10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
踊り子4人
Lil071129165458bkani.jpg

Lilitia DNC : L22 -> 25

アウトポストテレポで、ブブリムへ。
ついでにタンジャナの野草でチョコ掘りしたんですが、失敗。
どーも鼻が効いてないと全然特定できません!
先日、謎の植木鉢が出ていい値段で売れたので、
調子にのって毎日やってると特殊ステータスが発生しないので、
逆に失敗が増えてしまうんですねぇ。

ブブリムのカニは丁度いい強さで、経験は50~。
専心アイテムがひとつもないので、しょっぱい経験値ですが、
だーれもいないし、まぁまったり狩るにはいっか。
と、思っていたら、ほどなくしてパーティに誘われました。
踊り子さんからですが。よく誘われるなぁ。希望も出してないのに。

Lil071129182546adanceparty.jpg

揃ってみたら踊り子4人+赤+黒。
さすがに4人もいると、範囲攻撃を食らうとみんなでケアルワルツするので、
一緒に決めポーズしててホント可笑しいですねw
タルタルはカワイイんだけど戦闘中はモーションが小さいので目立たないなぁ。
寝落ちしてるのにもしばらくしてから気付いたしw

タルタルさんが落ちてしまったので、詩人さんを補充。
このパーティだととにかく、削りが黒さん頼みなので、
精霊魔法を撃たせるために、結局流れで盾をやることに・・・。

しかし、A.フラリッシュを撃つためにはクイックステップを当てねばならず、
クイックステップを使うためにはTPを10貯めねばならず、
TPを貯めるためには敵に攻撃を当て、かつダメージを1以上与えねばなりません。

つまり何が言いたいかというと、詩人、神。

攻撃も当たるようになるし、ダメージも入るようになるし。
逆にいうと詩人さんいないと自信ないなぁ。

A.フラリッシュのリキャストや、フィニシングムーブが貯まっていないときに後衛にタゲが行ってしまったらケアルワルツで大抵タゲはとれるんだけど、本当に当たらないときはケアルワルツすら撃てなくなるのが恐怖。

Lil071129210202ayappari.jpg

踊り子さんがもう一人落ちてしまい、今度は学者さんを補充。
そうなればもう、押してもらうしかなくてw
必死で蝉まわしてタゲとり。蝉だって一人回しなので、素避けしなければ決まる気がしませんw
とはいえTPも貯めねばならんので、もうどうにも蝉が入る気がしなければ、
蝉の詠唱は諦めて殴ってタゲとってケアルワルツでいいやあはははは。
ウェポンスキルなんか一発もうってねぇ。

タゲとる踊り子はスキルの高い短剣でTPガスガスためてA.フラリッシュ。
タゲとらない踊り子は格闘でTPたまったらたまに削り、ついでに盾がドレインサンバしなくてもいいように代わりにドレインサンバ、とかいいスタイルかもしれません。
でもこれをやるためには予め後者がサポモにせなあかんので、
事前に役割を決めておいたほうがいいように思えます。
まぁ赤魔道士のサポ選びみたいなもんかな。

Lil071129212938adivinewaltz.jpg

25になったところでリーダーが落ちたので解散に。
帰り道に適当な強さになったみみずを殴って保険を稼いで帰りました。
ソロだとやっぱり格闘がいい風味。サポ忍者だったけどね。
ディバインワルツは範囲技ですが回復量自体はケアルワルツと一緒かな。
スペクトラルジグは便利ですね!インスニ両方同時にかかるし、
なんかモーションがかっこいいですおねw
同時にきれるけどまぁ、スニかけなおすときはどうせ両方きれるもんね。
リキャストも早いので、安全地帯であればどんどんかけなおしできるので便利だなー。サポ用にもいいかも!

戻ってシェードハーネスにお着替え。ちょっと踊り子っぽくなったかな・・・。
ってこれコルセアのときもゆったーwww
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
Hadesだけか!
Hadesワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(11/29)

下記日時におきまして、Hadesワールドの緊急サーバーメンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス作業中、Hadesワールドをご利用いただくことができません。

             記

日 時:2007年11月29日(木) 17:00より18:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合が
     あります。

対 象:Hadesワールドをご利用のお客様

【主な変更内容】

■デュナミスの占有時間が延長されない場合がある不具合の修正

■エインヘリヤルにおいて、占有を開始した後に占有時間が
 正しく設定されず、すぐに退出される場合がある不具合の修正




・・・おいいいハデスだけかypヽ(*`Д´*)ノ

だから直すのも遅かったんですかね・・・。
あ!でもそういえばサルベージは??昨日はクリアして退出しちゃったからわっかんないや。
バージョンアップ関連】 | comment(2) | top↑
踊り子って盾ジョブ?
Lil071129075055adncparty.jpg

Lilitia DNC : L21 -> 22

なんだかパーティに誘われたので、
外人パーティなら気にすることなくすぐに終わるだろとなんとなく参加してみました。

ジュノについてパーティに入ると、
えーっと・・・THF THF DNC DNC SCH SCH・・・うはwwおkwww

シーフさん、片方はサポ白で、片方はサポ戦士。

efigoでの某氏の日記に、踊り子パーティはタゲ回してけはおkw
みたいなことが書いてあったので、
シシ踊踊だって一緒だろ、と思っていたんですが、
学学がですね、白だったり黒だったりするわけですよ。
ケアルをされればそっちむくし、精霊撃たれればそっちむくし、

そうなれば前衛はー、挑発するしかないじゃないですかー。

サポ忍者で来ましたが、短剣を二刀流しているだけで、
短剣のWSは正直期待出来ません。
はじめはいまいち戦い方がわからなかったんですが、
この編成なら、常時ステップでフィニシングムーブを貯めておいて、
開幕とリキャストごとにA.フラリッシュでタゲを取ってあげれば、
後衛も多少まともにケアルや精霊も出来て、パーティとして形になってくるみたい。

結局、短剣のWSなんて撃ってもあんまり意味がないので、
TPはひたすらに貯め、リキャストごとにクイックステップを当てにゆき、
フィニシングムーブが貯まったらためらわずガスガスA.フラリッシュを使うことにしました。
これで蝉があれば、もう少しまともになるんじゃないかなぁ

もっともシーフさんが2人とも短剣でガスト1桁ダメとかだったんで、
片手剣か格闘で不意打ちWSしてくれたらもっと楽そうだったかも。
バイパー覚えるまでシーフだろうと短剣はびみょーだよねー。
踊り子なんかバイパー覚えてもきっと微妙。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
不具合SUGEEEEE
2007.11.29(木) 04:00 From: ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(11/29)


下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバージョ
 ンアップが行われます。下記日時以降に「プレイ」ボタンを押す
 と自動的にバージョンアップが開始されますので、画面の指示に
 従って操作を行ってください。

             記

日 時:2007年11月29日(木) 4:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■カンパニエバトルにおいて、カンパニエバトル用BGMに切り替
 わってから実際にバトルが発生するまでの時間が短くなりまし
 た。

