10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
2世は女の子
卵を預けて四日。ついに二世がたまごから出てきました。

061110-164707chocobo02.jpg

二世も女のコでした。リアルの「女の子欲しいパワー」がチョコボに出てる・・・。

ステータスはすべて、「あるかないか」スタートですが、
愛情度:親同然に思っている。
腹具合:まったく減っていない。
性格は:とても穏やか。
外では:晴れていると元気。どんな天候でも気にならない。
アビは:【オートリジェネ】を習得しているようだ。

と、Dプランのおかげか、りりたんの習得アビリティ【オートリジェネ】を引き継ぐことが出来ました。個人的には走り屋にしたいので【ギャロップ】希望でしたが、アビを引き継げただけでもラッキーかしら。

3回目のおでかけでチョコボ厩舎のChaosちゃんとお友達に。
このガルカ、Bloodちゃんとか、なんかアンコックな名前をつけるのがスキなのね。
icon-chocobo-heart.gif2代目Chocobo【母:PrincessLili / 父:GelbesEisen】

11/06 00日目「卵を預ける」 見守るx20「卵は大切に温められている」
11/07 01日目「基本の世話」 見守るx20「早く卵の外へ出たいようだ・・・・・・」
11/08 02日目「基本の世話」 見守るx20「早くLilitiaに会いたいようだ・・・・・・」
11/09 03日目「基本の世話」 見守るx20「早くLilitiaに会いたいようだ・・・・・・」
11/10 04日目「基本の世話」 孵化/お出かけ(近)x3(Chaos①)/見守るx6
チョコボ育成】 | comment(2) | top↑
AF2ドロップについて
デュナミス関連記事ですが、突入記とはあまり関係ないので「考察」としておいておきます。

私個人がごく個人的に集めたデュナミスのドロップをまとめてみました。
突入回数も場所によって偏りがありますので、「ドロップ率」というよりは、「ドロップ個数ランキング」として、「へぇー」程度に読んでもらえると助かりマス(`・ω・´)

まずは気軽な三国ランキングから。
dyn-san.jpg
デュナミス-サンドリア (データ回数:13回)

1位:20個 (モ脚) メレーホーズ
2位:18個 (貨幣) モニヨン銀貨
3位:16個 (戦足) ウォリアーカリガ


04位:12個 (狩脚) スカウトブラッカエ
04位:12個 (獣脚) モンスタートラウザ
06位:11個 (白頭) クレリクキャップ
06位:11個 (赤足) デュエルブーツ
06位:11個 (ナ手) ヴァラーガントレ
06位:11個 (吟頭) バードラウンドリト
10位:05個 (忍脚) 甲賀袴
10位:05個 (竜足) ウィルムグリーヴ
10位:05個 (召足) サマナーピガッシュ

dyn-bas.jpg
デュナミス-バストゥーク (データ回数:13回)

1位:17個 (モ足) メレーゲートル
2位:15個 (黒脚) ソーサラートンバン
3位:14個 (貨幣) 100バイン紙幣


04位:12個 (ナ頭) ヴァラーコロネット
04位:12個 (召手) サマナーブレーサー
06位:11個 (竜脚) ウィルムブレー
07位:10個 (シ胴) アサシンベスト
08位:09個 (獣胴) モンスタージャック
09位:08個 (吟手) バードカフス
09位:08個 (侍手) 早乙女筒篭手
11位:06個 (赤手) デュエルグローブ
12位:04個 (暗足) アビスソルレット

dyn-win.jpg
デュナミス-ウィンダス (データ回数:10回)

