06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
デュナミス記録(93)
追加デュナミスエリア・クリアに向けての取り組み第2弾はデュナミス-バルクルム。

バルクルムは攻略が難しいらしいのですが、LSの戦略リーダーがあらかじめLSのBBSに攻略を載せておいてくれたので、一応戦術は確認。
といっても、別にBBSを見るのが義務だったわけでもないので、当然毒消しを用意してなかったり(セルビナに売ってるんだけどね、忘れてたネ。突入時間丁度に帰宅したため参加出来なかった相方にあとで突っ込まれたネ)、ナイトさんもHPブースト装備や食事を用意していなかったり、そもそも人数が30人だったり。

まぁ、正月に続くおためし入場になりそうだなー(;´д⊂)

長くなったのと、結論から言うとクリアできなかったので、たたみマス_(._.)_
流れとしては、

アライアンスを役割ごとに2つに分け、突入
 ↓
赤いトンボを3匹撃破してサポートジョブを取り返す
 ↓
ボス弱体モンス4体の中からキノコ班・グーブー班に分かれて討伐
 ↓
セルビナ前にいるボスを撃破

どこかのLSの戦術をそのまま真似しようと思ったようなのですが、アライアンスを、次のように分けました。といっても30人だったので、理想とは程遠く・・・。

I-8トンボ・F-8トンボ・キノコ討伐隊
【理想】ナナシ白召赤 黒黒黒黒黒赤 黒黒黒黒黒赤
【現実】ナシ白召赤 黒黒黒黒赤 黒黒黒黒
J-7トンボ・グーブー討伐隊 (自分いなかったんでよくわかりません)
【理想】囮シ+戦忍モ侍暗+吟白のPTでフルアライアンス
【現実】アラ全体で15名

黒出来る人なるべく黒で!といわれたのでキノコ討伐隊の黒魔道士として配属された私。相方は砂時計をトレードと同時に帰宅してきて、まだ仕事も残っているので参加しませんでした。バルクルムはL71の装備が出るので相方の欲しいデュエルブーツも出るのですが、「どうせクリア出来ないと思うし、そもそも出ないよ」と一言。まぁ、クリアしてもその後1つ出るか出ないかなので、出ないという読みは間違っていない(;゜д゜)本当の理由はまだ仕事が残っているので遊んでいる場合じゃない、ってところのようでした。

釣りシーフが1名いないわけで普段つりをしないシーフさんが、黒パーティの釣り兼囮。
まず、H-8~I-8付近にいるトンボを探すわけですが、前回のブブリムで本体まで探しにいってはいけない、という鉄則が生まれたにも関わらずそんなことは忘れてみんなでトンボ探し。
結局白さんがマンティコアの間にいるトンボを見つけて、釣ってもらおうとするとシーフさんは何故か次のF-8(VarkurmEmpereの沸くあたり)付近のトンボのところにいる(;´д⊂)
仕方なくナイトさんに釣ってもらおうとすると、「挑発使えない(;´д⊂)」使えないって、そりゃそうだろ!フラッシュとかでいいよ(;゜д゜)
とかやっているうちに、高速でよってきたマンティコアが赤さんに絡んで、あれよあれよというまに戦闘不能に・・・なんで沸いた瞬間火炎の息吐くんだ、あいつらは。TPという概念を乗り越えるのはやめてほしいw
生き残った人も開幕でリドルをくらい、MPは200を切りIV系すら撃てない。
なんとかマンティコアを寝かしリドルの効果時間が切れるまで時間を稼いで、トンボだけでも、とトンボに精霊を叩き込んで撃破。
マンティコアはどうしようもないのでログアウト。

衰弱の回復を一通り待って、OPの北を通りF-8のトンボをやりに移動します。この段階で時間のロスがかなりあり、もうひとつの部隊はグーブーをやるためのキャンプまで移動済み。
F-8のトンボはヒポグリフの間をうろうろしているのですが、今度は先ほどの教訓からシーフが釣り、ナイトが抜くことでなんとか成功しました。戻りのヒポグリフに絡まれて一人黒が死にましたが、本体に来ることはなく、続いてセルビナ西海岸のクロウラーの巣地図クエの石碑付近に移動します。

石碑のある洞窟の手前にヤグードの石像がたくさんおり、ここを囮シーフで引っ張っている間に、目標のキノコをナイトが抜いて黒で倒すのですが、何が理由かキノコが来る前に囮シーフが撃沈。
抜いたキノコも、1000を越えるダメージで一瞬でナイト撃沈。
バインドが入るというのでバインドして精霊を入れますが、そもそも死んでしまった人多し、1割ぐらいしか削れずに全滅してしまいました。
ヤグードとその石碑は、移動速度アップ装備(真龍脚やストブー)があれば追いつかれないようでした。
キノコそのものにはバインドとスタンはきくものの連続魔スタンをボス用要員しか用意していなかったのでスタンはめすることも出来ず、同じ頃グーブーも失敗したようで、そちらも連続魔スタンが欲しいね、と言っていたため、結局ボスに2名、キノコに1名、グーブーに1名の計4名の連続魔スタンが必要なのでは?と感じました。
っていうか脚持ち赤はパウダーブーツはいてみんな囮可能なので、次は赤で来たいなぁ。赤が出来る人と黒が出来る人がかなりの勢いで被っているのが痛いところです。

結局そこで時間切れ。

隣で見ていた相方曰く、2部隊に分けてどちらも倒せないのでは意味が無い、と本体をオアシスorOP付近に配置して、囮シーフでトンボもキノコもグーブーも引っ張ってくればいいじゃない、と男気発言。
シーフがパウダーブーツととんずら・ストブー兼用でいけば、デーモンでもない限りは追いつかれないそうです。
裏世界の敵は表と違ってタゲ切れが起きないので、次回相方がいけるならそれでやってみたいなぁと思いました。
どちらにしても、キノコ・グーブー用の連続魔スタン2名は欲しいところ。

ところでこのままのルールでいくと、追加デュナミスエリアは希望を出すことでのポイント減少なし=勝手に1P増えていく、ことになるので、四国にポイント貯めで来る人がいなくなるんじゃ・・・。

[DATA]
デュナミス-バルクルム 30人/33333G 
希望:黒(ベルト)
Drop:なし
Point:9p(参加93希望71取得13)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+0(W204/S245/B284)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
<< 合同でOse | home | 上層限定酒場 >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

