08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
サマリリがカエルになっていたんだよ
Lil070930213654asamariri.jpg

エインヘリヤル第IIウィング・ヴァルトラウテの間。
今日は全員が第Iウィングの羽を持っていたので、ようやく第IIウィングへ突入です。
ここから雑魚が増えボスも強くなるということで、23人というのにはすこし不安を覚えますが、とりあえずそろそろ第II行ってみたいっ。
そうそう、第IIウィングのほか2つは、ヘルムヴィーゲの間とシュヴェルトライテの間というそうです。難しい名前デスネ。

雑魚は最初にヘクトアイズ。
それを倒すと、オバケとスライムがPOPしました。
バニシュガインビンという古風な戦法ですが、ナイトが2名しかいないので最後のスライムではインビンシブルはなし。
しかしながら以前にも記事にした、「うちのリンクシェルの異常に装備のいいナイトさん」のおかげで釣りには成功。
インビンシブルのログで黒が魔法を打つのですが、インビンシブルがなかったのでいまいちタイミングが合わず、黒が各個撃破される形になったのが痛かった。かなり死者を出して、残りは10分、ボスを残す。

「ボス、ポロッゴだ」
先に前にいって状況を確認したリーダーが一言。
ええー、とそれだけでイヤンと思っていたら、戦闘開始すると・・・。

Lil070930213602csamariri.jpg

ん…アリリ サマリリ…。
サマリリ!?

サマリリといえば、ウィンダスの昔のえらい人。
踏まれたトードを哀れんでポロッゴに仕立て上げ、魔法を与えたいわばポロッゴの生みの親。
こんなところで何をしているんですか?www

フィールドを激しく逃げ回るので、黒魔法が着弾しねええええぇぇぇ。
黒魔法はサンダー系は普通に入る(それでも500~600ダメぐらいですが)のでまだマシですが、ブリザド・ファイアなんかはヒドイ模様。ま、まぁカエルだしね…。

070902-164826akaporoggo.jpg

そういえば、クラボエール伯爵のクエストで、
↑のような絵があってカワイイので思わずスクリーンショットを撮ったんですが、
この赤いのがもしかしてサマリリなのかしら?クエスト進めてないので気になる。

時間が足らず、残り3割ほど残して退出。
ううーん、悔しい。スライムで黒が死んでいなければ倒せたかもしれません。
あ、そういえば途中の鳥も見逃したんだっけかなorz
とにかく迅速な行動が大事なエインヘリヤル。
第IIウィングは第Iほど甘くなさそうです。

サマリリって誰?って人も多そうなのでリンクはっときまーす。

参考:動物のお姉さんアテルーネ~獣人ポロッゴの話
参考:FF11用語辞典~サマリリ

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第IIウィング-ヴァルトラウテの間
敵:ヘクトアイズ・オバケ・スライム・赤ポロッゴ(サマリリ)
Result:敗戦
人数:23人 入場料:6521G
スポンサーサイト
エインヘリヤル】 | comment(2) | top↑
ねんがんの!黒素材
Lil070930175822aapollyon.jpg

運気を変えよう。

あまりにもあまりなドロップなので、くたびれていたアポリオンNW。
野良のリンバス募集に乗ってたまには別のエリアにいくのもいいかもしれない、なんていいながら、今日は外出の予定があったのでいつもとは違う日曜の夕方に突入。
先に入っていた黒&赤の2人組がサチコメに状況を書いてくれてたんだけど、
2人で真龍できるのか。それはちょっとスゴイなぁ。

で。

ついに出たああああああああああああああ。
運気が変わったのがよかったのか。
今日はどの層でもほぼ1,2匹で渦が現れるし、
1層からはついにっ、ついにディアボリクヤーンが!!!
とりあえず、魔力の泉中に私が空けたら出た(`・ω・´)b
2hアビ使いながら空けたら出るとかだったらマジ楽なんだがw
(忍者とかどーしよーもないもんなw)

2層は残念ながらアストラルレザーでしたが、
とりあえず今日は片方当たったので良かったと思います。
黒素材は何枚出ても困らん!!

慣れてきたのか、少しシビアだったとはいえ、
5層子ベヒーモスをリンクさせても死なずに狩れたのは成長したなぁと思うです。
バインド戦法は2アカだと正直冷や汗モンですが、1匹相手に死んだりしてたことを思い出すと・・・。

古銭は33枚ドロップ。今回は子ベヒ3匹のうち2匹が6枚ドロップになっていたので、もしかすると固定8枚→基本5枚トレハンetcあたりで6枚、に変更になったのかも。
胴装備で25枚使うので、金庫の古銭と合わせると残数は51枚。

さて、黒のAF取り直ししなきゃなー、とジュノにいくと、
私w黒とシーフ以外の全部のAFのクエストのこと忘れ去ってるw
今日は日曜なので、とりあえずもうお姉さんに胴だけ預けちゃおう。

その後エインヘリヤル第IIウィングに突入し、
今後敵さんにどんどん精霊が聞きにくくなることを知らされ、
胴じゃなくて手を鍛えるべきだったかと絶賛後悔する私がいるのだが。

071001-000024wzcoatplusone.jpg

すぐに戻ってくるとなんだか気楽ですな。
これにたらちゃんが買ったままつかってなかったイギララッパを取り上げて…弱体魔法スキルは285に。
赤魔道士がブーストもメリポもなにもしないと276だと思うので、十分なブーストになったとおもう!これでワモーラも怖くないヽ(`Д´)ノ

Lil071001000317awzcoatplusone.jpg

装備はてんでバラバラなんですが、全体の色合いがダークトーンなので意外と組み合わせて悪くない格好になってヨカッタ。
ナシラサラウィルは黒で着るとヒドイもんなw
リンバス】 | comment(0) | top↑
キノコ豊作の秋
Lil070929225300akinoko.jpg

デュナミス-サンドリア。
新しく入ったリンクシェルなので攻略ルートも今までとは違い、
ええーそこ行くの!?ええー、それ釣るの!?ええー、そのジョブがマラソンできるの?
とかいろいろ驚くことしばし…。
時間ぎりぎりでクリアすることが出来たので良かったですが…。
そもそも、22人とかでクリアするのって結構しんどいよね。

4国のアーティファクトは第4希望まで希望が出せて、
ポイントとは関係なく第一希望の人からガチロットという感じなのですが、
今日はおかげさまで吟遊詩人が希望者数以上にドロップしたので、念願のキノコ帽子をもらいました。

070930-003649kinoko.jpg

以前のリンクシェルではあふれるほどドロップしていたけど、レリックが預けられる以前だったのでいらないなぁと思っていたんですよね。
その間に吟遊詩人の事情も変わって、歌唱スキルが見直される時代になったのでいつのまにかいい装備になっていたという。

見た目が毒キノコなんですが、もうシャイル胴にCH脚でうんざりなので頭がキノコになろうが気になりもしませんよヽ(`Д´)ノ

ドロップは、白吟吟ナ吟戦で少なめ。忍者はやっぱり出ないですねぇ(´・ω・`)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
南無八幡の南無って?
Lil070929144540anamuhatiman.jpg

メリポパーティ。忍忍侍赤コ吟で、コルセアが既にいたので吟遊詩人で参加。
開始すぐに忍者さんが落ちてしまったので、暫く5人で。
マムークだったので補充の戦士さんを呼んで、Lukerに見破られちゃうので迎えに行くと・・・ああ、戦士さん、Lukerに絡まれて死んでたw

パーティ誘っても入ってこないんですよー、なんて話してたら、
次の角を曲がったトコロで死体に鉢合わせして、
全員の想像を裏切るオチでびっくり。

リーダーの侍さんは、与一の弓を持っている人だったのですが、
久しぶりに復帰したのか、最近のメリポはよく知らないとのことで、
タゲ取り具合なんかよくわからないなぁ、なんて言っていたんですが、
私も初めて知りましたw
与一の弓の南無八幡て、ヘイトがほとんど無いんですね!