■カンパニエバトルにおいて、各部隊が現地へ赴くまでに掛かる時
 間が長くなりました。

■カンパニエ審理官による査定の計算式を再度変更し、査定時に得
 られる経験値および連合軍戦績の上限が引き上げられました。

■カンパニエバトルで配布されるテンポラリアイテムのうち「万能
 薬」が「呪符リレイズ」に変更されました。

■カンパニエバトルで配布されるテンポラリアイテムを受け取る際
 に必要なコストが変更されました。

■カンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムが配布された際
 に戦略物資が消費されていなかった不具合が修正されました。

■カンパニエバトル発生中のエリアにログインした際、カンパニエ
 バトル用BGMが流れないことがあった不具合が修正されました。

■カンパニエバトルに参加している一部NPCが遠隔攻撃を行った
 際、TPが減っていた不具合が修正されました。

■カンパニエバトル専用モンスター「Gu'Dho Staggershell」が消
 滅しない場合があった不具合が修正されました。

■アライドタグが発行されていない状態でも、通常のモンスターと
 戦闘中に、カンパニエバトル専用モンスターから攻撃を受けてい
 た不具合が修正されました。

■カンパニエops窓口において、次の受領券が発行されるまでの時
 間がわかるようになりました。

■カンパニエにおいて、本拠地の戦略物資が減りにくくなりまし
 た。

■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、一部モンスターの
 強さが調整されました。

■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、マンドラゴラ族が
 本来の仕様とは異なり、PCに攻撃をしかけていた不具合が修正さ
 れました。

■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、オーク族/クゥダ
 フ族/ヤグード族が生息域外で消滅しなかった不具合が修正され
 ました。

■モンスターの特殊技において、モンスター自身を中心とした技の
 有効距離が特定の条件下で長くなっていた不具合が修正されまし
 た。

■アサルト「ヘラクレス作戦」において、特殊な行動によって一時
 的に高くなるモンスターの能力値が、高いままで継続してしまっ
 ていた不具合が修正されました。

■以下のウェポンスキルの命中率に対するペナルティが撤廃されま
 した。
  ギロティン/ペンタスラスト

■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、獣使いがジョブア
 ビリティ「ほんきだせ」を実行時にペットの行動が正しく行われ
 ない場合があった不具合が修正されました。

■ヒーリング時に、オートマトンおよび飛竜のTPが減らなくなりま
 した。

■学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」においてCharge数の上限
 が正しく機能していなかった不具合が修正されました。

■「スミロドンの毛皮」と「リンクスの毛皮」のドロップ率が変更
 されました。

■アイテム「恵比寿釣竿」の性能が再度調整されました。

■パンクラティオンにおいて、ワールド・パンクラティオンのチャ
 ンピオンは、試合開始時間が確認できなくなりました。

■フィッシュランキングにおいて、受付期間終了までの時間表示が
 正常ではなかった不具合が修正されました。

■アルタナの神兵で追加されたエリアにおいて、チョコボのグラ
 フィックが正常に表示されていなかった不具合が修正されまし
 た。

■ウィンドウモードの最大化、最小化時に「サイズを初期化する」
 ボタンが正しく機能していなかった不具合が修正されました。

■ウインドウモードでShiftキーを押しながら行うウィンドウ拡大
 /縮小の機能が正しく機能していない場合があった不具合が修正
 されました。

■その他不具合が修正されました。

既存エリアの不具合はその他で割愛かyp!
ほんとに修正されてるんでしょうね!!ヽ(*`Д´*)ノ=3
バージョンアップ関連】 | comment(2) | top↑
今日のハイライト
071128-231619mahhadrop.jpg

4層でデター!!

あ、オチがもうわかりますねええ。
...read more ?
サルベージ】 | comment(0) | top↑
そういえば上官だった・・・
もう、ものすっごい忘れてたんですが、
いつのまにか山猫中尉への昇進クエストが発生していました。

071128-191803tyuui.jpg

軍曹さんのお顔を見るのもひさしぶりです。

中尉への昇進試験には、アトルガン黄金貨が5枚。
まぁ前回のクエストにくらべたらまとめて納入できるので面倒さはマシですが、
アトルガンエリアで稼ぎをしなくなった今日このごろ、
ボディーブローのように食らいこむ皇国軍戦績の消費はきっついです。

毎度毎度授業のたびに、ヴァナ日付をまたがなくてはいけないので、
ちょっと面倒ですよね。
極めつけは最後のBCG訓練で、サルベージの前に45分以上あるのでクエストをこなそうとしたら、結局ノーミスでも40分ちかくかかりました。
ホントに、集合に間に合わないんじゃないかと思いましたよー。

しかもBCG訓練、私は攻略サイトをおもいっきりみたので、
なんとかノーミスでクリアできましたが、もしかして普通にやったら負けるんじゃ?
負けるとやりなおしなのかなぁ。想像するだけで恐ろしい時間の無駄・・・。
イベント内容はいいんだけど、ちょっと長い・・・よね。

おかげさまで中尉に昇格。これで、全部のアサルトに参加できるようになるのかな。
大尉になるには全てのアサルトをこなす必要があるみたいなので、
今後はポイント稼ぎも兼ねて野良アサルトにも参加してみようかなぁ。

軍曹さんも、同期のNPCも、最後はホントみんないい人でした。
そういえば軍曹さんて、自分より階級下だったんだね。
士官学校にいる間は普通階級は剥奪されるもんなので、
別におかしなことではないらしいのですが、
うーん、彼が自分よりも下にはみえません。
クエスト】 | comment(0) | top↑
アサルト:指輪捜索指令
Lil071128210114atiantian.jpg

サルベージ用のアサルト戦績は、普段は3キャラで週末にまとめて4回・慰問物資強奪作戦で済ませるんですが、チケットがあまることもありたまには一人で野良に参加してみようかなぁ。

といっても、これまで5つのアサルトしかやったことのない私。
しかも、ペリキアに至っては1回もやったことがありませんw
シャウトを聞いても、それが何処のアサルトなのか、
どの階級のアサルトなのか解らないわけです・・・。

どうやら6人募集しているらしい、「指輪強奪作戦」クリア目的。
初心者OKですー、ってシャウトに乗ろうと思っていたんですが、
このシャウトでは特にそういう募集ではなかったので、
「やったことないんですが」と前置きしてtellを入れると、
どうやらリーダーも初めてらしく、OKをいただきました。
人が集まる間にネットで情報収集。

要約するとー、
NPCを連れまわしてチョコボ掘りみたいに指輪の???の位置を特定すればいいみたいです。
途中たこもいるし、???にはハズレでカニが沸くこともあるみたいなので、
スニークをかけたほうがいいみたいー。

最初の???はヒントの頭髪。
するとパーティメンバーのうちの誰に一番近いかを教えてもらえるようになり、
忍者さんが指輪をみつけると、あっさりとアサルト終了。
上手くやれば3人で出来そうだな~。

6人でやったので、初クリアですがポイントは1000ちょいでした。

全部のアサルト消費するのは大変そうだなぁ・・・。
アサルト】 | comment(0) | top↑
バグなおってNEEEE
Lil071127221040acor-zeolm.jpg

うちのサルベージリンクシェルには狩人がいません。
というか、抜けちゃったんですが。
シーフも相方が多忙で抜けて以来補充できず、今日までいませんでした。
ようするに突きアタッカーがいないんで、ギアを狩るのに時間がかかるとですよ。

というわけで今週のゼオルムボス狙い2回目。
何故かコルセアで呼ばれた私。

アタッカーですか?

