07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
結局吟だったんだけどね
Lil070831213803acolibli.jpg

メリポ。コルセアで希望を出してみました。

相方は忍者で誘われ、狩場はコリブリ。
コルセアでもいいかなと思ったけど、吟が出来るのに吟なしパーティはなんだか心苦しく、吟に着替えましょうか?ああ、自分で言ってしまった。
どちらでもいいですよと言われたけど、どうやらコでも釣りらしいので、コで釣るよりは吟やったほうがましだしなー。

というわけで結局吟遊詩人に。

狩場はタンジャナ下段。吟的には、すぐに取り合いになるのが怖い場所なんですが、今日は空いていました。
コリブリはあんまり何も考えなくても稼げるのでいつでも人気ですよねー。

でも歌が返ってくるし寝かせに達ララが使えないのでやっぱりあんまりスキじゃないデス。

メリポはコルセアで出陣するのを夢見て、スネークアイ&フォールドに振って(・◇・)みた。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
COR【リンクシェル】【いりませんか?】
Lil070831135108acorsair.jpg

今回のバージョンアップではコルセアが強化されたらしい!
もう吟で疲れるパーティが多いのでいっそ稼げなくてもいいからコルセアで希望出してみようそうしよう。

そのためにはまず、、、準備しなきゃねっヽ(;´Д`)ノ
一年近く凍結していたコルセア。装備はあるけど最近の事情は全然わかんなぁーい。
武器はスラッグ撃つ以上はマーシャルガンが一番よさそうなので、これは新調する必要ないかなー。
スチールブレットってのが追加されてかなり強いみたい。
WS撃つだけでもこれを使うかなー、でも高い(´・ω・`)錬金術スキル上げなきゃいけないかなぁ。

とりあえず、なんかライトショットと、ダークショットで寝かせディスペルが出来るらしいのでそれは必須だろう、とナシュモに行くことに。
コルセアやるなら白門にいる倉庫キャラをナシュモに戻したいけど、モグロッカーの拡張が済んでからだなー。

船に乗って、マクロをつくり、ロールを回してみる。
おおー、なんかなつかし。コルセア楽しかったなー。
私のジョブの中で唯一パーティで殴れるジョブだもんなー。

と思っていると船に乗り合わせた後ろの外人さんに、

コルセアリンクシェルいりませんか?

誘われましたΣ(゜д゜)
見ると外人さんもコルセア50すぎ。しかし、リンクシェルとは・・・ソロ最弱とも言われるコルセアが集まって一体何をするつもりなんでしょう・・・。
興味はありましたがさすがに英語リンクシェルでは楽しめないので遠慮しました。ごめんなさい。
雑記】 | comment(0) | top↑
CHカフス+1
コルセアの準備をするために装備を整理していると、
あれ?ブラウンドスキンとコイルドヤーンがどっちもある・・・。

忘れてたけど吟のアーティファクトがどこか強化出来るみたい。
脚は鍛えたし、他にどこか鍛えたいのあったかなぁ?・・・とアーティファクトの強化見てみるとー。

CHラウンドリト+1
[頭]防19 HP+11 MND+6 CHR+6 受け流しスキル+5 敵対心-2 Lv74~ 吟
★うーん。可も無く不可も無いカンジ・・・。

CHジュストコル+1
[胴]防45 HP+20 VIT+10 CHR+10 弦楽器スキル+6 敵対心-3 Lv74~ 吟
★CHR+10はスゴイけど、シャイル胴脱ぐかといわれると脱がないよなぁ。

CHスリッパー+1
[足]防14 HP+10 DEX+5 AGI+5 回避+5 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2 Lv74~ 吟
★・・・よくわかんない性能だなー。

CHカフス+1
[手]防18 HP+14 VIT+7 CHR+7 歌唱スキル+10 敵対心-1 Lv74~ 吟
★おおお!?

なんだこりゃ。全然ノーマークだったけどもしかしていい装備なんじゃ!?
シャイルゲージの再詠唱短縮はスキだけど、短縮したいのはフィナーレとララバイだし、それはどっちもメリポで短縮できるし、それよりもメリポでもう鍛えられない歌唱スキル+10はでかいんじゃなーい?

というわけで預けてさっそくズヴァールにかぎとりに!
せっかくだから短剣の潜在はずしでもやろー!と相方とアーリマンを殴ると、そんなときに限って一発ドロップ。

来週が楽しみデス。思わぬ収穫。
リンバス】 | comment(0) | top↑
【挑発】【覚えていないんです。】
Lil070830230602ameripo.jpg

昨日の挑発なしパーティに疲れてしまったので、
詩人様だなーと思いつつも、サチコメに「挑発なしパーティ×」と記入。

誘われたのは相方の赤のほうで、外人さんだったけど戦士さんだから挑発あるしいいんじゃない、とパーティ参加。
狩場はマムージャ監視硝翡翠廟前。
構成は忍忍戦モ赤吟、うち忍者さんの一人と戦士さん外人さん。

これは稼げる構成、と思いきや・・・
挑発3枚あっても、使わないんじゃ意味がない!!

釣る→寝かせる→予備挑発はいんない→吟のところへ
釣る→寝かせる→倒すの遅い→赤がスリIIで上書き→赤のところへ
そうすると赤に歌っていたバラードがいっきに前衛全員へ!
ぎゃああああああorz
歌う暇すら惜しいのに、つっこんでこないでえええorz

バージョンアップ直前に全く同じ場所・似たような構成で面白いぐらいにチェーンが続くステキパーティとであっただけに、ギャップが悲しい。

さらに、もともと敵の沸く場所で狩りをしていたため、複数寝かすと・・・な、なんで違う敵起こすのっ、しかも殴りっぱなしなのっ、しかもなんで殴ってるのにタゲとれないのーorz

そんなわけで死にました。丁度時間なので逃げました。お疲れ様でしたoz

中の人次第なんです(←結論)。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
A☆C☆E
Lil070829235725ameripo.jpg

バージョンアップの後はじめてのメリポ。
今回はエース超絶強化wwwということで、恐ろしい数のエース希望玉。
誘われたパーティも、侍竜・・・相方が赤で、私が吟で・・・
その後入ってきたのが、えっ!?さらに・・・侍・・・竜!?

ちょwwっまwwww

このままだと私釣ると、寝かせた奴に挑発はいんないんで、
確実に赤が死ぬと思いますがいいですかwww

とはいわなかったものの、やんわりと、

「挑発ないと間違いなく赤を殺しそうなんですが」

というと、リーダーの侍がサポ戦にすると。
ううーん、挑発があればいいってもんじゃない気も・・・。

そして、侍/戦 侍/忍 竜/侍 竜/白 赤/白 吟/忍でタンジャナ島へ。
どうやらコリブリがやりたかったみたいなんだけど、空いていなかったので上段で。

さっそく釣り。
上段は最初はどうしてもリンクしやすいので怖い・・・。
釣りはリンクしなかったものの、その場で戦うんでからまれリンクww
予備挑発は寝かせている敵にいれてくれるものの、倒したあと寝かせていた敵を殴りはじめるとスリプルIIのヘイトに負け赤に・・・。
おいぃ赤何もできねええぞ。

ヒルブレ有りのパーティも初なもので、赤もどう回復していいかわからず・・・。
ケアルをすれば赤にくるし・・・倒すのだけは異常に早いんだけど・・・。
ヒルブレを使うためにHPは常に黄色!後衛からしたらこれほど恐ろしいものもないいぃぃ。
ていうか、ヒールブレスIIIが1発じゃ300ちょいしか回復しないんだけど、HP50%以下から発動なんで回復しても黄色(´ー`)・・・。
ねぇねぇわたしよく知らないんだけど・・・ヒルブレPTてヒルブレできるリューさんを複数用意していっぺんに回復するもんじゃないの?

