07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
亡国の遺産ようやくクリア
昨日の赤ソロの敗戦続きで思いついた作戦。
というか、どうして忍者でマラソンするっていうことに気付かなかったのか、とかいろいろつっこみどころはあるんだけど、まぁあれだけ一人でマラソンしたから相方にコツを伝授出来たってことでいいとしませんか(´・ω・`)

■赤ソロでの問題点
・バイオのスリップが黒より弱い
・MPがきつい
・飽くまでもソロなのでそもそもいろいろ大変

■2人3キャラ(私2アカ操作)での問題点
・両方のログを見落としやすい(両方の画面を見るので弱体切れに気付きにくい)
・影分身マラソンが出来ない

というわけで、双方の問題点を埋める方法。
まず赤ソロでの問題点は全て3キャラでやることで解消出来るとして、
弱体や強化切れを防ぐために久しぶりにばななを起動してタイマー管理。
これはもー、私のえふえふ史上最もお世話になったタイマーツールなんですが、今は全盛期のころ使っていたサブの、っていうかほぼばなな専用マシンのちっさいノートPCが壊れてしまったので今は使っていなかったのです。
今はでかいノートPCのテレビ録画ソフトに外部出力でつないでいるので、モニタサイズを小さくして一緒にばななを見られるように配置して使うことに。ゲームの画面がいつもよりも狭くなるのであんまり使いたくないんですが、今回はタイマー管理したいので背に腹は変えられず。
入場30分、ヘイスト3分、リフレシュ2分20秒x2、バイオ、ポイズン2、フロストと設定して準備完了。

2番目のマラソン出来ないっていう問題点。
赤ソロでやってみて、タコスを食べてファランクスがかかっていれば影分身の攻撃はあまり痛くないのでストンスキンが割と長持ちすることがよく解ったので、あとはもう少しどうにかして防御を上げられないか・・・と考えていたところに、神赤のジュワたこソロ討伐動画をたまたま拝見。
なにやらサポ青でコクーンしてる!回避能力の乏しい赤魔道士では手数の多い相手にサポ忍者で挑んでも、すぐに蝉剥がされて効果が薄いからかなー、と思ったんですが、コメント読んでるとサポ忍者だと簡単すぎるからサポ青らしいですネ。忍者でも難しいと思うけど・・・(´・ω・`)

と、話がそれましたが、そうかぁ、サポ青でコクーン・・・。

でも、私サポ青レベル1だ(´・ω・`)ダメか・・・

って・・・そうだ。ナイトしか盾になれなかった時代を思い出すんだ。
メインナイトだった相方が、ずっとやってたことじゃないか・・・。

070809-215254bougyo550.jpg

サポ戦士。そう、ディフェンダーは3分継続で、リキャストも3分。つまり詠唱なしでかけっぱなしにできるんです。
プロテスIV&ディフェンダー&タコスで防御550!
これにファランクス+ストンスキン+テラスタッフがあればきっとマラソンしなくても耐えるはず!

と、いうわけで2人3キャラでリベンジに行ってきました!

■作戦 (Sie忍/戦 Lilitia赤/戦 Taratta黒/白)
忍:装備敵対心重視、ハイポ併用、ヘイトをあげつつマラソン
赤:ポイズンII、リフレ、ヘイスト、ケアル、余裕があればブリIIIとグラビデ、分身にディアガして耐える
黒:バイオII、フロスト、ヘイトの安定を様子見つつ精霊、ケアル、パラナ

なんかすでに長いので畳みます(´・ω・`)
相方忍者挑発で開始!
が、例によってヘイトがいきなり切れてLilitiaさんが殴られるw
ちょwwまwwまだ私何もしてないww
とりあえず忍者がタゲを取り返して、後衛戦闘開始。

忍者の足装備を生かすために夜時間にインしたかったのですが、丁度夜が明けてしまい、また氷曜日だったことも手伝って夜明けの突入。
Gessho戦初マラソンの相方はやっぱり足速いほうがよかったあああああと騒いでいましたが今更w
スリップの方は時間管理すれば余裕でした。フロストしか入れなかったのは他は切れやすいのと、単にマクロがたりなかっただけで・・・。
プロマシアミッションで培った、「忍者でもハイポ連打すればタゲ固定できるんだよ」作戦で相方が序盤にハイポを使ってくれたので5分後ぐらいにはタゲはガチガチに。

分身のほうはあわせて3回ほど来ましたが、いずれも作戦どおりディアガで抜いてディフェンダーで耐えられました。Gessho本体が来なければ走らなくっても余裕なんじゃないか・・・(´・ω・`)

赤ソロのバイオIIとポイズンIIでも半分まで削れるわけですから、と序盤は精霊魔法を殆ど撃たなかったのですが、しばらくして削ってもタゲがこないな、と確認してから徐々に削り・・・分身が出ている間は微塵しないように、と削りを抑えて、分身が居なくなってから精霊で押すと・・・ついに微塵かくれきたぁっ。
いやー。本来イヤなアビなんでしょうが、今までここまで到達出来なかったので喜びもひとしお。
ダメージのほうも余裕で耐えてあとは押すだけ連続魔あああ。

もうねあんだけソロでないたんですよ止めないでください。

と思ったけど1発ブリザドIII押し込んだら戦闘終了!
24分5秒。時間は少しかかり気味だけど、マラソンの練習にと突入して安全策をとってタゲガチガチまで攻撃しなかったわけだからこんなもんかな。
何はともあれ、野良組まなくても倒せたー、よかったー(;´д⊂)

おまけ。

070809-221136korukuda.jpg

ミッションのお話のほうは・・・なんていうか、コルセアなのに完全に蚊帳の外のクルタダにひたすら同情するばかりだ・・・。
ミッション】 | comment(4) | top↑
<< 忍忍リ赤吟吟 | home | 赤ソロ【亡国の遺産】(敗戦) >>

初めまして
こんにちは!
いつも感心しながら見させていただいております。(゚Д゚)←こんな顔でw
今回はゲッショーBC攻略の記事、大変参考にさせていただきました。おかげさまで無事勝てました。
ソロというわけには行きませんでしたが…w
ブログを書く際に記事内にリンクを貼らせていただきましたので、ご報告と同時に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
これからもご活躍を楽しみにしております。('∇')</cheer
【2007/10/02 12:18】URL | コザル #mQop/nM.[ 編集]

コザルさんはじめまして!
はじめましてといいながら、こちらから実はリンクが貼ってありますね(;゜д゜)!無断ですねもしかして。スミマセン。

月照先生とのバトル、攻略とのことでおめでとうございます。
自己満足Blogとして日々あったことを徒然とつづっているだけですが、少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。
赤ソロでクリアする人とかホントすごいですよね!
私はマラソンは安定して出来るようにまでは慣れたのですが、それ以上に削り切れず時間切れで苦しみ、逆にこれ以上は動きよくは無理だと限界を感じてしまいました。
結果的に相方とクリア出来たのでいいんですけどねっ。

リンク&コメントありがとうございますた('∇')
【2007/10/03 18:08】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]

Σ('∇')!リンクありがとうございます。光栄です!

早速相互にさせてもらっちゃいましたw
【2007/10/05 17:23】URL | コザル #mQop/nM.[ 編集]

ありがとうございます('∇')
【2007/10/06 08:52】URL | Lilitia #XYQnL5L6[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する


| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

