09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ワモ、ようやくまともに
Lil071031205203akuroma.jpg

先日のサルベージで無意味すぎるゾンビを行ったために、
ものすごい経験値をロスト。
というか、別に今回ですごいロストしたわけじゃなく、
エインヘリヤルとか、前回までのサルベージとか、デュナミスとか、
全てが積もり積もって気付いたらカンストしてた経験値が
18000とかになってて、これ以上ゾンビして気付いたらマジ74、
なんてことになりかねないので、

ワモーラ狩りに行くことにしました。

実は、相方やたらちゃんとの2キャラでばかりやっていたので、
ソロというのは非常に久しぶりなのです。

というのも、ソロだとたまにスリプルやバインドをしくったり、
そもそもMPが足りないのでヒーリングが必要であったりと、
なんともお粗末な黒魔道士なので、どうにも2キャラでやったほうが、
稼げるような気がしてならなかったのです。
(あ、いや実際時給は黒2キャラが効率はいいです)
てか、私本当にメインジョブって何なんだろ・・・。
コレがメインだよ!て言い切れる、相方の赤みたいな、
ちゃんと動けて装備もいいジョブがないよ!今更だけど!!

しかしながら、WZグローブ+1を蹴ってまで、WZコート+1を鍛えたのは、
他でもない黒での弱体魔法の強化とMAXMPの増強だったわけで、
強化することが出来た今、もう一度ワモーラにソロで挑んでみることにしました。

実というと、昨日はたらちゃんの白を連れてやっておりました。
白70なので、実質ソロで倒しているのと変わりません。
しかし、釣り→グラビデ→ブリザドIV→寝かし→サンダーIV→寝かし→バーストII→寝かし→フリーズII、ではどうにもMPがたりません。

そう、スリプルは1ならともかく、IIやスリプガ・プガIIになればなるほど、思った以上にMPを消費する魔法なのです。

というわけで、各足止め魔法の消費MPを調べてみました。

バインド  消費MP8
スリプル  消費MP19
グラビデ  消費MP24
スタン   消費MP25
スリプルII 消費MP29
スリプガ  消費MP38
スリプガII 消費MP58

お恥ずかしながら、今見るまで私、スリプルIIとスリプガと、
どっちが消費MPが少ないのかすら知りませんでした。
このことから、バインド・スリプル・グラビデあたりだけを使用すれば、MP不足に悩まなくていいのではないか・・・。

ついでに、またラミアベーン交換してくんの忘れていたので、今日、ラミアベーンを交換し、メロンパイ+1を持ってやってまいりました。

ゼオルム火山なので、ラミアベーンの魔法攻撃力アップは効果ないと思いますが、単につりにくいときの遠隔装備なだけなので別にいいんです。

昨日、試行錯誤した結果、グラビデとバインドの成功率は、WZコート+1のおかげで随分向上しました。ワモーラ王子相手であれば、ノーミスを期待して撃っても大丈夫なほど。
さらに、MAXMPが1001になり、その状態でストンスキン+胴をソーサラーコートに変えてブリンク、でスタート。
結果、ブリザドIVで釣り、グラビデ→サンダーIV→バインド→バーストII→スリプル→フリーズII、でフィニッシュ!

wamouraprincelog.jpg

同じことを繰り返せば、2チェーンまでは安定していけて、
運がよければ3チェーン出来るって感じ。
2チェーンx2、ようするに6匹で、専心の効果が切れる!
これは楽ちんだ。

ベーンで釣らなきゃいけないときは、釣ってグラビデをいれ、ブリザドIV、サンダーIVの両方をグラビデ状態のまま入れることで同じように倒せました。

ちなみに、ブリザドIVを先にしているのは、サンダーIVよりもブリザドIVのほうが何かレジられにくい感じがするから。
(たぶんアクィロスタッフのスキルと、
砂塵になりやすいからサンダー効き難いときがあるからかなぁ・・・)

しかし、周りの黒さんを見てると、私みたいに派手な戦いをする人は少ないです。
サンダーIVやIIIを多様する形で、バインド・スリプルなどは滅多に入れず、グラビデだけで戦う人が殆ど。
古代IIなんて撃ってる人みかけません。
確かに、最初から丸まっていると、この魔法のチョイスはオーバーキルもいいとこなんだけど・・・。
途中レジあってもフリーズIIで倒しきれるし、私はコレが打ちやすいみたい。

グラビデしながら精霊撃つとか、超ニガテだし!

とりあえず弱体は黒でこれ以上上げるには羽衣しかないし、
羽衣は前回で懲りたし、装備変更マクロの行数がもう足りないし、なので、
弱体を考えるのはコレで終わりかなぁ。

次は前回サルベージで知った、「強衰弱中でもドレインとアスピルは効果がある」に向けて、暗黒魔法スキルの強化でもするか。

ああ、暗黒の耳、素破にしちゃったんだったっorz

何度でも倒してやるから、両方くれ!!
スポンサーサイト
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
昼下がりのジョージ
071031-133434doublebesiege.jpg

何気なくログインしたらアルザビは悲惨だった。

珍しくマムさんと死者さんの協力タッグで、
私的にはとてもひさしぶりな連続ビシージ。

しかも昼間の1時。

終わったな、ハデス。
【さようなら。】【魔笛】
外人までもがサジを投げる時間帯なのか。

どんな風に将軍が落ちていったかは忘れたけど、
とにかくマムージャでミリだけになって、ルガジーン復帰したけど、死者で全部堕ちた。
ザザーグを囲んでる大量のマムージャさんの、タゲを分散させてみようかと、

071031-135524kondake.jpg

とりあえずウォタガぶちこんでみたけど、

まぁ、あたりまえだけど死ぬよね。
(てゆうか、あとでログ見てこんなにいたのかと驚いた)

ビシージはゾンビ仕様だから、別にいいんだけど。

でも結局死者も奇跡的に撃退。
時間ぎれかな、あれ?
封魔堂にクトゥルフが2匹入り込んで、全員のHPに大打撃をあたえつつ超回復してたので、ホントにもうダメだと思った。

勝ち鬨は不滅隊でした。

/sh 【おめでとう!】Hades

そんな外人が最近可愛く見える。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
勝てねぇ・・・
Lil071030225453abahuboss.jpg

タイトルどおりです(´・ω・`)

今週もバフラウでしたが、
また!あと1ミリで負けました。
今回はさすがに慣れてきたので、ホーミング連発モードまではよく削れたのですが・・・。

構成は、
モ/忍 モ/忍 白/召 赤/忍 吟/白 侍/戦
侍/シ 黒/白 黒/白 白/黒
の10人。
侍のサポ戦はよくわかんないですがリーダーの案なので・・・。
道中の盾?とか言ってたけど、別に盾いらんような気もします。 

今日の進行ルートは1層を西へ、ボムをたおしてインビジで成虫まで移動してもどって幼虫で防具回収ルート。
誰が殴ったか2部屋目あたりで幼虫を殴ってしまい、3リンクしてたりしたのでそれが時間ロスかといえばロスかも・・・。
1層では結局私まで碧がまわらなかったので、ワープ待機。

2層のプリン1匹目で碧がきたので精霊で削り役。
ワープは北西ルート。SJが足りないのでここで補充しますが、
侍侍モモ吟黒黒、までで、リーダーの赤のサポ忍者まで回らなかったのですよね・・・。
というのも、成虫が盛大にリンクしてしまい、殆ど倒さずにワープして逃げたのです・・・。