1位:11個 (獣頭) モンスターヘルム
2位:09個 (侍脚) 早乙女板佩楯
3位:08個 (貨幣) ルンゴナンゴ翠貝貨


04位:07個 (戦頭) ウォリアーマスク
04位:07個 (白足) クレリクダックビル
06位:06個 (暗手) アビスガントレット
07位:05個 (シ頭) アサシンボンネット
07位:05個 (忍頭) 甲賀半首
07位:05個 (召脚) サマナースパッツ
10位:04個 (黒手) ソーサラーグローブ
10位:04個 (ナ足) ヴァラーレギンス
12位:03個 (狩手) スカウトブレーサー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気のせいではなかった、モンク大量伝説。ドロップしないウィンダスを以外では2冠達成!というか、ザルカも・・・。
北国に比べると、突入回数が少なくデータ回数が少ない気もしますが、1回あたりのドロップが15個を越える回も少なくなく、この三国のAF2をそろえるのはそう難しくはないかと思います。ただ、そもそも入場しないことが多いので、回数的には少なくても期間的には時間がかかるかも?
ウィンダスは突入回数も少ないながら、祭が起きないことが多く全体のドロップ数が少ない感じでした。
意外だったのは、三国全てのランキング上位に100貨幣が食い込んできていることかしら?うちのリンクシェルではあまりドロップしないように思える100貨幣ですけど、AF2にくらべたらよっぽど出ていたんですねぇ。
dyn-jeu.jpg
デュナミス-ジュノ (データ回数:12回)

1位:15個 (戦手) ウォリアーマフラ
2位:13個 (赤脚) デュエルタイツ
3位:11個 (白脚) クレリクパンタロン
3位:11個 (竜手) ウィルムフィンガー


05位:10個 (黒足) ソーサラーサボ
06位:09個 (吟足) バードスリッパー
07位:08個 (忍足) 甲賀脚絆
08位:07個 (モ手) メレーグローブ
08位:07個 (暗脚) アビスフランチャー
08位:07個 (狩頭) スカウトベレー
11位:06個 (シ足) アサシンプーレーヌ
11位:06個 (侍足) 早乙女筒脛当
13位:04個 (貨幣) 高額貨幣3種

ジュノで高額紙幣って出ないよなー、なんて思ってたら、ホントにドロップ少なかった。比較的希望者の多い赤黒戦あたりがドロップ多数なので、ジュノは希望者がどんどん流れている感じがシマス。

dyn-bea2.jpg
デュナミス-ボスディン (データ回数:33回)

1位:17個 (貨幣) 高額紙幣3種
2位:12個 (戦脚) ウォリアークウィス
3位:11個 (モ胴) メレーシクラス


04位:10個 (黒胴) ソーサラーコート
05位:09個 (赤胴) デュエルタバード
05位:09個 (シ脚) アサシンキュロット
07位:08個 (獣足) モンスターゲートル
07位:08個 (忍胴) 甲賀鎖帷子
09位:07個 (吟胴) バードジュストコル
10位:06個 (白胴) クレリクブリオー
10位:06個 (侍胴) 早乙女胴丸
10位:06個 (竜胴) ウィルムメイル
10位:06個 (召胴) サマナーダブレット
14位:05個 (ナ脚) ヴァラーブリーチズ
14位:05個 (暗胴) アビスキュイラス
14位:05個 (狩足) スカウトソックス

デュナミス-ボスディンでのデータ回数は33回で6エリア中で最も多かったです。但し、このデータには野良での参加も含まれていますので、所属リンクシェルでのデータという意味では少しズレているかと思います。
こちらは意外にも高額紙幣のドロップが一番多く、AF2希望者が多いことも考慮するとボスディンが一番高額紙幣の獲得確率が高いようです。
ドロップの多いものと少ないものでは倍の差が出ているものの、運がいいのか希望者の多い赤黒のドロップは多め。少なくても5個は出ているので、どちらかというと平均的なドロップなのかもしれません。
それでも、33回という回数で割ると、1回あたりのドロップは目に見えて少ないですネ。

dyn-xar.jpg
デュナミス-ザルカバード (データ回数:30回)

1位:13個 (モ頭) メレークラウン
2位:09個 (貨幣) 高額貨幣3種
3位:08個 (暗頭) アビスバーゴネット


04位:06個 (赤頭) デュエルシャポー
04位:06個 (シ手) アサシンアムレット
04位:06個 (竜頭) ウィルムアーメット
07位:05個 (獣手) モンスターグローブ
07位:05個 (侍頭) 早乙女桃形兜
09位:03個 (戦胴) ウォリアーロリカ
09位:03個 (白手) クレリクミトン
09位:03個 (黒頭) ソーサラーペタソス
09位:03個 (ナ胴) ヴァラーサーコート
09位:03個 (狩胴) スカウトジャーキン
09位:03個 (忍手) 甲賀手甲
09位:03個 (召頭) サマナーホーン
16位:02個 (吟脚) バードキャニオンズ