お侍さんなんで、連射モード。
ソボロ助広で殴って、連射モード。
普段月光でタゲとる侍、南無八幡ならタゲ来ない!!

メリポって、ある程度のタゲ回しが効率を上げている部分があるわけで、
タゲ分散しない→即ち忍者南無。
まぁ、タゲが忍戦でまわせていればそれでもいいんですが、
ソボロはキツイですね。明らかに敵WSが…(;゜д゜)
驚いたのはラッシング3連発!ものの10数秒の間に連発されたとき、
ああマジでTPすげえ貯まってるんだなーと実感…。

マムークってちょっとニガテなんですよね・・・。
下から釣ろうとすると、エレジーが届かない・見えないことが多いし、
上から釣ろうとすると、ファイガIIIとか逃げ切れないことはあるし、
よりによって上にいるのってPhilosopher(黒)が多いしw

途中、WSが多いせいもあって、なんだかPT全体がかみ合わない感じで、
きついなぁ、きついなぁと思っていたのですが、
忍者がガIII→通常のコンボで死んだあと休憩後は、
ようやくチェーンが繋がるようになって、落ち着きました。
あ、死んだのは南無八幡のせいじゃなく、ガIIIの所為ですw

そうそう、最近踊り子のレベル上げを視野に入れる意味で、
コルセアの装備をしまわなきゃとか、
その前にデトネーター覚えなきゃとか、
とか考えていると、結局後何メリポやれば終わるのか、実際に計算してみました。
一番しんどいはずのステータスが終わっているので、そろそろ終わるんじゃないか、なんて甘く見ていたんですが、実際には残り1 8 3 メ リ ポ(;゜д゜)
ちょwwwじゃあ今まで何メリポ稼いだんだろう、って気になって計算してみると、現状で203メリポでした。
203…203万も経験値稼いだってことですか…。
でもまだ終わらないってことですか…。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
強すぎてもダメ
Lil070928232612ameripomamook.jpg

隣に相方はいたんだけど、一人でメリポへ。
最近、LilitiaさんとSieさんでメリポの希望を出して、Tarattaも一緒に希望出して、誘われたら誘われたほうでPTに入って他は希望を消すようにしてるんですが、サチコメが残っていたので吟遊詩人で誘われました。
あ、でもコルセアでいたんですけどねw
サチコメが残っていたとはいえ、希望も出していなかったのによく見つけたなぁって感じ。

たらちゃんは相方が操作しているので問題ないのでいいのですが。

忍忍モ赤白吟でマムークの奥へ。
マムークの奥って、やったことある人にはわかると思うんですがちょっと敵が足りないじゃないですか…。
手前の広場にパーティがいたので仕方ないんですが、パーティが結構強かったので予想通り沸き待ちが発生。
強すぎてもチェーンがきれてしまうっていう微妙な場所なんです。
もちろん、倒すのは早いので根本的には稼げるんですが、
チェーンが繋がらないっていうのはなんだか詩人の手腕を問われているようでやりづらい。
手前の広場の青マムが放置気味なのでそこまで行って釣ったりもしてたんですが、さすがにPT全員で動くにはマップが広すぎる。

木の上にいるふくろうも食っちまいたい気分でした(゜д゜)

いつも黒白マム>竜マム>Puk>シマム、でそのあとついつい下に下りてWyvarnのほうに行ってしまうんですが、降りずにそのまま段差の上を全員で直進して段差の上の忍青マムを掃除したあと段差を落ちたほうが、あとで忍青がつれねぇとイライラしなくてすむかも、と思ったり。

そういえば、ミンストレルリング用にHPをいじるマクロを用意して久しいのですが、それ以来ようやく吟でメリポに来る機会となりました。
マクロがあると後衛さんにHPがどうこう言わなくていいので楽ですね!
削られなくても最初から発動モードで歌えるし。
でも、今日の後衛さんは何も言わなくても黄色キープしてくれる人でした…w
まぁ、そんな時に限ってというやつでしょうか。
後衛2人とも黄色キープなんだよ、何も言わずにキープしてくれるのは初めてデスヨ?
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
昇進試験~少尉
070929-002308syoui.jpg
番組の都合で一部映像をを差し替えてお送りしております。

少尉への昇進試験。
毎回奇をてらった展開と独自モーションで楽しませてくれる昇進試験ですが、今回もスゴかった。何が凄かったって、見た目が凄かったw
どの場面をとってもネタバレになってしまうので、画像は一番内容を連想させなさそうなものをw

途中軍曹さんとエースが歌っている歌は、最初なんのことだか解らなかったんですが、相方が歌ってくれましたw「ファミコンウォーズ」のCMの曲といったほうが若い人には通じると思いますが、そもそもは「フルメタル・ジャケット」という1987年のアメリカ映画が元なんだそうです。
曲を聴けばあああれかぁという感じ。
相方とのジェネレーションギャップをたまに感じますw

そういえば、相方のPC版ではならなかったので、またXBox360版だけのバグだと思いますが、イベントの闘技場のシーンから抜けたあとサラヒム・センチネル社内が廃墟同然になるというバグがw
数秒で自分のキャラが表示される頃には戻るんですけど、貧相な石の部屋にナジャ社長がいつも通り立っている姿はなんだか奇妙でしたw

Lil070929003358ahaikyo.jpg
使用前



Lil070929003403bmotodoori.jpg
使用後

相方はこれで少尉になったことでペルデュブレードを入手することが出来て満足そうです。
クエスト】 | comment(0) | top↑
亀まで
Lil070926233220akame.jpg

固定のほうのサルベージも、今週は銀海。
あたりまえだけど、来週はどっちもアラパゴw
でも、連続で入るとなんだかノウハウも身につくってもの。

固定のほうは7人しかメンバーがいないので、ちょっとしたミスでスゴイ時間のロスが発生するのがキツイ。
また、シーフの囮が多い場所なので、相方的にはしんどい場所。
何度もいうけど、シーフは経験値が稼ぎにくいのデスorz

1層もシーフがマラソンするのですが、蝉もなくプロシェルもない状態ではいきなりポイゾガを食らいHPが黄色になり、ずんずんフォモルがおっかけてきます。
結局ストブーで十分な距離をとった後、アイテムを使って回復するしかないので入り口方向にかなり引き離さないとタゲがきれないみたい。

2層は昨日と同じく南東に行ったのですが、インプとフォモルが鬼リンクを繰り返し惨劇が…;;
あとでリーダーがいうには、今日は異常にインプが前にいて、配置が悪かったからしょうがない、らしいのですが、確かに人数が多いとはいえ、昨日はあんまり気にせずに撃破出来た場所だけにここで梃子摺るのは想定外。

3層は時間が押していたので、当初のギア撃破→マラソン予定を覆してまたもシーフで囮したのですが、運よく最初に射撃を打ち込んだ相手がトリガーだったようで扉が開きワープ!

