01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
竜72
また静かにレベルアップ。つまりカンパニエ。
でも、最近になってはソロでPuk狩りも始めてみました。

71ってことは、上限まで上がっていればインパルスドライヴのクエストを受けられるはずなので、いい加減、武器スキルが上げたいと思い、昔高レベルの竜騎士さんがトゥー・リアで鳥を狩っていたことを思い出しトゥー・リアへいってみたのですが、鳥さんはまだ強そうな相手でした。
強そうな相手ですが回避低いがついているので、武器はあたります。
サポ白にすれば、スーパージャンプで緊急回避をまじえつつ、倒すこともできました。
しかし!問題は鳥よりも周りの壺!
エリアジャンプできるところで狩りたいので、ヴェ・ルガノン神殿の手前でやっているのですが、たまーに魔法反応で壺が寄ってきてしまいます。
Sprinklerは、ファイガIIIを唱えた。とかログが出るので、そうしたらエリアチェンジ。
とりあえず倒せなくてもスキルは上がってるのでまぁいいや、とか思っていたら、

Sprinklerは、バインドを唱えた。

ちょww
しにました。リレイズかかってたのに忘れて、HPに戻ってしまった(´・ω・`)

お空の鳥さんはLv72~74なので、どうやってもつよしかいないみたいです。
スキルはまだまだ67相当なので、もう少し弱い敵を…というわけで、ワジャーム樹林のPukへターゲット変更。
サンクションのおかげで経験値ボーナスもリフレもあり、ドラゴンキラーも発動して思ったより楽に倒せます。皇帝の指輪を使用して経験値は160ちょっと。両手槍、回避、受け流しのスキルも上がってるので、十分かなと思います。そうそう、回避スキルが白字になったよー、ついに。
Pukはレベル幅が狭く、68か69しかいません。よってここで上がるのは246まで。
今日は242まで上がったところで、専心がきれたので帰還。ソロだと専心を使い切るのも大変です。

@2000ほどになった経験値をカンパニエで埋めてLv72に。
ダスクトラウザが装備できるようになったけど、変更するのが面倒だからバローネコッシャレのままでいい気もします。あし、遅いし。でも、バローネ胴にはダスクトラウザのほうが似合う気がします。バローネコッシャレのほうが正統なシリーズなのにww
ほかにウィルムグリーヴも装備できますがはっきりいって出番なし。街着は否めません。

でも、そんなことよりサポでテレポが使えるようになったのがうれしいです。
次にお空に行く時は楽ちんだわぁ。まってろよふらみんご。
72になったらおなつよがいるはずなので、少しまともに倒せるでしょうか。
スポンサーサイト
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
金策
最近記事を書いていなかったのは、単純に金策ばかりしていたからです。
静かにレベル71になっていましたが、もう記憶がありません。カンパニエで上がったことだけは覚えています。

15000ギルまで落ち込んだ所持金でしたが、

1)日課竜/シでひたすらレディバグ たまにエクフォリアリングのNMを狙うも全てノードロップ
2)倉庫が持っていたいらないアイテムを売る
3)使わなくなったサーメットランス+1など古い竜装備を売る
4)久しぶりにオロボンの呪縛(もちろんクロマは出ませんでしたってか0/6)
5)LSの皆さんと南海の魔神(もちろん10枠で出るあれは出ませんでした)

そんなこんなでとりあえず50万まで復帰。その気になれば1週間ねっ♥
レディバグのクエスト修正されたらあたしはどうすれば…orz
唯一の売れる合成品リレイズピアスで薄利多売を目指すも、開幕からいきなりパリンしてうんざり。
やっぱ合成での金策はあたし的によろしくない。

メザラク資金がたまったので、とりあえず次はレベル上げ。
と、思いましたが、お金が入ったらすぐに使うのがりりてぃあさんです。
目も当てられない指装備と耳装備にテコ入れ。
ドローンイヤリング→ファウリングピアス(7万)、アサイラントリング→長舌の指輪(5万)、お買い上げ。
耳のもうかたっぽはピジョンピアスですが、75になったらブルタルが待ってるしこのままでいいや。
STR+リングも+4でいいからほしいな。