3層は、そのまま北西ルートなので、ギアをやらないとSJが出ない。
でもやらずにワープしてしまい・・・。

4層ギア&ギアズは魔法とアビしか落とさないので、
結局折角サポ忍者なのに、解放しないままボスへ。

ボス突入で残り30分。

序盤はよくけずれていて、よくわかんないけどゲージあたりの時間の削りでは15分ほどで倒せる感じでした。
開幕百烈拳x2したけど、心配するほどTPもたまらなかったし。
スタンは交互に撃つことにして、最初私が構えていたんですが、
ホーミングだけ狙ってればよかったらしいのですが、
モンクの補助にも撃つんだと思って撃ってしまったorz
次の担当はもう一人の黒さんで、止めてもらったんだけど、
その次は私で、そろそろホーミング連発モードだったのもあり、
すぐに撃ってきたのだけど、後ろでウィルスソフトかメッセンジャーかが一瞬動作して画面が数秒凍る(・ω・`;;)
ホーミングのログは見えたので撃ったけどどうやら間に合わなかったかレジられたか止まりませんでした・・・。
その次のもう一人は止めたかとまんかったか忘れましたが、
その次、5回目のホーミングは私で、今度はタイミングはおかしくなかったけどレジ。

レジモードになったのかと思ったけど、運が悪かっただけらしく、
その次は当たってたんだけどね・・・。

でも、モンクさんは1人生きてたので、タゲを取り返して、
建て直し、をくりかえしてはいたのですが、
ホーミングがくると一瞬でも白さんがタゲられてしまうので、
白さんが倒されてしまうとモンクさんも維持は難しく・・・。

壊滅モードに入っていたので、とりあえずリレイズピアスを装備してバイオIIして突入!
もう一人の黒さんもリレイズピアスを持っていたので、交互に突貫してとりあえず充電器に乗せることだけは避けたのですが・・・。
(ここのボスって、スリップはいってても充電器に乗るとHP回復しちゃうの?
それともスリップ中は戻っても回復しないのかなぁ?)

時間、気付いたら残り5分!
で、モンクの衰弱が直ったので、いっけえええええと押しモード。
侍さんにも明鏡を使ってもらったのですが・・・。

あ。

黒、強衰弱なおんねぇええええ。

あと1発、ブリザガIIIでもフリーズIIでもいいから撃てば倒せるのに、
削れない、削れない!
侍さんを起こしてWSをいれてもらうけど、明鏡終わってたんじゃ1発しか撃てない。

うわあああ完全に作戦しくったorz

てゆーかゾンビはどうしても、他人に頼める作戦ではないので、
しかもスリップを入れてゾンビ出来るのは黒か赤なんで、
そうやって考えると他には赤しかいなくて、
赤さんはリレイズピアスがなかったので、どうにも私がやるしかなかったんだけど・・・。

1発撃てれば勝てたのに・・・。
しかも、泉も使ってねぇえし・・・。

退出後、起きてたのはリレピゾンビしてた衰弱黒2人と、最後に私がレイズでたたき起こした侍さんだけでした・・・。

しかも反省会してぼーっともぐ前でチャットしてたら、
証文受け取るのわすれたよヽ(;´Д`)ノわーん

反省(´・ω・`)点

①赤のサポはちゃんと開放しよう
②リリティアさんちゃんとホーミング止めてください^^;
③リリティアさんゾンビしないでちゃんと衰弱直してください^^;
④リリティアさんどうせ死ぬならタゲとるぐらい精霊ぶち込んでから死んでください^^;
サルベージ】 | comment(2) | top↑
派遣マン・・・。
エインヘリヤル。
ブログ書くために、スクリーンショットを送ろうととログアウトしたら、
ログアウトした画面でブラックアウト。
くっそー。数分待つが復旧せず。
くっそー。このまま電源ぶっちんすると、スクリーンショット消えるんだよなー。
どうにかしてくれこの仕様。PS2のほうがマシってどういう了見だぃ。

今日は新人さん大量投入から3回目なので、残るジークルーネの間。
雑魚はDark Elementalで、弱体は鳥?だったのかな。
前衛さんが殴って倒したみたいでよくわかんなかったゃ。
箱がドロップしたみたいです。

雑魚2はNickurという名前の不死カエル。にくきゅう?
カエルにはにくきゅうはないとおもいます!

ボスはHakenmannという名前のオロボン。
派遣マン・・・どういう由来でこの名前なのだろう。
派遣マンらしくドロップはオロボンの肉x3。
渋い、渋すぎる。来週のランプ代は高そうです。

来週は第IIウィングかな、と期待したいですが、
まだ第Iウィングを全部回ってない人もいるようなので、
来週もIかなぁ・・・。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-ジークルーネの間
敵:闇エレ・不死カエル・鳥・オロボン
Result:クリア Drop:オロボンの肉x3
人数:31人 入場料:5613G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
ウィンダスつづき
ええと。懲りずに裏リンクシェル。
なかなか自分にあった裏リンクシェルって、出会えないものですね。
時間もさることながら、ロットルール、資金ルール、
はたまた攻略法や進行ルート、ひとつひとつがLSによってさまざまで、
そう思うとよく、以前のリンクシェルには100回以上参加したものだと我ながら感心します。
黎明期でみんな情報なかったからどんな攻略でもよかったんだよなー。
みんなで少しずつ攻略してる感じがあったから。

今日はデュナミス-ウィンダス。
私は希望なしですが、相方はナイトが欲しいし、
新しく入ったリンクシェルでは100貨幣も希望出来るので、
AFのいらないエリアでも参加し甲斐があるし。
もちろん100貨幣なんてそんなにドロップしないんだけどさ。

人数は12名とのことで、今日大量に募集したからか全部で17名。
少人数なので、ノウハウのあるベテランリンクシェルなのかな、と思ったけれど、別にそういうわけでもないみたいだった。
ウィンダスは難しい場面が多いので、仕方ないけど。
円形になっている所為か、野良はもちろん、どこのリンクシェルに入ってもぜーったい同じ、ってことはない。
逆にいえば、以前毎回当たり前のように攻略していたリンクシェルにだって、改善しようと思えば出来るところはあるわけで、いつもと違うことをするっていうのは面白みはあるんだけど。

でもクリア出来ないんじゃ、
やっぱりムダな部分や足りない部分があるってことだよね。
(とはいえ、ウィンダス17人とか普通にシビアだけどさー。
でも、損だけしかいないんだもん、その中でやるしかない)

ドロップは召黒だけ。どちらも希望者がいたので良かったですが、
さすがに2ことはしょっぱい。ウィンダスは攻略もドロップもシビア。
今日の私的つぶやきメモ。(今日の進行ルートじゃありません)
①突入→競売まで前進→競売延長取得。
②シャントット邸延長→ジュノ領事館モンクNM撃破。
③もどってコルモル邸前延長のみ黒射撃。右手沿いにヨラン邸へ。
④ヨラン邸黒NM(囮orガチ人数次第)→英雄召喚NM(囮)。
⑤水呼び延長余力があれば囮で。(上から射撃出来るけどその場にPOPするので囮が無難なんじゃね?)
⑥競売とシャントット邸の間の島(4時ぐらい)に本体キャンプ。シフ2hアビ投入の囮で天の塔赤NM釣り→6時分岐で抜き。囮モグ方面へ。
⑦本体そのまま。競売前のボスを囮&抜きで撃破。
というか、今日は初めて水呼び延長を上から射撃したのですが、
なんで今まで赤様の連続魔で片付けていたのかよくわかりますた。
上から射撃するとまさにその場に沸くのな。
感知されたのは黒ではなくその場にいた別のジョブの人だったので、
実際、黒が射撃した位置にいてもからまれるのか、
はたまた下のも全部リンクしてくるのかはよくわかりませんでしたが。
その手前を掃除することを考えても、20分しか延長しないならガチっても時間はとんとんぐらいなので、スルーするか囮するかってことなんでしょうな。
ひとつ勉強になったので、それだけでも収穫か。

