03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
予想外デス
懲りずに裏リンクシェルに加入してしまいました。

このリンクシェルも、貨幣は回収。
黒字の分は次回参加者に分配しているらしく、
まぁ、都度分配していて成り立っているのならいいのかな?
と思いつつ、赤字のときはどうするんだろう、なんて疑問も残ったり。

しかしながら、土曜日の夜という一番やりやすい時間帯のリンクシェルというのがポイントが高く、参加させてもらうことにしました。

北国のAFのみポイント制で、四国は希望制。
四国に参加したほうが多くポイントが入るそうです。
まぁ、このあたりは今はどこのリンクシェルも同じなのかな?

Hadesの土曜のデュナミスは、他の曜日とちょっと違って、土曜デュナミスの連合があり、毎回リーダー同士で会議があって突入場所を決めているんだそうです。
エリアは6個なのに、リンクシェルは7個だか8個だかあるらしく、新裏に入れないリンクシェルがあぶれた場合はお休み、なんてことも普通みたい。
私はこの土曜の慣習がイヤで、以前のリンクシェルは水曜・日曜のトコロだったのだけど、4時間も拘束されるデュナミス、出来れば翌日はお休みがいい。
あ、ちなみに、Hadesのほかの曜日はといえば、以前所属していたリンクシェルが使っていたウェブ上のスケジュール表があり、各自スケジュールを書き込んでかぶったらダイスなり話し合いで決めているようです。

吟でデュナミスに参加するのがあまり好きではなくて、
今回も出来るジョブは?と聞かれ、赤黒白吟コ(装備充実順)です、と伝えたのですが吟でお願いしますと言われ(´ー`)
まぁ、いいけど(´・ω・`)吟て、もともとがスキルCだから、メリポや装備で鍛えてないと強くないのよ?

で、今回はデュナミス-ボスディン。
ボスディンは丁度私も相方も強く欲しいAFのないエリアなので、どんなリンクシェルか様子を見るにはいいエリアなのではないかという相方。

忍者で、といわれた相方。現地についてパーティを組むと・・・シーフがいない。
さすがにシーフなしで裏なんかやりたくないね、とジョブチェンジを買って出る相方。

ブランクがあるとはいえ、裏の釣りはかなりベテラン。
逆に言えばそれだけ、このリンクシェル流じゃない釣りをしてしまうわけで、このリンクシェルの進行ルートとか知らないので、とりあえず教えてもらって進むことに。

途中、延長の直前までやって延長やらなかったり、
なんだかおかしいな、と思うことは何度かあったのだけど、
ボスの直前になってよりそれは明確に。

ボスのマラソンどうします? > シフと赤でやります(え?
ボス倒したあとのドラゴンどうします? > 無言
ボスつっこまないとドラゴンわかないけど最初どうするんです? > 無言

んん・・・コレって、いつも倒してるリンクシェルの動きじゃないよな?
クリアする気まんまんだけど、どうもわかってるひとと全くわかってない人といるみたい・・・もしかして。

このリンクシェルでボスまでやるの、初めて?

黙ってるつもりだったけど、このままじゃクリア出来ないのが目に見えてる。
相方がマラソンするのでアンラマンユを抜いてくれ、と言われ、しかたなく吟遊で志願。まぁ、エレジーで抜けば硬直ほぼないし、走り回ってるだけだからなんとか・・・なるかな?

私達が知ってる、ボスディンの攻略はこれしかない。
裏リンクシェルには何度か所属したけど、まともに毎回アンラマンユを狩ってたLSはひとつのLSだけだったから、いわばこれはGS式。

忍者が一人、アンラマンユに微塵がくれをしに行き、ドラゴンを4匹POPさせる。

本体はフェイン前広場の坂を上った壁側にはりつき、ヒーリング・強化などヘイト行動をとらないようにする。

マラソンのシーフが広場に入ると、ドラゴンが動くので、合図をもらい4匹+アンラマンユをひっぱって入り口方面までひたすら走る。
本体の前の坂をアンラマンユが通りかかった際、ごくごく少ないヘイトでアンラマンユを引き抜き、フェイン前広場でキープする。
これはアンラマンユに攻撃をしかけると、ヘイト連動でドラゴンが襲ってくるっていう仕様?のため、引き離しが終わるまで攻撃をしかけない=ヘイト行動をとらないようにする、という作戦なのですが、過去に一度ナイトさんがうっかり挑発で抜いてしまったこともあったので、もしかすると単なるヘイトではなく、「削り始めると」ヘイトが連動してドラゴンが戻ってくる、ということなのかもしれません。
以前は私は赤だったのでブラインやグラビデ・弓術で抜いていましたが、今回は詩人だったのでエレジー一択。