で、問題の4層。
リーダーの希望がここの亀なので、どうやってもここをやらなくてはいけません。
囮は前回の教訓から、絶対回避を使用してシーフが部屋じゅうをかき回し扉を4つ全て入り口まで抜く作戦。
前回は失敗してしまったけど、今回は巧く行って、4匹全部抜くことが出来ました!
でも、扉は寝るといってもなかなか・・・ねにくいのもいるらしく、がすがす殴られてちょっと怖かったw
巡回ギアがシーフの前を過ぎたら、シーフがこちら側に移動。
ギアってとんずらしてればすぐタゲ切れるんですねぇ。

扉の撃破が終わると今度は亀。
広場に新しくPOPした扉がアダマン亀を召還します。
結構シビアな距離にいますが、他とはリンクしないので亀だけ抜いて、これもまた入り口にもっていって撃破。
ドロップは、なしw

時間切れでその後戦車の抜きに失敗し、これ以上は無理だったので虫を使って脱出。ボスは昨日倒せたから、べつにいいやw
この固定メンバーでの希望は、亀までみたいだし。

ドロップは星数の袴とネヴァンクラウン。どちらもハズレですが、まだハズレでも嬉しい年頃。
相方、何故かモリガン系のロット強いw
サルベージ】 | comment(0) | top↑
ムーンチャリオッティア
Lil070925235337amoonchariotier.jpg

サルベージリンクシェル。今日はなんだか人が・・・少な;;
リーダーもいない。赤がいない・・・ので、仕方なく私がジョブチェンジしていると、あ、リーダーきた!もう一人の赤さんもきた!ってなわけで気付いたら10人に。
もともと12人いたのですが、狩人さんが脱退、ナイトさんは20分ほど遅れてログインしましたが今日は行けないとのこと。

今回は銀海遺構でした。
銀海は以前、もうひとつの固定サルベージで行った事はありますが、このリンクシェルでは初めて。
このリンクシェルでは、突入するエリアごとに第一希望を出して、その希望に沿ってリーダーが毎回ルートを考えていきます。

今回は1層は西に、NMを撃破後、2層の南東のNMを撃破し、3・4はほぼスルーしてボスのほうへいく作戦。
個人的には先日出たカードでネヴァンローブのNMがやりたいけど、人数も少ないしボスも倒してみたいし、今回はいいや。
確実に倒せれば、100%ドロップらしいし。

3・4層をかっとばしていったおかげもあって、
ボスも撃破することが出来ました。
スリップ+魅了状態になるえげつない技がきつかったですが、時間がたっぷりあったおかげでクリア。

070925-235524ssclear.jpg

あー(´∀`)クリア出来るっていいですなぁ。
フレイジャーキンもフリーだったのでロットでいただきました。
モリガン系以外ばかりロットが強いです!
でも、鍛えられればコルセアにはいい装備だよね。グラはともかく!
サルベージ】 | comment(0) | top↑
潜在はずしといえばココ
Lil070925120512amanti.jpg

エヴィサレーションを会得し、間もなくシドからデトネーターのためのクエストを受注。
はぁ。いつまでやってもおわらんね!

デトネーターを覚える射撃のWSNMは、短剣と違って私のジョブではコルセアでしか潜在はずしが出来ません。
コルセアのソロでは不安があるので、フェローを連れてラバオからマンティコア狩り。
んっ、コルセアって意外と避けるなぁ。回避スキル低いのに。
これで、受け流しスキルも上がっていればもっと強いんだろうなぁ。
コルセアで一番高いのって受け流しだもんね(´ー`)
赤魔道士とか白魔道士になれてた所為か、随分避ける感じが。
シグネットかかってるからかもしれないけど、まじめにロール回して蝉はればコリブリ行けるんじゃないかなぁ?

デトネーターの取得にはまだまだかかりそうだけど、とりあえず踊り子は短剣だろうしまったりいこう☆
クエスト】 | comment(0) | top↑
ミミズでなければ。
Lil070923212209akaeru.jpg

今回は前回来ていなかった人が何人か来ていたので、グリムゲルデの間。
あれ、でもなんで前回と同じ人数なのかなっ(´・ω・`)
敵は3匹コウモリ、不死カエル、バッファローだったので、前回と同じ人数でも楽でした。何しろ10分残ったぐらいですから。

でも、うちのリンクシェルの作戦は、どうみても最初に釣ったナイトさんの装備が良すぎるので成り立っている感じがする。
ナイトさんがいなくなったら、一体どうすればw

あ、ドロップはいつも通りです。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-グリムゲルデの間
敵:3匹コウモリ、不死カエル、バッファロー
Result:クリア Drop:野牛の肉 野牛の毛皮x2
人数:23人 入場料:7827G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
予想外デス
懲りずに裏リンクシェルに加入してしまいました。

このリンクシェルも、貨幣は回収。
黒字の分は次回参加者に分配しているらしく、
まぁ、都度分配していて成り立っているのならいいのかな?
と思いつつ、赤字のときはどうするんだろう、なんて疑問も残ったり。

しかしながら、土曜日の夜という一番やりやすい時間帯のリンクシェルというのがポイントが高く、参加させてもらうことにしました。

北国のAFのみポイント制で、四国は希望制。
四国に参加したほうが多くポイントが入るそうです。
まぁ、このあたりは今はどこのリンクシェルも同じなのかな?

Hadesの土曜のデュナミスは、他の曜日とちょっと違って、土曜デュナミスの連合があり、毎回リーダー同士で会議があって突入場所を決めているんだそうです。
エリアは6個なのに、リンクシェルは7個だか8個だかあるらしく、新裏に入れないリンクシェルがあぶれた場合はお休み、なんてことも普通みたい。
私はこの土曜の慣習がイヤで、以前のリンクシェルは水曜・日曜のトコロだったのだけど、4時間も拘束されるデュナミス、出来れば翌日はお休みがいい。
あ、ちなみに、Hadesのほかの曜日はといえば、以前所属していたリンクシェルが使っていたウェブ上のスケジュール表があり、各自スケジュールを書き込んでかぶったらダイスなり話し合いで決めているようです。

吟でデュナミスに参加するのがあまり好きではなくて、
今回も出来るジョブは?と聞かれ、赤黒白吟コ(装備充実順)です、と伝えたのですが吟でお願いしますと言われ(´ー`)
まぁ、いいけど(´・ω・`)吟て、もともとがスキルCだから、メリポや装備で鍛えてないと強くないのよ?

で、今回はデュナミス-ボスディン。
ボスディンは丁度私も相方も強く欲しいAFのないエリアなので、どんなリンクシェルか様子を見るにはいいエリアなのではないかという相方。

忍者で、といわれた相方。現地についてパーティを組むと・・・シーフがいない。
さすがにシーフなしで裏なんかやりたくないね、とジョブチェンジを買って出る相方。

ブランクがあるとはいえ、裏の釣りはかなりベテラン。
逆に言えばそれだけ、このリンクシェル流じゃない釣りをしてしまうわけで、このリンクシェルの進行ルートとか知らないので、とりあえず教えてもらって進むことに。

途中、延長の直前までやって延長やらなかったり、
なんだかおかしいな、と思うことは何度かあったのだけど、
ボスの直前になってよりそれは明確に。

ボスのマラソンどうします? > シフと赤でやります(え?
ボス倒したあとのドラゴンどうします? > 無言
ボスつっこまないとドラゴンわかないけど最初どうするんです? > 無言

んん・・・コレって、いつも倒してるリンクシェルの動きじゃないよな?
クリアする気まんまんだけど、どうもわかってるひとと全くわかってない人といるみたい・・・もしかして。

このリンクシェルでボスまでやるの、初めて?

黙ってるつもりだったけど、このままじゃクリア出来ないのが目に見えてる。
相方がマラソンするのでアンラマンユを抜いてくれ、と言われ、しかたなく吟遊で志願。まぁ、エレジーで抜けば硬直ほぼないし、走り回ってるだけだからなんとか・・・なるかな?