ヒューム♀Face8-a DYNAMIS
エリア:デュナミス-ウィンダス
希望:100貨幣
Drop:召黒
取得:トゥクク白貝貨+13枚(夫婦合計) (B???/S???/W498)
人数:17名 入場料:60000G
デュナミス】 | comment(0) | top↑
アポリオンSEを初クリア
Lil071025232448aapollyonse.jpg

先日、サルベージ-バフラウのボスを狙うにあたり、
物理のききにくいボス相手なので戦力に黒を投入することになり、
私ともうひとりが2名、黒で行くことになったのですが、
リーダーに、「黒って精霊スキルが上がる装備ってどこですか?」と聞かれたのです。

前回、ちっとも装備を開放しないでボスに挑んだら精霊の通りがあんまりだったので、
装備を開放してくれるのは嬉しいのですが、
私はAFの手を鍛えていないし・・・。

もう一人は手を持ってるとのことだったので、もう一人は手を優先開放。
私は頭を優先解放してもらうことになりました。
手ほどじゃないけど、頭も10あがるもんね。

それにしても、エインヘリヤルでも真剣に精霊魔法スキルとINTのバランスをとった装備をしないと魔法が通らなくなるらしいし・・・。

やっぱり黒手も鍛えないと、この先黒でまともに戦えないなぁ。

相方はリアルが忙しく、FFから遠ざかっているので、今までと同じように2人3キャラでリンバスに突入する機会もないので、今日はシャウトで募集していたアポリオンSEに参加してきました。

アポリオンSEは4層構成で、4層までいかないと黒はドロップしません。
1層・2層は赤と忍者のふたりで攻略出来、赤は1層で、忍者は1~3層でドロップするので今までも2人で2層までやっていましたが、4層までやってクリアするのは初めて。

構成は、忍忍シ吟赤白。
どうやら2層ボスのたこはグラビデで、3層の雑魚鎌骨はサイレスで赤が釣るようなので、
今回赤で参加の私はそれが主な仕事になりそうです。

1層 雑魚ジェリー ボスクロット(茶色ゼリー)。
これはそれほど特別なことはない相手なので普通に詩人さんが釣って撃破。

2層 雑魚カニ ボスたこ。
カニは斬撃がきかないので前衛さんは武器を持ち替えて攻撃。
忍者さんのトゥルーストライクが強かったです。
たこはたしかスリプルでぐうぐう寝たよなーと思い百列は寝かし対策。
グラビデもばんばん入るけど安全策でいけばね。

3層 雑魚鎌骨 ボスコース。
雑魚の鎌骨の魔法がダルイのでサイレス釣り、吟さんがフィナーレでアイスパはがし。
釣り急いだら後半でサイレスが切れたらしく、サンダガIIIかなんかをくらって2人死んでしまいました。下がってもらって忍者さん一人を盾に、サイレスが切れたら入れなおし、をすれば問題なく倒せる相手でした(´・ω・`)
ボスのコースは魅了がきますが1人なので、たちララ、スリプルIIで寝かし。

4層 雑魚ウェポン ボスウェポン。
この層だけはボスを倒さないと素材箱がドロップしません。
そして箱を開けると自動的に退出。

期待のドロップは、
1層:ナイト
2層:暗黒騎士
3層:召喚士
4層:黒魔道士・竜騎士 でした。

黒は4名希望がいたけれど、ありがたくいただきました。
運よかった。4層でしか出ないのにロット勝ち出来るとはなー。
ほくほく気分でおやすみなさい。

あっ、一応書いとくと、今回は鬼ロット出してないですよ(・ω・`;;)

私的メモ。
→日曜夜22時半ごろコズミッククリーナー。
テメナスは東・北で黒素材ドロップ。
リンバス】 | comment(0) | top↑
固定も新メンバー
相方の脱退に伴い、メンバー募集しますと言っていたリーダー。
今日からさっそく新メンバーが合流。
最近ログイン少なめだったので、どうやってあつめたのか知らないけど、
暗黒さんとシーフさんが2名入ってきて、初めての銀海。

とはいえ、銀海はシーフがやることが多い場所なので、そう簡単には進めないけれど。
相方も初めてやったときは戸惑っていたしね。
囮とかのお作法はほんと、なんど経験するかで成功率が俄然変わってくる。

新メンバーが2名合流したといっても、モンクさんの1人が休みだったので、
結局7人のまま。
暗黒さんは初登場のジョブなので、大幅にインビュードアイテムの優先が変更されました。
初めての頃よりは、インビュードの種類を覚えるようになったから楽ちんだけど、
こっちの固定メンバーは指示がなくても自分でロットするようになりつつあったので、実質組織としては作り直しって感じなのかな。

今日は、4層の亀まで倒しました。
アビを使って巡回ギアを倒す戦略でしたが、赤・吟が死んでしまったのでタイム的にはどうだったのか・・・。
一番入り口の部屋まで敵を釣らなくても倒せるのはいいことなんだけど、
上手くしないとギアがまとめて起きてたこなぐりなので、厳しいかも・・・。
かくいう私も、最初に死んでしまった詩人さんを、よりによって連続魔で寝かしたギアがまとめて起きる時間にレイズしはじめてしまって、赤さんにケアルが出来なかったんですが・・・。

ドロップは全部ハズレ引きでした。ざんねん。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
ハロウィンて・・・。
Lil071024204210ahalloween.jpg

このハロウィンのバルーンはとても可愛くて、
モチーフとしては大好きなんですが・・・。

よくわかんないけど、焼き直しに次ぐ焼き直し?
ハロウィンて、最初はすごーいいろんな人がやってたのに、
今年はほっとんど誰もやってないよ!

やっぱり、こーどうにかかわいいとか便利とかのアイテムでも追加しないと、
いまいちやる気にならないのがイベントってもんですよねぇ。
アルタナ直前で開発に余力がないのはわかりますが、
中途半端なイベント追加してもむなしいだけですよぉ。
公式イベント】 | comment(0) | top↑
予想外のメロン味
071024-202927queuereine.jpg

予想外のメロン味!というわけで、ひっそりと育てていたチョコボは緑チョコボでした。
うーん、色つきが出てくるのは想定外だったので、何も考えずに力と持久力ばかり上げていたや。
緑=ウィンダスってことで、掘り系アビを覚えさせたかったけど、
面倒だし、乗り専用の力・持久力最高クラス目指してみよう。

ちなみに、卵は戦績BCのたまごです。
預けた日付からすると、プークの幻影ででたやつかなぁ。
たまごの表記は忘れちゃった・・・。

名前はQueueReine【キュー・レーヌ】。
音重視でかわいらしいの、と選んだんだけど意味的には「おさげ髪の少女」といったところか。
まぁWikiで由来のページみればわかるけど、並んでたから響きがよかっただけ。
「緑」に関する単語も入れたかったんだけど、好みの音の言葉がなかったの。

さてー、飽きずに育てられるかなぁ。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
あと、いちみり・・・
Lil071023222204aboushi.jpg

リベンジに次ぐリベンジ。サルベージ-バフラウです。
今回は相方が抜けたのと、モンクが1名欠席の10名。
編成は結局、
道中はモモ吟白赤黒+白侍侍黒
ボスはモモ吟白白赤+黒黒侍侍
ということになりました。あ、アイツは欠席です!
理由?知りません、聞いてもいません。どーでもイイデス。

道中はもうすべてを投げ捨ててボス狙いってかんじで。
もちろん他のNMも希望者はいるんですが、
ここのボスではアレスとモリガンの胴が出るからか、
ボスの希望者が多いので、全てはボスを倒せるようになってから、という感じ。