アタッカーなんですか?

何を求めてコルセアなのかときいたら「ギアに突属性がきくから^^」といわれたので、

アタッカーなんですよね?

そんな期待のされかたしたら、アイアンブレットで全て誤魔化すなんてわけにいかないじゃないですか。

というわけで相方を使い、スチールブレットを合成。
スチールインゴットはマウラの鍛冶ギルドでたまに安く売ってるんですが、アルタナ特需なのかマウラも高値張り付きでしょうがないので競売で48000G/Dで購入。
1個4000ギルx発火薬700ギルで33個のスチールブレット。
つまり1D99発で14100ギル。みぎゃああああ。
WSは仕方ないのでコレで撃つとして、通常弾のアイアンブレットも1D99発で10000ギル。
ウエェェェェン(;´д⊂)

最初戦雲がもらえない間と、範囲のきついギア戦車etc以外はジュワユースで殴ってWSだけ撃とう・・・貧乏ですみません。
とか言ったらリーダーはもう10000ギルしかないとか言ってた。
ぎゃはははは、私が悪かった。ダース14000ギルの弾で戦うだけの余裕はまだあったわ。

というわけで編成は、新人シーフさんを加え、ナ侍シコ吟白+赤黒の8人。
モンクさんx2と竜騎士さんがお休みなのがちょっと痛いです。

前回1層で40分以上かかってしまったので、目標を30分と掲げてみましたが、
ちゃんとアビ魔法武器サポの必要数を数えていったら17分で1層突破。
なんだ、やれば出来るじゃないの。
正直、最初に飛雲もらって意気揚々とPukに遠隔攻撃してましたが、
1発あたりがお侍様よりもはるかに弱くてかなりへこみました。
突属性弱点のはずなのに!ましてや、こちとら、

銭、投げてんのに。

2層、いまいち私のサポ狩広域スキャンの不慣れさが目立ち、19分使用。
覚えておけ私!広域スキャンでロックした敵をターゲットするには、

/ta <scan> だ!!むしろマクロ組んどけ!

調子よく進んでいたかに見えたんですが、5層のスルー予定ギアゾーンで、
運悪く風曜日。いつもはメタルギアしてリーダーがワープしてくれるので殆ど時間を使わないのですが、ギアの感知&リンク範囲がものすごいのでここで時間を浪費します。5層で14分消費。

6層の殲滅速度も、シーフさんが強いとはいえ、射撃がコルセアでは心もとなく。
レストラルのバグ?な全回復はいつの間にか直っていまして、950ちょいの回復だったので前回よりは楽でしたが、やっぱり削りが遅いなぁ。
今日はモンクさんと前回侍だった竜騎士さんがお休みだったので、
彼らがどちらも揃えばかなり時間短縮出来るはず!

6層の戦車はやっぱりすごく硬くて強くて、
最後はもうグデグデで、自分のことながら最後のデトネーターが当たっていなかったらあと4人ぐらいは余裕で死んでたんじゃないかと思います。PT内のHPまっかっかだったもん。
何しろ削れないので通常弾もスチールブレット乱れ撃ちしてたけど、
それでも1発50ダメも入らないとかホント泣けてきます。
コルセアにも遠隔的な何かをよこせえええ。
いや、冗談ではなく、狩人以外に遠隔攻撃ジョブがないんだから、
もう少しコルセアにも光をくれていいんじゃないかと思うですよ。
ライトショットでギアズも寝るとかさぁ!

なんとかボスを拝みたかったんですが、
今日も、コレ(↓)

071127-233422timeout.jpg

で落とされたので、7層へはいけませんでした。
1層は良かったと思うので、2層、1部屋目は詩人さんにメリポ釣りしてもらって、他はコ/狩が死ぬ気で必要数だけ釣ってこよう。
3・4・6層もモンク・竜騎士が来ればもう少し短縮出来るだろうし。
ボスは6人で10分ぐらいって聞くから、きっと6層の戦車で全力出していいんだろうなー。

と、いろいろ考察してみたが、
今はなんだかバグが多いってんで、ボスを狙うのは無謀かと、
来週はアラパゴ、その次は銀海。
公式のバグ修正報告見てると、どうもアルタナ新コンテンツから修正するんで、
既存コンテンツのことはあとまわしっ(´ー`)つって感じでしょうか。

反省会でコルセアの評判が割と良かったので嬉しかったですが、
ゼオルム以外は黒で行くッス。お金ないッス。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
専心つぎ込んで
Lil071126134900ayagudo.jpg

Lilitia DNC : L15 -> L21

15ではキリンがいい感じの相手なのでおいしくレベル上げ。
何しろケアルワルツがこっちのもんになれば、今まではちょっと怖かった相手も無理やり倒せます。
もちろん時間効率悪いし、専心使っているとヘタするとおなつよで200はいってしまうので旨みが少ないので、結局丁度いいぐらいを連戦するんですが。
踊りのいいところは、アビなので即発動&殴られてもふっとばされても止まらないことでしょうか。インプとは激しく相性がわるそうです。沈黙と違ってなおせないもんね、アビ封印は。かといってコルセアみたいに遠隔してりゃいいってもんでもないし。

サーチすると20からはサポ忍者が多いんですが、20になったらみんな短剣に変えているのかなぁ。
サポ侍もせっかく上げたけど、ドレインサンバとの相性+蝉etcを考えるとサポ忍もけして悪くなさそうです。ジュワユース装備出来るしなぁ。
そういえば、もしかしてはるか昔に相方が取ってくれたカルドが役に立つ日がくるんでしょうか。

16になり、ブブリムのOPからバストゥークへ帰国。
丁度支配リージョンで助かったー。

鉄拳+1が競売にないなぁってがっくりしてたら、たまたま倉庫が持っていたのでバトルグローブと一緒に拝借。

Lil071126144311ararab.jpg

16でブブリムのマンドラとウサギがつよに。
ボーン装備に変わったおかげもあり、
ケアルワルツを惜しみなく使えばけして狩れない相手ではないんですが、
なにしろ時間あたりの効率が悪い。
ケアルワルツは当たる敵ならえんえんと戦えてホント使いやすいです。
で、結局戻ってまたキリンを狩って17まで。

Lil071126165247bchinda.jpg

17になるとマンドラが美味しいです。
うさぎも同じような相手ですが、暗闇がうざったいので戦わないことに。
目薬持ち歩いてるけど浴びるように使うのでお金もったいないし。

まぁおいしいおいしいと言いながら、リアルでダス○ンのおじさんが来たので放置していたらゴブに絡まれて死にましたが。
踊り子初死にを、よもやこのような形で迎えようとは・・・。
あ、ダ○キンのおじさんは悪くないですね。

18になるとつよのゴブリンがリンクしても、トランスでケアルワルツ連発することで乗り切ることすら。
魔力の泉のようなアビなので、使いやすい2時間アビですねぇ。
魔法と違い詠唱時間に縛られることもないのでホントに連射状態。