シーフがヤグード塔(ザルカ方面への坂をさらに過ぎたあたり)に到達したころ攻撃開始の指示。ここから全力でドラゴンが戻ってくるまでにアンラマンユを撃破。

ここからが問題で、以前のLSではあらかじめ外に砂時計を用意していたので砂時計を捨ててもう一度入場するっていう裏技的なことをしていたのですが、今回は外に砂時計がない。

考えられるとすれば、倒すと同時に???をとり、最初に抜きをやったあたりまで戻ってログアウトする。
もしくは、クリア後のAF取りなどはハナから諦め、砂時計を捨てて逃げる。
今回はまぁ、殆ど残り時間がないので後者でいいだろうけど。

作戦はおおむね成功。
ただし、時間がなかったので攻撃指示を早まったか、はたまたそもそも18人しかいない戦力でアンラマンユ自体が強く無謀だったかは解らないけれど、途中でドラゴンが戻ってきた。
しかし、姿は見えないけれど、誰かがマラソンしてくれたようで、その間に1桁ダメージにじれったさを感じながらも残り1ミリを削りようやく撃破。
クリアしてない人でリレイズない人は教えてー!と言って、その場にいた全員はクリアできたみたい。

しかし問題はそこから・・・
なんと、マラソンしていたリーダーこそが、クリアしていなかった。

盲点!リーダー、普通に指示してるからてっきりクリアしてんだと思ったよorz

???まであと5メートル、というところで、運悪くドラゴンのタゲがリーダーに。
時間がない!レイズがない!

退出・・・。

うあーorz
あそこまででしゃばって、無理やりクリアさせて、
でも全員クリア出来なかったなんて・・・orz

やばいかっこわるいすごいかっこわるいホントもうしわけない。

先日抜けてしまったリンクシェルとはまた違って、
今度は本当に初心者の多いリンクシェルらしく、
また、既存の知識のある人も特にこちらの作戦に異を唱えることなく協力してくれたので、クリア出来たのだけれど、逆にいうとこの作戦はいきなりやれといって出来るかと言われると難しいことだと思う。
それはつまり、しんどくて辞めてしまった以前のLSのような状態にまたなるかもしれないってことで、悩ましい。
クリアしたあと、とある人から相方のところに、「Sieさんがいなかったらクリアできていませんでした;」とtellが来てた。それはよかった、と思うけど、逆に入ったばかりのリンクシェルを荒らしてしまったのではないかと不安ばかりがリフレイン。

クリア後、ちなみに・・・とザルカに行った事のある面子を聞いたらほんの2~3人しかいなかった。リーダーは別のキャラではザルカに行った事があるらしく、経験者であることは間違っていなかったみたい。しかしながら、ならば、当然といえば当然で、あの人数でボスディンをクリア出来たのだからむしろ褒められるべき状態だと思う。

入場してすぐ気付くべきだった。
後衛さん、みんな動きはいいのに、AF2殆ど持ってない。
それはつまり、氷河・ザルカに殆ど来れてないってことじゃないか・・・。

そういえば、デュナミスについて細かいことまでいろいろまとまってるサイトってないよね?
中途半端な攻略法を載せたサイトはいっぱいあるけど、私が知ってるようなことも、一般的に証・欠片NMの攻略方法とかも、新裏の攻略方法とかもキレイにまとまってるところって何故か見つからない。それはつまりリンクシェルによってそれぞれやり方があるってことで、リンクシェルの数だけ攻略方法は存在する。歴戦の間に積み上げられた戦略、どちらが良いかなんて決められるわけもなく、意見がぶつかりがちになるのが最近の新規デュナミス。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
<< ミミズでなければ。 | home | 短剣WSNMようやく・・・ >>
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