1層は西ルートでボムを殺して成虫狙い。
魔法開放が済んだら、幼虫殺して防具狙い。
2層、プリン倒したら北東ルート。
3層、殆ど無視してリーダーの赤だけワープルート。
4層、よくみたらリーダーの赤以外遠隔武器開放されてなくて、ギアにげまくり!
というわけで戦車も無視してワープ。

というわけでボス。ホントにボス以外なんにもやってない^^^
相方が抜けたのでシーフなしだったけど、侍の片方にサポシにしてもらったのであんまりドロップは気にならなかったかな?
とゆか、ボスで侍の蝉は殆ど意味がないので、どのみちだましうちも兼ねてサポシでよさそうだけど。

ボスは今回、モンクではさんで侍/シに交互にだまし。
黒は片方スリップいれて、精霊うって、片方はスタン構えって感じだったかなぁ。
ちなみに言うまでもなく私は精霊うってましたがっ。

今回は、イマイチなんで崩れたのか、わからんw

わかんないけど、とにかく崩れて、
立て直したころには、ホーミング連発モードが始まってて、
もう一人の黒さんが止めていたので、これはいける?と思ったけれど、
ついにホーミングがスタンでレジられるようになって、
そんでもってまた崩れて、ゾンビしながら精霊うったけど、
2回死にペナルティが付いて、みんなリレイズなくなって、おしまい。

最後までたってたのは自分だったけど、もう削る能力がなかった。
あと1ミリだった・・・。

ちと所用があってそのあとすぐにログアウトしたのだけど、
20分ぐらいして戻ったらまだ反省会してた。
反省会はパーティ会話だったので内容はわかんないけど、
ちとくやしいよなぁ。次回クリア出来るかといわれると、うーん。

先日のバフラウボスの記事に、とてもありがたい攻略コメントをいただいたので、
参考にして次回も突入したいけど、どうなるか。

とりあえず個人的攻略メモ。
1層西ルート幼虫無視ボム→成虫→幼虫防具取り。
2層ぷりん倒して、北東ルートでワープ。
3層リダだけ西ワープ向かい、他敵たおしとく。
4層西ルート。ギアは侍等遠隔開放者が遠隔釣り。天候風だったらやらない。戦車は撃破し、その後5層へ。
5層ボス。開幕百烈拳でタゲ安定させながら精霊で削り、後半は黒はスタン構え。ホーミングレジになったら火力で押す。

で、行けるかなぁ、ううーん。

あ、あと超個人的なメモとしては、
リレイズピアスがあるとゾンビしやすい(´_ゝ`)
耳装備そんな重要じゃないしー。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
第Iウィングでも、ボムだけは・・・
Lil071021212834asangeki.jpg

えいんへりやる。今週も第Iウィングです。
とはいえ、アンプルを稼げるのだから別にいいやって感じで・・・。
どのみち第IIに行ける人を増やさないと、何度入っても攻略出来なさそうだし。
楽だし、裏と違って入場料も安いので、そこまで気になんないしね。

と、思っていたのですがー。

どうやら第Iウィングでもボムだけは特別な存在らしく、
いつもと同じようにやったはずが壊滅!
とりあえず、アンデッドではないけど、サンダガ>ファイガ>エアロガで撃ったほうがいいみたい。属性を考えれば当たり前といえば当たり前なんだけど、アンデッド以外にはサンダガ>ブリザガ>ファイガというルールだったので忠実に守りすぎたのがいくなかったデスネ。
でっかくなって自爆すんのも怖いですが、ララバイで寝にくいみたいでした。
スリプルでは寝てたのですが、おかげで詩人さんはまっさきに死んでた。
HPがなんか多い気もしたなー。

弱体は鳥から箱。ボスはマンティコアでしたが、今回はリドルが少ない感じがしたなー。
増員のおかげかなんとか削りきることが出来、結果的には無事にクリア。
よかった。ドロップははい、いつもの。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-ロスヴァイセの間
敵:ボム・鳥・マンティコア
Result:クリア Drop:有翼獅子のたてがみ・有翼獅子の毛皮・有翼獅子の牙
人数:30人 入場料:0G(前回素材売却で18万超のため)
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
相方がサルベージ脱退
Lil071017232442brokusou.jpg

あいかたのこと。
FFの追加ディスクが出る頃になると、仕事が忙しくなる。
4本も追加ディスクが出ればもう法則になりつつあって、
今回も例に漏れず、いつになく多忙な日々が続く相方。
平日のLS活動が難しく、モリガンローブへの情熱も私ほどではないのもあり、
とりあえず、土日の活動以外のFFは隠居することになりそうです。

というわけで今日のサルベージから相方は脱退。
シーフになれる人は他にもいるので、トレハンの心配はないですが、
6名なので6層のキキルン間に合うかなー?

なんて思ってたけど問題なし。
ついでにドロップも問題なし。
ちょっとぐらい問題あるほうが嬉しいんですけど!
サルベージ】 | comment(0) | top↑
黒3人に・・・
先週休んだ奴に、「頼むからクリアしてくれよw」といわれ、
こねえやつがいるのにクリア出来るかと半ばキレながらサルベージ。
べつに!いいけどさ、言うのは勝手だけどさ、
1人来なければ1人分戦力が違うんだから、来ないやつにどうこう言われたくないよねぇ。
(来ても来なくても戦力が変わらないなら最初からいらないよ!)
たとえどんなに来れない理由があったとしても、言える立場ではないと思う。
まぁ、この人はそういう人なんだろうなと最近理解しつつあり、そんなことよりもバフラウをクリア出来るようになりたいので、私はもう気にもしなくなってきたっていうか声も聞こえなくなってきたんですが、頑張ってるのにそんなこと言われちゃうほかのメンバーが可哀想。自分がそう言われる事は我慢すればいいけど、他のメンバーにそういうこというのホントやめて欲しい。

ってなんでこんな当たり前のこと愚痴んなきゃいけないんだorz

ついでに、そんなアイツに相方がリアルにキレて、
「来なかった奴に言われたくないしw」というと、
「じゃあもうアドバイスはしないw」ってアンタ・・・。
今までのアンタのそれアドバイスだったんかっ!小言か文句にしか聞こえなかたよ!私には。

とまぁ、「そんな奴」メイン盾でバフラウボス。

今日は1名新メンバーを投入の、モナ吟赤黒黒+モ白シ黒侍忍、だったかな?ジョブは合ってると思うけど、パーティ編成にいまいち自信がなす。
というか要するに、前衛の人数のわりに後衛がちょっと少なかった。

インビュードの開放も、サポ忍者の所為か前衛に優先でサポや魔法を与えていたので、魔法は全員開放されたものの、サポが後衛に殆ど開放されず、イレース・パラナが出来るのが白と赤だけという悲惨ぶり。
当然イレースしているあいだに蝉の入れなおししくって崩れて、阿鼻叫喚。
盾のHP減ってるのは解ってもケアルできないんだもの、くろw
残り25分でボスに突入したのに、15分戦闘して半分削ったぐらいで壊滅。
だまし撃ちのおかげで前回よりはタゲがとれた感じはしたけど。

♪忍者を~盾に~たてなおそとするけど挑発ないんじゃ意味がない!