こりゃいつか絶対ラッシングとかファイヤースピットで死ぬな・・・とか思っていたんですが二桁までいくも何故か死なない。

しかし、相変わらず私が釣ってきても寝かすだけ赤の負担なので、
もうみんなサポ忍にして釣らずにどんどん殴りましょうと、釣りなし。
結果的にファーストタゲを前衛がとってくれるので楽になりました。

時給は17000exp~19000exp/h。
パーティではすごい稼げたー!超強くなったー!ともう大満足の模様。
でも、こっちは疲弊・・・。
稼げなかったわけではないけど、タンジャナ上段で普通のパーティでガシガシ狩れれば20000はカタイので、トクベツ稼げたわけでもなく、タゲは来るはHPはまっきいろだわの落ち着かないパーティ・・・正直後衛には・・・(´・ω・`)

申し訳ないけど明日から暫く、サチコメに「挑発なしパーティ×」かな・・・(´・ω・`)
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
AM「少女の決意」
ナイトさんが夜勤とのことで1戦しか出来なさそうですが、
みなさんやる気まんまんなので続きの「少女の決意」も早速。

ジョブは戦/忍→モ/忍、白/黒→白/召で。
ナ/戦・モ/忍・青/忍・赤/白・白/召・吟/白。
私も序盤はMPブースト・後半はHPブーストの装備を用意したよ!
と、BCに入るまえにプルートスタッフもエラントウプランドも忘れてきた事実に直面。
うぁーん。だって最近いつもサポ忍者なんだもん!

「少女の決意」は、2回リレイズするRaubahnと、アレキサンダーに乗ったRazfahdを50%まで削ると前半戦が終了。
後半戦はAlexander1体との戦いになり、これがアトルガンミッションのラストバトルらしいです。

Lil070828222910araubahn.jpg

まず最初にRaubahnをAmnafと同じように寝かせて戦闘開始。
Razfahdは50%まで削ると防御して攻撃が通らなくなるので、そうしたらRaubahnを入り口近くまでひっぱってリレイズしなくなるまで倒す。
Raubahn自体はAmnafよりも弱いぐらいで、アイズオンミーが痛いけど即死級ではないので普通に倒せるはずー。スタンでとめられるらしいです。

Raubahnを計3回倒すとイベント。

070828-223644raubahn.jpg

あとで解るのですがRaubahnは死んだわけではないらしく、倒しても死体が消えませんw
全員ヒュームのパーティだったので、Raubahnの死体が一瞬パーティメンバーの青さんに見えるw

Lil070828224600achararacchararan.jpg

ここで敵名称がRazfahdからAlexanderに変わり、HPも全回復してついにほんとのラスボス戦ぽく。何しろ曲がいい(´ー`)!!ちゃららっちゃちゃららら~ん♪

MPがかなりきついので、少し減り始めたらソウルボイス、といい調子で削っていたのですが、

070828-224837judgement-1.jpg

1000超のダメージを食らうとはきいていましたが。
聖なる審判で少しHPが削られていた前衛は壊滅。
後衛のところにも拝火の秘蹟(字が違うかもしれません?)が届き、結局全員が死んでヘイトが切れるまで攻撃されたので、リレイズで起き上がるものの最後にひきよせを食らって私は戦闘不能に・・・。

しかし、幸いにも私以外は蘇生することが出来たので、残り20分。
立て直して戦闘再開です。
(後で知ったのですがこのBCはアサルトだからか、トラクタ出来るそうです。
うちのPTにはトラクタ出来る人が居なかったので関係ないですがw)

赤さんにレイズをいれてもらい戦闘開始。
私は起き上がるとまず後衛のところまで逃げ、HPを全快しストンスキン。
HPブースト装備とパママのおかげで、衰弱していても400強はHPがあるので、ストンスキンがあれば拝火の秘蹟で即死することはないと踏み、百烈拳を開始したモンクさんにメヌメヌを入れに。
相方がもっていたイカロスウィングを飲んでHP回復後スピリッツウィズイン!
ついでに相方は1本いっとく!?とばかりにバイルがぶのみ!
とにかくHPが多く絶対防御で物理も精霊もダメージ0にされてしまうので削りが恋しい・・・絶対防御中残りほんの数ミリ、二度目の聖なる審判!

070828-231730judgement-2.jpg

タゲをもっていたナイトさんは死亡、しかし今度は皆耐えた!
攻撃も通る!いけええええええ!!!

とどめは、青魔道士さんのディセバーメントで。

やったー!!
ぬるいぬるいといっていたアトルガンBCですが、今回は楽しめました。

改善点としては、
・詩人にストームファイフ
・モンクに夢想無念
・赤にサポ暗黒と精霊魔法用装備
・ナイトの食事にペスカトーレ
・青にセイレーンコート(って使える?)と、魔法判定の青魔法セット
(↑この辺全然想像デス、んなもんできねぇよバカって思ったらすいません)
・戦闘位置、敵のWSが対象の周囲判定なので、ナイトと前衛が逆の向きから殴ると少し楽かも?

あたりでしょうか。このあたりを組み込めがもう少し楽に戦える気がします。
想像ですが、聖なる審判は丁度HPが50%ぐらいの時に一発目、
二発目は絶対防御が解けたか解けないかというとどめ直前だったので、
もしかするとバハムートのメガギガテラフレアみたいに、そのタイミングで2発撃つように作られているのかもしれません。

とりあえず勝ててよかったヽ(;´Д`)ノ

続き記事はネタバレ多数。
...read more ?
ミッション】 | comment(0) | top↑
AM「巨人の懐へ」【後編】
Lil070828211822aamnaf.jpg

白門で白と吟を募集するシャウトに乗ってPT参加。
4人募集していたけど、入ってみたら6人目。
その後他の人のシャウトも聞いていたけど、他の人も募集シャウトをするたびにすごい数のtellがくるらしく、人を集めるのには困らなそうw

募集ジョブが募集ジョブなわけで、
私は吟。相方は白(!)なんか、相方って白はホントなんとなく75にしちゃったジョブなのに、大事な場面で白要求されることが多い気がする。

というわけで構成は、ナ/戦・戦/忍・青/忍・赤/白・白/黒・吟/白。
ギアが吟遊詩人のララバイなら寝ることがあるらしい、という情報を頼りにこの構成なのだと思うけど、ホントに寝るのかなぁ。私詩人はいいかげんだからなぁ。
一応、6Pたまってたメリポをララバイ短縮に振って、装備は一番効果の高い状態にして、パママ食って・・・。
BC自体がアサルト扱いなので、ストームファイフがあればバラード+1なんだけど、イルルシアサルトなんてペルワンカザガンドを取って以来ずっとやっていないので当然ポイントがあるわけもなく。
アサルト発動の装備品はサルベージでも発動するらしいので、今度アサルトやってとっておくことにしょうー。

作戦は、
①Amnaf赤寝かせ、ギア吟寝かせ、1ずつ掃除後Amnaf
②Amnaf赤寝かせ、ギア吟寝かせ、1ずつ掃除後Amnaf
③全員でイカAmnaf

だったんですがー。
第一形態。いきなり全然寝ないよ?!大慌てでバインドとグラビデを入れてもらってなんとか死者なしで乗り切る。
いやー、ブーストした詩人なら寝るって(;゜д゜)私ブーストしきれてないってことーorz
でも、吟の装備で足りないのって、キノコ頭と手だけのつもりだったんだけどーorz

とりあえず気を取り直して第二形態。
寝ないので、バインドとグラビデで、と開始したところに、赤さんが強ヘヴィをもらってしまいマラソンできず死亡。
うぁーorzきついこれきつい、とか思いながらなんかララバイを撃ってみると・・・あれ、寝る!?
しかもAmnafも寝てる。社長がAmnafを殴ってくれるので結局寝ないけど、ナイトさんがタゲをとってくれていたので死ぬことはなく。
ララなら寝るってもしかして第二形態のギアのことー?
最初っからララバイすればよかったーorz

と思いつつも、犠牲は赤さんのみだったので第三形態へ。
イカと化したAmnaf。キモイです。

Lil070828213718aamnaf-ika.jpg

Amnafのアイススパイクがフィナーレじゃないとはがせないから吟がいるんだって。今頃吟の必要性を理解したw
アイススパイクは一度しか来なかったけど、常時呪いを食らうスパイク魔法がかかっていてこれは剥がせない&治療しても意味ないかんじ。
サンダガIIIとかちょっと痛かったけど、被害なしでクリア!
でも、第三形態のAmnafのHPが超多かったので、これは3キャラでは無理そうだなーという感じ。

勢いづいてそのまま「少女の決意」も行ってみよう!
ミッション】 | comment(0) | top↑
AM「巨人の懐へ」【前編】
070828-154951amopen.jpg

今までアトルガンミッションは2人3キャラでやってきたので、
今回もキツそうだけどとりあえずやってみよう。
ということで、いつもの忍赤黒で行ってみることに。

敵は青魔道士のAmnaf。最初は一人で攻撃するとギアを4体召還。
Amnafを50%まで削ると、奥の間に逃げ、同じように攻撃するとギアを4体召還。
そのAmnafを倒すとソウルフレアに変身するらしー。
ギアは寝ないのでマラソンでいくかー。
と、初戦。