Lil071126201328atori.jpg

昼間ゴブリンを倒していると、夜間Zombieになってポップするのか、
このレベルになると先ほどまで逃げていたゴブリンも美味しく狩っていたので、
夜間Zombieが3匹も徘徊する状態に・・・。
マンドラと戦ってるだけなのに、HPが黄色表示になった瞬間すごい遠くから襲ってきやがったyp!
このときはさっきの2時間アビ使用からさほど経っていなかったのでトランスは出来なかったんですが、死肉をむさぼりにきたZuを横目に、さほど苦労なくZombieを倒すことが出来ました。
いくらドレインサンバ効かないといっても、格闘してるしな。
これで短剣だったら正直自信ないが。

Lil071126211703amandra.jpg

20になるとようやく初めてのステップ「クイックステップ」を習得。
なんかステップというよりチョップみたいな技ですが、
敵の回避率を下げることが出来るので、スキルの低い武器を
使っている現状ではとてもお役立ち。コンボのヒット回数も安定した気がします。

A.フラリッシュは挑発っぽいアビなのでソロではなんの意味もありませんでしたが。

日本人時間になり、嬉しいことにサチコメなしでも誘われました!
サーチすると、希望出しの中に踊り子も学者もさほどいないんですが、
リーダーが踊り子だったから踊り子のポテンシャルをよくご存知だったのでしょうね。
残念ながら、時間も遅く12時ごろには落ちたかったので今日はソロで、とお断りしましたが、誘われるというのはいいことだ。スゴク。

パーティプレイにも興味あるけど、今はまだソロで全然やれるし、
しばらくはソロでまったりやればいいかな。
ソロが出来るジョブってのは、少しの時間でえふえふを楽しめるので楽しい。

もう楽相手が殆どですが、装備が変わる21まで、
ここのマンドラとゴブリンで過ごし、

071126-212119anniversaryring.jpg

アニバーサリーリングを全て使い終わるころ、アウトポストからまた帰国。
もうこのフィーバー状態ともお別れかと思うと悲しいです。

ところでいつかアニバーサリーリングがチャージ出来るようになったりしないでしょうか。
心配で心配で捨てられませんw結局3回ぐらい捨てようかと悩んだあと収納家具に放り込みました。
そんなことがあったらどうせまた配布するだろ、と思いつつ、もし・・・と思うと捨てられないのが私。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
癒しの三拍子
Lil071125230946amea.jpg

Lilitia DNC : L13 -> L15

メアへ送ってもらって経験稼ぎの舞台をタロンギに移します。

が、う、うーん、いい敵がいない。
グデグデ文句を言いながらも、
結局アニバーサリー使ってるなら楽連戦してたほうが稼げることに気付き、
ヒーリングもなしにボコボコにしていると、

気付いたら楽を殴っているだけで15に。

Lil071125235212acurewaltz.jpg

待望の新舞踏「ケアルワルツ」を習得。
消費TP20で昔の覚えたてのケアルIIぐらいの回復量があります。きゃーステキすぎる。
ドレインサンバと併用すれば、つよ相手でも普通に戦えます。
攻撃が当たればTPは勝手に貯まるわけで、MPと違って際限ない。
やべぇつえぇ。気がついたらキリンが狩れる年頃だし。
わりとソロ向きなのでまったりぐったりレベル上げするのに超いいジョブかも。

このころサーチしたら、踊り子40になってる人がいました。すごいなあ。
連休全部レべリングにつぎ込んだんだろうなぁw
そこまでの情熱はないけど楽しいので、まぁまったりソロで暫く上げよう。上げられるところまで。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
えいんへりやるもか!
Lil071125212329annaahona.jpg

エインヘリヤル。今日は先日お休みしてた人のために、ヘルムヴィーゲです★

準備万端★
プロもかけて、蘇生の髪飾りでリレイズもかけて、
ランプをトレード★

で、

はいれねえええええええええええええ。

よく見るとランプの日付が6月7日に。
そういえば昨日の裏の砂時計も6月6日・・・。
で、でも裏は入れたのにー!!18万ギルは!?

リーダーがGMを呼んだんですが250件超。
今回は解散です。ってかこんなの既知の不具合で発表しとけー!!
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
急いで10に。
Lil071124002619akyoumosuttemasu.jpg

Lilitia DNC : L09 -> L13

とりあえず20時から裏だけど10にしちゃって鉄拳装備出来るようにしないと!
というわけで短剣でちくちく刺して10にして本国に帰還。

この間にデュナミスに入場しますがそれはまた別記事で。

デュナミス終了後、装備を整えて再びレベル上げに。

071124-234411tekken.jpg

レベル10で装備出来るこの格闘武器が結構強いので、装備を格闘に変えてみましたが、コンボが強いのでかなり楽になりました。
これならおなつよぐらいは狙えそうだなー。

丁度いいぐらいの敵を探しててくてくしていたら気付いたらコンシュタットに・・・。

ところで、途中タマネギにスプラウトスマック食らってスロウになったんですが、殴りに間があると「タマネギはドレインデイズの効果がきれた。」って出ますよね。
もしかして、踊り子がドレインサンバで殴った敵から、殴った人全員が吸えるんですか?
だとすると!手数の多い忍者やモンクと超相性いいとか?
あ、妄想ですか?

Lil071125005852amubou.jpg

ここにも丁度はあんまりいません・・・が、連戦してるだけで気付いたら13に。
ライトソレアを買ってきたのに、よく見たら装備出来なかった・・・。

ふてくされてログアウト。ねむー。
経験稼ぎ】 | comment(2) | top↑
裏でもバグが・・・。
071124-213230bug.jpg

デュナミス-バストゥーク。
バスだからなのか、新ディスクが出たからなのか、
いつもにわをかけて少ない12人・・・。

1名未クリアがいましたが、当然クリアできるわけもなく・・・。

しかも、時計の表示がバグっています。

どうなるのかと思ったら、結局「○分前」の警告がないまま突然「占有時間を過ぎました。30秒後エリアチェンジします」と出て退出に・・・。

時間的には、正しい時間に排出だったんですが、時間もわからないうえ、
10分前警告もなかったので何がなんだか。

ドロップは赤暗のみ。12人なので入場料は77000ギル。
でもウーツ鉱+1バインx5がもらえたから、かろうじて赤字ではないか・・・。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
新ジョブは楽し。
Lil071123223355akakutouskill.jpg

早速ジョブチェンジした踊り子。
すっかり短剣ジョブだと思ってたんですが、序盤は短剣弱いしなぁ。
格闘スキルもあるみたいなので、格闘してみましたが、
うーん、短剣よりミスがある感じ?
どっちがいいのかよくわからないけど、ミスがキライなのでとりあえず短剣で。
踊り子という名目ですがレベル5までは踊れません。
このためにとっておいたアニバーサリーリングを使い、ちくちく刺していきます。

Lil071123225129bfirstdance.jpg

「ドレインサンバ」という技を覚えます。
説明文によると、「踊りによって自身の攻撃に特殊な力を宿し、攻撃した敵を被HP吸収状態にする。」んだそうです。よくわかりませんが追加効果ドレインってことかなー。
消費TPは10、効果は2分。も、もしかして、「ときどき追加効果ドレイン」かなぁ・・・(・ω・`;)

なんて心配も他所にー。

Lil071123225556bmosikasitetuyoi.jpg

追加効果は毎回発動!しかもレベル5でも3ずつぐらいは吸えます。
追加効果なので、もちろん通常攻撃に上乗せされるので、おっ、おっ、これ、もしかしてー!