今回から黒で出動の私ですが、道中とくに困ることがなかったので、
フリーの装備に殆ど手を出さずにいたら、ボスは精霊がほとんど通らなかった。
あかん。装備もらわんと。というか黒は3人もいらないようだ。
ボス戦では忍者・ナイトも微妙なので、再編成。
ついでにインビュードの分配も見直して、来週こそは・・・。

超個人的反省メモ。
①黒は装備とんないと精霊とおんない。
②様子みてスタンしる。
③サポの開放はモンク以外は後衛優先。
④蝉意味ないし、侍サポシのほうがいいんでね。(碧いらなくなるし)
⑤侍の弓スキルあがってるなら、弓撃ってるのもありでね。
⑥ナイトさんに白で来てもらったほうがよくね。
⑦黒の1人に他ジョブ(モンクか赤か吟)で来てもらったほうがよくね。

⑧いちいちアイツの「アドバイス」にいらいらするのは時間のムダ。おちつけ自分。
サルベージ】 | comment(2) | top↑
ぐりむげるでのま
第IIウィングってシビアだね!と思っていたら、
今回から新人さん大量投入でLS鍛えなおしみたい。
私が入隊したころからぽつりぽつりと1人2人消えていって、
増えてるはずなのに減っているという怪現象が頻発していたんだけど、
しょうがないかなぁ、あの免罪ドロップでは・・・。
正直、コンテンツとしての結末を見たい人か、
アンプルが欲しい人(主にからくりさんか)じゃないと、
どう考えてもモチベーションの保てるコンテンツではありません。
何しろ今までで1回も免罪出てないみたいだし!
(クリアした回数もそう多くないみたいだけどね)

とゆうわけで、今日はぐりむげるで★です。
第II行く気まんまんだったんで、ちょいがっかり感はありますが、
楽にアンプル稼げると思えばそれほど無意味なことでもないのか・・・。

雑魚は鎌骨、1匹コウモリ(黒いやつ)。弱体は見逃したんだったか。
ボスはウィヴルなので戦利品は美味しかった。
ウィヴルの素材は結構なお値段で売れるので美味しいんだけど。
次週はうまくいけばタダで突入できそうなー。

ところでこれを金策にどうにかできないもんか?
シ赤黒、もしくはシ黒黒とかでタンジャナ下段いって精霊でウィヴル狩れないかなー。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-グリムゲルデの間
敵:鎌骨、黒一匹コウモリ、ウィヴル
Result:クリア Drop:鎧竜の槌、鎧竜の角、鎧竜の装甲
人数:31人 入場料:5807G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
惜しい惜しい
固定のほうのサルベージ。今日は銀海です。

銀海はアラパゴに比べるとトリッキーな場面が多いので、
前回は亀さんまででせいいっぱい。
希望は亀さんまでなので、希望者のいるNMまでは出来ていることになるのですが、
出来れば「作戦は失敗しました」よりはちゃんと成功して出たい。

今日は前回よりも順調順調。
囮や抜きの多い場面ですが、みんななれてきたのかミスはなく、リンクして少し死人が出てしまいましたが、今回は全滅なく!
ボスの層までいくことが出来ました。
残念ながらNMはいっぱいやったのにドロップはハズレばかりでしたが・・・。

ボスは10分弱だったかなぁ。
時間ぎりぎり、終了10秒前を切ったあたりで撃破して、急いでロットしたけど片方は流れちゃった。
まぁ、希望者がいたわけじゃないのでいいんですがー。
ボスを倒しても、クリアのワープに乗らないとクリアにならないのが残念。

その点箱を空けたら5分延長するエインヘリヤルはいい仕様だと思う。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
バフラウのボスってば
リンクシェルのサルベージ。今日はモナ赤白吟+モシ侍吟の9人です。少ない(´・ω・`)
4箇所全て回ったので今回は一番最初に回ったバフラウに逆戻り。

バフラウはボスから、モリガンとアレスの25胴が出るのでボスが人気。
他にも希望者はいるのですが、リンクシェルの半分がボスの希望なのでボスを倒せるようになりたい(`・ω・´)

1層は西ルートへ。開放しながらNMを探しますがおらず。
2層はプリンを倒して扉NMへ。ハチのNMも沸かず、うーん、不作。
ハチのNMってわくときは何匹も沸く?の?
よく解らないのでどれぐらいPOPするものなのか、ちょっと人様のBlogを覗いてみたけど、沸くときは3匹レアポップハチを呼んで3匹目でドロップしたとか。
どんな状況でPOPするのか、一度見てみたいところ(´・ω・`)

3層、4層はほぼスルーで5層のボスのところについたものの、時間は残り20分・・・。
アラパゴならこれでクリア出来るところですが、バフラウはそんなに甘くなかった。

ホーミングミサイルなる範囲瀕死攻撃にヘイト大幅ダウン効果があり、またその挙動もいろいろとお作法がありややこしいようなのです。
撃つときは正面を向いてくる、とか、TP100状態で他の人がタゲを取るとホーミングを即撃ちしてくるとか、
その前の層のテレポするギアを倒すと少し弱くなるとか、戦車を倒すと足が遅くなる(?)とか物理カット耐性が下がる(?)とか、不明なことも多いみたいで・・・。

結局テレポギアは3匹やって全部逃げられたし、戦車はやらなかったし・・・。

モ盾+侍シモがWSや気孔弾のみ攻撃。
とにかく削りがわるく、それだけでも20分以上かかりそうだなというところに、ナイトさんのケアルでナイトさんにタゲが行きそこでホーミング!
モナシ赤の4人が食らい、タゲが白さんへ・・・。
一撃が大きく、かつ足も速いのでばったばったと死んでゆく・・・。

立て直す時間はなく。ホタルを使って脱出することに。

ううーん、どうしたら削れるのか。
瀕死ダメージだから死ぬわけじゃないしみんなで食らうのがいいのか・・・。
削りがとんでもなく悪かったのだけど、黒がいいのか、狩人がいいのか・・・。
なにやらいろいろ試してみないとクリアは難しそうです。

とりあえず突入後、バフラウのボス撃破情報について調べてみたところ、精霊魔法は氷ならガッツリ普通にダメージが入るようです。
4層の天候アイコンがどうのこうの、と書いてある記事をみかけたのですが、天候がなければテレポしないんでしょうか?ううーん、知りたい。
テレポギアと戦車を倒せば10人で7分撃破なんてところもあるので、ボスを狙うなら1層2層のNMは捨てて4層でギアをきちんと掃除するのがよさそう。

とりあえず、私が詩人である必要は最近無いきが!
サルベージ】 | comment(2) | top↑
関羽敗れたり!
Lil071009183201akanuotsu.jpg

関羽乙!
ちがった、関羽堕つ!

散々ビシージ実装初期のころ、相方が野良で募集して魔笛を奪還していたことからもよくわかるように、Hadesはとにかくビシージが弱いっ。
しかし!生まれ変わったハデス。生まれ変わったのは住民の意識ではなく、そのシステムなんだけど。

先日のバージョンアップでテンポラリアイテムの再配布が行われるようになって以来、キマイラやハイドラなどがちゃんと来るようになった!
つい先日はNemeanLionも倒せそうだったんですよ!
(後1ミリのところで他のを倒して退却してしまったのです)

そして今日ついに関羽(グーフールー)撃破!
他のサーバーじゃ珍しいことじゃないのかもしれないけど、関羽が倒れたところなんか初めて見たよ!!
今回はケルベロスがいなかったから削れたんでしょうか。

関羽を倒して経験値は2370入ったとか。
私は途中でフリーズ落ちして終了ほんの3分前ぐらいにインしたのですが、それでも975貰うことが出来ました。

もしかして、60分制限になってから昔よりも削りやすくなったのかな。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
久しぶりに★リューさんだよ
Lil071008115006ayuhtunga.jpg