①Sie忍/戦 Lilitia赤/戦 Taratta黒/白(Sie操作)
Amnafを忍者が攻撃&黒がフォロー。ギアは赤がディアガをして真龍脚をはいてマラソンでしたが、社長がギアを攻撃しにきてくれるので、マラソン中のギアがWSを撃ってくれる始末。どうやらディアガをして抜くと
社長がいくら攻撃してもこっちをむいたままみたいなんですね。
社長は攻撃力はあるので、ギアを1匹倒してくれましたが、忍者の蝉と相性の悪い相手で忍者死亡→黒死亡→なし崩し的に全滅。

②Sie忍/戦 Lilitia赤/黒 Taratta黒/白(Sie操作)
時間を置いて2戦目。相方の仕入れてきた情報によると、なんかAmnafは寝るらしい。
印すれば?とかかと思ったのでとりあえずサポ黒に。
Amnafを寝かせている間にマラソンしながらギアを倒す作戦。
1体目は忍者がナジャ社長と同じギアをタゲったので、今度は分けて戦おうと2・3体目を同時に戦い始めると、ナジャ社長、防具は紙だった。AmnafにスリプルIIだけ入れてマラソンするとギアにはからまれヘイトしか載らないので、社長が攻撃するとすぐに社長を向いちゃうみたい。
一瞬で死んで退出。社長とおんなじのなぐんないとダメだ。

③Sie忍/戦 Lilitia赤/戦 Taratta黒/白(Lilitia操作)
社長とおんなじの殴るなら2キャラ操作してるときついから、とTarattaは私が操作することに。まぁ、月照戦でもマラソンしながらケアルぐらい出来たからなんとかなるじゃろう。
さっきの戦いでAmnafは赤なら印なしで寝ることが解ったので、まずは同じように寝かせてマラソン。お、今度は巧く行ってる・・・。
2匹倒したところでAmnafがおきるのでたらったが寝かせるんですが、Amnafの移動速度が常時とんずらなので、タゲを持ってるLilitiaに向かって一直線のうえ、最初の部屋で戦っていたので中央の柱によって視線処理で魔法が入らない。
2周目でなんとかスリプガIIを入れたものの当然ギアにも入り、慌ててLilitiaでタゲを取り返す。
HPはみんな半分ぐらいでほんとぼろぼろだったけど、Amnafだけになればそんなに強くないので第二形態へ。

いきなり社長がつっこんでいくのであせったけど、おくの部屋の前でイイコで待っててくれました・・・。
同じようにマラソンして開始しようとすると、ん?なんかこのギアつよ・・・って、3連ギアじゃん(;゜д゜)足も速い(?)のか、真龍脚で普通にさっきと同じように走ってるのにおいつかれるー!
連続魔したけど、間に合わず。Amnafも起きて突っ込んできてあぼん。

④Sie忍/戦 Lilitia赤/戦 Taratta黒/白(Lilitia操作)
真龍脚でも追いつかれる、のかそもそもマラソンルートが悪かったのか、わからないのでとりあえずもう一度やってみることに。
TarattaがスリプガIIするとギアを巻き込んでしまうので、スリプルIIに変更してー。

と第一形態でAmnafがおきたのでスリプルIIするとレジ!黒だとスリプガIIしないとはいんないのかー、としょうがないので撃ったら、Amnafはねたものの、社長が!社長がAmnafを殴りはじめたよーヽ(;´Д`)ノ
近くにいる敵を殴るのか、こうなるともう手の施しようもなく。




ううーん。社長が青殴ったらもうダメとなると、この3人では難しそうだ。
スリプガIIもしないと寝ないみたいだし、
しょうがない、さんざん流れてるシャウトにのっていってみよー。

というわけで、パーティを組んでいくことに。

つづきます。
ミッション】 | comment(0) | top↑
ミッションのつもりが。
070828-153127fairyring.jpg

今朝のVer.upで追加されたアトルガンミッション続編。
どうやらこれで最終章で、アトルガンミッションクリアの報酬なども貰えるようです。

じゃあ早速ミッションを・・・と思い、とりあえずアブクーバに話しかけると、よし、イベント・・・

ってあれなんか、おかしい。

どうやら昇進試験が発生していたようです。
たらったで話かけてみると発生しないので、こ、これは。
ナイズル島アサルトでも昇進の査定になるみたいです。身をもって実証してしまった・・・。
ナイズル島アサルトは初めてのクリアだったのできっと査定ポイントも大きかったんでしょうー。
とりあえず、昇進試験を受けている間にAMを進めるとバグるらしい(?)ので、昇進試験を先に片付けることにします。

昇進試験は曹長→特務曹長の、トゲトゲの黒錆を落とすというもの。
フェアリーリングというきのこをエジワ蘿洞に取りに行くのが面倒なぐらいで、足跡を探したり、笛を吹いたりしなくていいので楽そうです。

Maridのいるいつものエジワ蘿洞(えすけぷすると出る(I-6))から入って、2つ目の広い広場(J-8)にMushroom Patchがあるので、片方で採取してもう片方に植えると準備完了。
あとは、エリアチェンジしてヴァナ日付をまたがり、4:00~5:00の間に調べると2~3本採取することが出来る、とのこと。
5回磨くと黄金貨がもらえるらしいので、初回で3本採取出来たらもう一度来ようかと思ったのですが、2本だったのでイイヤもうクリアしちゃえ。

相変わらずここの会社のイベントはどれも動きが凝っていますな。
クエスト】 | comment(0) | top↑
きもちのよいメリポ
Lil070827213011ameripochainchain.jpg

明日のバージョンアップに備え最後のメリポ。
もしかすると両手武器超絶強化wで、こんな構成は二度とないのかもしれないですしね。
というわけで、以前も組んだリディルたるさんに誘われて、構成は戦忍忍白赤吟。ああー、落ち着くこういう構成だいすきだ。

狩場はマムージャ監視硝翡翠廟前。
前衛後衛非常に上手なみなさんで、非常にリズミカル!たたかいやすいー!
釣ってくると同時に飛んでくる挑発スリII。もういくらでも釣れる感じ。
倒すのが早いので、寧ろ味方歌を歌っている間に焦って釣るほど。
相方は前衛repで与ダメ最下位なので焦り気味ですが、結局それぐらいでようやく丁度いい感じなんだよね。
敵が微妙に足りなくなるので必死釣りで、通路と広場の間ぐらいに陣取って、翡翠廟方面を釣るときは前衛後衛ターンしてもらう感じでやるとようやく順調に釣れる感じになってきもちよい。
途中休憩を挟みましたが、前半・後半どちらもチェーンは切れることなく100チェーン超。ああきもちよい。

6メリポまで稼げてポイントは温存。
ここちよいパーティは時間がすぎるのすら早いw
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
ロスヴァイセの間クリア
Lil070826213249aeinherjer-bones.jpg

エインヘリヤルリンクシェル参加2回目。
今回も前回負けたロスヴァイセの間のリベンジです。

作戦は昔懐かしいバニシュガ>インビン。
しかしながら、敵が棍棒のみの骨だっただけあって、作戦があたり、
インビン発動と同時にアスフロ&サンダガ>ファイガ>エアロガで雑魚殲滅!
おっ、今回は巧くいってるー!鳥を倒して箱もドロップ。
鳥って弱体じゃなくてテンポラリアイテムの入った箱を落とすのですね。

Lil070826213839aeinherjar-morbol.jpg

続いてボス。今回のボスは赤いモルボル。
調子に乗って精霊撃っていたら、今度は死んでしまいました。
何しろ、ダブルアタックで、

070826-214540morbolemperor.jpg

こんなダメージだったものですから、耐えろというほうが無茶な話デス。

しかし今回は全滅することもなく、時間がたっぷりあったので、
しっかりと削ることが出来、討伐完了!

私個人的には免罪符はどうでもよくて、クリアしてオーディンと戦えるなら戦いたいだけなのですが、皆さんの期待は免罪符にあるようで・・・

オークションルールを説明後、開けます!!