ボスディンに次いでデータ量の多いザルカバードですが、野良データも含むため倒していないNMがある日が2回分含まれます。赤黒忍シナといった人気AFジョブ以外はNMを倒さずに進んでいます。(結局モンクぐらいしかドロップしてないのでデータに差し障りない気もシマス)
バードキャニオンズが2個で最少となっていますが、データを取り始める直前に確か2個出てた(しかも、希望者いなくて流れてた)ので、運の要素の強い北国のデータは数回分で大きく順位が変動し、あまりアテにはならないようです。
それにしても、ボスディンとの突入回数を比較してもドロップが乏しいですネ。思ったより出ているような気もしていたんですけど。


全体を通して見ると・・・
私の参加しているデュナミスでは、モンクのドロップが多いみたいですー!
ジュノ以外では全て上位に食い込む健闘ぶり!最近胴希望者が多いのに全然ドロップしていないんですが、そういえば昔は希望者いなくて流れてたんですよね・・・。
全体を通して希望の多い赤黒ですが、赤は意外とドロップしているようです。そういや、うちも相方もフルコンプだもんな。それなりに出てなければ取れるはずもなく・・・。
黒は、ウィンダスの手、ザルカの頭のドロップが希望者の割に極端にドロップが少なく、その割にクリアにはどのエリアも黒魔道士はマストで常に激戦を強いられるジョブですね。
よくネタにされる竜さんですが、うちのリンクシェル単体で見るとさほど竜さんばかり出ているわけではなさそうです。むしろ、モンクに次いで、獣使いのドロップも多い感じがします。

あまり何かの役に立つデータではないですが、100回以上参加してきて、ああー、こんな風にドロップしてたんだなー、なんて個人的には非常に満足・・・w
しかしながら、今はもう、貨幣狙いと吟や白が流れてきたらちょっと嬉しいカモ、でしか入場していないのであまりAFのことは気にしていないんですが、最近ドロップが・・・寂しくなっているのも、現状のようです。

寂しいといえば、リンクシェルの人数そのものも、かなり寂しいことに・・・w
考察】 | comment(0) | top↑
一歩一歩
Lil061109000322adyn-san.jpg
一人ぼっち。

最近相方とチビッコがポケモンにはまっているので、私も一緒になってDSで遊んでることが多いです。やってるのはFF3ですけど。
相方に怒られるぐらい積みゲー状態だったんですが、少しずつ進んでおります。田中ゲーだなー、と思わされるゲームバランスにFF11を彷彿とさせるところも多いですネ。

今日はデュナミス-サンドリアでした。
サンドリアは相方の忍者ぐらいしか希望AFがないのですが、サンドリアの忍者AFはホントになかなか出ないっ。
AF2って、デュナミスを長年やってるけど、出やすいものと出にくいものとある気がする。今度統計とってみようかな?

私はモニヨン銀貨希望だったのですが、今日はうちのリンクシェルにしては珍しく2個ドロップして2つ目をロット勝ちすることが出来ましたヽ(´ー`)ノ
クリアするまではモニヨン銀貨x2とメレーホーズだけのドロップという悲惨な事態・・・。人数が少なかったので半壊・全壊も幾度もあり、クリアは出来たものの殆ど狩り出来なかった感じがしました。
クリア後に少しAF2はドロップしたけど、モニヨン銀貨以外は結局一人も希望者のないAF2ばかり。

まぁ、私は100貨幣を貰ったので、満足なんですけどw

退出直前に「あー、記事にする画像がない!」と慌ててスクリーンショットを撮るぐらいなんだか余裕がなかったデス。何回レイズしたかなー・・・。全滅してるところ撮ればよかった。

