06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
魔笛を奪還した日
060630-211747matekidakkan.jpg
*この記事は魔笛が無くなった日の続きです*
*先に魔笛が無くなった日から読むことをオススメします*
相方は夕方ごろ帰宅しました。一仕事終えて帰宅したのに、まだ奪還されてないのか、とまたパーティを集めはじめました。

今度は変な赤入らないように、俺が赤やる。

そういって、相方は赤で準備しました。機能の麻痺しているアルザビに人はあまりおらず、白門で暫くシャウトして漸く人が集まりました。相変わらずの関心の低さ。

Hum 75戦/忍 →27日に相方が一緒に奪還に行った方
Hum 75ナ/忍 →ナ/忍のモノですが、と個性溢れるtellをくれた方
Mit 75シ/忍 →アトルガンエリア久しぶりなんです・・・という方
Tar 75黒/白 →以前三龍LSで一緒だった方
Hum 75赤/黒 →相方
Hum 75白/黒 →私

印スリプガを3分半用意した構成で、盾は個性溢れる2枚盾。大丈夫かな、と心配しましたが、これがシーフとパラニンの相性が良く、メイン戦士盾でしたが忍者も75の上手な方だったので蝉回しも全く問題なし。

茶鱗のカギはシーフさんがたまたま持っていて、且つトレハン効果か、倒す敵倒す敵ドロップしてくれて気がつくと全員が持っている状態に。

先に魔笛奪還とメリポを目的にした日本人の6人パーティがいたのですが、どうやら奪還方法を知っているわけではなかったらしく、tellを入れた相方が口頭で説明して、BCに向かっているようでした。彼らが倒してくれていたので、赤いベルの扉から敵は少なかったのですが、彼らは茶鱗のカギを持っておらず午前中のNAパーティと同じく最後の扉の前で足止めを食らっていました。
茶鱗のカギはトレハンのおかげでいっぱい出ていたので、アライアンスを組んで一緒に通ります。

彼らは夕食の時間で解散予定だったので、先に1戦挑んで全滅・解散。赤さんもメリポ仕様のサポ白だったので、寝かしも効かなかったのだと思います。

ここからが私達の本番。

寝かしは、白印スリプガで戦闘開始。効果切れ10秒前に、黒魔道士さんが印スリプガIIで上書き。それも起きたら相方の赤が印スリプガする作戦です。
戦闘順番は、黒→(回避がシよりは低めであろう)忍→シの順番で、可能であればスリプガIIの効果切れ前に黒を撃破して、シに赤の印スリプルIIが理想です。

1戦目、ボスのHPのみが4割まで削ってある状態。午前中のパーティと、先ほどのメリポパーティが削った以外は減っていない雰囲気です。マイティ使用のWSで黒魔道士を削ります。そのおかげかグランドバーストは1度しか来ず、前回の経験からグランドバーストのタイミングでケアルガをシッカリ入れることが出来、忍者タイプへ移行しますが、直前にパラニンさんがラッシングスタッヴだかファイアースピットだかで大ダメージを食らい、戦闘不能に。
シーフよりは回避が低いといっても、全ジョブ中2番目に回避の高い忍者タイプ。当たらない、当たらない、と言っているうちにシーフが起きて、相方が真龍脚を履いてマラソンするものの、ジリ貧になり、そこで、忍者の、

060630-193347mijin.jpg

忘れてたぁぁぁぁ orz

全滅し、外に出て蘇生。ベルは無くなってしまうので、改めてベルを取り直します。トレハン効果か、3匹倒してすぐにゲット。

2時間アビなんだから、2時間以内なら微塵使わないよきっと、と再突入。が、初回は1度しか食らわなかったグランドバーストを敵黒魔道士タイプが連発orz
範囲で500~ダメージを食らうので、シーフさんは2発は耐えられません。回復がおいつかず一度全滅。立て直して黒魔道士にとどめを刺し、忍者タイプに挑むと、

微塵がくれ再発!!

ぎゃー!!2時間経ってないだろお前!!ヽ(`Д´)ノ

離れていたので私は食らいませんでしたが当然ヘイトは載っているので、戦闘不能に・・・。

次こそ!微塵がくれの時全員が食らっても建て直し可能な位置なら、と戦う場所を蘇生可能なボスの手前の広場に、と作戦をたて、挑みます。
今回もグランドバーストは荒れ気味。シーフさんが連続で2発食らってしまい戦闘不能に。レイズして、戦線を後ろに持っていき、一度全滅。
黒タイプを始末しますが、時間がありません。ここは次につなげるために、忍者を寝かせてシーフを連続魔精霊魔法と黒魔法・忍者の攻撃で削ることにしました。
相方の精霊魔法をMPフル+コンバート後MPフルに使わせるとこまでケアル、黒さんのMPがなくなるまでケアル。そしてホーリーを叩き込んで私は戦闘不能に。戦士さんとナイトさんも、死ぬ前にランページとボーパルブレードを叩き込んで、全滅。

次こそはあああああっヽ(`Д´)ノ

というのも、後続の勇者が誰もこないのです。何で誰も奪還に来ないんだ!こうなったら倒すまで帰らないッ!!