私達が知ってる、ボスディンの攻略はこれしかない。
裏リンクシェルには何度か所属したけど、まともに毎回アンラマンユを狩ってたLSはひとつのLSだけだったから、いわばこれはGS式。

忍者が一人、アンラマンユに微塵がくれをしに行き、ドラゴンを4匹POPさせる。

本体はフェイン前広場の坂を上った壁側にはりつき、ヒーリング・強化などヘイト行動をとらないようにする。

マラソンのシーフが広場に入ると、ドラゴンが動くので、合図をもらい4匹+アンラマンユをひっぱって入り口方面までひたすら走る。
本体の前の坂をアンラマンユが通りかかった際、ごくごく少ないヘイトでアンラマンユを引き抜き、フェイン前広場でキープする。
これはアンラマンユに攻撃をしかけると、ヘイト連動でドラゴンが襲ってくるっていう仕様?のため、引き離しが終わるまで攻撃をしかけない=ヘイト行動をとらないようにする、という作戦なのですが、過去に一度ナイトさんがうっかり挑発で抜いてしまったこともあったので、もしかすると単なるヘイトではなく、「削り始めると」ヘイトが連動してドラゴンが戻ってくる、ということなのかもしれません。
以前は私は赤だったのでブラインやグラビデ・弓術で抜いていましたが、今回は詩人だったのでエレジー一択。

シーフがヤグード塔(ザルカ方面への坂をさらに過ぎたあたり)に到達したころ攻撃開始の指示。ここから全力でドラゴンが戻ってくるまでにアンラマンユを撃破。

ここからが問題で、以前のLSではあらかじめ外に砂時計を用意していたので砂時計を捨ててもう一度入場するっていう裏技的なことをしていたのですが、今回は外に砂時計がない。

考えられるとすれば、倒すと同時に???をとり、最初に抜きをやったあたりまで戻ってログアウトする。
もしくは、クリア後のAF取りなどはハナから諦め、砂時計を捨てて逃げる。
今回はまぁ、殆ど残り時間がないので後者でいいだろうけど。

作戦はおおむね成功。
ただし、時間がなかったので攻撃指示を早まったか、はたまたそもそも18人しかいない戦力でアンラマンユ自体が強く無謀だったかは解らないけれど、途中でドラゴンが戻ってきた。
しかし、姿は見えないけれど、誰かがマラソンしてくれたようで、その間に1桁ダメージにじれったさを感じながらも残り1ミリを削りようやく撃破。
クリアしてない人でリレイズない人は教えてー!と言って、その場にいた全員はクリアできたみたい。

しかし問題はそこから・・・
なんと、マラソンしていたリーダーこそが、クリアしていなかった。

盲点!リーダー、普通に指示してるからてっきりクリアしてんだと思ったよorz

???まであと5メートル、というところで、運悪くドラゴンのタゲがリーダーに。
時間がない!レイズがない!

退出・・・。

うあーorz
あそこまででしゃばって、無理やりクリアさせて、
でも全員クリア出来なかったなんて・・・orz

やばいかっこわるいすごいかっこわるいホントもうしわけない。

先日抜けてしまったリンクシェルとはまた違って、
今度は本当に初心者の多いリンクシェルらしく、
また、既存の知識のある人も特にこちらの作戦に異を唱えることなく協力してくれたので、クリア出来たのだけれど、逆にいうとこの作戦はいきなりやれといって出来るかと言われると難しいことだと思う。
それはつまり、しんどくて辞めてしまった以前のLSのような状態にまたなるかもしれないってことで、悩ましい。
クリアしたあと、とある人から相方のところに、「Sieさんがいなかったらクリアできていませんでした;」とtellが来てた。それはよかった、と思うけど、逆に入ったばかりのリンクシェルを荒らしてしまったのではないかと不安ばかりがリフレイン。

クリア後、ちなみに・・・とザルカに行った事のある面子を聞いたらほんの2~3人しかいなかった。リーダーは別のキャラではザルカに行った事があるらしく、経験者であることは間違っていなかったみたい。しかしながら、ならば、当然といえば当然で、あの人数でボスディンをクリア出来たのだからむしろ褒められるべき状態だと思う。

入場してすぐ気付くべきだった。
後衛さん、みんな動きはいいのに、AF2殆ど持ってない。
それはつまり、氷河・ザルカに殆ど来れてないってことじゃないか・・・。

そういえば、デュナミスについて細かいことまでいろいろまとまってるサイトってないよね?
中途半端な攻略法を載せたサイトはいっぱいあるけど、私が知ってるようなことも、一般的に証・欠片NMの攻略方法とかも、新裏の攻略方法とかもキレイにまとまってるところって何故か見つからない。それはつまりリンクシェルによってそれぞれやり方があるってことで、リンクシェルの数だけ攻略方法は存在する。歴戦の間に積み上げられた戦略、どちらが良いかなんて決められるわけもなく、意見がぶつかりがちになるのが最近の新規デュナミス。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
短剣WSNMようやく・・・
思えば、クエストをオファーしてからどれぐらいの月日が経過したでしょう。
何しろ、誰からクエストを受けたのか覚えていないぐらいw

そう、短剣のWSエヴィサレーション取得のクエストです。

Lil070922184747acolibli.jpg

ほんとうんざりするぐらい放置していたんですが、
先日組んだコルセアさんのデトネーターが強かったので、
私もデトネーター覚えたい!!ってことでその前にオファーしちゃってるエヴィサレーションを覚えなきゃ★ってことデス。

っていうかそんなことはともかく、ついに、

踊 り 子 開 放 ★

だって言うじゃないですか!もうどう考えても釣られるしかないじゃないか!
大方の予想を裏切らないクマっぷりで、もう踊り子のことしか考えられません。
竜騎士?なんですかそれ、そんな強化されたエースに興味なんか・・・
ってわけじゃないですけど、正直竜騎士上げる暇はなさそうです。

プロモーションムービーも拝見して、もう燃料満タン!
シグネットエリアのクエスト・ミッションをきちんとクリアした昔からのFFプレイヤーにはたまらない、張りまくった伏線回収の予感(;゜∀゜)

正直、サルベージ・ナイズル・エインヘリヤル・バンクラティオンと解明しきれてないコンテンツがあふれているなか、アルタナの神兵の発売は早すぎるんじゃないかと思いましたが、ここまで見ちゃうともう発売が待ち遠しいというか。
嵌められたようにいつもいつも追加ディスクには心躍らされますな。

と、話がズレタ。

アトルガン白門の埋門から出たワジャーム樹林。
ここのコリブリは弱い所為か、いろんなジョブの人がソロをしています。
フェローは呼べないらしいので、仕方なく赤ソロで殴ることに。
短剣の潜在はずしも、全くやっていないわけではないので、そろそろ外れてもおかしくないはずなんですが・・・と、経験値も入るし気長にやるつもりで戦っていると、あ!外れた。
ホントにもう少しだったみたい。

カザムに向かい、相方に手伝ってもらってWSNMを倒しにいくことに。

いつだったかは忘れたのですが、WSNMはもう少人数でも倒せる難易度が殆どらしいよ、というので、忍者を盾に、私が吟で、たらちゃんを連れて行けばいけるんじゃないかというもくろみです。

幸い、たらちゃんは最近レベル上げをしてレベルも白57まで上がっていたので、ヘイスト要因としては十分すぎるだろう。
途中、うっかりからまれて相方が死んだけど、レイズIIがあるので少しマシに。やっぱり2アカの白が上がってるっていうのは、いいことだ。

Lil070922202505adaggernm.jpg

パウダーブーツを持ってくるのを忘れて、スニークしてそのままキャンプである通路まで戻ったら途中殴られて真剣に焦ったけど、どうやら骨はにぶかったらしく絡まれずにすみましたw
万全を期すなら、スニーク→とんずら(パウダーブーツorエルメスクエンチャ)→???タゲる→キャンプまですぐ戻る、かな。

敵は実際強くありませんでした。
HPは多かったですが、忍者にマンボマンボしておけばほぼ被弾なし。
食らうと痛いので、食らうような戦法だときついかもしれませんが。
HPが多かったものの、事前に掃除した通路のカニが沸くこともなかったので、助かりました。まぁ、沸いてもララで寝かせられるので、大丈夫だったと思いますけどね。

この日はその後、裏ボスディンの予定があったので報告はせずにそのままボスディン氷河へ移動。
実際あんまり使わないんだよなー、エヴィサレーション。
クエスト】 | comment(0) | top↑
Skoffinのどまんなか☆
スクリーンショットが残っていないので、なんか記憶があいまいだけど、
戦戦暗吟赤コでマムージャ監視硝のどまんなかでメリポしたらしい。

ああ、そうだ微妙に思い出してきたぞ。
たしかSkoffinがいっぱいわくところでキャンプして(w、
すごい取り合いだったんだ。
そしたら、取り合いだった所為か紫色のマムージャが襲い掛かってきて、
「このマム赤いネームのパーティ、ヘイトあげてー;;」
とか言ったらよくみたらそのパーティ全滅してたんだったw