[DATA]
デュナミス-サンドリア 21→20名/47619G
希望:モニヨン銀貨 → 頂きます_(._.)_
Drop:銀銀モ吟獣モ獣
Point:8p(参加136希望99取得29)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+111/B+0(W461/S612/B688)
◆ レリックホルンメモ ◆現在:2段階目【ピリックホルン】
トゥクク白貝貨:461枚/10000枚(4.6%)
オルデール銅貨:612枚/6000枚(10.2%)
1バイン紙幣:688枚/1400枚(49.1%)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
「ほんのり」たまご
日付が変わって、チョコボの卵がうまれました。

061106-000027eggwindow.jpg

たまごはごくごく普通の、しかも子ミスラのランクが低くても売ってもらえる「ほんのり」系。表記までまったく一緒なのに、ホントに親のステータスのデータが入ってるのかなぁ(´・ω・`)?

と、少し不安ながらもー、PrincessLiliたんの引退式を行いました。

061106-001547intai.jpg

普段のお世話でもこんな映像があればいいのにぃー、と思うような絵が流れます。ちょっと軽くショックです。
VCSシールド【黄】と、VCSチョコボ登録証を貰い、りりたんとはお別れとなりました。もちろん、チョコボホイッスルに登録してあるのはりりたんなので、いつでも会えますけど(´・ω・`)

次の子は朝からお世話が出来ればいいなー、と7時40分頃にたまごを預けました。

061106-074927egglog.jpg

またイチからやりなおし、でそれは結構大変だなぁー、とは思いますが、
気長に頑張ろう~。
チョコボ育成】 | comment(2) | top↑
オマケはありません
061105-231149dynamis.jpg

デュナミス-ボスディン24名。
ボスディンの割には少なめで、AF希望者も黒以外はさほど多くも無く、取るなら今日ですよー、と言わんばかりの期待値。
おかげさまでドロップ率もよく、AFは全部で6個出ました。
希望の多い忍者や黒も出て、よかったよかった。
普段希望の多い赤魔道士もドロップしたけど、今日は希望者2名。
赤はなんだか不定期参加の人が多いので日によって希望者の数が全然違う気がする。

もっとも、私一人の希望の100貨幣は残念ながらドロップしなかったのだけれど。

それはさておき、今日は人数が少ないからか、ハイドラの延長を取るのに時間がぎりぎりになってしまいました。結果、ほんのコンマ1秒足らずで占有が解除、15分延長のログが流れたものの退出させられてしまいました。
エリアチェンジの30秒は、ロスタイムじゃないってことみたいデス。

まぁもっとも、15分伸びたって全滅しそうだったから、せいぜい戦利品プールにあった貨幣を確定させることぐらいしか出来なかったと思うけど(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-ボスディン 24名/41666G
希望:100貨幣
Drop:シ赤忍吟獣黒
Point:9p(参加135希望98取得28)
貨幣(夫婦合計):W+11/S+1/B+3(W461/S501/B688)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
ときめきのポロッゴパニック
Lil061105143949akaerusong.jpg

久しぶりのビシージはマムージャLv6。
そう、マムージャといえば、ポロッゴ!
鱗無きものなのに、どうやってマムージャさんに取り入ったのでしょう。
カエルは両生類だし・・・トカゲは爬虫類だし・・・謎は深まるばかり・・・。

すっかり忘れていたんですが、レベル6になるとこのカエルさんがやってくるのですよね。わざわざマムークまで見に行く元気も無かったので、向こうから出向いてくれて嬉しいばかり。

061105-144654poroggopanic.jpg

でもー、せっかくカエルに変身出来ても、変身すると魅了状態なのでうまくスクリーンショットがとれませーん(;´д⊂)
魅了されると、帽子つきのカエルじゃなくて、4足歩行のタダのカエル。
でもカワイイです。エヘ。

土日ビシージは久しぶりの700人越えの大盛況。開始前にアルザビで待機しておかないと入場は困難に。仕様が変わらないと人が増えないのも困りモノ。
でも、700人いると殆どまともな行動が出来ないのですよね。
それなりにまともに動ける500人MAXぐらいで戦闘レベルを調整出来ないのかしら・・・。

先日の仕様変更から黒魔法のダメージがそこそこ通るようになって嬉しかったデス。おかげさまで黒の保険がリレイズで起き上がる所為でしっかり無くなっていたので、ビシージで稼げて助かっております。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
私の好きなヴァナ・ディテール(7)
Lil061105121336avanadetail.jpg