Lilitia DRG : L31 -> L34

コルセアの装備を無事!しまうことが出来たので、久しぶりにリューさんの装備を出すことができました。
最近レベル上げにシフトしている相方。今日は、なんかやる気だ。

というわけで、Eisの赤魔道士との固定を再開。
ユタンガ大森林へと跳びます。
ヨト・ルテのチョコボ導入ってマジ神パッチ。
これでセルビナ・マウラにノマドモーグリとチョコボが配置されれば完璧なんだが・・・。

カザムを出てすぐの広場にはさすがに人がいるので、チョコボで少し走った先の広場へ。
少しややこしいところにあるだけでパーティは来ないので助かります。
31でマンドラが丁度、おな、つよ、つよ。
ゴブリンはSmithとFurrierで、つよ、とて、とてとて、とてとて、って感じかな。
ゴブリンはさすがにちょっと無理なので、パパに倒してもらいます。
それだけでもPLだといえばPLなのかもしれませんが、まぁ。
ケアルをしなくてもとてぐらいまでは狩れる。
リューさん当たるようになったなー。

パーティを組もうにも人がいないので、多少効率が落ちようとすぐに狩りにいける2人パーティは重宝。
といっても時給は4000ほど。パーティと比較して、けして悪いわけでもなさそう。

パパが白なのでストナも出来るってことで、たまに背後のIvory Lizardもつまみ食いしてみましたがエルシモの名石はドロップせず。
Eisがクリアしていないのでほしかったんだけどなぁ。

34になってランス+1を装備!竜さんっぽくなって嬉しい。
次でダイモス着れちゃうよΣ('∇')
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
野猿アラパゴ
Lil071007233415bsakura.jpg

野良でサルベージを募集していたので、エインヘリアルの後だけど行くことに。
現在4名、残り2名でモリガン希望なし!というから手を上げたんだけど、どうやらtellがかぶって7人になったみたい。
7人になると赤でもシーフでもたいてい相方に皺寄せ行っちゃうんだよなー(´・ω・`)

野良のわりにはみんな手馴れていたので、ボスまで行くことが出来ました。
戦車からはエンリルコッルクが出たし、ボスからはエアダブレットとフレイトラウザが。エンリルコッルクとフレイトラウザは希望者がいたので、豊作といえば豊作だったのかもしれません。
で、例によってまんまとエアダブレットを頂いてきました(;'∇')

収納いっぱい・・・ダイモスと入れ替えっか・・・。

ところで6層来訪のトレントって、桜なんでしたっけ。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
第IIウィングは甘くない
Lil071007212057aodinsfool.jpg

さて、先週のリベンジに突入したエインヘリヤル・第IIウィングはヘルムヴィーゲの間ですが・・・。

厳しい。

まず、突入してすぐは赤コウモリ。これは良かった。
いつも通りの黒パーティでサンダガ>ブリザガ>ファイガで落とす。

するとPOPしたのはインプ。

いかにもいやらしそうな相手。同じようにナイトが釣り、別のナイトがバニシュガインビン・・・すると。

あ、あれ、なんでインプそっちに行くのー!?

釣ったはずのインプがいっせいにもとの方向へ戻っていくのです。
はじめは誰かタゲを取った人が走ったせいかと思ったのですが、どうにも様子がおかしい。

そこでメンバーの一人がぽつりと。

「逃げてるんだ」

そう、逃げているんです。

少し考えればすぐ解ることなんですがニブイ私には気付かなかった。
サマリリが逃げるんだから、インプも逃げたっておかしくない。

逃げる→魔法はいらない。
戻ってくる→サイレス範囲技。
スリプガ→黒魔道士各個撃破され・・・壊滅。

しかも、ガ系で倒す作戦がアダになり、既に沸いていたサマリリまで巻き込んでグデグデ。

立て直そうにも死に位置の悪い人がインプに見つかると・・・。

一人でも見つかると、全部巻き込んでいくんですねっ。
リンバスと一緒ですねっ。

どうしようもなく退出。
ううーん、第IIウィングは甘くない。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第IIウィング-ヘルムヴィーゲの間
敵:赤コウモリ・インプ・赤ポロッゴ(サマリリ)
Result:失敗
人数:24 入場料:7500G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
潜在はずれたっ!
Lil071007142830atarattakuware.jpg

トライアルガンの潜在が外れないんです;;
ビシージで潜在はずしをしてたら相方から一言。

ねぇ、潜在って経験入らない相手だとカウントされないんじゃないっけ?

えええええ!?そうだっけ?
でも言われてみるとそんな気が・・・?
気になって検索!してみたけど、そんな話は出てこない・・・。
ううーん、どうなんだろーーーー、
でも散々撃ってるのに関係なかったらまじへこむんですけどーorz

コルセアなんてどうせ削り要員にカウントされてないんだからいいじゃん、という相方の嬉しいのか悲しいのか解らない後押しのおかげで、コルセアでメリポに・・・。

射撃のWSの場合、弾を撃つので当然WSを撃った数だけ弾が無くなるわけです。
弾の数だけカウントすればもー、300発ぐらい撃ってるハズなんだけどなー;;
でも正確に数えてるわけじゃないからなー。

そんなこんなでうなだれている私に、相方が潜在はずしで付き合ってくれるというので一緒にクフタルへ。

クフタルは残念ながらすごく混んでいて、16分POPではなかなか戦えない状態。
カニ大人気なんですね!ソロの人もいれば、2人のパーティ、フェローを呼んでる人もいたりで、ほんとに大盛況。

仕方が無いので抜けてテリガンに。
トカゲがいっぱいいるので、トカゲを狩ることに。
相方が白で両手棍の潜在はずしをしているので、石化も怖くないし。

コルセアは二刀流出来るし、サムライロールも出来るので、潜在はずしは意外と楽なのですがいかんせんソロ能力に乏しいので一人だと効率がわるいんです。

「潜在ってさー、WSうつたんびにステータス画面開いて確認してるような間は剥がれないんだよね♪」

そんな話をしながら何クール分ぐらいトカゲを狩ったかなー。
たいした量じゃないのかも。5分POPなので気にすることもなく。
リンクしちゃっても、コルセアで寝かせできるし。
そうそう、格下相手ならちゃんと1分半寝てたよ!

で、忘れてたんだよね。次のトカゲを釣って、ふとステータスを見ると・・・

あーっ、はずれてる!!

切り上げて早速シドのところへ。
射撃のWSNMはボヤーダ樹の2F、黒マンドラのいるところからProcessionierのいる坂にいく途中にあります。
2匹クロウラーがいるので、掃除していざ。

Lil071007151846awsnm.jpg

クロウラーが途中で沸いたときに困るので、コルセアではなく詩人で来たのですが、忍者だけで盾して削ってっていうとやっぱりマンボがあると安心できますね。
カースドスフィアは少し痛いけど、一撃あたりも短剣のWSNMよりは楽な感じ。らくらくでした。

Lil071007202638adetonator.jpg

エインヘリヤルに行く前に、とナシュモから出た鳥に向かってデトネーター。
おおっ、強いじゃねぇか。スラッグも撃ってみるじぇ!
とスラッグを撃つとミス。
もういい!当たらなければ意味がない!!

