07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
アルザビウーツ狂想曲
先日、とあるリアルの事情から、所属していたサルベージ活動を2つとも脱退しました。
しかしながら、幸いにも、モリガンローブに必要な装備品は3種とも揃えることが出来ていたので、とりあえずモリガンを完成させるところぐらいまでは、やりたいなぁ、と思っておりました。

マッハコートがとれて以来、比較的私的には頻度も高くオロボンの呪縛やプークの幻影に通ったのですが、ドロップは渋く自力では1個しか取れませんでした。
取れないのなら、合わせて金策も・・・と思い、つまらない金策をいろいろと考えもしたものでした。

クロマ鉄鉱だけ集めても、職人のアテのない私では、
1ダース合成してもらうというよりも、クロマ鉄鉱を売って完成品を購入したほうが、
確実ではないかという懸念もありました。
しかし、当時のHadesにはアルザビウーツ鋼の完成品の競売出品が、
全くと言っていいほどなかったのです。
材料費はおよそ70万で、売れれば80万ですから、もちろん黒字ではあるのですが、
割れリスクやそもそもの素材の値段を考えると、あまり割に合う合成ではないのかもしれません。
そんな合成があるかは知りませんが、同じ10万の儲けなら、材料10万、競売価格20万の合成品のほうが圧倒的に商売しやすいですもんね。
私は職人ではないので、そのへんのことはよくわかりませんが・・・。

そんなわけで、どちらにせよ合成してもらわねば入手方法を絶たれるとあっては、
職人に頼むにしても、いきなり1ダース分の合成を頼むのも無理があるだろうと、
とりあえず2回分の材料を揃えてシャウトしてみました。

暫く叫ぶもののリアクションはなく・・・。
要求スキルが高い所為もありますが、こんなとき人脈の無さを痛感します。
パーティ組むのや、ミッション進めるのは野良でもいいけど、
合成はやっぱり、報酬があってもなかなかやってくれる人は少ない・・・。

諦めようとしたとき、ある人からtellをもらいました。

「合成してくれる人見つかりましたか?」

もしかして、合成してくれるのかな?なんて淡い期待を抱きつつ、返事をします。

「いえ、どなたからもお返事がなくて・・・」

すると、意外な答えが・・・。

「私のリンクシェルの人で、合成出来る人がいるので、
今はログインしていないんですが、ログインしてきたら、きいてみます」

なんということだろう。普通、そんな発想するだろうか。
tellをしてくれた人は、私が今日初めて話す人だ。
ましてや、狭いハデスの日本人空間であるにもかかわらず、
一度もパーティやリンクシェル活動も一緒になったこともない。
そんな人のためにわざわざ取次ぎを?

厚意を無下に断ることなど出来るはずもなく、
では、職人さんに条件などを説明して引き受けてもらえそうなら、メッセを下さい、と
彼(彼女?)とフレンドの登録をしました。

しかし数日。
当然、職人さんにもリアルはあり、いつもいつもログインしているわけではないので、
取次ぎを待っている私も、あまり過度の期待をもたぬようにしようと心がけるようになりました。
そもそも、tellをくれた人の厚意であって、職人さんからすれば、なんでそんな見ず知らずの人に、
と思われても仕方の無いお話だからです。

そして相方と話をして一つの決断をします。

旧貨幣を、売ってアルザビウーツ鋼を購入してもいいんではないか。
そう、折りしもそのころのHadesには、競売にアルザビウーツ鋼が出品されるようになっていたんです。
価格は79~85万ギル。
100貨幣はおよそ、65万~80万で売れている。つまり、およそ1枚でアルザビウーツ鋼1個。
今持っている資金と、クロマ鉄鉱を差し引くと10個分、つまり800万ギル用意すればいい。

3月25日。旧貨幣を売ると心に決め、価格を設定しサーチコメントを残す。
買うと決めたのだから、所持金の160万ギルから、競売の在庫1を80万で確保。

手元には、ルンゴナンゴ翠貝貨が5枚、モニヨン銀貨が6枚、100バイン紙幣が7枚。
他の人のサーチコメントを参照するも、買い手の言い値で出品しては値切られるだけだろうと、
まずは高い価格から、強気の100万ギル設定。これでも欲しいひとからすれば、
品物があるだけでもいいわけですから、価格交渉のtellは来るだろう。
外人さんからすぐに交渉が入り、途中、買い物や離席。tell数はあるものの、
なかなか希望の価格で買い取ってくれそうな人は見つかりません。
そんな中、最初にtellをくれた外人さんが数時間して、

「まちがえたw俺のフレは、100バインを4枚、280万ギルで買い取るって言ってたよw」 と再度tell。

60万、65万と、基本的に買取価格の低いバインが1枚70万なら、それでいいかと売却を決定。
すると、その外人さんのフレとは日本人だったようで、そのままその日本人に、
モニヨン銀貨が4枚、320万ギルで交渉成立。
これはアルザビウーツ鋼の目標金額と同等で売れたので、こちらも満足。
所持数の少ないルンゴナンゴは強気設定の90万でなかなか売れなかったので、翌日に持ち越し。

トゥクク白貝貨は個人的には入手しづらく、昔から価格が高いイメージがあるのですが、
どうやら最近はむしろオルデール銅貨のほうが人気があり高値がつくようでした。
供給とは別に、鍛えるレリックによって使われる枚数も違うので、需要が高いのかもしれません。
この時点で資金は600万。目標まで、あと200万なので、なんとしても高値で売りたい。

