断に困るとこはありましたorz
人によっては1時間経たないと入手できないと言う人もいましたが、一度アラパゴを出てから取り直しはじめてすぐに出ました。

長くなってしまいましたが、とても記事が参考になったので、お礼を言いたいと思って書き込んでみましたヽ(;´Д`)ノ ありがとうございました。
【2006/09/23 10:36】URL | りせ #PooosTlY[ 編集]

◆りせ さん
お役に立てたようでよかったです('∇')
BCは排出されてしまったとのことで残念でしたが、魔笛は無事に戻ってきてくれたとのこと。撃破出来ずとも、削った全てのパーティが奪還の英雄だと私は思っています。みんな称号が取れればいいんですけどね(´・ω・`)

少し前にアラパゴのメローのホムンクルスの取り直し方を「管理者のみ表示」設定でコメントをつけて下さった方がいたのですが、その方も最後のマップで取り直しをされていました。最後のマップの一番北、私はラミア・クトゥルフと地図に書いてしまったのですがここがメロー地帯なんです。でも、それにしてもマムージャやトロールに比べると戻らなきゃいけない距離が長いですよねorz
ちなみにそのコメントの方は、最後のマップの見破りはラミアだけなのでインスニしてメタルギア(隠密行動)してラミアの視線を避けて移動出来ます、とのことでした。慣れたパーティなら可能かもしれないですね。
何度か奪還をやった体感ですと、だいじなもののドロップはシーフのトレハン効果があるように思えます。

うちのサーバーも死者に取られてしまうことが多く、BCの難易度はまだしもだいじなものの再取得のしんどさに重い腰が上がらずにいたのですが、何パーティかの挑戦者の末に外人さんが取り返してくれているようです。貴重なBCなので色んな人が体験出来るといいなー、というのも何処か本音なので、よほど戻ってこないかぎりは奪還には行かないかもしれませんw

コメントありがとうございました('∇')ノ
【2006/09/26 18:01】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