死んだ人がヘイトもってたとかでバグったのかもしれません。

時給20000あったのでとても稼げたと思うけど、なんか忙しかった。
そういえばまたコルセアか。もう吟で出動することはないのかw

あー。そうだ。コルセアトリコルヌ出してきたけど、
やっぱり忍者は寝なかった。どうすりゃいいんだ。うがー。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
時給2万、でも・・・
でもでも、ってメリポに関して文句が多いんじゃ(゜д゜)ゴルァ
といわれそうですが・・・。

Lil070920222816asinisugi.jpg

今日もコルセアで参加のメリポ。
だってリーダーが吟だったんだもの。
忍侍暗吟赤コで、狩場は翡翠廟の前。
はっ、そういえば、ミンストレルリング用のマクロ組んでから一度も吟でメリポしてない!
なんというマーフィー。
準備万端になると出番がなくなるっていうやつだ。

今日の詩人さんはすごいガツガツ釣るタイプの人で、2匹キープしても飽き足らずどんどん釣ってくるって感じの人。
歌切れ?知りません、私の仕事は釣りですから!的な。

しかし、一度に何匹も釣ってきたり、遠くからSkoffinを釣ってきたりするからか、なんか、吟さんの死にがおおい;;
3匹キープは当たり前、なので、その敵を倒している間にその場にPOPし始めて、さらに吟さんが釣ってきてるから・・・なんてことはざら。

今日もライトショットは不調をきわめて、赤がスリプルできなくて困ってる蝉あり忍者マムにもミスしまくり。何のためのコルセアだ、ぎゃあヽ(`Д´)ノ
もう次からはゼッタイコルセアトリコルヌ持ってくることにする。くっそー。

吟さんはメリポを全く吟に振ってない!って言っていたんですが、
その所為か、寝かせても寝ない→寝かせなくなる→赤が寝かせる→敵が吟を追いかけない→吟どんどん釣っちゃう(*'-')
そんなループがよくないのか、気がつくと敵がいっぱい・・・。

時給自体は20000を超えてとても稼げていたんだけど、コルセアまで常にケアルしているような状態で超ヘビー。前衛さんの動きがよかった分、みんな頑張ってるのになんでこんなに大変なの?って感じ。

気がつくとどんどん釣っちゃうし、衰弱してても釣ってくるし、
きっと戦闘不能とかあんま気にしない人なんだろうな、と思うけど。

しかし、ライトショットが決まらないのはまじめに切実だなぁ。
AGIもMPも上がるのって・・・やっぱブルコタ着なきゃダメってこと?
アレ、グラフィックがキライなんですがーw
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
6層キキルンかわゆすなぁ
固定のほうのサルベージ。今回はアラパゴです。
当然、マッハコートが第一希望の私的には、アラパゴは大歓迎!
アラパゴって、何度もやってる所為もあるけど、他より解りやすくないですか?マップも狭くて楽な感じがするー。

ってリーダーが攻略ルートまとめてくれてるから楽なだけかも。

今回は、キキルン全部&4層オバケNMに手を出してボス、だったのですが、4層のオバケ強い!
バーディションを止められずにメイン盾のモンクさんが死に、MPねぇえよおおと喚きながら倒しました。

070919-231400dimosmask.jpg

って、出ました(;゜д゜)
そういえば、野良でこの反対側のソウルフレアを倒したときも、マッハクラウンが出たので、敵が強い分ドロップはゆるいんでしょうか。
残念ながら希望者はおらず、なんだかステキな具合に流れてゆきましたが・・・。

その後は勝負の6層。
ここは7分以内に広場殲滅でマッハコートを落とすNMキキルンが2匹POPするそうです。
5層で強化をかけなおし、突入と同時に倒す倒す倒す!!

Lil070919233747ameripojanaiyo.jpg

メリポのよう!必死で吟が釣って必死で倒す。これの繰り返しー!
ギアを倒し終わった時点で5分ちょい、召還された木を倒して、6分12秒!

Lil070919234028a2hikiirutokawaii.jpg

沸いたー!!

攻撃をしかけると同時にきゃーwwと逃げてく2匹。恐ろしくかわいいww
逃げてくキキルンをおいかけながら、あれ?リーダーが止まってる・・・と思うと、
「2匹いるとキキルンかわいいw」
りーだーーwwwwwww
しゃべってただけかあああwwwww

まぁ、残念ながらドロップはなし。

そしてボス。ここのボスはあまり強くないのですね。
でも、さすがに時間がなかったので削りきれませんでした。
4層のオバケをやらなければ、また、モンクさんを死なせなければもしかしたらいけたかもしれません。
ボスを倒せるとすがすがしく退出できそうなのでw
次回は是非。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
サルベージ:ゼオルム
なんでかSSが一枚も残ってなかった。
まぁいいや(´・ω・`)本日はゼオルムのサルベージへ。
そういえば、なんでサルベージっていうんだろう。
サルベージって難破船を救うことだと思ってたんだけど違うのか。

ゼオルムは雑魚からのドロップが無く、
また、未解明の部分が多いので謎が多いマップですが、
クリアすること自体はそんなに難しくないらしいです。
また、私達にとっては、ゼオルムのカードがネヴァンローブのトリガーなので、これも狙いたいところ。

インビュードのドロップも、エリアでほぼ決まっているので、
どこまで開放したら次の層に移動するかなど、もっと追究する必要がありそうです。
1層は武器アビ魔法サポが出ますが、2層以降出ません。
2PTに分けて敵を倒していったのですが、最後にこちらのパーティのほうが時間があまってしまっていたので、先に倒し終わったPTはワープ要因以外はもう1PTを手伝いに行ったほうがよさそうでした。

2層もほとんどドロップはきまっていて、遠隔と防具が出るのですが、決まっているだけあってたくさん出るので、指示がおいつかない。
遠隔は狩>シ>吟吟と指定して、他の防具は、どのジョブだってあっていらないものではないし、最初はともかく少し経ったら後衛も積極的にロットしていったほうがいいような感じがしました。
流れているのにパスしちゃってる人が多かったし・・・。

3層はステータス・HPMPのドロップする場所だったのですが、ここはマムージャを倒していればばんばんドロップするので、これも自分に必要なものからガチロットしてどんどん取っていけばよかったように思えます。
まぁ、この戦法でいくには、全員がインビュードアイテムの名前を見てすぐにどのステータスの開放かわかるようにならないと難しいんでしょうけど(´・ω・`)

ステータスのインビュードがあまりまくっていたので、あまり始めたらインビジでスルーして次の層に移動しちゃったほうがよかったんだろうなぁ。

ここまでで時間を使いすぎたようですorz

4層はきちんと入場するときの曜日を把握していたので、扉を選んで倒すことが出来、すぐにワープで5層へ。

5層はリーダー的にはシーフにリレイズしてもらってとんずらで扉をあけてワープしてほしかったみたいなんだけど、その直前にとんずらは使ってたし、よりによってシーフの足開放の優先が低く開放されておらず、パウダーブーツも使えず。エルメスクエンチャもリレイズもかかっておらず、結果的にムダ死にな感じに。
リーダーがうまいことメタルギア出来たので次の層に飛ぶことは出来ましたが・・・。

6層に入ったところで、戦車を沸かせるものの、ギアの掃除だけで時間はなし。
お蔭様でゼオルムのカードはドロップしたのでヨカタ。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
ライトショットが入らない
Lil070917210528acorcure.jpg

コルセアでメリポへ。
吟さんが既にいたりすると、意外とコルセアが出来る人は少ないらしく、意外と誘われるのがコルセア。
まぁ、狙いは相方の赤のほうかもしれないけどw
でも赤は他にもいっぱいいるのに誘われるので、それなりに需要があるんだろー。

と、世の中のコルセアにエールを送ってみる。

忍侍侍赤吟コだったので、挑発が1枚しかなく、
今回は今までになくケアルを多く要求されるパーティだったので、
コルセアでもちゃんとMP装備持ち歩かなきゃいけないなぁと実感。

しかし、そんなことよりも、ライトショットのレジがあまりにも多く、
今まで殆どレジられたことがなかったのでショック!
どうしていいかわかんなーい!ってぐらい寝なくて、これじゃあ全くアテにならない。
AGI依存だというけど、今まで入っていたのに・・・なんでぇ。
特に忍者タイプに入らないんですが、今まで蝉があってもライトショットでは寝かせることが出来たんですが、もしかして避けられるようになったとか?そもそも入らないだけですかヽ(`Д´)ノそうですかーorz

ところで今調べて知ったのですが、ライトショットって・・・30秒睡眠じゃないんですね!
実は90秒寝るらしいです。90秒寝るとすればスリプルIIと同効果だし、すごい!と思うんだけど、私が寝かせると殆ど30秒・・・やっぱり装備がよくない?
かといって、コルセアでまでAGI装備持ち歩けないよ;;
普段ケアルしなきゃいけないから、MP装備はずせないし;;
もうこれは、AGI鍛えたコルセア以外は射撃すんな!ってこと?