そうして資金繰りをしていると、あの親切な人からメッセが届きました。

〔 職人さんが引き受けてくれるとのこと。名前は○○さんです。 〕

やったー!!これで、クロマ鉄鉱を売るのは最後の手段に、と取っておいた2個分の材料も、
捌く必要がなくなります。

職人さんは20時ごろからログインしてくることが多いようで、
そのメッセをもらってから、ずっと/sea all 職人で名前を探しました。
しかし、最近、日中のログイン以外は、リンクシェル活動にしかログインしない私が、
はたして職人さんの都合の良い時間に会えるのか、少し不安です。

少しでも金策をと、謎の植木鉢を狙ってバルクルムへチョコボ堀りに出ると、
ある外人さんからtellが。

「アルザビウーツ鋼、買わない?」

競売の履歴を見て私にtellをくれたようです。資金繰りの最中の私ですが、手持ちは600万。
競売に在庫がない以上、嬉しい話です。
何個かなら買えるはず・・・しかし、この人、もしかしたら職人!?

「何個売ってくれるんですか?もしかして、あなたはアルザビウーツ鋼を合成できるの?」

そう訊くと、返事は私の想像しないものでした。

「在庫は4個あります。
私は合成できません。装備品を目指してサルベージに参加してきたのですが、
どうにも私にはハードルが高くて…だから、これを売ろうと思ったんです」

そうか・・・。諦めるから、事前に集めていたアルザビウーツ鋼も必要なくなるのか。
なんだか、こちらは完成させるために集めているというのに、悲しい感じがします。
白門に戻り、4個を320万で購入。これで、所有数は5個、資金はのこり280万。

「あなたは何の装備を作るんですか?」

と訊かれ、モリガンのつづりがわからず、タブ変換でも出るわけもなく、

「BLM,RDM,BLU 【胴】」

となんとも情けない返事をしたのですが、伝わったようで、

「あれはいい装備だ、サルベージの戦利品はそろっているのかい?」
「はい、3種類とも持っています。あとはアルザビウーツ鋼が7個」
「それはすごい、がんばってね^^」

思わぬ応援をもらいました。

そして、何度繰り返したか分からないそのコマンドが、その名前を捕らえました。

職人さんだ。ログインしてきた!!
パーティ中や、何か用事のあるときに頼むことになったら迷惑だ、
今なら白門、ソロ・・・いましかない!!

tellを入れると状況は把握してくれていたようで、
ならばと追加で2つ、相場が27万に落ちていたクロマ鉄鉱を購入して3回の合成を依頼。
まぁ、ここでヨバクリったのがよくなかったんですが・・・。

Lil080325223532asyokuninsama.jpg

1つめ・・・成功!!
2つめ・・・「水曜は結構冷や冷や感が・・」・・・た、たしかに・・・しかし、成功!!
そして、3つめ・・・

080325-225432_kuroma.jpg
欲張ると損をするという好例。

確かに反対属性は割れやすい感じがするし、割れるとロストの数が多い感じもする。
しかし、職人さんのスキルが足りていないわけではないので、これはもう完全に依頼した私の運。
処分にこまっていたクロマ鉄鉱が4つ、アルザビウーツ鋼に化けてくれただけで、本当に助かった。

ロランベリーに出向き、目をつけていた職人さんのとなりで、ルンゴナンゴ翠貝貨を80万で寝バザー。
その職人さん、どうやら旧貨幣を集めているようだったので、ルンゴナンゴ翠貝貨2枚と、アルザビウーツ鋼2個交換しないかwというふざけたtellもいれてみたのですが、当然返事はなくw

朝起きても翠貝貨が売れていないことを確認し、資金から隣の職人さんのバザーでアルザビウーツ鋼3つを購入。残り、2個。

あと2個なら、元々もっていた所持金に食い込んでも、ルンゴナンゴ翠貝貨を早めに捌いていつでも購入できるようにしたい。そう思っていたところに、日本人から150万で2枚買いたいというtellが来て、快諾。
なんというか、物事には流れと言うものがある。きっと、これはそういう流れ。

しかし、競売には昨日自分が購入した最後の在庫以来、アルザビウーツ鋼が入荷しない。
確かにここ数日、ヴァナに入ってはアルザビウーツ鋼のことばかり考えていると、
この面倒さで80万、手数料も取られる上にそれほど頻繁に売れるわけでもないのでは割が合わない。
頼みの綱は今朝購入した職人さんだ―――あの人は鍛冶のエプロンを装備していたし、クロマ鉄鉱を競売で購入しているのだから自分で作っているはず。出品していなだけで、在庫がまだあるかもしれない。名前もどう考えても日本人だし、交渉もしやすそう。
単純に材料を揃えて合成を依頼してもいいのだけれど、一度割れを経験すると65万使って失敗の可能性があるよりは、80万使って完成品を買ったほうが芸のない私にはずっと懸命に思えたからだ。

そして、流れってものはやっぱりあるんだ。
魔法のコマンド/sea all name。ロランベリーにいた職人さんが、動いた!

速攻でtellを入れる。思ったとおり在庫があるようで、@2個なので売ってくれというと競売の価格で快諾してくれた。

・・・そろった。

やった、というか、肩の荷がおりた感じ。これでようやく、完成だ。
気だるいアトルガン黄金貨10枚の交換を済ませ、預けた。

080326-161243sekkachi.jpg
はやくくれ(*´Д`*)
サルベージ】 | comment(0) | top↑
<< モリガンローブ、完成。 | home | たけぇ・・・ >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