L71現状装備(優先装備順)
武器:コロッサルランス(→アイスランス+1) ブールドナス
サブ:ミスリルグリップ+1 ポールグリップ
遠隔:ラミアベーン
頭:ドラケンアーメット ワルキューレマスク(→WMアーメット+1)
首:剣侠の首鎖
耳:ファウリングピアス・ピジョンピアス(→ブルタルピアス)
胴:バローネコラッツァ
手:タラスクミトン+1
指:アサイラントリング スナイパーリング
背:アメミットマント+1
腰:ウォーウルフベルト
脚:バローネコッシャレ(→ダスクトラウザ・クリムゾンクウィス・DCブレー+1)
足:フォースシュー ドラケングリーヴ

メザラク(30万)とバローネガンビエラ(40万)は、ほしいかなぁ。
首はもう、クジャクとかどうでもよくなってきた。
金策】 | comment(0) | top↑
にゅーPC
私のPC構成は、ブログやフォトショをいじるVAIOと、FF11をするThinkPadの2台編成だったのですが、VAIOが古くなってきてすこし音がうるさいのと、最近のものにくらべるとずいぶん落ちぶれてしまったスペックのため、相方が使っていた少し前のThinkPadその2をおさがりにもらいました。
VAIOではFF11は動かない程度のスペックだと言えば大体分かるかな。

「その2」どころか、通算ThinkPadで言えば5代目ぐらいなんだと思うけど、もう数えられないぐらいThinkPadがいるんでw
VAIOだって私が結婚する前から持ってた721から数えたら、もう5~6代目だったと思うけど。

メモリも大増設してもらって(そのメモリだってMacBookのおさがりなんだけど)、HDDも増えたしもちろんCPUの性能もあがったし、ずいぶん良くなりました。
PCの移行は大変だけれど、いいPCが使えるようになるのはいいことよね。
というわけで、FFXIModelViewerが使いたくてFF11もインストール。
興味本位でログイン。興味本位でXBOX360のコントローラーをセットアップ。
興味本位でマクロをサーバー保存して移行。んっ、悪くない!?
もちろんゲームしながら絵を描こうなんてハードなことは出来ないから前のFF11専用機もこのまま使うつもりだけど、スペックはこっちのほうがいいから、少し解像度を上げても普通に動いてる!
画面が綺麗だー。
何しろPCから直接スクリーンショットを保存出来るのがいい。POLからメール送るの超めんどいもんな。
とゆわけでにゅーPCが気に入ってしまったのでしばらくこっちでプレイしてそうです。

あ、でもにゅーPCはIME2007が入っているので、FF11辞書が使えないのです…。
ちょっと不便…。

ありました。スイマセン。
雑記】 | comment(4) | top↑
バローネコラッツァ
Lil090215220426a.jpg

お金がたまったので、バローネコラッツァ(胴)を購入しました♥
渋い!シブイです。リンクシェルメンはバローネはかっこいいバローネのために竜上げた(上げてる)なんてひとも2名ほどいるんですが、私は正直AF脚とレリックのためにあげていたようなものなので、バローネに関してはノーチェックだったんです。

しかし竜をここまであげればさすがにこれがいい装備だということもわかってきます。
お金はあんまりないけれど、せこせことレディバグで稼いだお金がたまったので、
すっからかんにはなるけれど購入してしまいました。
64万9000ギル。在庫が5あったものが1になっていたので、あまり考えずに最終履歴の金額をいれたら1発で落とせてしまって、もしかしたらもう少し安かったのかなぁ、なんて。別に数万ぐらい、いいけどさ。

バローネコラッツァ
防45 攻+13 リジェネ 敵対心+2 ジャンプ時TPボーナス
Lv70~ 戦竜

戦士も装備できるけれど、もっといい装備がたくさんあるので、これを着てる人は大抵竜騎士。
竜騎士は私の持っているジョブの中では最も雑魚殲滅速度の高いジョブなので、ソロをするには一番いいのですが、どんなに弱い相手でもHPを少しずつ削られてはえんえんと戦うことは無理。しかし、バローネコラッツァにはリジェネがついているので、これでたいていの敵のダメージは時間とともに回復するようになるのがうれしいです。

お金がなくなってしまったので、レディバグ狩りも続けなければいけないし。

所持金が5ケタになってしまったので、再び東ロンフォール〔S〕へ出向きレディバグを狩っていると・・・。
ん、なんで2ずつ回復してるんだ??
シギルはHP満タン近くでは発動しないはずだし、サポもシーフだし…。
もしかして、このリジェネって2hp/3secなの?