連戦できるー!!

専心のおかげであんまり強い敵を狙う気になりませんが、
丁度いい強さぐらいまでならヒーリングすることなくガンガン倒せるので強ぉーい!!

Lil071123231303boomajime.jpg

2分持続なので連戦しまくってるとたまに忘れます。
そんなときは勿論、戦闘中でも踊りますよ。
どぉーみてもふざけてるようにしかみえませんが。

Lil071123232348adance.jpg

うーん、思ったよりも楽しい!
ナシラとかシャイルとか着れたら似合いそうなのになー、
吟/踊で歌って踊れる詩人になるしか!?あ、でも吟もナシラは着れないんだった・・・orz
胴もってないから関係ないけど、白/踊でナシラ着て踊りてぇ・・・。

今日はレベル9で、涸れ谷の前の温泉エリアでログアウト。
どうやら他の踊り子さんは格闘してる人が多いみたい。
短剣も手数多いからドレインサンバの恩恵は同じぐらい受けられると思うけど、
なにしろWSの性能がダンチだもんねぇ。
明日10まで上げたら帰国して、鉄拳とってこよっと鉄拳。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
プレリュード
071123-204918prelude.jpg

とりあえずたたんでおきます!(・◇・)
...read more ?
クエスト】 | comment(0) | top↑
過去へ
071123-205659cavernousmaw.jpg

とりあえず折りたたんでおきまつ(・◇・)
...read more ?
ミッション】 | comment(0) | top↑
そんなこんなでアルタナ
レジストレーションコードが登録できないのを確認し買い物へ。
街はすっかりクリスマス!金曜が給料日だったのをいいことに、
クリスマスツリーやら、なにやら、調子に乗って買い物してしまいました。
パパのお財布でwピンクのツリーで超かわいいんですょ。

んで帰宅。インストール&バージョンアップから遅れること34時間。
20時過ぎにレジコードの登録が3リトライほどで済んだので、
Lilitiaに続いて、Sie,Tarattaのレジコード登録。
いずれも2,3回のリトライは必要ですが部屋の掃除をしながらさほどストレスもなく登録することができました。
さてー、じゃあ踊り子取りにいくか!

どうやらクエストの発生は先日記事にしたジュノ上層のLailaでいいみたいですが、
取得するためには過去にいく必要があるようです。
先にミッションかなー。
バージョンアップ関連】 | comment(0) | top↑
アルタナの神兵
今日から有給で4連休!なんて人もいるんじゃないでしょうか。
相方は相変わらずかつてない忙しさで、FFなにそれおいしい?状態です。

予約しておいたPS2・XBox360・PC版の「アルタナの神兵」をセブンイレブンに取りにいき、インストール。
PS2とXBox、PCそれぞれインストールにかかる時間が段違いだからびっくり。
PS2が35分以上かかるのに、XBox360は8分、PC数分でした。
XBox360のインストール画面はPS2と全く一緒なんですが、
早くインストールが終わる分スタッフロールもすごい速さで流れるんですよw

インストールが終わってとりあえずレジコか?と思いましたが、
レジストレーションコードの特設ページも繋がりません。
特設ページ作っても結局、これか。まぁ想定内。
先にバージョンアップをして、ためしにログイン。

ログインして暫くすると、丁度11時だったようでログが。

071122-110548altana-start.jpg

FF自体はキライじゃないけど、今はそこまで情熱ないから、
リトライも2,3回で面倒になってログアウト。
別に数日したら解消するだろー。それからでいいや。
バージョンアップ関連】 | comment(0) | top↑
ひどいもんだ@サルベージ
固定サルベージ。
どうやら先日のバージョンアップ以来、やはりギアにバグがあるとのことで、
予定では銀海でニョルドレデルセンを取ってシーフさんのスカディジャンボーを完成させる予定だったのですが、ギアがバグってるならきついといつもと同じルートで攻略することになりました。
ギアがバグってるとなると・・・アラパゴ6層のタイムアタックもきつそうです。

先日お休みだった暗黒さんは、多忙とのことで結局脱退。
また7人に戻った固定メンですが、このまま追加もなしで進めるようです。
編成はモモ白吟赤黒+シ。いつもどおり白/黒で参加です。

3層扉がたまたま当たりだったりで進行には滞りなかったんですが、
やっぱり、ギアが強いなぁ。全快されるときついもんね。
扉がアンデッドを呼びますが、リポーズのおかげでぐっすりねんね。
詠唱はちょっと長いけど、うんうんいい魔法だ。

4層、少し時間がきついけど、倒してロットする暇ぐらいはあるね、
と思ったのですが・・・。

なんと昨日と全く同じバグ!
亀のHP残り1ミリ!タイムアウトエラーで全員が落とされたー!
1分あれば倒せたし、ロットインだってできたのに!

ムキャー!こうなると、なんだか日数腹当が出たんじゃないかと疑ってしまいます。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
ブリリオート舞踏団
Lil071121212008adancer.jpg

ジュノに踊り子がいました。ここでクエスト発生かなー。
Lailaさんにも踊ってほしかった。
猫の阿波踊りとガルカの華麗な舞い・・・。

踊り子ってAF後ろから見るとぷりきゅあ。
雑記】 | comment(0) | top↑
テメナス北野良
Lil071121174834ateme-n.jpg

テメナス北!待望の野良シャウトがあったので、行ってきました。
コルセアの準備中だったんですが、結局コルセアで良かったようで。
でも、ぶっちゃけレベル上げとメリポ以外、コルセアってどう動けばいいのかわかんないよ船長・・・。

北は最終層以外全て黒がドロップするので、期待してかかったんですが、
①シ ②白ナ ③時間 ④シ ⑤時間 ⑥モ ⑦忍。残念。
といっても、モンク・忍者の希望者もいたので、全体で見れば良いほうだったと思います。
北って、募集少ないよね(´・ω・`)むしろ、テメナスって西ばっかり・・・。
でも、前衛後衛バランスよく取り入れたパーティなら6人で十分ということも解ったし、収穫かなぁ。

古銭は7枚もらってストック65枚に。
リンバス】 | comment(0) | top↑
コルセア再び
Lil071121164355abesiege.jpg

来週のゼオルムをコルセアで呼ばれたので、
しばらく吟遊詩人でメリポもしないだろ、と吟遊の装備をしまうことにしました。
久しぶりのコルセア装備。
今思うと何故コルセアを75まで上げきったのでしょうか。
自分のことなのに疑問です。

しかし、コルセアにジョブチェンジしてしばし、外人さんにも日本人さんにも誘われます。
よっぽど詩人がいないのか・・・?
誘われるのは嬉しいけど、そもそも、装備準備中だしw
詩人出来るのに詩人なしでメリポ行きたくないしなぁ・・・。
外人さんにはよく、詩人のかわりにコルセアで誘われるけど、
どっちもやってる立場からすると、詩人とコルセアは似てるけど全然別もの!
コルセアにはメヌマーチは出来ないし、詩人みたいな釣り方も出来ねっす。
真似事は出来るけどな。
カオスロール?メヌIVでみっくみくにしてやんよ。

コルセアを「削り」として期待されるというのならば、
もちろん用意しなければいけないのがアレだ。
(ん、てかいいんだよね私削りだぉね?)