というわけでよくわかんないけどデトネーターに軍配。

ともあれこれでコルセアの装備をしまえる!
レベル上げにシフト(´ー`)
クエスト】 | comment(0) | top↑
コルセアが誘われちゃう
Lil071007000041acormeripo.jpg

メリポ希望。コルセア限定。
だってトライアル終わらせたいんだもん(´・ω・`)
ちなみに狩人は知りませんが、コルセア的にはトライアルガンはマーシャルガンとDが一緒なので普通に優秀な武器であります。
マーシャルガンのほうがスラッグが当たるだけ(重要)。

コルセアなんか誘われないよなー、と思っていたのですが、
意外にも。詩人がいないらしく、そうするとコルセアに白羽の矢が当たるようです。
赤さんが釣ってきて寝かしでもいいんでしょうが、何故かそれはあんまりないですよね。
昔コルセアで釣りをしてたころにくらべれば、寝かす方法もあるので全然楽。

コルセアで釣りしてて思ったことは、意外と詩人よりも楽なとこも多いということ。
まずロールが3でいいこと。これは、前衛2後衛エボカーでも、前衛1後衛エボカーみんなにコロール、でも同じこと。ヒーラーズかけてもいいけどあんまりメリポだと座らないしね。
あとそもそもロールは5分持つってこと。歌は2分ちょいしか持たないし。
ダブルアップの回数にもよるけど、歌と違ってちょっと動いちゃってもちゃんと発動するし、時間もかからない。
同じく、ちょっと動いちゃってもライトショットはちゃんと発動するし。
重い狩場だとなにしろ歌が止まっちゃうのがいちばんイタイ。
あとクリムゾンクウィスを履けるので単純に足が速い。

詩人のほうが楽なのはリンクしちゃったときとか、倒すのに次のを釣った後30秒以上かかるようなパーティのときとかか。
あとはエレジーなら修羅でも戦場でもいいことかな。コルセアはクイックドローで釣れば早いけど、寝かしキープを考えると釣りには使えないのがネック。かといって銃は撃つの遅いしねえ。
あと、強化されたとはいってもカオスロールの平均値でいくとメヌマチやメヌメヌほどの効果は見込めてない感じがします。特に私はバストさせないようにしか振らない子なので、顕著かも。

構成は忍暗青赤白コだったんですが、トロール相手でたすかった。よく当たる。でも潜在はきょうもはずれなかった・・・。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
火山で釣り
Lil071005234448acormeripo.jpg

コルセアでメリポ。
青さんリーダーで、忍暗青白赤コ。吟遊いないのか・・・私が吟遊になればみんな楽になるかなぁ・・・なんておもいつつ、

でもしばらくはコルセアなのだ。

吟がいないのでコルセアで釣り。
エレジーよりは遠くまで届くのが利点。
いっぱいきちゃうと寝かしきれないのが難点。
いつもの高台でやっていたのだけど、意外とココ・・・つりにくい場所なのかもしれないわ。

足が速いので探しにいくのはらくちん。
吟にも足はやい装備追加してくれないかなぁっていうかクウィス履かせて。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
後衛召コもありじゃない
Lil071005134700acolibli.jpg

コルセアで希望出し。外人さんタイムだけど、外人さんコルセア好きだし大丈夫だろ、とか思ってたのはナイショ。
でも誘ってもらえた。やっぱり外人さんはコルセア好きな気がするw

忍戦侍青コ召という相方が見たらぐったりしそうな編成でしたが、
タンジャナ下段のコリブリが空いていたのでコリブリを。
この時間にがっつり稼げるなんて思っちゃいないので、どんな編成でも気にしないのですが、これが意外イケル。
外人さんの召喚士さんといえば、いつも何かしらの召喚獣を出して、履行が終わった後も殴ってるイメージなんですが、この人は終始プロテアとケアルに集中する人で、特に弱体が必要ないコリブリ相手には十分戦える構成でした。

戦闘中に次のを釣っても寝かし手段が私のコルセアのアテにならないライトショットしかないので、つりはなしw忍者がターゲットしてみんなで殴るだけ。
大ダメージを食らえばちゃんと青さんからもマジックフルーツが飛んでくるし、召喚さんがいればエボカーズが何もしなくても+1され、かつオートリフレシュのある召喚さんはそれだけでMPが持つみたい。
じゃあ青さんはどうしてるんだろ、と思ったら青さんはMP吸収キッスでコリブリからMPをがっつり盗んでキープしていました。コリブリってMPあるんだー。

忍者さんが抜けちゃって取り合いになってからはそんなに美味しくなかったですが、正直びっくりな構成なのに安定して狩れてたのが面白かった。ようするに中の人次第てことね。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
プークの幻影
Lil071005001904aillusionofpuk.jpg

プークの幻影。
皇国軍戦績黒の書の翡翠廟でのBCで、今回初めて参加してみました。
今までオロボンばかりやっていたので新鮮~。

翡翠廟といえば、マムージャ監視硝からすぐだし、
オロボンのタラッカ入り江と違って出口も入り口に近いのでスムーズ。
それにオロボンほどの偏った編成が要求されないのもいいですね。

オロボンはもろい黒パーティなので、セイズや渦潮を連発されるとキツイもんですが、こちらは寝かし・ブリザガIIIさえちゃんと決まればあとは必勝モード。

残念ながら私の分ではクロマは出ませんでしたが、まぁ、それほど期待しているだけでもないし('з')
それにしてもでないよねぇ、クロマorz
BCNM】 | comment(0) | top↑
ダイモスのほうが出やすいの?
固定サルベージ。今回はアラパゴです。
こちらは前回、死人を出しながら4層オバケNMを倒し、ダイモスマスクがドロップしたにもかかわらず悲しいロット状況だったので、4層NMをどちらもスルーし、ボスを狙う作戦に切り替え。
前回5分ほど足りなかっただけでボスとは安定して戦えていたので、時間的にはオバケを省けば十分なはずです。

アラパゴの希望状況は固定メンバー7人中4人がマッハコートで、1人は戦車の日数の袴、残りは銀海希望なのでダイモスキュイラスの希望はいないのですが、もったいないからか?一応毎回倒しています。

で、

071003-223925dimoscuiras.jpg

出たw
そしてフリーロット。そしてゲッツ。
メンバーのほかのジョブはよくしらないけど、ナイトある人は持ってるみたいでパスしてたし、相方はロット負けしてたからま、まぁいいやw

マッハコートが4つ出る頃には欲しい人みんな取れてそうだ。

気になって検索してみたけど、NMの数の割にはダイモスキュイラスは比較的ドロップしたという話をよく聞く気がシマス。

5層戦車からエンリルコッルクが。希望者のいる日数の袴でなかったのが残念ですが、戦車からのドロップも初めて拝みました。
詩人さんは他所でポイントで取ったとのことで、他に希望者がおらず私のところへ。

Lil071003232008atokumori.jpg

6層キキルンも2匹POPして、今日もキキルンは特盛りでしたが、残念ながらこちらはドロップなし。
今日は6層途中まで私だけHPの解放が終わっていなかったので、ストンスキンを切らすとともすれば死んでしまいそうで怖かった。
途中で密雲が流れてきて助かりました。

Lil071003233311aboss.jpg


オバケ・ソウルフレア、どちらも回避したおかげでボスも時間に余裕をもって撃破することができました。6層必死殲滅の時にエリクサーもエーテルも使ってしまったので、ちょっとMPきつくてヒーリングしたけど。
ここのボスはトクベツ強いことがないので、撃破は楽そうです。

ドロップは月数篭手とエアティアラ。
どちらもフリーでしたが薄金はさすがにいらないのでパス。
マルドゥクは強く希望しているわけではないですがどれもいい装備なのでロット。吟さんもロットしていましたがもらっちゃいました。