そういう公式データ上で分からない隠し効果を調べるには、FF11用語辞典
Wiki形式なので多少(?)主観に基づいた意見や「ちなみに~」「余談だが~」の目立つこの辞典ですが、こういうことを調べるのには便利。主観的な意見とはいえ、プレイヤーの感覚が垣間見られるのも、ゲームであることを考えれば面白いのではないかと思って愛用しています。
関連する事項をどんどんリンクでひっぱってこられるのもいいところですよね。
カンパニエ中に気づいたらずっと調べものしてた、なんてことも多いです。おっと話がずれた。

で、バローネコラッツァの項を見てみると、確かに書いてあった。2hp/3secだそうで。
たかだか1で…と思うかもしれませんが、0→1の差ほどではないけど、1→2の差だってけっこーあるんですよう。
ちょっと高かったですが、買って損のないアイテムだと思いました。
ゆくゆくはダイモスの15・25を取得してアレスを作りたいなーと思うけど、サポシ用にいつまでも使える装備なのかもなーと思います。まぁ、いつまでも使える=競売に流せない、なのでこのお金はいつまでも戻ってこないってことなんですけどねw

スコハ+1もドラケンブレーもなくなったので、ずいぶん色気のない子になりました。
もっとも、両脚もバローネコッシャレに変わったので、早速ドラケンブレーをDCブレー+1に修復。
次は早く74に上げたいな。でももう少しは金策。このままじゃスシも食えないからw

さーてレディバグレディバグ!(最近めっちゃ混んでる!!)
雑記】 | comment(0) | top↑
そしてレディバグ
金策にも色々な方法があるけれど、
とかく他人に左右されやすい競売関係の金策はあまり好きではありません。
すなわち高額のアイテム取りとか、合成とか。

というわけで結局東ロンフォール[S]、ここに舞い戻ってくるわけです。

レベルが70になったこともあり、もういいかげんレディバグで経験はもらえませんが、
その分強くなっているので、以前は竜/踊でやっていましたが竜/シでやってみることにしました。

竜騎士で経験稼ぎにここでソロをしていたころ、同じようにシ/踊Lv51でもやってみたのですが、
とにかく殲滅速度が遅いので、トレハンIIがあろうがなかろうが竜騎士でないと金策にならないと感じておりました。
もちろんシーフでは経験は入るのでまったりとした経験稼ぎにはなるんですが・・・。
竜騎士のそれにくらべ、相当なまったり感でした。

しかし、Lv70になった竜/シではその差が体感できるほどアイテムがドロップ。
やっぱりトレジャーハンターには意味があったんだw
当然、回復手段のない竜騎士になってしまいますが、シギルもあるしPixieが通りかかるのでどうってことはありません。
金策】 | comment(0) | top↑
ナイズる?
ぉぁー。なんかめっちゃ久しぶりにカテゴリ増やしたよ。その名も「ナイズル」。

サルベージはそのあとモリガンが欲しかったので固定やリンクシェルに入って週2でやったりしていたのでそれなりに詳しくなったのですが、ナイズルは実装当時も引退してて、武器が追加された大幅バージョンアップのときもほとんど引退しててずっと縁がなかったんです。

唯一サルベージやるかナイズルやるか悩んでいたときに、1層~のシャウトが聞こえて野良で2回入ったことがあります。
80層あたりを進行していた固定メンバーの記録係りが、トークン稼ぎに野良シャウトしていたってわけ。
そのときは1~5を2回とも成功させたんですが、まだ一度で全員の記録が出来ない時代でした。

そんなわけでナイズルは全く手を付けていなかったのですが、ナイズルWSが実装されたり、竜騎士を上げたりで、ちょっとやってみたくなっていた昨今。
昨年はナイズルやりたいやりたいといっていたリンクシェルのリーダーが、私が1月の間ログインしないでいたら40層まで進行していましたw

今日は、同じようにそういったやりこみ系コンテンツに縁のない獣さんも、お仕事がお休みでいつもよりログインできるようだったので、リンクシェルのメンバーが獣さんと私をナイズル1層~やろうと誘ってくれました。
なんか、殺伐としたリンクシェルにばかり所属していたので、こういうのは嬉しいですね。

リンクシェルのリーダーも手伝ってくれて4人。2人はシャウトして集めて、出発しました。

結論からいうと、2回突入してどちらも失敗してしまったのですが・・・。
当たり前ですが、1層からというと初めてという人が殆どなわけで、失敗もしやすいですよね。
しかし、今回は経験者から見ても、少し運の悪い内容だったようなので、仕方ないかなと思います。
楽しかったので別にいいやって感じで。いや、そりゃ、くやしいけどねw