070826-215242rossweisse.jpg

あ は は は は は は は 。

そんなもんだよね。

ようやく手に入ったアンプル。
ストリンガーIIぐらい普通に取らせてやれよ、とからくりさんに同情を禁じえない。

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-ロスヴァイセの間
敵:棍棒骨・鳥・赤モルボル
Result:クリア Drop:アムルタートのつるx2 ラッカー原木
人数:24人(?) 入場料:6924G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
おばあちゃんFF
Lil070826174546askillupparty.jpg

野良で募集していたスキル上げ&潜在はずしパーティ。
tellをいれてみると人数があふれてしまったようで、
あふれるなら別にいいですよ~、といったのですがアライアンスにすればいいですから、というので参加してきました。

場所はボヤーダ樹。

なんて懐かしい場所だろう。
そうか、今はデジョ兄本国テレポ→OPテレポで→マイチョコボですぐに移動出来るんだね・・・。
便利な世の中になったなぁ、と思いつつボヤーダの奥入り口から入場。

うわぁ、誰もいないんだ。
誰もレベル上げなんかしてないんだー。

坂を上り上の広場まで出るとパーティがいました。
レベルあげなのかスキル上げなのか、同じようにカニを狙っていたので、
こちらは西の滝を下りた下のカニをやることに。

エレがいれば長持ちするので、エレがいれば積極的に狙うのですが、
水でないことも多く。
まったりスキル上げだったので、プロテアや歌はもちろん、
赤さんもヘイストしてくれたり、忍者さんも挑発してくれたり、
青さんも癒しの風してくれたり、暗黒さんはウォタガをスタンで止めてくれたり。
スキル上げって、少し前は全員自己回復できるジョブでお願いします、とか殺伐としてた記憶があるのだけどな。
自分は詩人だったのですが、釣り役がいないようなので、
ラストは放置してメリポ釣り。
どうにも、いつもの調子だと、敵を釣ってくる「間」がなんとも言えなくて、スキル上げなんだから殴ってりゃいいのに手が勝手に釣ってしまいます。ダメ食らっても回復してくれるし、助かります。

夕飯前の空き時間なので、まったり目的達成したら抜けてくださいー、とのことだったので、ぽろぽろと減り最後は5人に。
潜在ははずれなかったけど、雑談しながら超まったりしていて楽しかったです。

リーダーの忍者さんは1年前にFFはじめたんだって。
他の赤たるさんも、発売当時からやっていたわけではないらしく、
「人印章も99枚のBCがあればいいのにーw」
というので、
「そういえば昔人60BCて99枚使ったんだよね」
というと、
「ええー、そーなんだ知らなかったw」
と言われてしまいました。

なんだか他にも最近の若人は知らないことを私は知っていて、
もちろん最近の若人しか知らないこともあって、
なんだかおばあちゃん気分を味わったのでした。

L70キャップ開放バージョンアップ。
速攻でリンクシェルでレベル上げにいって、ボヤーダ樹がエリアダウンしたことなぞ遠い昔。
雑記】 | comment(0) | top↑
逃げてきました
Lil070826145749acolibrimeripo.jpg

メリポ。外人のシーフさんに誘われて、忍シ青コ赤吟。
シーフだからコリブリかな・・・と思っていたら、コリブリは埋まっているらしく。
外人さんさすがだぜ。シャウトで下段にパーティいるか聞きよったw
でも、シャラップ言われたので(w)、上段でマムージャを狩ることに。

上段のマムージャのいいところは取り合いにならないこと。
構成がよければ20000exp/hぐらいは普通に出せる上段ですが、
今回は奥の通路を放置するぐらいで回ってしまっていました。
何しろ挑発が1枚なので、忍者さんだけではリンクへの挑発は足りず、
当然寝かせている赤や吟に敵が移動してしまうこともしばしば。
吟的には次々と釣るためには立ち止まっている暇なんかないので、
タゲをとってくれないということはそれだけで釣りが遅くなる原因になるのですよ・・・。

しかしこのときはまだ順調に稼げていたんです。

暫くして、中段にいたパーティが戻ったので、移動することに。
中段にいたのは外人さんらしく、リーダーは空いたら教えてくれと言っていたので空いたのでtellをもらったみたいなのです。
コリブリはこのパーティでも美味しく狩れて、中段のコリブリ全部を狩って丁度最初のが沸く感じで、吟的には非常に戦いやすい。下段だと、釣ってる間にその場に沸いちゃったりするし・・・。

とか思っていたら、インビジで隠れていた人が、Sayでキャンプ主張。
日本人、てかめちゃくちゃ知ってる人だったので、それだけで既にげんなり・・・。
主張されても1人しかいないわけで、狩りをしているわけでもないので、
当然私達がリーダーを止めることが出来るわけもなく、
(とめるつもりもなく、)

すると3ターンぐらい狩り終わったところで次々とパーティメンバーが到着し、狩り開始。
1PTで丁度回ってる敵の数なのに、こんなとこで取り合いしたくなーい!!orz

するとほぼ同時にもう1PTやってきて、なんだかすでによくわからない状態に・・・。
空とか野良とかで知ってるひとばっかり。日本人ばっかり。
なんだこれ粘菌の取り合いか?っつーぐらい、気分わるーorz

コリブリってただでさえ寝かしにくいじゃないですか。
達ララできないし。赤一人だから出来るだけスリプルIIもさせたくないし。
コルセアさんが上段からマムージャを釣ってくれるのはいいんですが、
釣った竜さんの子竜まで他パーティに取られる・・・そりゃないだろ・・・。
リンクした敵ならまだしもさ・・・子竜だよ子竜、経験2ケタだよ・・・。

そうして少したった頃、同時に複数のパーティが倒したので同時にPOPしたコリブリを、もう私が釣ってるのに更にシーフが釣ってきて、上からマムージャは持ってきて・・・ああしかもペットいるし・・・。
寝かしが間に合わなくなって相方赤死亡。続いて私も死亡。
レイズが出来るわけもなくホームポイントへ。

ごめんなさい。抜けます。

どちらにしてもそろそろ時間だったしねorz
上段に戻るならともかく、この取り合い状態でコリブリはいやだあああ。

メリポ自体は2P稼げて10Pに。
なんとなく貯まっていたのでステータスを上げるために貯めておいたのですが、お蔭様でINT③に強化。

ヒューム♀Face8-a Meritpoints
ジョブ:忍シ青コ赤
狩場:タンジャナ島上段マムージャ→中段コリブリ
取得メリットポイント:2 強化メリットポイント:INT③

共通:HP① MP② INT③ 与クリ率①
魔法スキル:弱体 精霊
白魔道士:ケアル短縮① デヴォ① プロV① シェルV
黒魔道士:氷魔攻② 雷魔攻③ フリーズ① バースト①
赤魔道士:コンバート 氷命中② スロウII①
吟遊詩人:ララ短縮① フィナ短縮①
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
【ナイズル島】【アサルト】【興味があります。】
Lil070826102217aorusuban.jpg

ナイズル島アサルトも、サルベージと同じく引退中に追加されたコンテンツ。
ドロップ品には興味ないけど、一応やっておきたいなーと思っていたところ、
野良での募集シャウト、それも、初心者でもOKというので、すいません参加させてくださーい!!

6人での入場で、ジョブは忍モ戦赤黒吟で、私は吟。

ナイズル島アサルトは100層構成で、5層進まないとクリアにならないらしく、
今回は5層まで進むのが目的。
リーダーさんはメインの固定パーティで70層まで行っているそうなのですが、この先に行くためにはトークンというナイズル島アサルト特有のポイントみたいなものが足りなくなってくるため、野良で募集してはじめからやり、少しずつポイントを稼いでいかなくてはいけないとのことです。

1層ごとに、クリアの条件が異なり、
全部敵を倒す、とか
特定の敵を倒す(NM名前以外の普通の敵にまざって[計り知れない]表記がいる)、とか
同じランプを全員で点灯、とか
複数のランプを複数人で点灯、とか
複数のランプを特定の順番で点灯、とか

なにやらややこしいクリア条件が多そうです。

一見、全部の敵を倒すというのが作戦的にはすごく解りやすそうですが、これが連発されると今度は時間が足りなくなりそうだしなー。

ナイズル島アサルトでは、通常のヴァナ・ディールエリアにいるNMがいっぱいいます。
どうしているのかっていう設定がアレなのが気になりますがw、
やっぱりNMの名前を見るとちょっと嬉しくなっちゃいますねw
倒すと???アイテムをドロップし、しかもそれが実際のNMが落とすアイテムと同じ部位っていうのがなんとも!
あ。でも真龍からリディルが出るわけじゃないそうですww

詩人はランプや特定なんかの条件になるとおるすばんして次の層にワープするために操作しなくてはいけないので、今日はおるすばんが多かったです。
でも自分が動くといろいろ失敗しそうなので、今回はいいやw
地図のないところで、一番最初の場所に戻れとか、恐怖ww