あと疑問なのが、ディアIIにライトショットしたあと、バイオIIが入らないらしいんですね。つまりディアIIIになっていると・・・。
じゃあ、ディアIIIにライトショットすると・・・?

ディアIVですか!?
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
箱を開けろー!!
Lil070916220630adash.jpg

エインヘリヤル-グリムゲルデの間。
あまりのドロップに愛想がつきたのか、23人。んん、なんかすくなっ。
しかも、今回からリーダー多忙につき、リーダー代行で進行するそうな。
暗雲立ち込めるエインヘリヤル。

今回はまだクリアしていなかったグリムゲルデの間へ。
悪い予感が当たったといえば当たったのか、先日やすみだった人は結局今週も来なかった。あまり気にしないで突入して、来たらクリアしていない場所をやったほうがいいだろうね。

このリンクシェルでは、捨てキャラとランプを用意して、とりあえず1人入場して中の敵の様子を伺い、無理そうな敵だった場合はもう一個ランプを使って突入することになっています。

今回は1個目のランプで、オバケ・ミミズ・モルボルが出てしまったので、少し待って入場したのですが、結局敵は鎌骨・ミミズ・マンティコア。

ミミズがやっかいらしいです。

実際人数が少なかったとはいえ、ミミズをまとめて撃破出来ないため黒の戦力が引き裂かれマンティコアがなかなか倒せない。
しかも、マンティコアのほうもリドルでガスガスMPを削ってくれるので、本当にアテになるのは魔力の泉だけ、ってカンジで。

ミミズにしか攻撃していないのに、マンティコアにひきよせを食らい、普通ならそこで殴られてヘイトが切れておかしくないのに、何度殴られてもへイトが下がらず、そのまま何度も引き寄せられてちぼん。
感覚的には、ミミズが引き寄せてるので、ミミズのヘイトは下がらず結果えんえんとひきよせられてる感じだったのだけど。
その後普通にマンティコアに引き寄せられたときは、1発くらっただけでヘイト戻ったしなー。

で。てこずったおかげで時間ぎりぎり!
箱を開けないとクリアにならないので、倒すと同時に全員ダッシュ!
箱どこwwなんて言ってたら誰かがあけてくれて、無事にクリア。
箱さえ開けちゃえば、5分間は延長されるので、サルベージみたいに倒したはいいけどドロップ品確定しなかった、なんて悲しいことがないのはいいよね。

でもまぁ、免罪符なんかドロップしないんだけどねw

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-グリムゲルデの間
敵:鎌骨・みみず・マンティコア
Result:クリア Drop:有翼獅子のたてがみ 有翼獅子の毛皮 有翼獅子の牙
人数:23人 入場料:15653G(ランプ2個使用の為)
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
壮絶55人★野良裏ウィンダス
Lil070916174006arondonbashiochita.jpg

以前から少し興味があった野良のデュナミス。
予想通り貨幣は主催回収でしたが、今回はウィンダスとあってAFがほしいのでとりあえず行ってみよー★

というわけで参加してみると、なんと55人。
野良で戦略もへったくれもないんですが、こんだけいれば、なんとかなるってもんで・・・。

初めてウィンダスの制圧に成功したよ!

070916-171413clericdackbil.jpg

シーフさんもいっぱいいたので、ドロップもはかどり、
狩狩戦召ナ戦白翠シナ戦と、ウィンダスにしてはいいドロップ。
相方は2回ともナイトは負けてしまったけれど、
ナイトAFは大人気で8人?ぐらい希望者いたのでしょうがない。
私はといえば、こちらも5~6人希望者がいましたが、
まぁ、なんというか画像のとおり。
デュナミスに関しては滅法強いwwww
サルベージは負けまくるのにな。

というわけで、無事にクレリク系も全部揃い預けられるように。

070916-195448afv2.jpg

性能はみての通りなので、ホントに預けるためだけに取ったんですが、
いいですね、預けられるってのは。ロッカーもすっきり。
竜さんも頭の取り直しと脚を取りにいきたいところです。あと吟もかー。欲望は耐えないな。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
まいくろまいくろまいくろ
Lil070916111645amoueete.jpg

はいっ、きょうもげんきに枚くろがね!と、ブラウンドスキン。
もうええて、ブラウンドスキンもいらんて。
ちょっと憂鬱ですが、ココまでの戦果を振り返ってみましょう。

①ブルーリベット/烏漆
②ブルーリベット/ブラックリベット
③ブルーリベット/チャコールコットン
④ブルーリベット/ブラウンドスキン
⑤枚くろがね/ブラックリベット
⑥枚くろがね/ブラウンドスキン (←今回)

本来①戦白黒侍竜/②白暗吟狩忍召と、いろいろドロップするはずなので、どんだけドロップが偏っているかよくおわかりでしょう!
特に1層のエース!どんだけーヽ(`Д´)ノ

白なんか両方出るはずなのに一度も出ませんよ?
6回ぐらいでグダグダ言うなってことですか?そうですかヽ(`Д´)ノ

負けるもんかっヽ(`Д´)ノ

070916-1211066mai.jpg

ちなみに、以前子ベヒのドロップが5枚に減らされたと書きましたが、
なんか今日は最後の1匹だけ6枚くれました。
トレハンっぽいアレでしょうか(゜д゜)

むっ、そうえいばこのログだとたらったのほうが強い?
なんでだろ。でもまぁ、変な装備してたかもしれないし曜日・ウガペン関係かもしれないし、そういえば魔攻メリポふったとか言ってたような気もするし、状況わかんないからアテにはなんないか。

本日は+33枚で合計43枚。
リンバス】 | comment(0) | top↑
白字発動を検討しました
Lil070915220128akasegeta.jpg

吟遊詩人でメリポへ。構成は忍侍戦赤赤吟。
狩場は、なんと先日と同じく火山。
そうあの稼げなかった火山。
むう、なんか最近狩場混んでるね、仕方ないね。

今日も敵さんかちんこちんなのかと思いきや、
今日は倒すのはやい!かなり必死気味に釣りまくって、
3リンクして寝かせておいても余裕で狩れる。
勿論もともとも経験値がマムージャさんよりマズイので、経験値がぶっとぶことはないんですけど。
やっぱりエースがいると削りがいいんでしょうか。
戦士さんが両手斧上がっておらず、白字スキルだというのに、
アホみたいなWSダメージを出していて全く問題なかったのも驚きで。
青字+メリポカンストだったら、一体どんなに強いんだろう。

今回に限っては、きっとマムージャだったら当たらなかったと思うので、
火山でよかったんだろうなぁというカンジでした。

白がいないので、石化すると直せないのですが、
「石;;」に対して「w」と返すのが何故か定番にw
まぁ、それぐらい余裕だったってこと。

相方が赤なら別に問題ないんですが、
相方が忍者だと、後衛さんは当然初めて組む人になるわけで、
出来るだけ面倒な「HP黄色維持」をお願いしたくなかったんですが、
今日ばかりは釣り距離のあまりの長さに「HP900ぐらいでイイデス・・・」と、
ついついわがままなお願いをしてしまいました。

私も装備変更で自分でHPを減らすように仕組むかぁ、とマクロを見直し、
オポオポ王の王冠+パママ状態で、
キャシーイヤリング→アストラルピアス(HP差-75)
ボムクィーンリング→セルケトリング(HP差-125)
CHカフス+1→ゼニスミトン(HP差-64)
CHキャニオンズ+1→装備なし(HP差-12)
オポオポ王の王冠→装備なし(HP差-50)

HP1325→999で白字ミンスト発動!(注)
適当に装備をいじくった割に、新たに装備品を買いなおすことなく、
黄色どころか白字に操作可能ってすばらしい!