1回目
1層:とくちく(チャリオット) ワモーラ絡み。侍・赤(私)死亡
2層:ランプ(同時)
3層:ヘッド(?)
4層:せんめつ(時間切れ)
5層:

2回目
1層:せんめつ
2層:とくせん(インプ)
3層:ヘッド(?)
4層:とくちく(やたら回避の高いキキルン)
5層:せんめつ(時間切れ)

ん、ちょっと失念、こんな感じだったとおもう。
とりあえず、盾は欲しい、攻撃力も欲しい、全員で作戦は理解したい。そんな感じかなぁ・・・。
でも、あんまり上手な人ばっかりに囲まれても、サルベージの固定みたいに自分だけへたくそで困るから、ちょっとずつ進めればそのほうがいいやw
ナイズル】 | comment(0) | top↑
70になりました
Lilitia DRG: L69 -> L70

69@約23000。
パーティを組むアテもなかったので、ソロでコリブリを狩り、どうせなら皇帝の指輪をと使ってみたのですが、うっかりヒールブレスのトリガー魔法をことごとくとめられてブレスが動かず死亡。
リンクシェルのやさしいタルタルさんが、レイズをくれたので全ロスは避けられたのですが、稼いだ分がぶっとびました。情けない・・・。
経験値を稼ぐだけならカンパニエが一番なのですが、何しろここのコリブリでスキルが上がるんで・・・。
ってもう69なンですが・・・ここのコリブリ、Lv65なんですけどね・・・。

で、衰弱直ったと思ったらお声がかかったので、専心も残っていることだしパーティに行ってみました。
しかし・・・。

戦士さんが盾で、戦シモ暗学、それに自分が竜。
シーフさんがLv50なのに、なぜかシンクが55。そして敵はワジャーム樹林のコリブリ。
これは・・・と思ったら、いやな予感的中。戦士さんはなぜか雷杖。
パーティメンバーが問い詰めるも、「more d」とだけ・・・そんなわけないだろ!?
挑発も蝉もしないので、学者さんにはりつき、仕方なく自分挑発。当然あぼん。
ほどなく全滅、こんなこともあるんだなぁ。学者さんのリレイズのおかげでレイズはもらえたけど、
結局1匹も倒さないままパーティは解散。まいった。
経験値みると、昨日のとこまで戻ってるw

今日は運がないから慎重に行こう。専心がいまだに残っているので、再びコリブリのところに戻り、途中2~3時間休止したりしながらソロでちまちま。リンクシェルに会話相手がいるっていうのは助かります。
リンクシェルについ最近竜騎士を取得して、あっというまに27まで上げちゃったタルタルさんがいるのですが、竜騎士語らいが出来るのも楽しいです。
その中で、
たるさん「AF取れるぐらいまで上げて、あとはまったりやりますよw」
わたし「それぐらいになると今度はコリブリやるから黙ってても誘われるよw」
たるさん「そのあとは68ぐらいからインプで誘われますねw」
という会話に。何だって。私69なのに、一度もインプなんか行ったことないw
いっつもコリブリだぜ。

そんな話をしている矢先に、69の踊り子さんinカダーバの浮沼からtellが!
「きた!インプPTきた!」
しかし、時間的に1~2時間しか出来なかったのでそう返事をするとokと・・・。
これはチャンス!とばかりに出向きました。しかし・・・当たるかな。

かなり不安があったのですが、飯を食ってみると回避は低いになり、ちょっとペンタのあたりが悪いですが普通に殴っていてタゲがくる程度には当たるので、そんなにひどくはないってことだろう。
構成は、忍モ踊竜学赤でバランスもよく、今回はたしかにおいしく稼げました。
何よりもおいしかったのはスキルがあがること。
もうものすごい勢いで、パーティに申し訳ない勢いで上がりました。
竜騎士強いね、とモンクさんに言われましたが、適正スキルのある竜騎士だったらもっと暴れられるんだろうな・・・。
そうそう、このパーティはリーダーの踊り子さんは外人さんでしたが、他はみなさん日本の方でした。
会話のあるパーティって幸せです・・・。
おかげで念願の大車輪を取得しました。いまさらww
大車輪のグラは異常にかっこよいです。ほれぼれ。