他に15装備も2個流れてきたので、今日は5個持ち帰ることに・・・。
ちょ、ちょっと9Dアルミラー買ってきますwww

Lil071003235651akitemita.jpg

せっかくなのでダイモスキュイラスを着てみました。

ダイモスキュイラス 防27 HP+1% STR+1 VIT+1 Lv35~ 戦ナ暗竜

ん、もしかして・・・。

百人隊長鎖帷子+1 防24 VIT+1 自国支配地域:回避+3 Lv34~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜
百人隊長鎖帷子+2 防25 VIT+1 自国支配地域:回避+4 Lv34~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜
パッデッドアーマー 防24 Lv35~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
ストロングハーネス 防25 Lv35~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜
アイアンスケイル 防28 Lv37~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜
アイアンスケイル+1 防29 Lv37~ 戦赤ナ暗獣狩侍竜
クイルブゥイ 防28 Lv38~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜
クイルブゥイ+1 防29 Lv38~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜

レベル上げできれそう!!(ありえない贅沢プレイ)
防御はアイアンスケイルでひっくりかえされちゃうけど、
ステータスの効果も考えるとブリガンまで着てても怒られないんじゃないだろうかw

とにかくまずすべきことは、

デトネーターを覚えるってことだ。 orz
サルベージ】 | comment(0) | top↑
サルの悩み
サルはなんだかあわただしいのでスクリーンショットが残らないですね・・・(´・ω・`)

今日はリンクシェルのほうのサルベージ。アラパゴ遺構です。
アラパゴは野良でも募集していることが多いので、初心者の多いこのリンクシェルでも何度かやったことがあるっぽい人が多いみたい。

アラパゴといえばもうひとつの固定メンでも数回入場しますが、
今までこちらの固定ではドロップで苦戦したことないんですよね。
何が違うのかなぁって考えたのは、シーフの武器優先が3位でなかなか盗賊のナイフが回ってこなかったことぐらい。
まぁ偶然といえば偶然なのかもしれないけど、NM品とか以外のドロップにはナイフのトレジャーハンターも効果があるのかな?なんておもったり・・・。
よく、トレジャーハンター、とトレジャーハンターIIの効果は違う、とか、
だから「盗賊のナイフ」の表記はトレジャーハンターIにしか影響しない、とか
いろんな説がありますけど実際にはわからないんでしょうなぁ。

実際にはわからない、といえば今日サルベージリンクシェルのリーダーがこんなことを。
「キキルンNMにはぬすむを使ってください」
それは固定のほうのリーダーからも言われたことなので、ああ、積雲も乱雲も、アラパゴだと結構貴重だしな、なんて思っていたら、
「アラパゴのキキルンNMからはごくまれにマッハコートが盗めるそうです」

へぇー・・・ ・・・ ・・・ ('∇') ・・・ ・・・ ・・・

ええ(;゜д゜)??

イマイチ私には信じられません・・・と、
今「Qiqirn Treasure Hunter ぬすむ」で、検索して思ったコト。

もしかして、「ぬすむ、で胴を盗むことが出来る」というくだりの、
胴(積雲のコト)をマッハコートと勘違いしたのかな・・・。
つっこむのも面倒なので、ま ぁ い い や 。
盗めたら盗めた、で、それは、いいこと、じゃないか(´・ω・`)

あ、で、話がズレタ。

つまり今日は1層でインビュードがなかなかでなかったんです。
1層でスゴイ時間を食ってしまって。
碧の開放が赤>ナ>白>黒>戦>でようやく吟(私ともうひとり)なのでインビュードのメモはすごい楽なんですけどね・・・。
開放が遅くなるのはドロップ以上に人が多い、っていうのも原因。
今日は10人だったので、異常に多いわけではなく、むしろどのエリアでもボスを狙おうと思ったら妥当な人数なんですが・・・。
一体サルベージは人が少ないほうがいいのか?多いほうがいいのか??

まぁ少数精鋭で一人ひとりが強いのが一番なんでしょうけど!

あ、ドロップは5層戦車前まででネヴァンスロップスとニョルドグローブ、アヌゲートルx2でした。
いつも溢れる星数鉢巻、ほしいひとがいる時に限ってでないし・・・。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
青魔道士ってスゴイ
Lil071002143449aaomahou.jpg

Lilitia BLU: L01 -> L09

青魔道士をサポまで上げたいなっていうのは、前から思っているんですが、
いかんせんレベル上げするための装備をもつアイテムの空きがない、
そもそも時間がない、他にやりたいことがある、など、
いろいろ理由をつけてやってませんでした。

で。今日は早朝3:00に起床。始発電車に乗るために相方を車で20分の駅まで送迎して戻る。あれなんかリアル日記だなまぁいいか。
帰宅するとあああそうだ今日は月に1回しかない雑誌&ダンボールごみの日だから捨てなきゃ、と貯まりまくったジャンプとマガジンとAmazonのダンボールをまとめる。
おっ、なんか調子にのってきたぞと貯めこんだ掃除etcを開始。
そんなこんなしているあいだに、

覚醒!!

いやー。眠気とかってピーク過ぎるともう眠いとか眠くないとかそういう次元を超えて覚醒する瞬間があるじゃないですか。
裏とか空とかメリポとかやって深夜1:ooぐらいってちょーネムイけど、延長して3:ooぐらいになるともう寝るほうが難しいっていうか、普通に睡眠とったあとみたいに覚醒する瞬間があるじゃないですか。え、ない?

全然関係ないけど、お腹激へり状態から2時間放置されると空腹感なくなるよね、それに似てるよね。

いつもだったら、昼間なんか面倒なのでパーティ組むのもイヤだし、
せいぜいひとりでチョコボの面倒を見に行ったりクエストやりにいったりするだけなんだけど、今日はなんか元気だしよーしお母さん青魔道士ソロ上げしにいっちゃうぞ♪

という気分になったので、レベル上げいくことになったのです。
魂の入ってない相方キャラ=最強のフェロー(ようするにパワーレベリング)を使ってもヨカッタんですが、新キャラと違ってスキルがあがってる&青そもそも強いおかげで、逆に面倒なので普通に。

で、青魔道士ってスゴイですね。いや、ちょっと違うな、青魔道士「さん」ってスゴイですね!
何が言いたいかというと、ラーニング。あれ、すごい。
よくあんなダルイ作業をレベル1から75までやったよなとマジで尊敬する。
面白いといえば面白い、何しろいーっぱい覚えられるんだもん♪
でもね、めんどいといえばめんどい、どれぐらいめんどいかというとFF8のドロー並みにめんどいw

レベルがまだ低い所為だとは思いますが、
楽~おなつよ相手だと敵WSが飛んでくる前に普通に倒しちゃう。
後ろを向いてWSを撃たせようと思っても、ダメージ0とかミスとかじゃ全然TP貯まらない。
低レベルだからだと思うけど、5分放置してても楽相手じゃ死なないし・・・。

しかも今までのオフゲFF仕様の「1回食らえばラーニング」で出来ればいいものを、1回じゃ無理なんですよねぇ。
(それでも、相方青を上げたときに付き合った時よりは楽だった気がするけど)

結局、レベル8の時、涸れ谷の前のカニからメタルボディをラーニングしたのが初ラーニングとなりました。もうやめちゃおうかというぐらい辛かった・・・。
その後、同じ場所のハチから花粉を、涸れ谷の中に入ってウサギからフットキックを。
コンシュタットの強みみずから土竜巻を。
何回も食らってるのにヘッドバッドとスプラウトスマックが覚えられんとです・・・。

75の青さんてどの人も大抵要求された青魔法打てるじゃないですか。
てことは大抵の青魔法はラーニング済みってわけで、
このめんどいなドロー作業をえんえんと繰り返したのかと思うと、
それだけでまぁ('∇')!ホント尊敬しますその執念と根性に。

とはいえソロとして優遇されているジョブなので、暇なときに時間を見てチマチマ上げたいと思います。
ラーニングしなきゃ!と敵倒してる間にレベルがガッスガッス上がる不思議。
37までソロで出来ンかな・・・?
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。