03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
リアルシープソング
青魔道士Lv12→15へ。

ウィンダスからスタートした本日。メアの周りのラーニング修行をこなして、あわよくば他のテレポイントも回りたいなというところ。

まずは「羽根吹雪」。12だと、侍や詩人、召喚士はつよしかいないけど、青魔道士がほんきをだせwば普通に倒せる相手です。120のつよでも、140のつよでも。強いなぁ、青魔道士。
この過程で気づいたのは、青魔法スキルはあがりやすいものだということ。
自分よりも格上の相手に、フットキックでもスプラウトスマックでもかましていけば、その度に0.3とか、かなり高い確率で上がってくれるので、おいついていなかったスキルはすぐに青になりました。
上がり方としては精霊魔法に近い感じかな。
まだ覚えた青魔法が少ないので、攻撃&スロウ効果の「スプラウトスマック」が重宝しています。
魔法のスロウと違って、入っているかどうかがログに出ないのが分かりにくいけど、侍相手とかだと体感出来るような気がします。
余裕があれば「種まき」も。種まきはちょっと遠くの敵にも届くので、つりっぽく使えるのもイイ。
あとやっぱり「コクーン」があるとないとでは違う、かな。

Wikiに、「羽根吹雪」はわりと使用頻度が高いので覚えやすい、とか書いてあったのですが、そこはやっぱ運だね、ラーニングは。私はかなり使ってもらえなかったので、覚えるのにも時間がかかりました。
いざ使ってもらうとすぐに覚えたのだけどね。
「羽根吹雪」は「種まき」と同じく遠隔な上に、「スプラウトスマック」よりも攻撃力が高くてイイ!
突攻撃判定でもあるのか、心なしかマンドラや鳥に効く様な・・・気のせいかなぁ。
というわけで、近くにかたまっていた鳥も1匹ひっぱって、「ヘルダイブ」一発ラーニング!

メアの周りではあと「癒しの風」だけど・・・レベルが上がってもダルメルはつよしかいないうえに、
見分けが付かないので一番レベルの高いつよを釣ったらさすがに死ねそう。
丁度の敵を殴りながら南下して、外ホルトト遺跡の4系カーディガンを探しにいくことにしました。
昔、相方のラーニングに付き合ったときに9つ部屋になってたマップでラーニングしたんだけど、
どこだったかなぁ・・・。

とか、そんなこんな、してるあいだに、ああっ、イアリクローク+1の潜在リフレ発動であるLv13が・・・

どんどん・・・過ぎていってるよ・・・リリティアさん・・・。

このときは気づかなかったのです(´・ω・`)

結局、4のカーディガンのいる外ホルトト遺跡は、西サルタバルタの左下からはいるところだったのですが、4は1部屋・3匹しかいないことが判明・・・。
しかも、おなつよ+らく+らく。ちょっと遠めからコクーンするとその魔法反応で飛んできました。
3リンクしたって、らくが2なら・・・と思いましたが、魔法タイプだったのでバイオやポイズンなどの手痛い弱体魔法を受け、ついでに花粉もうまいことできずきたばかりなのに戦闘不能に。

なんかアレだね!ケアルワルツに慣れると、べつにリンクしててもHP回復できる気がするけど、
そうだ、普通回復系ってのは、殴られるととまるんだよ(´・ω・`)

で、気づいたんですよ、死んだらレベルダウンしたんです、13に。

ああっー!!

というわけで、ほんの短い間だけイアリクロークのリフレシュを体感しました。

死んで白門のHPに戻ってしまったので、自らリトレースして、バスSへ。
青魔道士に着替えて、カンパニエのテレポでサルタSへ。まうたんのお口から、現代へ。
さすがにこのレベルでうろうろするのはこわいですね。13で、西サルタバルタSの敵は丁度~つよが多かったです。ラフレシアはとてとて。

次は慎重に!
2POPめの3カーディガン(楽)3匹リンクで運よくメッタ討ちしてくれたので、ラーニングできました♪

よーっし!!レベルも14に戻ったし、丁度でも殴りながらタロンギに戻るか!

タロンギの敵(つよヤグ・ダルメル)はまだつよ表記でしたが、「羽根吹雪」を覚えてからさらに楽に狩れる様になっていたので、思い切ってつよダルメルに突撃。
すると意外にも、やれんじゃーん私。やっぱり、コクーンがいいのかな?
こちらも運よく2匹目で、「いやしの風」をラーニング♪
やっぱり強い敵相手に青魔法を連打しているおかげで、殆どの時間、スキルが青なのがいいのかも?

メア周辺に用事がなくなったので、次はスタン技として長くお世話になるという「ヘッドバット」をラーニングするため、今度はデムへ!

あまりカメが固まっているところがないので、敵を探すのに苦労しましたが、結論からいえば6匹目ぐらいでラーニング。これまたなかなか使ってもらえず、逆に使ってもらえばすぐという感じ。

いい感じなのでこのままホラのほうに歩こうかと思ったときに、あ、そうだ、コンシュにも羊いるじゃん。

と思って「シープソング」に手を出したのがいけなかった・・・。

覚えない!!何度も使わせているのに!
おなつよぐらいの敵が多いので経験値もよくもらえるけど、ぜんぜーんおぼえなーい!!
そのうちヒーリング中に半分寝てしまって、気づいたらゴブに殴られていたり・・・。
もう!リアルにシープソングしなくていいから!!
結局覚えられないまま、羊と戦闘中に強めのゴブリンに絡まれて死んでしまいました。

もう寝ますw


------------------------------------------

ヒューム♀Face8-a 今日の青魔法(■習得/□未習得)
■羽根吹雪 ■ヘルダイブ ■メッタ打ち  ■いやしの風
■ヘッドバット □シープソング

今後の目標
□シープソング □マヨイタケ □バトルダンス
□カースドスフィア □炸裂弾
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
<< 本日はラーニング日和なり | home | ブルーメイジ >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