5層のクリアには無事成功して、トークンを得られることが出来ました。
続きもやるらしかったのですが、このままナイズル島アサルトだけで昇進試験が発生するのかわからなかったので今回はここで抜けることに。
魔笛が無くなったときのためにチケットも1枚残しておきたいしね。
アサルト】 | comment(0) | top↑
黒パーティ
Lil070825231546akuromeripo.jpg

相方が、たまにはたらちゃんのメリポもしたいな、というので、
シャウトで募集されていた黒パーティに参加してきました。
本当はプリンとやってみたかったんだけど、プリンは外人さんがいるのでパス。

プリン以外で黒パーティ・・・?と思っていたら、リーダーいわく黒パーティはプリンじゃなくても美味しい、てかむしろそっちのほうが美味しい、というので、メリポパーティと同様に高台の橋の上に陣取り吟遊の私がトロールを釣ってくるスタイル。

私が釣ってくること自体はメリポと変わりないのですが、
歌う歌がバラードだけなのでそういう意味では非常に楽ちん。
これはこれで独特のリズムがあって面白いものです。
何故か古代I系撃ってる人いるけどww倒せてるから別にいいやww

リーダーは、この一瞬で敵が沈む感じと、ワモメリポでは考えられない時給にうっとり。よっぽど黒メリポが好きみたいです。
しかし、吟からすれば普通のメリポパーティでは20000/hとかいけるわけで、「稼ぎ」の観点からは美味しくないからか、結構吟待ちでシャウトすることが多いみたいです。
通常メリポの激しい稼ぎと取り合いがすきじゃない吟遊詩人さんもいっぱいいると思いますから、そういう人向きかもしれません。事故死はまずなさそうだし、今日び、トロールで取り合いもないでしょうし。

プリンは近くにいたので1匹つってみましたが、経験値自体はあまりおいしくありませんでした。
魔法が良く通るのでたくさんの敵を同時に狩って乱獲する感じで稼ぐのが普通らしいです。

そういえば、パーティの黒さんがブッシュオショコラというパーティ食事を取っていました。
効果は、HP+8 hHP+1 MP+3%(13) hMP+4 INT+2 スタック× 3時間持続。
初めてパーティ食事というものを貰いましたヽ(´ー`)ノ
パママ食ってないので、王冠がただのステータスダウンだったんですがマクロ変えるのも面倒なのでそのままかぶってましたw
黒パーティにはよさそうなお食事。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
格闘NMとはやったけど
Lil070825175843aanimatedknuckles.jpg

新規加入したデュナミスリンクシェルですが、
格闘NMと戦いに行ったはいいけど、人数がたりないのか負け。
こっちのファイナルヘヴンはそれほどでもないのに、敵のファイナルヘヴンつよすぎ。

野良から派生したリンクシェルらしく、
ルールを了承して加入したつもりがどうやらLS化に伴いルールの変更があるらしい。
ルール決まってからメンバーを募集しているのかと思ったらそういうわけでもないらしく。
また今時裏をやるひとってば、レリック防具がほしいかレリック武器を鍛えたいかどっちかなわけで、一部の裏を良く知ってる人だけが指揮して他はどう雑魚を処理していいかもわからないような状態でグデグデ。
そりゃターゲッターもいないのにキレイに倒せるわけないし。
毎回囮やってた身からすると進行ルートにムダがある感じがしてどうにも落ち着かない。かといって仕切りたいわけもないw

格闘NMと戦えたのは面白かったし、ウルガラン方面の攻め方はいまいち知らなかったので参考にはなったけど、殆ど雑魚と戦えないザルカバードでレリック防具なんかNM以外ドロップする機会すらないわけで、レリック防具ほしいだけの人のモチベーションは保てるんだろうか?
デュナミス】 | comment(0) | top↑
竜さんの呪い
070825-091617blue.jpg

今日も元気に竜さんがドロップだよ(´ー`)
3連続だよどらえもん!竜さん上げろって呪いかしら!
メリポ終わったらNE★

1層のPlutoは闇曜日だと突然ねにくくなるみたいでう。
倒せたからいいけど、あんなにレジられたの初めてだ。

2層目からはブラウンドスキン。

敵はきれいに掃除できたので、貨幣は32枚ドロップの合計48枚に。
もう次いけばたらちゃんのロケイシャス取れそう。
アポリオンNW稼げ杉w
リンバス】 | comment(0) | top↑
メリポってホラ阿吽のアレですから
Lil070824221630ameripo.jpg

魔笛はなかったけど、もう慣れちゃったのでメリポへ。
どうやら奪還パーティは向かってるみたいだし、そのうち魔笛かえってくるだろー。

タル戦士さんに誘われて、構成は戦忍侍白赤吟。
最近挑発1枚なことが多かったので、今回は大丈夫そうだなーと思っていたんですが・・・。

狩場はマムーク、というのでチョコボで移動すると、
マムークの(I-8,9)あたりかなっ、というのでえっ!?
奥いかないのか・・・でもそこ、つよのZizとかいっぱいだったような・・・。
奥に行くにしても通りみちなので、調べてみるとやっぱりつよ。
んー。狩場知らないだけっぽい?というわけでマムークの奥に行こうとしたのですが、よくよく考えると魔笛が無いわけでマムージャ監視硝をついでに覗いてくることに。

マムージャ監視硝につくと誰もいなかったので、早速メリポ開始!
すると、少しすると魔笛が奪還されたとのログが。
さらに、少しすると監視硝からパーティが。
どうやらレベル上げパーティらしく、Pukばかりやりたいようなので、
他にもパーティはくるだろうしと奥の翡翠廟前に移動しました。

すると、う、うーん。さっきからなんか違和感はあったのだけど、
いまいちかせげなーいorz
リーダーの戦士さん、一生懸命人を集めてメリポに行こうとしたのだと思うけど、狩場も知らなかったし、もしかしてメリポ初心者っぽい・・・?
相方のrepによると忍者のタゲ占有率約66%。釣ってきて寝かしている敵に挑発をいれてくれるわけでもないので、私のタゲ占有率も約15%。
少しピンチ気味になったときに、「寝かせている敵に挑発とスリプルIIお願いします」と言ったのですが・・・その後少し挑発してくれるようになりましたが、事件はその後。

忍者、さすがに蝉が回らず事故死します。
するとリンクしているのに、戦士さん、寝かせている敵に挑発ばかり。
違う(;´д⊂)確かに、確かに寝かせてるやつに、とはいったけど、
さすがに忍者死んでるんですから盾してください・・・。

私の言い方が悪かったのか、仕方なくリレイズで起き上がった相方が盾をしますが、また死亡。与ダメソースも42%が忍者だったので、倒すペースも落ちるわけでどんどん周囲にポップ。
時間は終了間際だったので、結局マズルカで私が翡翠廟まで敵をひっかけて逃げ、もう一度レイズをもらった相方は微塵がくれで逃走。

最近挑発1枚のパーティばかりで、今回は、と期待してしまったのが敗因。
メリポってこー、何も言わんでも寝かし上書き&挑発、で釣ってきた敵をその場にキープしてもらえるから、吟遊釣りとしてどんどん釣ってこれるわけで、テンポ上げていったら蝉かけなおしたりする時間すら惜しくなるので、ましてやタゲ持ってるから釣りにいけないとか、後衛のところに歌いにいけないとか一瞬でもあるともうグデグデなわけです。

マジでマムークのつよ狩ってたほうがよかったかもしれない。
ああそうか。もしかして理解したうえで狩場提案そこだったのか・・・?