残りは@3500ほどになり、カンパニエへ。
殴りながら相方のシャツにアイロンをかけ、6枚終わったころレベルもアップ!
70になり、先日勢いで20万で競り落としたタラスクミトン+1をはじめ、武器はコロッサルランスに、脚もバローネコッシャレになり、とたんに強くなりました。カンパニエで強さを体感できるのだからだいぶ違うってことだろ!
次は70万するバローネコラッツァが欲しいので、しばらく金策することにします。

といってもいまいち金策が思い浮かばない。クロマ鉄鉱は基本だけど、結局また東ロンフォール〔S〕なのかなぁw愛すべきレディバグの元へ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
忍者もあげちゃうよ
Lilitia NIN: L42 -> L44

リンクシェルの竜さんとからくりさんが、クフィム帯でレベリングするというので、
リンクシェルリーダーのシーフさんと一緒にまぜてもらいました。
今回は準備しておいた忍者(42)で!

しかし、今まで忍者は相方がそろえた過保護すぎるまでの回避装備に守られてあげてきたので、相方のアカウントを解約した今、そのおこぼれに預かることが出来ず装備がひどいです。
ひどいといっても、うん十万するような装備がないだけで、ふつーにレベルにあった装備はしてるんですが、今までがいい装備すぎたので・・・。

不安でしたがそこはさすがに忍者、素避けもするので蝉の張替えはそこまでひどくありませんでした。
2~3年忍者やってないからね。クフィム帯はいいリハビリだったかも。

おかげさまで44にあがり、暗闇2を会得。ずーっと倉庫圧迫してたんだw

しかし、リンクシェルパーティのほうのナイトさんが、忍者いるならナイトやらないwと言っているらしく、そちらでは忍者はご一緒できない様子!ナイトいるなら楽にあげられると思ったのに!(小心者)
仕方ないので、シーフが暗黒で参加したいけど、シーフはすでにいるし暗黒は37だし。厳しいわ、ちょっと・・・。

経験稼げてうれしいけど、気づいたらあたしまた、武器スキル上がってない!w
恐ろしいレベルシンクレベルシンクおそろしいw
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
忍者AF1
リンクシェルパーティのシンクが42まで上がってきていたので、次に参加するときは忍者で混ぜてもらいたいなぁと、すぐに出られるように忍者の装備を用意することにしました。

ああ、お金ない。
相方のアカウントの倉庫が母衣武者の篭手とかクジャクの護符とかいいのいっぱい持ってるんだけど。
リアルマネーつかってまで装備取り出したいとは思わないしなぁ。
ヴァナのお金がない分には別にいいか、と適当に。

そういえば、AF1が出来るのに倉庫圧迫するからとやっていなかったなと思い、ノーグへ行ってクエスト受諾。
東アルテパに行って、クモNM2匹を倒せばいいだけなので、せっかくだから竜騎士で行ってみることにしました。

竜はサポを黒にしても、サポ赤や白と同じヒールブレスを吐いてくれるので、デジョンも出来るしサポ黒で行ってみよう!

と思い出発したのですが大事なことを忘れていて・・・。

そう、忍者の準備をしているところだったので、AFをしまっていたんです。
手にもっていたワルキューレマスクを装備していたので・・・ヒールブレスの発動が厳しい!
ちょっと負けそうになったりしてましたwスーパージャンプで子竜にタゲをうつしてヒールブレス。
ちょっとまぬけな竜さん。

ノーグに戻り安寿と厨子王をゲット。武器はもうこれでいいやw
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
竜騎士サポートジョブ
今まではソロばかりだったので、竜騎士のサポートジョブは踊り子一択でよかったのですが、
パーティを組んだり、ソロでもドラケンアーメットが装備出来るようになったことで、サポ白や赤の選択肢が出現しました。
というわけで竜騎士サポートジョブ考察。メリットデメリット、抜けてんのがあったら突っ込んでくれると嬉しいかも。
あ、例によって竜騎士の先輩に聞いたら、パーティではサポ忍者か侍でいいって。

/戦 メリット:ダブルアタック・バーサク・緊急時の挑発(PT時)
/戦 デメリット:回復が出来ない
/侍 メリット:黙想・八双・星眼
/侍 デメリット:回復が出来ない
/シ メリット:ふいだま・トレハン
/シ デメリット:回復が出来ない
/踊 メリット:ワルツによる回復&子竜攻撃ブレス
/シ デメリット:WSが撃ちにくくなる