ジュノの夕焼け。

空の美しさではダントツで快晴のアトルガン皇国が好きですが、
たまにはこんなジュノの逢魔ヶ時はいかが?
そういえばつい先日、PS2版でテレポメアからウィンダスに走ると、随分とたくさんの星がきらきらと瞬いていました。
PC版やXBox版はもちろんディテールはキレイなのですが、PS2版のほうがなんだか「ぬくもり」のある世界に見えてしまうのですよね。

あれほどの数の星をPC版やXBox版では、とても確認出来ないもの。
ヴァナ・ディテール】 | comment(2) | top↑
2世に期待を寄せて
061105-112523honeymoon.jpg

「ギャロップ」と「オートリジェネ」の2種類のアビリティを覚えてから、フィジカル方面に育つのか?という疑問を抱えてフィジカルを伸ばすようにスケジュールを組んだPrincessLiliでしたが、成長期を終えてしまった所為もあって一向に「あるかないか」から増えることはありませんでした。
もともと正確も「神経質」なメンタル向きの子だからか、簡単なフィジカルを上げるスケジュールも怪我をするし、荷物運びも成功せず、なんだか可哀想。

そんなわけで、交配させて2世に期待をすることにしました。

黄色チョコボでも、「標準クラス」以上あげればレンタルチョコボよりも足が速いのならともかく、「最高クラス」にしてようやくレンタルチョコボと同じでは、黄色チョコボはただの個性のない遅い子・・・(´・ω・`)
チョコボ掘りとかさせれば違ってくるのかもしれないけれど、チョコボ掘りは殆どやっていないし、移動の為に乗るにはあまりにも足の遅い我が子。

次からのチョコボはちょっと非情ですが、交配を何度かさせて色付きチョコボを引き当てることが出来たら、フィジカルを必死で育てて呼び出し用の子を育てたいなーと思っております。
アイテムの空きがそれほどないの(´・ω・`)いちいち育てていたら、登録証だけでアイテムがいっぱいになってしまうもの・・・。
かといって、登録証が発行出来るまで育てたチョコボを、アイテムを捨てることで手放すのはイヤだし・・・。

やっぱり折角の呼び出しチョコボなのだから、色付きが欲しいんです!

Sieの黒チョコボは残念ながら女の子なので、黄色チョコボ同士ですが、Sieの倉庫・テレポヴァズも使える出来る男MareのチョコボGelbesEisenと交配させてみることにしました。

chocobo_princesslili.jpg
:あるかないか 持久力:あるかないか 判断力標準クラス 感受性標準クラス

性格:神経質なところがある。よく周りに目を向けている。
好きな天候:雨が降っていると元気。雷が鳴ると震えている。
アビリティ【オートリジェネ】【ギャロップ】


chocobo_gelbeseisen.jpg
標準よりありそう 持久力標準まであと少し 判断力:あるかないか 持久力:あるかないか

性格:我慢強いところがある。運搬業に向いている。
好きな天候:特になし アビリティ:なし


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

デートプランは母親の能力を引き継ぐらしい「プラン:D」に。
ジュノを一緒にお散歩するデートコースらしいデス・・・。
「能力」がアビリティなのか、それとも既に上がっている能力値(力とか判断力とか)なのかは定かではないですが、2世には生まれながらにしてアビリティを覚えているチョコボもいるということで、【オートリジェネ】か【ギャロップ】の引継ぎを期待してのDコースです。

たまごが出てくるのはリアル日付またがりとのこと。
次は朝方にお世話出来るように預けるぞー!!
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
じゃ、アルテマ戦。
Lil061104231629aultema.jpg

リアル法事でちょっとハードな一日でした。5時起きで特急に乗って片道2時間20分。日帰りのほうが楽だけど、日帰りするには電車に乗っている時間が長いー、って感じの距離。結局電車に乗っている間ずーっとFF3をやってたので、ずっと積みゲー状態だった3が少し進みましたよ★