いや!けして戦士さんにムカついてるわけではない。
リーダーして頑張ってくれてる人に向かって文句をいうつもりはない!
しかし、メリポってこー、ジョブのもてる力全てを出しきって、出来ること全てを行って効率を上げているわけで、他ジョブにアレしろコレしろドーしろとつっこまれたくない領域だったりするじゃないですかorz
だから、知らないだけかもしれないけど、どうこう言えないじゃないですかorz
言ったけど。余計なことを。その結果がコレだったんだけどさorz

時給自体はそれほど気にしないタチなんですが、
メリポとしての楽しみ「阿吽の呼吸」がなりたたないと面白くないなと感じてしまうわけです。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
調子にのって
Lil070824194051azenpaiorobon.jpg

昨日はクロマ鉄鉱が出たので、調子に乗ってオロボンの呪縛。
赤も募集されていたので相方もいけるかなと思って一緒に参加したのだけど、
今回は6人ともクロマ鉄鉱なし。

バージョンアップでクロマ鉄鉱の入手方法に修正がはいるかもわかんないし、今だけの稼ぎかもしれないけど。
ああ、モリガン胴ほしいけど、2種ぐらい揃わない限りはクロマ鉄鉱も集めないつもりでいます。いつ暴落すっかわかんねんもんww
BCNM】 | comment(0) | top↑
今更気付いたこと
070823-221334chocobo.jpg

呼び出しチョコボって1回1000ギルもしたのか(;゜д゜)
むやみやたらに呼び出すんじゃなかった!!
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
シーフがいると違う気がする
070823-212640machascrown.jpg

今日は私だけで、野良のサルベージに参加してきました。
今回もアラパゴ、6人でジョブは忍モシ白赤吟。私は白魔道士です。

今回の魔法の解除は何故か白の私からで、
赤さんはファランクスIIがあるから赤からじゃないの?と言っていたのですが、
んー、プロテアVでいいんじゃないなんて言って私からに・・・。
結局、2個目の碧雲が全然出ないので、赤から解除したほうがリフレもあるしよかったんじゃ・・・。
あ、でも、真輝管自体のドロップは前よりも良かったんです。あまりにも碧が出なかっただけで。シーフはトレハンあるし、格闘スキルもあるし、遠隔解除されれば遠くからアシボルを撃っていればいいのでサルベージにはいいジョブっぽいー。

戦車はぎりぎりだったけど、その前にマッハクラウンがドロップ。
モリガンクラウンはあまり興味ないアイテムだったのですが折角希望のシリーズが出たのでロットさせてもらいました。が、ダメですね。中途半端な願望ではロット勝ち出来ませんw
サルベージ】 | comment(0) | top↑
精霊魔法を撃つスタイル
Lil070822212909ameripo.jpg

赤魔道士さんに誘われてメリポへ。構成は忍モモ赤白吟。
パーティに入ると吟遊さんがすでにいたので、ジョブはどうしましょうかというと、白か吟というので遠慮なく白に着替えさせてもらいました。
せっかくなので昨日貯まったままだったメリポをマーターに振ることにします。

赤魔道士さんは変わったスタイル。釣ってきた敵にスロウ・パライズその後精霊。
白じゃサイレスのレジが多いのでサイレスはやってほしいんだけど・・・と思いつつ、たまに撃ってくれるのでなんともいえないw
忍者さんにヘイストしますね!というので任せていたけど、相方の忍者の画面を見るとどうも切れているのでたまにほうりなげたり。
同様にリフレもたまにw白はヒーリング出来るので別にいいんですが変わったスタイルです。

挑発が1枚しかないので、開幕に打たれてタゲをとられると相方ちょっと困り気味。

はじめ、パーティのモンクさんが狩場につく前におちてしまい補充したので、5人で狩っている時間が長かったのでもしかするとそのために火力重視で撃っているのかな?と思っていたのですが、補充したあとも撃っていたのでそういうスタイルなのでしょう。

コンバート間隔は驚愕の9分15秒。
必死で後衛していてもなかなかこの数字は出るもんじゃありません。
ある種のコダワリすら感じてしまいました。
コンバートするときのMPがHPより多い(何気に意味ないがw)ぐらいなので、よほどコンバート回転を上げることにコダワリがあるのでしょうか。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
【サルベージ】【興味があります。】
Lil070822002134bsalvage.jpg

競売前で見かけたソーサラーペタソス+モリガンローブの超黒さんが、
その後組んだオボロンの呪縛であまりにも強いので、
いっきにモリガン欲がふつふつと。
って、その黒さんてば、ノーヴィオピアスも持ってたし、ヘラルドゲートルも持ってたし、なんか歩くスターサファイアみたいな人だったんですけどね!
さすがに同じ魔法で当たり前のように100ダメ↑を出されるとショックもデカイですわw

なにより、私的には、ソーサラーペタソスとひたすらにグラが合うのがうらやましぃぃぃ。

というわけで、サルベージ興味があります。

しかしながら、引退中に追加されたコンテンツ。
ずーっとやってた人からすれば既に旧コンテンツ。
我がHadesでは毎日のように同じ人が何団体か野良募集をしているのですが、
どこも少人数での募集で正直18人で入れるのに6~7人でいいの?って感じで。
よくわかんないんだけど、WiKiとかで必死で情報を貰って行ってみることに。

初めてなのでとりあえずどこでもいいやとアラパゴ遺構の募集に参加しました。
7名でジョブは、モモか吟白赤赤。

いや!装備なんかなんの意味もない場所ですね!

中に入ると装備が全て解除され(いやーん)、
アビ魔法が封印されます。(アイテムは使えます)
また、HPMPステータスも極端に制限されます。
最初の箱に10個ぐらい戦利品が出て、制限されたものの解除が出来る真輝管なるアイテムが出現し、後は敵を倒すことで真輝管を得て解除していく。

前衛で大事なのはモンク・シーフあたりの格闘スキルのあるジョブでしょうか。
赤は相方と私の2人だったのですが、後衛は赤(相方)吟白赤(私)の順に碧雲(魔法解除)を使用するのですが、何故かMPの解除は私の赤からで(wコレ、なんか勘違いだったのかな?w)、かなーり長い間魔法が使えない状態なのでかなりのお客さんぶりでした。
こういうもんなのかなー?でも、6人PTにいた赤は私だったので、白さんにもリフレが出来ず。でも初めてなので指示どおりにしておきたいしなー。

戦車というNM?を倒すところまでやったのですが、これでもクリアなわけではないのですね。
100分ということで結構私たち的には時間オーバー気味だったのですが、
初めてだったので私は面白かったです。
相方は赤で参加するのはストレスたまるとかで次はシーフがいいとか。
だって装備品殆ど意味ないからボクのシーフでも役にたつじゃん、と。

最後にアヌゲートルがドロップしたので持って帰りました。
鍛えたいのはモリガンシリーズだけど、この足装備も白にはいい装備。

足ひっぱりまくってスイマセンデシタ。
サルベージ】 | comment(0) | top↑
チェインチェインで解散よ?
Lil070821213920achainchain.jpg

メリポ。マムージャ監視硝にて、魔笛がなかったためチョコボで移動すると独占。
先日のリディル戦士とまた組むことが出来たので、今日も遠慮なく釣ることが出来てきもちよい。
これだよこれ。やっぱSkoffin紙のように切り捨ててくれないとね。

チェーンがあまりにも続くので、だんだん自分のせいでチェーンが切れることのほうが恐ろしくなってきて必死釣り。

これだよこれ。倒すのはやすぎorz

100チェーンを越えた頃、「150チェーンまでがんばりますか」とリーダー。
おおう、プレッシャー。とか思っていたらどうやら150チェーンで解散するつもりだったらしく、150チェーンを超えると最後に「ドラゴンチェーンして終わりましょう」と。
どうにも〆はドラゴンがいいらしく、Skoffinを釣ってくると解散。
少しはやめだったけど稼げたから別にいいや。

でも変わった終わり方w
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
施療の羽衣
Lil070821161817aixaern.jpg

施療の羽衣
MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs

が、欲しいんです。
相方が以前いたアルタユリンクシェルで滑り込みで入手することが出来たのですが、当時は赤としてまだまだだった自分は希望を出すタイミングがなく手が届かなかったのです。

私の赤で暗黒魔法スキル211を達成するには、慈悲の羽衣でもオーケーとあって、「慈悲の羽衣」「ソロ」で検索してみると、

おお・・・神っていっぱいいるんですね。

記事を読んでいると慈悲の羽衣なら赤ソロも狙えるということがよく解りました。
そのなかに、同じように少人数で施療の羽衣にも挑んでいる記事が。

他のBlogも参考にした結果、赤/忍、赤/忍、黒/白で挑んでみることにしました。
具体的にはこの記事の作戦を採用したカタチに。

施療の羽衣のトリガーを落とすIx'aernはル・メトの園の1F、各種族塔に向かう途中の4つのアーン広場を移動している???を触ることでPOPします。
もちろんただ触るだけでPOPするわけはなく、どうやら周囲のアーンを倒して「うらみ」を貯めることで、倒したアライアンスの中の1名に「無垢なる敵意が向けられた!」というログが出現し、その後???を触るとPOPする仕組み。
???を触るとIx'aernと共にQn'aern(名前微妙?)が2匹POP。

リレイズすれば或いはソロでも撃破可能なのかもしれませんが、
このアーンNMの特徴は何度もリレイズで起き上がるということ。
一度ならまだしも10回近くリレイズすることもあるようなので、
さすがに赤ソロ・スリップだけで削るには骨の折れる相手で。

じゃあ、やってみるか!とル・メトの園に入ると、
あ、あれ・・・地図が、ない?w
どうやら、フ・ゾイは地図とりをしたものの、こちらは放置したままだった模様。
よくこれでアルタユ活動していたもんだ、と思いながらまずはル・メトの地図を取りに。
2アカは面倒なので赤2人だけでスリプルで寝かせながら駆け上がる方法で。

地図を取ったあとはエル塔の広場に???があったのでまずそこで狩ってみると、アーンのジョブがナイト(寝ない)・竜さん(子竜うざ)・白(精霊ききにくい)とイヤなことずくめ。
また、場所的に入り口にQn'aernをマラソンするのもちょっと大変だね、とガル塔に移動することにしました。

ガル塔はモンク・戦士・暗黒らしく、リンクもしないしすごく狩りやすい!
1体ずつ狩ることでほどよい間も出来るし・・・と思いつつも、さすがにたらちゃん一人でけずるにはちょっと骨の折れる相手。しかもリレイズとかするし・・・。
さすがに地図とりもしたし、そうそう沸くもんじゃないし、コイツ倒したら帰ろうかな、とか思っていると・・・。

たらちゃんにメッセージきた!!!