/忍 メリット:空蝉の術・一応攻防ブレス
/忍 デメリット:回復方法がシビア
/ナ メリット:攻防ブレス・オートリフレシュ
/ナ デメリット:即効性魔法ナシ&ブレス発動条件がシビア

/白 メリット:ヒールブレス・状態異常回復・テレポ・リレイズ・オートリジェネ
/白 デメリット:オートMP回復がサンクション/シギルのみ
/赤 メリット:ヒールブレス・ディスペル
/赤 デメリット:オートMP回復がサンクション/シギルのみ
/黒 メリット:ヒールブレス・アイススパイク・クリアマインド・デジョン
/黒 デメリット:オートMP回復がサンクション/シギルのみ・子竜がいないと回復出来ない
/青 メリット:青魔法セットブースト・コクーン・最速ヒールブレス
/青 デメリット:オートMP回復方法がサンクション/シギルのみ

一般的には戦侍忍白あたりを押さえておけばいいんだろうな。
でもソロやるなら子竜タイプTypeCってことでサポ青もかなり有効?
ううーんここでもやっぱりサポ青なのか。ちょっと前にあげてたけどまだ21なんだよね。
考察】 | comment(0) | top↑
節度あるえふえふ生活
何を言ってるのか解らんタイトルですが。

以前は夫婦一緒にえふえふしていたので、特に気にすることもなかったのですが、
私ひとりログインするようになるとやはり、休みの日に延々とゲームしているわけにもいきません。
それについて自分自身も理解しているつもりなのですが、夫婦といえども他人なわけで、他人の気持ちですからどんなタイミングで不快感を与えるかわからないわけです。
というわけで楽しく長く続けるためにも節度あるプレイで臨みたいと思います。
うさぎはほったらかしにするとさびしくて死んじゃうらしいし。

竜騎士はこつこつとコリブリで稼いで68にレベルアップ。
いよいよ70装備の準備にもとりかかり、レベル上げの仕上げが見えてきました。
つっても70からが長いんだけどね。竜騎士の場合、メリポパーティにも紛れられないし。

★今装備している竜騎士のアイテム★

武器:ダークメザラクorサーメットランス+1
サブ:ミスリルグリップ+1
投擲:石つぶてorファントムタスラム(サポ白でぎりぎりレイズ出来ないMPだから)
頭:ドラケンアーメット
首:剣侠の首鎖
耳:ピジョンピアス・ドローンイヤリング
胴:スコピオハーネス+1
手:ドラケンフィンガー
指:スナイパーリング・アサイラントリング
背:アメミットマント+1
腰:ライフベルトorソードベルト
脚:ドラケンブレー
足:ドラケングリーヴ

こんな感じなのです。見ていただければ解りますが殆どアーティファクト。
竜騎士のアーティファクトなんてけして性能はよくないですから、正直まともな経験稼ぎパーティに入ったらどうなのこの人って感じです。
しかし、私の場合は殆どソロorカンパニエなのでこれでも問題ないっちゃあ無いんです。
命中確保装備が多いのもカンパニエのせい。

リンクシェルの竜騎士の先輩に装備をお伺いして、
胴はアサルトジャーキンを取っておけばよかったなぁと思い、オンゾゾに出掛けたのですが、
赤/忍では雑魚の麻痺すら8割がた麻痺る状況で、頼みの綱の治癒フェローの呼び出しも麻痺で飛ぶというコントっぷりで、うんざりして帰りました。やるなら赤/白でOse戦は寝かし精霊だ。
ブラスターもカオティックアイもがっつり食らうんだもんなぁ。

しかし街にもどったら、そんなことよりももう、さっさと70に上げて金策してバローネ胴(70万)を買えばいいじゃないかという気分に逆戻り。そもそも、あのグラがイヤで取らなかったんだし!この先きっと、オプチだって取る気ないんだ、私は。そうだ。そうしよう。んでもってダイモス胴があるんだから、気合でバフボスとカエル倒す野良PTに混ざってアレス作るつもりでいればいいじゃない!もっとお金かかるけど・・・。