そんなんなので、テメナスはお休みかなぁと思っていたのですが、帰宅してみればまっさりFFしたい気分もあって結局行くことに。

で、行ってみれば行ってみたで、じゃあアルテマやろうか、みたいな流れに。
相方が盾のひとりだから、しょうがないんだけど。
もともとが黒魔リンクシェルなので、盾出来る人はそう多くなく・・・。

相方(赤/忍)とエルパラニン(ナ/忍)の2枚盾編成。私はいつも通り白/暗です。
唯一の吟遊詩人だったリーダーが開始10分もせずに用事で抜けてしまったので、いつもよりもMPに負担がかかる感じ。
デヴォーションがあるので結果的にそこまで困らなかったけれど、相方がコンバートしてたぐらいだからやっぱりMPきつかったのだとおもう。

ハプニングといえばワイヤーカッター。
序盤、ほんとにはじまってすぐの時に、蝉ナシの状態でしたがストンスキンはあったはずの一瞬に、

061104-232102cutter.jpg

HPをフルブーストすれば或いは耐えたかもしれませんが、序盤ゆえ敵対心装備をしていた相方のHPは1700ちょいで足らず。
いくら赤魔道士がナイトよりは防御力に欠けるとはいっても、さすがにコレにはびっくりでした。蝉複数枚攻撃だったのは知っていたけど、一体何回攻撃なんだろう?

私も溜め込んだヘイトでシタデルの的になりましたがこちらは1200足らずのダメージで、忘れずにワラーラターバンを持って、アスリン・ピアスを外して、ボムクィーンリングでブーストすれば耐えられたかもしれません。残念です。耐えてみせたかった。
順調に行けばタゲも来ないで倒せるんだけど、今日みたいにふいだまアタッカーがいなかったり、詩人がいなくなったりと苦戦の予想される日はちゃんとHPブースト装備も用意するべきだったなー。

Lil061104235754aleader.jpg

リーダーは、本人はいなくなっていたもののキャラはエリアに放置していたらしく、後半の乱戦の中引き寄せをくらって死んでいました。
レイズIIIは入れておいたけど、きっと時間までには戻ってこないだろうな。

ドロップは右脳と左脳でした。呪われているようです。

[DATA]
テメナス中央塔4F
アルテマの脳x2
獣人古銭:Drop4枚/参加15→14人/+1枚(2人分) 夫婦合計:29枚
Point:+3p 計66p
リンバス】 | comment(0) | top↑
ひとりでできる・・・ハズ
Lil061103174444awamoura.jpg

ワモーラメリポは相方と一緒にやったことはあるんですが、自分ひとりの完全ソロでやったことってなかったんです。

黒ソロをやるにはグラビデ・バインド・スリプル等が精霊魔法と同じぐらい大事。つまり弱体ブースト装備をちゃんと用意する必要があって、弱体ブーストの為には、
ウィザードコート
防38 MP+16 VIT+5 弱体魔法スキル+10 敵対心-3
Lv58~ 黒
を装備するのが無難なわけです・・・。
もともと私の黒は装備品が多くて大抵の場合アイテム枠は51~52/60ぐらいあって、アーティファクトを崩すにはちょっとしんどい・・・。
折角のプチ金策になる戦利品・5000ギル/1個で売れるワモーラの繭も持てなくなってしまうし。
でも今日はちょっとやる気を出して、ソロでは使わないアイテムはモグハウスに置いてゼオルム火山に行ってきました!

「タルタルになりてぇ!」って言うよという相方の忠告通り、いざやってみると、ダメージにはそれほど不満はないものの、MPに不満が!
精霊のレジストは殆ど無いから、プリズムケープよりも闊大の外套にすればよかったかなーと後悔・・・。敵のレベルによってはそのMP+30でも倒しきれないので、うーん、どうにかもう少しMP増やせないものかなー。
メリポだけでもあと20は増やせるはずだけど・・・。

さほど効率ばかりを重視しているわけではなく、「一人で」「FFXIで」遊びたい欲求を解消するには丁度イイ遊びを見つけた気分です。
女帝もなしでまったり1万メリポ&ワモーラの繭x7稼いで終了。
1メリポたまったし、競売枠以上の繭が取れても処分が面倒だものね。
MPを回復するのにも時間はかかるので、たまったビデオを見ながらMPの回復中に軽くペットボトルダンベル運動!たまったらワモーラ退治!なんてリズムまで生まれたりしてたり。