わりとメッセージの有効期間が短いらしいのであせるあせる。

たらちゃん沸かせ、りりさんPTぬけて、しーさんディアガしてねたらちゃんでスタンでボスぬくから、ってボスの名前なんだったかなぁみればおもいだすかなああ?(混乱中)

私が2アカ操作なのでたらちゃんでマラソンルートまで連れていき、戻りのQn'aernが歩いてたらそのままマラソン。ゴラホが絡んだりツボが絡んだりしたらなんとか耐えた後Lilitiaで追いかけてボスをマラソン。

頭の中では解っていても実際やろうとするには「もしも」が多すぎるうううう。

初めてのわりに相方に作戦が伝わっていたようで、相方がQn'aernを入り口までエリチェンさせるとたらちゃんへのヘイトはきれていたようで歩いて戻っているのを確認。
たらちゃんのところに慎重に到着するとタゲを取ってマラソンしてもらうことにしました。
たらちゃんからタゲがとれたあとでLilitiaさんを移動。
ヒーリングするとまたたらちゃんにヘイトが戻りそうなので、ヒーリングはせずにぼーっと放置。

しかし、相方、ツボ避けるの超苦手なのによくがんばったなぁw

グラビデ・バインドは入らないものの、赤2人は真龍脚と空蝉があるのでマラソンは容易。ポイズンIIがレジストなのでバイオIIだけで削るけど、まぁ、しょうがない。

こちらも慎重に、Lilitiaを移動させ精霊ピンポン開始!
月照先生に鍛えてもらったサポ忍用スリップマラソンマクロが火を噴くぜ!

マラソンのカタチに持ち込めばこっちのもんで、倒すこと自体は容易に。
しかしながら、度重なるリレイズw
昔と違ってトリガーが100%ドロップになっているので、倒すと同時にリレイズなしならアイコンが出るはず。
結局リレイズ4回、5回撃破して、毒悪のドロップは、残念ながら・・・。

あああorz悔しい・・・。
このアイテムのドロップが異常に悪いってことは、昔から知ってたけど、それでも悔しいよなぁ。
倒すのにおよそ30分ぐらいかかるので、一体何時間戦っていたのか・・・。

まぁ、何はともあれ、「倒せる」ということが解った第一戦、
それだけでも収穫と思って、デジョンする一家なのでありました・・・。

おなかすいた。
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
メリポ?
Lil070820233833ameripohatena.jpg

ものすごい誘われない日で、やる気をなくしていたところに、
74の赤魔道士さんに誘われてパーティに入ることに。
補充なのか狩場からのお誘い。
まぁ、赤さんだしメリポPTでレベル上げって人もいるかな、と思い入ってみれば、構成は75忍73狩74侍75白74赤75吟。

あれ、メリポ・・・?

狩場についてプロシェル。さぁ、釣るか、と思うと、釣ってきますねーと狩人さん。
「あれ、狩人さん釣ってくれるの?w」と言うと、
「ああ、そっか、メリポっぽいんでしたねw」と・・・。
待ってくれorz 私はサチコに「メリポ希望」と・・・orz

しかし、当然メリポのように捌けるわけもなく、タンジャナ島上段のマムージャをゆっくり釣る感じ。歌も何を歌っていいかわかんないけど、狩人さんも殴ってるんで、マドメヌ。

お蔭様でライバルはいないのですが、挑発は1枚だし、スリプルIIもレジられる状態ではいつもの鬼釣りはもちろん出来ないので、敵を倒す直前に1匹釣ってくる繊細釣りが要求されることに・・・。

しかし、タンジャナ上段で釣りしたことある人はわかるかと思いますが、ここって大量リンクしやすいんですよ・・・。
罠のように白タイプがいるし、ペットは強いし足はやいし、忍者もまっさきに忍術使う所為で足止めるし。はい、言い訳。敵が全部POPしている最初はさすがにリンクさせてしまいました。

それでも、敵の数は豊富なのでそのペースで釣っても、結果的に稼げてはいたので良かったです。
12,000/hでこのエリアのメリポとしてアレですが、経験稼ぎだと思えばこの時給は鼻血モノでは・・・。

3P溜まったので氷属性魔法攻撃力③を強化。

ヒューム♀Face8-a Meritpoints
ジョブ:忍侍(74→75)狩(73→74)赤(74→75)白
狩場:タンジャナ島上段マムージャ
取得メリットポイント:3 強化メリットポイント:氷属性魔法攻撃力③

共通:HP① MP② INT② 与クリ率①
魔法スキル:弱体 精霊
白魔道士:ケアル短縮① デヴォ① プロV① シェルV
黒魔道士:氷魔攻② 雷魔攻③ フリーズ① バースト①
赤魔道士:コンバート 氷命中② スロウII①
吟遊詩人:ララ短縮① フィナ短縮①
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
エインヘリヤルLS
Lil070819212923aeinhejar.jpg

エインヘリヤルリンクシェルに加入しました。
以前に野良で一度行ったとき、これはひどい仕様だなと思ったものですが、
どうにもアトルガンミッションに関係してきそうなあの人と戦う可能性があるので少し頑張ってみようかと思います。
ジョブは固定で私が黒/白、相方は赤/黒。

実装直後から活動しているのか既に何回か入場しているらしく、
ジークルーネの間はすでにクリアしてしまったようです。
入場する人みんながクリアしている必要があるのがエインヘリヤルなので、
このままいくと第IIウィングに上がれないかもしれないんですが、
そこはそれ、裏リンクシェルみたいに多少融通してくれるだろうと期待してみます。

今回はロスヴァイセの間。
構成は18人以上なのでアライアンスの外にも人がいたようです。
黒が多めなので、きっと黒で削るんでしょうがイマイチ作戦がよくわかりません。
というのも、敵が何が出てくるかわからないらしく、
作戦をたてようにもすべて「~だったら」という仮定でしか作戦が立てられないのです。難しい。

敵は屍犬。途中で鳥がPOPしましたが、屍犬の掃討に失敗して全滅したので鳥を見逃してしまいました。
鳥ってなんなんでしょう。WiKiを見た感じだと弱体というので、ボスを弱体させる手段なのでしょうか。
ボスはマンティコア。

屍犬はナイトが釣ってきて、達ララ。その後は時間指定でサンダガIII、間髪いれずでファイガIII、エアロガIII、らしいのですが、やっぱりというかなんというか、間髪いれずにといったって揃うわけはなく。
ダメージの大きかった黒魔道士からどんどん倒されていきます。
ログみた感じだと初段が全然みんな撃ててないようにみえるんだけどー(´・ω・`)
また、アンデッドにはブリザドがききにくいので、アンデッドでなければサンダガ>ブリザガ>ファイガ、という「もしも」作戦が逆に混乱したかブリザガを撃つ人も多く混乱。私も悩んだけどリーダーがファイガだったのでファイガを撃ったというそれだけ。

よくわかんないんだけど、最初のララバイで寝るなら詩人多めでララで寝かしてその都度時間指定のガIIIではダメなのかしら・・・(´・ω・`)じゃないと、ダメージでかかった人から死んでいくの(´・ω・`)

なんとか衰弱後に屍犬は撃破してマンティコアと戦闘開始するも、削りきれず負け。
相方のrepを見た限りだと、アビまで全開でみんながみんな戦えているわけではないので、もう少し理解して動けるとクリア出来るのかもなー。