スチールブレット。私のサイフにスラッグショットなアレですよ。
しかも命中100%のな・・・。

幸い相方の錬金術スキルが上がっているので、HQは狙えないもののかろうじて合成は成功するスキルなので、足りない鍛冶を少し鍛えて、上級サポをもらって合成します。
レシピは単純な炎クリ+スチールインゴット+発火薬。
マウラで売ってるスチールインゴットがたまーに競売より安いんですがどうやら特需なのか上限張り付き。仕方ないので競売で購入。
発火薬は合成するよりも競売で買ったほうが普通に安いので、用意して相方に送付。
上級もらっちゃいますが、鍛冶スキルも上がるのでまぁ一石二鳥じゃないのかな。

スチールブレットをまとめ終わったころ、丁度マムージャさんがビシージしてきたので、ためしにコルセアでスシも食って、どれだけマムージャに当たるか検証。ロールは何をまわすか解らないのでナシで。
プチ引退な相方から奪ったクジャクの護符のおかげで、シーフタイプを除けば満足に当たる感じかなぁ・・・。
Gulool Ja Jaなんて普段は殴らないですよ?
あ、でもさすがにスラッグを撃つ勇気はなかった。デトネーター最高。
ブレットが1ダースあまっていたので、それを乱打していましたがビシージの間に撃ちつくしました。なんという財布殺傷力。
これがスチールブレットだと思うと泣けてきます。

やっぱり通常弾=アイアンブレット+WS=スチールブレット、
というかむしろ殴っていい敵は殴ってWSかな・・・。

お金なくてすいません。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
バグってるYO!サルベージ
先週、ようやくバフラウのボスを撃破することができたので、
今週からリンクシェルのサルベージではゼオルムに突入することになりました。

相方の仕事が忙しく脱退して以来、
シーフがいなかったこのリンクシェルですが来週からシーフさんが加入するそうです。
シーフはトレハンIIがあるのはいいのですが、立ち回りに臨機応変さが要求されるのでサルベージではちょっと普段よりもハードル高い感じが・・・。
格闘スキルと射撃スキルは青字にしておきたいものねぇ。
昔っからシーフな人は格闘上がってそうだけど、最近要求もされないし・・・。

ゼオルムではバーブスロップスがちょっと欲しいんですが、
前回5ポイント消費してしまったので、他のみんなよりも遅れをとっていることもあり、
バーブスロップスの競争率がそれほど高くないこともあり、
ゼオルムは希望なしに変更。
これにより希望者は、6層のダイモスレギンス以外は全てボスのドロップということもあり、ここゼオルムもしばらくはボス狙いで突入することになりそうです。
6層のマダムはしばらく保留かなぁ・・・。

バージョンアップがあったのと、久しぶりの突入のため作戦の説明などで、
今日はいつもよりも突入が遅めに・・・。
また、黒さんが1名、Windows版のバグでUSBのマウス操作が非常に重いとかで不参加に。
しかしながらボスは物理カットがあるらしいので、黒は欲しいと、モンクの一人に黒になってもらうことになりました。
というわけで構成は、ナモ侍侍吟白+赤黒黒。私はバフラウに続き、黒で参加です。

気になるのは公式発表の、
「レベル制限エリアにおいて戦闘不能時にリレイズが切れてしまう不具合」。
レベル制限エリアってことだけど・・・サルベージってたしか「75制限エリア」だったような。

反省点は、まず、魔法の開放順でしょうか。
箱からは1個で赤を開放したのですが、リレイズをかける前に死んでしまい、分配順は赤>黒黒>ナ>白だったのですが2個目をナイトに変えたり。
(このときは知らなかったんですが、リレイズにバグがあって戦闘不能になると同時にリレイズがきれてしまうので、かけてあったとしても同じことだったんだけど。)
でも結局、最初にZizゾーンを狙って魔法を開放させていくことを考えると、赤>白が正解のような気がします。石化直せないのは切実・・・。
碧雲は赤>白>ナ>黒黒>吟>モかなぁ。
黒と吟はどっちでもいい気がするけど。

ゼオルムの1層は、インビュードのドロップが固定で、
1部屋あたり4匹のうち2匹しかドロップしないということも共通しています。
具体的に書くと、各ゾーンの最初の部屋は1匹が武器+サポ、1匹が魔法+アビ、残り2匹はドロップなし。
南東Pukゾーンは武器、北東Zizゾーンは魔法、
北西Lindwurmゾーンはアビ、南西Bugardゾーンはサポを、それぞれドロップすることになっています。
ゾーンの認識はあったのですが、ちゃんと数えていなかったのが各部屋1つ目。武器サポアビ魔法はそれぞれ1個ずつ出るのだから、先に出る数も計算して倒していかなければいけなかったんですねぇ。
時間節約を考えるとアビなんかは余計な分は取れなそうです。

魔法 赤>白>ナ>吟>黒黒>モ 計7個
武器 侍侍>ナ>モ>赤>黒黒>白>吟 計9個
アビ ナ>侍侍>モ>赤 計5個(2アビ使うなら黒黒吟も欲しいとこ・・・)
サポ ナ>侍侍>モ>吟>赤>黒黒 計8個

最初の箱でそれぞれ1個ずつ出ると仮定すると、ルートは、

箱(碧1戦1曙1乱1)>Puk1部屋目(碧2戦2曙2乱2)
>Ziz1部屋目(碧3戦3曙3乱3)>Zizゾーンマムージャ(ポーション18個入りBOX)
>Ziz2部屋目(碧4碧5)>Pukゾーンマムージャをスルー
>Puk2部屋目(戦4戦5)>Puk3部屋目(戦6戦7)
>Lindwurm1部屋目(碧6戦8曙4乱4)>Bugard1部屋目(碧7戦9曙5乱5)
>Bugard2部屋目(乱6乱7)>Bugard3部屋目(乱8)
>一人がZizゾーンのワープへ向かい、その間にLindwurmゾーン2部屋目(曙6曙7)取り

とすれば、時間のロスを防げるでしょうか。
もちろん最初の箱で2個出るかもしれないのでその都度臨機応変にいかねばならんのですが。

今回は1層で42分費やしてしまったので、ここをなんとか35分ぐらいに出来ればいいなぁ・・・。

結局5層に到達した時点で、残り25分・・・。
5層はほぼスルーで6層についたのですが、ギアが異常な強さ!
レストラルでほぼ満タンまで回復してしまうんだけど・・・これって、仕様!?
倒しきれない間に釣ってしまったギアが暴れ・・・死者が・・・。
すると、ここでとどめを刺すようにリレイズのバグ!
かけたのに、戦闘不能になると同時にきれるの!!