アポリオンの黒素材が取れたら、
WZグローブ+1
防13 MP+17 INT+3 CHR+3 精霊魔法スキル+15
敵対心-2 Lv74~ 黒
を鍛えようと思っていたのですが、
WZコート+1
防38 MP+36 弱体魔法スキル+12 敵対心-5
ヒーリングMP+5 Lv74~ 黒
も、かなり魅力的!弱体魔法スキル上がるし!
MP+36のブーストも魅力で、これならヒーリングで満タンになった状態からブリスキかけて、それからイギラに着替えてもMPの減り少ないよなー。

黒のAF+1は足以外みんな使い道がありそうで、非常に悩ましいデス。
メリットポイント】 | comment(2) | top↑
裏ブブリムは予想通り
Lil061101201917asilverstar.jpg

ホントに悔しくなるぐらい、赤AF2には黒チョコボが良く似合うッo(`Д´)o
ちなみに私が乗ってるのはレンタルチョコボです。(速さの検証をしてた)
PrincessLiliたんに乗ったって、同じグラですけど!

デュナミス-ブブリムの日でした。
昨今の人の集まりの悪さから、予定表を見つめて集まりそうにないなぁと何故ここにきてディアボロスデュナミスを予定に入れたのか疑問に思いながら、今はいないリーダーに思いを馳せます。
リーダー、戻ってこないなぁ。そろそろ、日程表にうちのリンクシェルの名前がなくなってきているんだけど、どうするんだろう・・・。
それまでに戻ってくるかな(´・ω・`)?

結局17人しか集まらなかったので、ポイント加算のうえ解散になりました。
まぁ、想定内なのでそこまでは気にならず・・・。

[DATA]
デュナミス-ブブリム 中止(1P加算)
Point:9p(参加134希望97取得28)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+0(W450/S500/B685)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
赤ソロ【大使の御楯】
先日のVer.UPでの追加アトルガンミッションで唯一の戦闘の「大使の御楯」。
巡回先のブログや、トラックバックピープルで何度か「赤ソロ」での撃破報告や挑戦記録なんかを見かけて、ソロでいけるならやってみたい!と、ちょいと興味が沸いておりました。

人様のエントリーからの情報によると、どうやら、3点ほどカラババさまの取り扱い説明が・・・。

★ カラババさまにはかなりのヘイトダウン装備がある
★ カラババさまにある程度ダメージを食らわせるとプチ切れて鬼強くなる
★ カラババさまが半分以上削られるとエスケプして逃げてしまう


つまりー、グラビデ・バインドでマラソンしながらカラババさまに精霊魔法で削ってもらえば赤ソロでも撃破可能!ってことのようです。

そのグラビデ・バインドしなければいけない相手っていうのがー、

061101-154712khimaira.jpg
この子。(絶対メスだと思う)

今回はBCを録画したので、イベントの時のこの子以外はスクリーンショットがありません(´ー`)

開幕はバインドで入って、いつもの私のわるーいクセである「バインド中にグラビデを入れない」ってことに細心の注意!
(でも、開幕入れそうになって慌てて止めたんだけどw)
バインドで止まってるのに、グラビデの効果をその間ムダに消費してしまうのはもったいない!
あとはサポ忍者でひたすらに蝉を張ってクリムゾンクウィスでグルグル!
その間にカラババさまに削ってもらいます。

★ バインドしたら、その間に蝉・パライズ・スロウ・ブライン・ポイズンIIとバイオII
★ グラビデしたら、マラソンしながら剥がされたら蝉弐をいれる

って、たったコレだけのことなのに、焦ると解らなくなるーヽ(;´Д`)ノ

普段ダメージを与えると解除されてしまう敵へのバインドですが、カラババさまの精霊魔法では解除されないようでした。

合計10183ダメージ(詳細:フラッドII(622)→トルネドII(693)→バーストII(380)→フレアII(693)→フラッドII(693)→クエイクII(693)→フリーズII(693)→バーストII(172)→トルネドII(693)→フラッドII(693)→フレアII(693)→フリーズII(693)→バーストII(693)→クエイクII(693)→フラッドII(693)→トルネドII(693) 計10183dmg)
を与えたところでカラババさまをプチ切れさせることに成功。
カラババさま、やたら防御力が高くて多少殴られても全然削られないッス。