作戦は、練り直され、幾度の戦闘で、ボス・側近全てがHP4割の状態からスタートまで持っていくことが出来ました。ボスの黒魔道士を倒したら、シーフを、シーフを倒してから、忍者をやろう。全滅しても、起き上がって戦えるように、側近だけになったら手前の広場で戦おう。

全員がリレイズをかけます。もっと、アイテムをもってくればよかった。2時間アビは、もう無い。

それでも、次は、次こそは、勝てるかもしれない。

開幕印スリプガ。もう慣れたこの動作、どうせ黒が私に向かって精霊を撃ってくるからダッシュで下がる。シーフと戦士とナイトで全力で黒魔道士を潰す。ヘイトがへばりつくから、グランドバーストの後のケアルは私が戦士に、相方がナイトに。そのあとで2人でケアル3をシーフに。
作戦はほとんど当たってた。でもシーフさんを死なせてしまった。
一度全滅。起き上がって、シーフを倒す。残りは忍者のみ!時間は、あと8分!
戦士さんが、オレだけ微塵食らうから、みんな下がって、という。
でも蝉は回らないから、死んでしまいそうになる。死なせたら、一人で食らう作戦もムダになる。
微塵は結局、戦ナ白で食らった。あと6分。今すぐなら全滅しても、そのあと起き上がって、衰弱1回目なら黒さんの精霊が入るはずだ。
生きている赤と黒で出来るだけ削って、無理だったら死んで、そのあとで攻撃しよう。
と黒さんが立ち向かう。ナイトさんが死ぬ気でリレイズで起き上がって、タゲを取る。戦士さんも起き上がる。
私は、白魔道士だ。起き上がっても攻撃できない。リレイズが切れていたら、建て直しすることもできない。起き上がっては、いけない。
ナイトさんも戦士さんも死んでしまったけれど、おかげで黒さんが精霊を叩き込むことが出来た。MPもHPもぎりぎりのところで、ログが流れた。

xxxxxxxxは、Shadelurking Zolool Jaを倒した。

起き上がる。走る。奥にある魔笛を開放しなくてはいけない。
相方が真龍脚を履いて真っ先に走っていった。

060630-211747mateki.jpg

「魔笛」の奪還に成功しました。

アトルガン地方全土に流れたそのログは、たらちゃんのいたアルザビの競売前にも流れ、よくやった!とシャウトが流れました。

報酬は、皇国軍戦績1000pと、「マムークサブドゥア」の称号。それだけ。
相方は、途中知らないひとからも、がんばってください!!とtellを貰った。
レイズ1でも、2でも、文句を言わず、何度負けても、もう一度やろう、と起き上がった、その日集まっただけの、仲間。

それでも全土に流れたメッセージとよくやった!のシャウトのログ、それだけで。

楽しかった。今までに、これほど達成感のあるBCが、FFにあっただろうか。

55キャップでの闇の王、65キャップでのカムラナート、70キャップでのAA。弱体アイテムのないPM。全て、ギリギリの戦いを戦い抜いた。
今日の戦いは、その全てに匹敵する。

アルザビは、また魔笛を奪われてしまうと思う。
何度も、何度も、もうイヤになるぐらい、誰も奪還しに行かないかもしれない。
でも、もしこの記事を読んで、少しでも、この楽しみが伝わったなら。
挑んで欲しい、魔笛奪還BCに。




















そうして、この記事を書いている日(7/3)の、朝、魔笛はまた、奪われたw
ビシージ】 | comment(4) | top↑
<< アポリオンSEを2層まで | home | 魔笛の無くなった日 >>

何だかとっても感動しました~!!
私もいつか挑戦してみたいな…っていうか、
なるべく魔笛を奪われないようにしたいですね(´Д`;)ヾ
最初の頃は、魔笛が奪われるなんてなさそうとか思ってたのに
結構敵も賢くなってきたのかな??
最近はあまりアトルガンエリアにいないので魔笛が奪われたことさえ
知らなかったです(;´д⊂)
大変な思いで取り返してくれたお2人と仲間の方に感謝です!
でもまた奪われちゃったんですね…Orz
【2006/07/03 15:29】URL | Cinoru #-[ 編集]

え、え、【エキサイト】!!!(((゜Д゜;)))

熱くなる日記ですね!!\(`ω´)/
応援してます!!!!!
【2006/07/03 15:44】URL | ラムウのTより #SFo5/nok[ 編集]

「魔笛が無くなった日」のエントリから読ませていただきました。
手に汗握るといいますか、ぐんぐん引き込まれ、
まるで自分も体験しているような気持ちになりました。
「魔笛の奪還に成功しました。」のSSを見て、
思わず涙ぐんでしまいましたよ(/ω\)

本当に、お疲れ様でした。

最後にオチが…orz
【2006/07/04 00:38】URL | さく #7cOacvO2[ 編集]

◆Cinoru さん
魔笛は朝方狙いに来られると、奪われやすいみたいです。外人さんも日本人も少ない時間帯は必ずあるので(参考:第6回ヴァナ・ディール国勢調査→http://www.playonline.com/ff11/guide/development/census/)、その時間に来るとどうしようも無いです・・・。ケアルしたわけでもなく歩いているだけでワイバーンに殺されました(´・ω・`)
時間はかかりますが、【エキサイト】なBCです。募集してたら是非!

◆ラムウのTより さん
ありがとうございます('∇')
少しでもこの【エキサイト】が伝わったなら、うれしいですヨ。

◆さく さん
最後のオチが自分でも見事すぎて泣けますw
オチの奪われたビシージは私は参加していなかったので、どのぐらいの戦力だったかはわからないのですが、やはり平日の朝と戦力の少ない時間帯だったようです。
6人で挑むと時間拘束の長いBCなのですが、もし余裕のあるとき募集されていたら、是非チャレンジしてみてくださいヽ(´ー`)ノ
きっと、どこのサーバーでも、魔笛奪還の戦力を求めているはずです。
【2006/07/04 18:08】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