入場料は7000ギル弱だけど、負けると全く報酬なしの状態なので、かなりのマゾ仕様なのもちょっといただけないw

ヒューム♀Face8-a EINHERJAR
エリア:第Iウィング-ロスヴァイセの間
敵:屍犬・鳥・マンティコア
Result:敗戦
人数:20人 入場料:6924G
エインヘリヤル】 | comment(0) | top↑
神威
「素破を取りそこなった忍者」―――
と、いうと相方がどんよりします。何しろ、実装当時は素破の必要な忍者はサポレベルだったし、そもそも素破の性能がバグって余計に性能が落ちていたのですからw
しかし、2004年5月1日の初神威から3年の時を経て、ようやくこの「耳」を取り戻す機会が与えられたのです(`・ω・´)

とはいっても、正直私まで素破に取り直す理由があるのかとは疑問でした。
何しろ暗黒の耳は暗黒魔法スキルが上がるので、赤のバイオスリップを強化するために私には必須アイテムなんです。
もちろん真龍の手(相方は持ってる)や、慈悲の羽衣(相方は持ってるww)があれば楽にクリア出来る条件なんですが・・・。

とはいえ、暗黒魔法スキルは他にも上げる手段はあるし、素破の性能は他にはないので取り直しをすることに。

まずは既に持っている暗黒の耳を捨て、ル・アビタウ宮殿の正面から入ったところにある「 」で、再取得のクエストをオファー。
クエストのタイトルは「神威」で同じだけど、内容が前とは変わっているみたい。
その後、光の鉱石満月の晴れた日0時~3時の間にロ・メーヴの泉にトレード。神威の挑戦に必要となる五戦士魔方陣の作成と同様の場所・時間ですので、用意をしていけば魔法陣も作れる。
神威募集シャウトがあったので相方が次の満月を調べると、神威予定日の2日前に丁度満月が。これはチャンスとさっそく準備することに。

Lil070817181450afullmoon.jpg

この泉は満月の晴れた日になると泉が沸き出す不思議なところ。
泉が沸くと空の星と満月が丁度映し出されてとてもキレイ。
天候の「晴れ」とは快晴である必要はなく、天候アイコンがないのはもちろん、曇りだと周囲にボムがPOPするのでボムがいなければ晴れと思っていいようです。
但し、時間になってすぐにはトレードしてもダメでした。
SSぐらいきっちり泉に満月が映ってからトレードで、月光の鉱石を入手。

で、ここまでがおとといの出来事。

Lil070819144733atulia.jpg

さて、予定されていた時間にリーダーの名前を検索するもヒットしません。
集合は勝手にトゥー・リアだと思って待機していると、知らない名前からtellが・・・募集シャウトしていたのは倉庫キャラか何かだったみたい(・ω・)
構成は18人。私だけなら黒PTでもいいんだけど、相方が黒は出来ないのでマラソンでの各個撃破作戦。

忍/戦 忍/戦 忍/戦 赤/白 赤/白 赤/白
黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 白/黒
忍/戦 狩/忍 青/忍 暗/忍 竜/侍 白/召

で、相方は忍/戦を、私は赤/白を、ということでマラソンPTでArk Angel HMをマラソンすることになりました。
そういえば、ゆりりのときもHMをマラソンしたんだったなぁ。

こちとら1戦でさくっとかえる気まんまんだったのですが、魔方陣はたくさんあるのでまずは練習に!と薬・2hアビを温存して入場することになりました。
倒す順番はAATT>AAMR>AAGK>AAEV>AAHMと、ゆりりでやったときの作戦変更後と同様です。

開幕TTを速攻で。MRは忍者で維持しながら虎は寝かせ。
TTが終わったらMR戦闘開始。そのあいだ、GKは広場手前で、EVは入り口で、HMは通路でマラソンするとのこと。

月照先生のレジストバインドに唖然とさせられ、忍者にはバインドはアテにしてはいけないと思いまずはバニシュガ>グラビデ。ためしにバインドうつねー、とバインドを撃つと、あらwwフルでバインドしてるww
その後もバインドは絶好調で入りまくり、結局レジストはなし!
しかし、GKの中盤でEVマラソンの赤が死亡。
慌てて私がバインドをEVに飛ばしに行き、忍者さんにケアル。
タゲが私に来たけど、丁度本体がGKを倒し終わったのでそのまま戦闘開始!

ココまでくれば楽勝!あとは微塵に注意するだけ!って思っていたけど、
見事に微塵がくれで壊滅!みんなリレイズですぐに起き上がったのでそのときは気付かなかったけれど、あとで動画を見たら微塵の瞬間生き残っていたのは6人だったww

黒PTになんで白、って思っていたけど、シェルラVのおかげで生き残った黒さんの魔法が着弾してクリア!
神威おそるるにたらず!

報酬はしっかり素破の耳をいただいて帰還。

忍&赤の2人でマラソンってことだったけど、ペットのいないEVとHMなら赤/忍ソロでマラソンでも全然大丈夫そうでした。
むしろ、サポなんでもいいかも(´ー`)
クエスト】 | comment(0) | top↑
そうそう出るものではない
Lil070819114709anw.jpg

今日は先に1PT、アポリオンNWに入場していたので、1時間ぐらい待ったのかな。
その間に洗濯物を干したりで、することはあるんでいいんですけど。

相方は忍者を、私は黒の胴と手が鍛えたくてアポリオンNW通いを復活させたのですが、
まぁ、そうそう出るものではないですね。
1層目では3回突入3連続ドロップの竜さん素材ブルーリベットが登場。
最初は嬉しかったけどさすがにもう呪いを感じます。

2層目では、初お目見えのチャコールコットン。なんだろうと思ったけど、狩人素材みたい。
残念ながら、ハズレ。

今日は子ベヒーモスは3匹全部倒せたのだけど、最後の飛竜に真龍がリンクしてしまったので逃げたため全部で古銭は34枚。飛竜も倒せたら36枚だったのかな。いい稼ぎです。
合わせて91枚になったので私のブルタルピアスを取得。

ヒューム♀Face8-a LIMBUS
エリア:アポリオンNW
素材:①ブルーリベット ②チャコールコットン
獣人古銭:+34枚(合計91枚) -ブルタルピアス(75枚) 残り 16枚 
リンバス】 | comment(0) | top↑
それなのに時給20000
土曜日のピークタイム(20時過ぎ)に1時間希望を出しても誘われない始末。
まぁ、そんな日もあるか、とは思いつつ、他の詩人さんが誘われるのを見てささやかにショックを受けるw
それはたぶん自分よりも名前が早かったからだ早かったからだと自己暗示。

結局外人の侍さんからtellをもらって、パーティを組みました。
相方とセットで、という旨は日本語で書いているので、基本的には外人さん向けのサチコメじゃないんだけど、せっかく誘われたのでセットでもいいかと聞き返し、組むことに。

構成は、忍戦侍モ赤吟。後衛1か・・・と眩暈をもよおす相方。
きっとこりぶりだよ、と言っていたら、マップはコリブリだったけど上段のマムージャだった。

戦士さんとリーダーのお侍さんが外人さんで、戦士さんは殆どMamool Ja's Wyvarnへの挑発専門みたいな人で、ちょっと正直しんどいw
挑発しなくてもタゲがとれるわけでもないので、忍者もしんどい。
そうすると必然ケアルをしている赤もしんどい、ってなもんで。
で、結構パーティに対する不満を抱えているというのに、
結局メリポが終わってみれば時給21000↑。
昨日のパーティのほうが安定してたし、すっきりしてたのに、昨日は16000ちょいだったんですよぅ。
なんだか理不尽な日デスwでも、昼間に相方が単品売りでメリポに行ったときもこの狩場で、そのときはリディル戦士入りで24000↑だったので、結局構成大事だけど、どんだけ敵がいるかが大事なのねぇと思いました。

ヒューム♀Face8-a Meritpoints
ジョブ:忍戦侍モ赤 狩場:ナイズル→バフラウ上段マムージャ
取得メリットポイント:6 強化メリットポイント:精霊魔法スキル 雷属性魔法攻撃力③

共通:HP① MP② INT② 与クリ率①
魔法スキル:弱体 精霊
白魔道士:ケアル短縮① デヴォ① プロV① シェルV
黒魔道士:氷魔攻② 雷魔攻③ フリーズ① バースト①
赤魔道士:コンバート 氷命中② スロウII①
吟遊詩人:ララ短縮① フィナ短縮①
 
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