でも、コレでHPメリポ不用意に振れなくなったなー(;´ー`)

(注)HPが黄色になるのは75%以下なのですが、ミンストレルリングの歌の詠唱時間短縮の潜在能力は、76%未満なので、そのわずかなHP差の間を維持すればHPが白い状態でミンストレルリングの潜在を発動させることが出来るらしいのです。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
今日異常にうけた一瞬
070915-202745osoi.jpg

そうだ、イベントみとかないとな、とか思って埋門出たら・・・。

なんという生物学者らしい叱咤。
黒ワモメリポやってる身からすると、確かに遅いwやつらはw
クエスト】 | comment(0) | top↑
空へのワープ開通
070915-151723warp.jpg

引退していた間にいつのまにか追加されていたトゥー・リアへのワープ。
なんて便利なものが!とは思っていたのですが、
なにぶん空リンクシェルも解散してしまったし空に行く機会が殆どないのも事実。
神威やるときに気付けばよかったんだけど、空に着いてから気付いたっていう。

①タブナジアに行って300ギル支払い称号を「クリスタルの戦士」に変更。
称号変更NPCはつり橋階の空洞の、競売に行く通路の手前の岩影にいます。H-9 Aligi-Kufongi(タルタル)です。
「天使達の抗い」をクリアしないと「クリスタルの戦士」が手に入らないので、PMはそこまで進めておく必要があるかと思います。

②ル・オンの庭に行くのですが、OPテレポしたほうが楽だと思うのでこのときついでにクリアチップを購入しておきましょう。21,000ギル、私は1個しか買わなかったのですが、メア・デム・ホラ全て開通させるには3つ買わなくてはいけなかったみたいですw
チップは、北サンドリア木工ギルド前、ウィンダス石の区水呼びの門(トライマライ水路)前の橋の下、バストゥーク港天晶堂建物を出て左の狭い通路の奥、それぞれゴブリンが販売しています。
ギルド扱いなので、売ってない曜日と時間があります。

③ル・オンの庭G-9,I-9というと解りにくいですが、空に入って直進し、デスポ通路を抜けたら水方向(右)か麒麟方向(左)に向かい、階段を下りずに上の段をうろうろしていると緑のワープが見つかるを思うのでそこに乗ります。
記録されています、みたいなことを言われます。

④ホラ・デム・メアのプロミヴォンの入り口の装置のある部屋に行きましょう。右側の装置を調べると欠けている、みたいなことを言われるのでそこにクリアチップをはめ込むと装置機動で使えるようになります!

緑のワープ自体は、トゥーリア実装当時からずっとあったものなので、当時探検してなんだろー、なんだろーと言っていた私たちにはとっても懐かしい場所で、ようやく実装されたか!という感じw
そういえば、その頃からきっとルルデからここにワープできるんだよwって言ってたよね。
結局テレポイントからだったけど、アトルガンがHPになった今はこっちのほうがむしろ便利なのかも。

そういえば回数は無制限ですが、たまに装置壊れるらしいですw
クエスト】 | comment(0) | top↑
そして三度土竜作戦
Lil070915132250amogura.jpg

暗黒の耳を捨て、暗黒魔法スキル211を達成出来なくなった赤魔道士は
果たして北の岩をソロで撃破することは出来るのか。

そう、素破の耳に取り直した私は、暗黒魔法スキルが210とぎりぎりランクアップできずバイオIIの威力が以前よりも弱いんです。
2人3キャラでクリア出来るアサルトは貴重とあって、クリア出来るか否かでレベロス風穴のポイントが今後稼げるかどうかが違ってくるわけで。

今回は検証がてら、行ってみることに。

結論。

あ、うん、問題なしヽ(`Д´)ノ

クリアタイムにも影響せず、んー、バイオIIって何?みたいな感じ。
2度やったけど、2回目はタイムも縮まったし、問題なさそう。
でも、他にもバイオIIを強化したい場面は多いし、真龍手(HQ)が欲しいなぁ。あれさえあれば、あれだけで暗黒魔法スキル211達成出来るんだよね。
アサルト】 | comment(0) | top↑
久しぶりの火山は
Lil070914230506anurupo.jpg

誘われたのはよかったけど、狩場がない。
ってことで、とても久しぶりにゼオルム火山へ。
火山といえば硬い・まずい・釣り難いと3拍子揃った不評な狩場。
でも混雑しているところよりはよっぽど良いだろうと向かったのですが。

忍者3人なのが悪いのか、そもそもメリポをあまり鍛えてない人だったのか、
いじょーに倒すのが遅いっorz
相方の忍者も完璧には程遠いといいますが、こんな日に限って相方も赤魔道士で。
おかげで釣るのは楽だったけど、どんどん沸いちゃうので金剛身入りまくりで余計に狩るのが遅く・・・。
上の段釣らないで間に合うって・・・なにごと。

エースが強くなったので、忍+戦+エース+赤+後衛+吟てのが最近メリポではお気に入り。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
バンクラティオン:出場編
どうやらバンクラティオンに登録するには、
前の試合が終わったのを確認しすぐに登録NPCのところに走る。
そして、トレード連打!ああ、手動並び替えで一番上に持ってくるのをお忘れなく。手動が面倒ならマクロ組んでもいいかもしれません。
登録出来る一瞬にトレードすると、選択肢が出るために一瞬処理が入ってコンパスなどが消えるのですぐわかると思います。
せりふを3回分連打で飛ばして、選択肢は上へ!(デフォはいいえ、なので)
そこまでがすばやく出来れば登録可能です。
ちなみに最後の「はい」を選択するまでがバトルなので、
係員さんの説明をしっかり読んでると確実に登録出来ません。

この状態で無事に登録できると、実際の試合はなんとこの約42分後になります。
暇な人でないと出来ませんね!

Lil070913224816amake1.jpg

相手はレベル4つ上のレベル14ミミック。
スゴイ強かったです(;゜д゜)すぐ負けた。
経験値は50もらえたので、そうか、負けても4回戦えばレベル上がるのかな?

諦めずに2戦目登録に行くと、対戦相手が同じ人だったのでキャンセルして別のステージに。

Lil070913234347amake2.jpg

今度は同じレベルの相手だったのだけど、とにかくグーブーはバ★カ
えんえんと指示を無視しまくるグーブー。
それがかわいいんだけど、バンクラティオンの試合を見てる感じだと、かしこいコのほうが大事みたい。WS避けたり出来るみたいだし。

結局途中までは勝っていたのに、WSを避けられ、かつこちらは食らい、負けてしまいました。
すると、経験値は5(;゜д゜)
そうか、前は格上相手だったからいっぱいもらえただけかー。

エン系が使えたり、アイスパが使えたり、
はたまたもともと格闘が出来る攻撃回数の多いマンドラ系は強いみたいです。

070913-215025bouei350.jpg

第4ステージではずっと連勝を続ける黒マンドラがおりました・・・。
一体何時間やってるんだこの人。
バンクラティオン】 | comment(0) | top↑
タシーロ(゜д゜)興味があります。
バージョンアップで実装されたバンクラティオン。
ようするにポケモンバトルです(゜д゜)
あんまり興味はなかったのですが、ちょっとキャプチャーはしてみたいなーと思ってみたり。
黄金貨を一枚トレードして撮影セットを貰いました。
えーっと、黄金貨交換するとなんていうポイントもらえるんだったかな・・・。
トークン・・・いや違うな、アンプル・・・違うな、ううん、最近新しいこと覚えられない。