★(いまのとこ)75(現実)予定装備★
武器:メザラクorサラソクラット
サブ:ポールグリップ
投擲:ラミアベーンかなんか
頭:WMアーメット+1orドラケンアーメット
首:剣侠の首鎖
耳:ブルタルピアス・ピジョンピアス
胴:バローネコラッツァ
手:タラスクミトン
指:スナイパーリング・アサイラントリング
背:アメミットマント+1
腰:ウォーウルフベルト
脚:バローネコッシャレ
足:バローネガンビエラorアミールブーツ

前衛装備っていろいろあってほんとよくわかんない。竜騎士ってSTR上げとけばいいの?
STR>DEX>攻>命中って感じでいいのかなぁ。DEXと攻は逆?
後衛装備しか持ってないから竜騎士に流用出来る装備が殆どないよお。

★竜騎士先輩から聞いた装備メモ★
胴:ヘカトン(WSで着替える)・アサルトジャーキン・アレス・アスカル・バローネ
手:タラスクミトンHQ・スパイクフィンガー
脚:バローネ
足:アミール
アスカル(ナイズル)系は全般にいい装備だよ。
ブルタル+ポールグリップ+アス胴でDA+9%もいいよ。
ナイズルWSはSTRがっつりブーストできる人じゃないと強くないよ。
雑記】 | comment(0) | top↑
4人ですらも
今日はリンクシェルパーティの予定はなかったのですが、
早い時間から人がいたので、やることになりました。
今日はナシコ踊竜の5人。でも、コルセアのタルタルさんがリアルで車の送迎があったりで居ない時間も結構あったかな?
39シンクで、狩場は巣の最初のマップをまっすぐ西に行ったカブトムシ。
StagBeetleとかそんな名前のやつ。

後衛がいないので、全員が自己回復できるサポ踊だったのだけれど、
コルセアなしで狩り始めても、ナイトの回復に必死になる感じではなく、WSすらも打てる状態。
これならコルセアがいれば、私とシーフさんはサポは踊り子じゃなくてもよさそうな感じ。
アスピルサンバでナイトのMPが回復するのもいいところ。
4人でも4チェーン、5人いれば5チェーン出来てしまう。
シーフさんが開幕にふいだまバイパーをすることが多かったので、こちらも開幕にダブスラを合わせて湾曲連携も狙ってみたりして、昔のパーティみたいで面白かったなぁ。

それにしても、とてとて相手にしては被ダメが少ないような?
最近のナイトさんはこんなに防御力あるの?
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
われわれのコリブリ
先日55シンクで経験稼ぎにおいしかったコリブリをふと思い出して。
56ぐらいでとてがいたはずなので、シンクをとけば丁度ぐらいになるんじゃないかと、
竜/踊67でバフラウ段丘へ。

予想通り丁度よい相手のコリブリでした。
突特性はあるし、スキルも上がって街から近くて、もしかしていいソロ場かも?!

と思って狩ってみたのですが、

まず、飯くってる時点で自分前衛の自覚なしw→どうせ消されるのに。
しかもサンクションも飯延長とか意味わかんないw
TPも消されるから回復出来ない。
回復にTP使うとせっかくのペンタが撃てない。

1戦めはHPのこり28とかそういう世界でぎりぎりの勝利。
ぶっちゃけ、次も勝てるような戦いではありません。

ならば、サポ白ではどうだ!?
ドラケンアーメットをかぶれるようになった今なら、たしかHP50%からブレスを吐くはず。
そんでもってたぶん、もうヒールブレスIIIを吐いてくれるはず。

予想が当たって、サポ白で快調!
HP50%(オレンジ表示)からヒールブレスIIIで240~回復します。
詠唱速度はディア、消費MPもディアの7でケアルIIIの効果があるんだからすごい。
サンクションのおかげで7MPの確保も出来ないほどにはならないし、まさに無限機関!?
ま、HP感知の敵がいるところではやれませんw
感覚としては、HPが通常の半分だと思って戦っている感じかなぁ?
元々605のHPだと思えば常に回復が使えるーってなもんで。
ただ、サポ白or赤は悩むな。赤ならバファイ一択だからなー。
でも放置時間のオートリジェネは棄てがたい。

おかげさまで漸くスキュアー(スキル200)が撃てるようになりましたw
まだしばらくはここでスキルも上がるはずだし、たまったコリブリの戦利品は白門に入ってすぐの港で店売り出来るし、競売・宅配も近い。
暫くソロはここで出来そうです★
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
リンクシェル
ずっとソロで経験稼ぎばかりなので、話し相手でもいればいいなーと、
雑談目当てで貰ったリンクパールをつけているのですが、
リンクシェルでレベルシンクをして、経験稼ぎをしようという話になりました。