結局時間ぎれで戦車との戦闘中に全滅してしまいました。

すると、今度は今度で、1分前のログと同時に全員がFFXIタイムアウトエラーでロビーまで落とされる!
全員が落ちるので1秒たりともサルベージの部屋を維持出来ず退出に。
1分あったからってなんだという気もしますが・・・。

たまたま死んだあと戦車に手を出さなかった詩人さんがいたので、白さんにレイズを施してみんな無事にレイズはもらえたけど・・・これはひどい。

どーやったらそんなバグがでるの!

深夜2時からメンテだとか。早くなおして!

突弱点のギアに向けて次週から私はコルセアだそうです・・・。
どうすんべどうすんべコルセアなんか鍛えてもいないぜ・・・。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
すてきマクロ
071120-192801macro.jpg

アルタナに向けてのバージョンアップ。
装備品類にも「踊」「学」が追加されて、いよいよ、って感じです。
さてくだんの踊り子ですが、なんとブラオドルヒが装備できませんw
ギャアー、先行投資、どうしてくれる。まさにサブブラオローン・・・。
まぁ相方がシーフで使ってるんだからいいんですけど・・・。
高騰したらいいなとおもったのになぁ・・・。

それどころか、踊り子、ダガー系が装備できない。
淡い期待をもったククリ系はなんと装備出来る。
しかしながらシロッコククリは相変わらずシーフ専用。

意外だったのは、ジュワユース。レイピアだからか、なんと装備可。

ナシラ・ホマムの開放がきたら、どうすりゃいいんだ私は、なんて悩んでたんですが結局どっちも開放されないってオチ・・・w

素直に喜べるのはマクロパレットがすげー増えたことぐらいか。
20セット。1ジョブ1パレット使えるの!まぁすてき。
早速整頓整頓(´∀`)ノ☆

一通り75になっているジョブの整頓が終わったので、
保存するためにログアウト★

・・・ぎゃあああああああブラックアウトしたあああああああorz

XBox360はちゃんとPOLをログアウトしないとスクリーンショットもマクロも全部消えるとですよ!

と思ったけど、なんと残ってた。奇跡だ。
もしかして、スクリーンショットも消えなくなったのかなー。
そうだといいなー。
バージョンアップ関連】 | comment(0) | top↑
シュヴェルトライテ
Lil071118214001aein-schwer.jpg

エインヘリヤル第二ウィングめぐり中。
先日ヘルムヴィーゲは運よくクリア出来たので今日はシュヴェルトライテの間です。
第二ウィングは難しい部屋が多いとです・・・。
名前も攻略も・・・。

ゴーレムが出た場合、デュナミス-ザルカバードのイン&ヤンのように片方だけ倒しても生き返ってしまうそうなのでちょっとずつ削る作戦。
先日のインプはどうも、インプ自身が魔法を唱えるために距離をとるため、こちらからは逃げているように見えるみたいだったので、ソウルボイスを使ってララバイで寝かし、ガIIIでいっせいに倒す方向に。

雑魚はRotting Huskarl(棍棒骨)とEinherjar Brei(スライム)。
弱体はMuninn(黒い普通の鳥)。
ボスはAndhrimnirという名前のコースでした。
ショトルみたいに範囲魅了とかかましてくれるかと思いましたが、
普通のコースの単体魅了だけだったので、寝かし処理で困らず。
ガ系魔法は多かったけれど、赤/暗がスタンバイして止めていたし、
むしろサンダガIIIとかくらっても大して痛くなかった。

というわけで無事に撃破&クリア。

エインヘリヤルのドロップはいつも3枠ですが、
コースって腕輪と、法衣と・・・あとなんだろう?
もしかして、免罪!?

なんて淡い期待もむなしくいつものようにノードロップ。

ああ、ちなみに腕輪が2個+法衣がでましたとさ。

おしまぃ。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第IIウィング-シュヴェルトライテの間
敵:棍骨・スライム・鳥・コース
Result:クリア Drop:コースの腕輪x2、コースの法衣
人数:30人 入場料:6000G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
お金に羽がついてます
Lil071117204508aohisazar.jpg

久しぶりのデュナミス-ザルカバード。人が少ないです!12人。
ザルカはNMを狙えばAFのドロップも狙えるので、少なくっても困らないんですが、
ザルカなのに人が集まらないというのも切実ですねぇ。

私は吟、相方はシーフを希望。
どちらもライバルはいませんでしたがドロップもなし。
結構期待しちゃったんだけどなぁ。

というか、むしろ、なーんにもドロップなし・・・。

今までどんな安全なつり方をしてきたのか知りませんが、
2石(2目玉)+雑魚8とかで「いっぱいきた」とか言われると、
デュナミス攻略なんかできないyp!
いっぱいってのは石4つ以上からにしようぜ。

トゥクク白貝貨が100枚集まったので繰り上がりでルンゴナンゴ翠貝貨に。
このくりあがりが、地道ですが貨幣貯めはたのしぃ。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
オロボンの・・・呪縛?
Lil071117145535aoinorityu.jpg

久しぶりにオロボンの呪縛に行ってきました。
バーブローブが取れたなら、そろそろクロマもまじめに取りにいかないと・・・。
アルザビウーツ鉱が1ダース揃って防具が揃ってなくても気にならないけど、
防具が全部とれてるのにアルザビウーツ鉱が揃ってなかったら悲しすぎるもんね。

といっても今までそれなりにオロボンをやってきたのに、
今まで1つしかクロマ鉄鉱を取れたことがないわたし。
6人中4人出たのにとれなかったこともあるしw

今日は3番手だったのですが、1番、2番とドロップして、
ああ、今日もダメか・・・なんて思っていました。
私的に、6人中平均2個だと思うのですよねw

しかし、3番手の私でもドロップ。
続いて4番、5番、ここまですべてドロップ!

そうなると当然、もしや100%ドロップに!?なんて期待しちゃうわけですが、
6人目は、なんと出ませんでした・・・orz
なんつーか、これ・・・6人でないより空気わるいですっ!

ドロップ率が引き上げられたなんてことはあるんでしょうか。
相場は相変わらず30万だけど、在庫多いような気もするしー。
しばらく通えばわかるかなぁ。
BCNM】 | comment(0) | top↑
ソウルフレアも。
先日8名で突入の際、前衛が5人になってしまい、
これでは回復がきつい、ということになり、
いつもは3人いるモンクから1名黒魔道士になってもらい、今回のアラパゴ。

すると暗黒さんがお休みで結局7名だったのですが、
せっかく黒で用意してもらったので、黒魔道士のままいくことに。
編成はモモ白赤吟黒+シの7名。

2層でAstrogerがすごい速さで逃げてしまった以外は、
6層キキルンもいつもどおり殲滅出来ました。
むしろ6層はいつもよりもはやかったぐらい?

ドロップもいつもどおり。
今日から4層のソウルフレアも狙うことになったのですが、
残念ながらドロップしませんでした。
ここのオバケもソウルフレアも、私がサルベージを始めたころにぽろぽろっと出ていたので結構ドロップするものなのかと期待していたんだけどな。

ボスからはフォボスサバトンとフレイトラウザでした。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
倒した!そして・・・
Lil071113231417along-bowed-chariot.jpg

はぃっ、今週もバフラウボスです!
元気よくいってみましょう!!