黒マンドラはたらちゃんがキャプりたい!とか言ってたので、
可愛いけど別のにしよう。
他にかわいいモンスターって何がいたかなー。
ううーん、ううーん。

そうだ。

Lil030403101856akoreda.jpg

カ ワ イ イ 。
コレダ。
実に2003年のスクリーンショット引きずり出してきましたよ。
ということは昔っからコイツが好きだったってことだよ私。

グーブーの最高峰といえばアレだ。
きっと、今日もボヤーダの片隅に放置されているに違いない。

というわけでテレポメアしてボヤーダ樹に向かいます。

と、その前に・・・そもそもどーもクンってキャプれるのかな?
獣人はキャプれるけど出場出来ないらしいし、とりあえず使い方もわかんないので、戦闘になっても対処出来そうな弱いどーもクンで試してみよう。

Lil070913183109aotameshi.jpg

ん、エフェクトは出るけど、アイテムが得られない?
失敗があるのかな?でも、キャプチャするだけなら敵対行動にはならないみたい。
リキャストが来たのでもう一度使ってみると、おお。
→獣写板を手に入れた。らしい。これで成功かぁ。

ボヤーダ樹を奥に。途中興味があったので、獣さんが戦っている敵にリンクしていたコリガンをキャプチャ。紫モンスターでもキャプれるらしんだけど、さすがにいい気はしないよねえw戦ってる人からしたらw
というわけでリンクしてるやつならいいだろう(゜д゜)

と、なるほど、スニークがかかってるとダメなんですね。
では本番!AncientGoobueeは予想通り放置されてました!

かなり近寄らないとアイテムは使えないらしく・・・。
どうやらスニークの感知内に入らないとダメみたい。
よ、よし。別に死んでもいいから1枚撮ろう!と、つっこむと・・・。

Lil070913185344awhm.jpg

だあああああああ(;゜д゜)一瞬でストンスキンなくなったよ!
キャプチャはしたけど失敗orzリキャスト間に合うわけもなく、死んだ!

らああああorz

せっかく放置されてたのに悔しい。バインドすれば2発目打てそうだから、赤魔道士でやりなおそう!

Lil070913191839ardm.jpg

というか、最初っからこうすれば良かったんよ!
なんで白で行ったんだ、私!
バインドが入ればこっちのモン!百烈拳なんて怖くないぜ!?
1発目は失敗したものの、2発目でキャプチャは成功。
よぉぉぉっしこうなりゃ月照先生直伝のソロプレイで貴様を撃破してやるッ!

Lilitiaは引き寄せられた!

いやあああああああ。
むりむり。さすがに引き寄せある敵無理。
サポ忍者にでもしない限り無理。
死ぬ前に帰ります。も一度バインド入れて、デジョン。
まぁいいや、目的は達成出来たんだし。(軟弱者)

バンクラティオンに戻り、公式魔獣鏡として登録。
これで出場できるようです。
折角なので、他にとってきたコリガンのアビリティをセットしてみたり・・・ってセットしちゃうと獣写板消えちゃうんだね!

名前も基本的にはチョコボと同じように変更なので、NMをキャプチャしてきてもよほど個性的なグラでない限りはタダのどーもクンなんだね・・・。

まぁイイヤ、と思って出場させようとすると、んん、どうやら登録数がいっぱい・・・。
試合直後ならいけるのかなーと思ったけどうまくいかない。
ああ、こういうコンテンツなのねw

放棄してビシージへ。

Lil070913204236atashiro.jpg

ちょwwwww
tashiroしすぎでビシージ負けましたよwwwwwww

アイテム漬けでようやくHydraが襲ってくるようになったのに、嗚呼これがハデスクオリティ。
バンクラティオン】 | comment(0) | top↑
ヴァナ・ディールの月
Lil070913182516amoon.jpg

ヴァナ・ディールの月も満ち欠けしますが、
ヴァナ・ディールの月がリアルと違うのは、
その曜日曜日に対応した色に輝くこと。
毎日毎日異なる輝きを受けて、とてもキレイ。
初めて気付いたのはいつぐらいだったかなぁ、今では思い出せないけど。

今でもふと見上げては、キレイなお月様とうっとりします。
ヴァナ・ディテール】 | comment(0) | top↑
固定:銀海遺構
Lil070912220712aelvaan.jpg

今回は銀海遺構に初挑戦。
っていうか殆どアラパゴばっかりだったんで、初挑戦ばっかりなんですけど。
こっちの固定はエルヴァーン♂が何故か多いので個人的には非常に見た目によろしいメンバーで・・・ごにょごにょ、こんなこと言うとふじょし氏ねって確実にドン引きされますね!(゜д゜)
ていうかエル♂は裸でもサマになるのでサルベージにはうってつけですよね!
ヒュム♀なんて、面倒でパジャマのままゴミ捨てにいく女子みたいな感じがすごいだらしないです!(お前じゃねーか)
というわけで早く胴装備ください^^^

幸いこちらの固定では、後衛のリフレが重視されているので、
胴装備も比較的早く、指にいたっては一番に開放してもらえるので、
非常に助かっております。ありがとうございます。

特に服が着られるのが嬉しいです!(切実)

070912-222736nissuukabuto.jpg

今日は1層のNMから日数兜がドロップ。
希望者は先日他所のLSで取れたのか興味がなくなったのか解りませんがいつのまにか希望が変わっていたのですが、35装備がドロップしたっていうのはすがすがしいですね!
このNMは100%でドロップするハズレドロップのアイテムが無いのですが、他よりは出やすく設定されているんでしょうか?

リーダーの希望が4層の亀からのドロップなので、4層は難しいほうのルートを通るのですが、ホントに3層・4層は難しいですね。
初めてやったせいもあって今回はいまいち巧くいかず、亀をつったところで時間切れ。
3層もどの扉NMが当たりか、広域サーチでチェックしたけど結局ハズレだったみたいだし・・・アンデッドが多いのでマラソン中に絡まれることが多く相方疲弊気味。
シーフは経験稼げないもんねぇ・・・吟とセットでメリポいこうね。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
もいっこサルベージLS
Lil070911232106aohuro.jpg

今日から開始の新しいサルベージLS。
サルベージは毎日入れるため、複数のLSに所属することも珍しくないらしいことと、固定のほうは銀海・アラパゴ限定とあって他の2エリアもやりたいなぁと、こちらにも参加することにしました。
こちらはLSとあってか人数は多めの12人で、ナモモモシ戦狩赤白白吟吟。
今日はバフラウ遺構に突入です。

さすがに人数も多く、初心者も多く、固定のほうのサルベージと違ってインビュードの分配にリストがあるわけでもなく、攻略ルートをまとめてあるわけでもないので、初回はボスまでたどり着くことは出来ませんでした。
私自身初めてのエリアだったし、初回なのでこんなもんかなーと別に気にはなりませんが。
LS全体として経験値を積んで、ボスまで倒せるようになればいいなと思います。
私としても、固定のほうはベテランさんばかりで初心者の自分に心苦しい感はあるので、こちらでも経験を積めたらいいなと思うし。

固定のほうでは白魔道士で参加の私ですが、こちらでは吟遊詩人。
サルベージ内ではストームファイフでバラード+1が発動するとのことで、サルベージに興味を抱いた時から足繁くラミア13号に通っていたのですが、お蔭様でぎりぎり間に合ってストームファイフを手に入れることが出来ました。
アサルトだと吟で出動することは殆どないのであまり意味ないけど、バルラーンリングといい、ストームファイフといい、サルベージにおいてはMPが1でも2でも多く回復するってのは後衛視点にはとても楽だと思います。

バフラウは雑魚からもドロップするので、いろいろ装備品が出ていて面白かったです。
雑魚からぽろぽろ出て楽しいのは最初だけかしら?
サルベージ】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。