私は参加出来るかわからなかったのですが、この日はたまたま少し時間が合ったので、
皆さんにお邪魔してパーティを組みました。
ナシ踊竜コ白→途中交代で白→か、になりましたが、全員で殴っててもなんとかなるものですねぇ。
もう少しでレベルがあがりそうだったおかげもあり、竜騎士はレベル67になりました。
だいぶ上がってきたなーって感じで嬉しいです。

暇なときにナイズるってみたいな!と思っているのですが、昨今は後衛の供給が需要より多いようで、後衛しか上がっていない私には入るスキマがあまりありません。
竜騎士を上げてアタッカー枠で入れればいいなぁと思ってるんですが、
竜騎士ってアタッカー枠で入れてもらえるかなぁ・・・。

アイテムハント用にシーフも上げたいけど、盾ジョブ枠で忍者も上げたいです。
ああー、空LSやってるときに無茶でも佩楯とっておけばよかったかも。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
久しぶりのパーティ
リアルでやることが結構あったので、ログインする時間が減っていました。
相方もFFより、他の趣味に時間を割きたい時期が続き、
ふたりでログインすることがほとんどなくなっていたので、相方とたらったは解約しました。
またやりたくなったら戻ればいいんじゃない?ってことで。
もう、引退するとかしないとか、そういう次元ではなくなってきたなと思います。

キャラも消えないしね。

私も一緒に解約しちゃってもよかったのですが、ふと思うことがあり課金を続けることにしました。
長年相方に払ってもらっていたアカウント料金を、ウェブマネー決済にして自分で払うことに。
これで少し、気持ち的にだらだら続けることはなくなるだろうと思って。

今日はお仕事がたまたまオフだったので、コンビニでウェブマネーを買ってきてログイン。
ウェブマネーっていまいち使いかたよくわからないよ・・・。
昼間から希望出して、スキルの上がる丁度の敵でソロでもしよかなと思ったら速攻誘われ。
レベルシンクってすごいね。竜騎士が玉出し数分で誘われる時代かぁ。

入ったパーティは日本人も外人もふつーにまざったパーティ。
55シンクでバフラウのコリブリをやるそうです。
ナ戦シ詩白で、私が竜。あとで分かったけど、シーフさんと詩人さんが日本人だったみたい。
定型文ばかりだと誰がどこの国の人だかさっぱりだねー。

はじめはばかみたいに殴ってるだけだったんだけど、途中でリーダーの戦士さんが抜けちゃって。
で、補充を呼んでくれたのはいいんだけど、何故かリーダーを私にパスしていった。(なんでぇ)
よりによって、パーティでのレベル上げが2年ぶり?ぐらいの私になげなくったって。

で、○○さんをさそってくれというので、

/sea all ○○

・・・竜/シ・・・。

今までは戦士さんがタゲとってふいだまして、がっつり削ってくれてたんですが・・・。
竜/戦のわたし・・・。

殺られる前にやれ!って感じで、シーフさんがナイトの背中につくところを見計らって挑発&WS。
こりぶり相手なのでこれでもタゲがとれるんですが、バーサクしてるときもあるのでこええぇ。
ペッキングフラリーなんて来たらしんじゃう!
バーサク中にタゲきたらディフェンダーだよ、って何年も前に相方に教わったんですが、
いまどきこんなことしてるのはおかしいでしょうか?(´・ω・`)
前衛歴がほとんどないので、全然わかりません・・・。
ハタからみたら謎行動の人になってるんじゃ。

でも、この編成になってからでもかなりのペースで稼げていたんです。
最近はどのレベル帯もこんな感じなのかなぁ?おばあちゃん、わからないわ・・・。

とゆわけで、すぐにLv66になることができました。
ん?65に上がった記事がないって?
うん、またカンパニエで気づいたら稼いでたw
でも上がったのは、東ロンフォールSのゴブリンのおかげです。
57相当しかスキルがなかったわたし。丁度よいのゴブリンでスキルがあがっちゃうんです。
これも全て、東ロンフォールSのレディバグ先生がおいしすぎることと、カンパニエがいけないんですw

60ぐらいでシンクできるPTに入れると丁度いいんだけどなぁ。

久しぶりのパーティでタゲ取りとリーダーは骨が折れました。
でも楽しかったかな。私やっぱりえふえふすきだw
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。