バージョンアップで数名ひっかかって心配しましたが、
揃ってみればフルメンバー。
道中はモモ侍侍白吟+黒黒赤白、
ボスはモモ白吟赤黒+侍侍黒白。
ボス戦には、盾パーティに白2いれたいところですが、
黒のサポがどちらも開放出来なかったのでイレース用に分断です。
いたしかたなし。

ルートは先週と同じ。

1層ボム掃除後インビジして大部屋成虫→防具取りに逆行。
2層時計回りにプリン掃除して碧回収→北東小部屋1やってステ取り→南東ルート
3層1・2部屋目プリン無視して大部屋プリンサポ取り
4層ギアスルー西戦車撃破

もうさすがに暗記したよ!
2層のステータスの偏りは今日は解消。
先週、DEXとINTが1個も出なかったのは単なる運らしぃ。
今回はSTRが3つしか出なくて、回線落ちしたり流したりで結局モンク1人と侍1人しか解放できなかったけど、それ以外はたぶん十分いきわたった。
3層で結局サポは出なかったので、分配予定だったけれど黒2人はサポなし。
ホントに3層大部屋で乱雲って出るのかなぁ・・・。

というわけで今日は30分残してボスへ。
私は先日と同じく黒で、STRとサポ以外は開放。
層雲がしばらく取れなくて、バイオII用のスキル足りないかなと思ったけど結局取れて助かった。フル装備で暗黒魔法スキル304に。
そうそう、バイオIIは結局リーダーと話をして私が撃つことに。
私にはサポないし、赤がすこしでもケアルとか弱体とか余裕あるほうがいいものね。

スタンは、今回もう一人の黒さんが基本構えで、
私はバイオII+フロスト+ラスプ+ドラウン係り。
INT開放されていたおかげで、エラントウプランドを着ればラスプもハーフですが入るように。合間にドレインして、もう一人の黒さんのスタンのリキャストが無さそうなときにはスタン要員として控えることになりました。
敵のHPが50%ぐらいになったら、最初のホーミングだけは2人で構える予定だったんですが、思ったよりもホーミングがはやく私は撃てませんでした。
でも、もう一人の黒さんがばっちり止めてくれたので、問題なし。

その後もリキャストのなさそうな間だけ私が担当するかたちで、
お蔭様で完封することができました!

そして、ねんがんのバフラウクリアです!

残り時間は7~8分だったでしょうか。ロットインも落ち着いて出来るぐらい時間が残ってよかった。
ようするに、完封出来れば楽に勝てるし、完封出来なければ容易には勝てないってことだねぇ。

気になるドロップは、

071113-231817long-bowed-chariot.jpg

来たっ!!
正直、倒せたことだけで放心してたので、自分の希望がドロップしたことを認識するのにしばらくかかりましたw

皆勤ポイント持ちは4名ぐらいいたんですが、どうやらその4名の中にはバーブローブは私だけだったようで、なんと競合なしで頂いてしまいました。
何人かでロットインなんだろうと思っていたので、これまた驚き。
ロット数字低かったので、助かりましたがw
エアダスタナも第一希望の白さんが持っていったので、よかったです。

次週はようやくバフラウの呪縛から逃れてゼオルムだとか。
また情報仕入れなくっちゃ。

もっと突き詰めればいいのかもしれないけれど、
残り5分ちょいでは、ボスを狙うかNMを狙うか、なのかなぁ、バフラウは。
両方に手を出すと、時間がたりずどちらも上手くいかなそうに思えますね。

Lil071113232345ababurobu.jpg

バーブローブ 防16 STR+1 INT+1 Lv25~ 黒赤青

うーん。とりあえず普通に着る使い道はなさそうです。
青は未知数だからわかんなぃってか青暫く上げないから関係ないか・・・。
サルベージ】 | comment(2) | top↑
かすたーどぷりん味
Lil071111213811anamerakapudding.jpg

さて、ようやく新規メンバーの第Iウィングの制覇が済んだので、
今日から第IIウィングです!
第IIは今まで勝てたためしがないわけで、それもあって追加募集していたんだよね。
本日は27名。第Iウィングはいいけど、第IIウィングは中の敵の「ひき」も勝利のポイントなので、出来れば休まずにみんながこれるといいんだけど。

ヘルムヴィーゲの間。
雑魚はスライムとリーチの2種が、最初から両方ポップしていました。
スライムとリーチの間のMP回復中に鳥がポップしたので撃破すると、メッセージだったのでボスの弱体かなぁ。
やっぱり3種になると、時間がきつそうだ。

リーチを倒すとボスの黄色いフランがポップ。
黄色いフラン、はじめてみた、カスタードの上にカラメルソース・・・
・・・こ、これは、まさにプリン!

サイレスが入らない相手らしいのですが、序盤はスタンで止まっていたし、
終盤は泉投入の押し切りでいけたので、めでたく第IIウィング初制覇。
どうやらこの組み合わせは当たりっぽい。

注目の第IIウィング初ドロップは・・・っ

「きっとフランの肉x3とかだよ」

誰かがそうつぶやきました。
ホントにフランの肉x3でした。
どうもありがとうございました。

第IIウィングになると、アンプルが750手に入るようになります。
それでも15000とか、超とおいけど・・・。
今回は先日が当たり(素材的な意味で)だったので、無料での突入。
たすかるわぁ、でも、来週は高そうかなぁ・・・。

余談。
「メロンパイ+1」を食べたあとに、パーティメンバーが「チョコレートケーキ」なるものを食す。
なんだ、おいしそうだな、と見ていると、「あーやっぱりケーキって範囲だったか・・・ごめんなさい」。
パーティ食事だったのか!でも、どうやら上書きすることはないみたい。
「いえいえ、チョコレートケーキのほうがおいしそうだったなw」
なんて言ったら、クリア後にあまったケーキを下さいました。
「焼きすぎちゃったので、どうぞ^^」
まるでご近所さんのおすそ分けのようでステキである。
嬉しかったので素直に頂いてきてしまった。
よくみたら名前入りだった(*'-')
むしろバレンタインの作り損じっぽい!?

せっかくなのでチョコレートケーキについて調べてみた。

カップケーキチョコレートケーキ [調理85+パティシエ]
効果:HHP+1 HMP+6 3時間持続
【炎】サンドリア小麦粉 メープルシュガー オリーブオイル
セルビナミルク ハートチョコ 鳥の卵 アプカルの卵

アプカルのたまごΣ(・ω・`)!

FFってリアルの材料に忠実にいろいろ合成すんなーと関心するけど、
さすがにケーキつくるのにメープルシュガーとオリーブオイルはなぃよね(´・ω・`)
オリーブオイル→百歩譲ってセルビナバター、じゃ・・・。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第IIウィング-ヘルムヴィーゲの間
敵:スライム・鳥・リーチ・黄色フラン
Result:クリア Drop:フランの肉x3
人数:27人(?) 入場料:0G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