そこからカラババさまのプチ切れ魔法開始!
プチキレ合計12745ダメージ(詳細:ウォータ(540)→ブリザド(1950)→サンダー(270)→ウォータ(1080)→エアロ(1350)→ウォータ(1080)→ストーン(745)→ウォータ(1080)→ブリザド(1950)→ファイア(1620)→ウォータ(1080) 計12745dmg)をガスガス与えてくれます!
いけーシャンッ・・・(ガスッ)・・・カラババさま!1系魔法なので詠唱時間が短く連発してくれます。さすがにこうなるとタゲをとるので、一生懸命ケアルケアル!
ここで半分以上削られると、エスケプで逃げてしまうらしいですからね(;゜д゜)

Lil061101160025aam.jpg

いけぇー★そのままたおしちゃってー!!









・・・アレ?

1分ぐらいでエンペラータイム終了・・・もしかして、魔攻アップ付きの魔力の泉!?
プチキレって、この先倒すまでずっと続くわけじゃないのー!?
うわーん(;´д⊂)倒しきれなかったよぉぉぉ。

すっかり倒しきるまで削りとってくれるものだと思い込んでいたので慌ててマラソン。
ですが10分経過し焦りが出てきた(;´ー`)
バインドや蝉のために一瞬足を止めるのが遅いらしく中断されてしまって、慌てて蝉を張りなおそうとするのですが、攻撃間隔早い!!
やべっ、と走りなおそうとしたけど遅かった・・・。

それまで蝉で完全に避けきれていたのに、一瞬のバインドの失敗(足が止まらず詠唱中断)で戦闘不能に・・・。

うわぁぁぁん(;´д⊂)あと少しなのに!!
カラババさまに「・・・ヘッポコね。」と罵られマス。
ホントつまんないミスで・・・ヘッポコでーすヽ(;´Д`)ノ

すると、当然タゲはカラババさまを向くわけですが、な、なんでさっきまで2桁被ダメだったのに突然200も食らうの!?
こっち(肉楯)が死んじゃうと、ダメージ食らうようになるのかしら・・・。

と、慌ててケアルするも半分まで一気に削られカラババさまエスケプ・・・。

うそー!?あとほんの少しなのにもしかしてコレで強制負け!?

ゲージを見るとほんの1ミリです。慌ててブリザドIIIをたたきこむものの、倒しきれません・・・わー(;´д⊂)やっぱりWLシャポー+1完成してからくればよかった!?

バインドを入れてブリザドIII・・・って撃てない(;´д⊂)衰弱だからリキャストが・・・。
マンティコアに似てるからとかわけのわからない理由でウォータIIIを売ってみたけどレジられて83dmg・・・。
バインドのリキャもない!!MPもなーい!!

そのままグラビデだけで走りきってバインドのリキャストを待ってバインド。
コンバート→ケアルしないでそのままブリザドIII!

コレで倒せなければ泣くしかなーい!!(HP92/MP124)










Khimaira13のHPゲージのウィンドウが閉じたー!

倒したー!!!




たかだかバインドの失敗で戦闘不能になってみたりでホントーにヘッポコ赤魔道士でしたが倒せたよー!!
蝉マクロにファストキャスト装備すれば何も問題なかった気がするよー(;´д⊂)

与ダメージは合計で24951、バイオIIがあまりちゃんといれられていなかったので、HPは25000ぐらいでしょうか。
「カラババさまが逃げてしまうと負け」みたいな記事も見かけたのですが別に戦闘がきつくなるだけで、結論的には居なくなってもBCは続行出来るみたいでした。
「カラババさまが強い」っていうエントリーばかり見ていたので、思ったよりもカラババさま強くなかった(;´д⊂)
ミッション】 | comment(2) | top↑
赤い帽子再び
061101-144944hikinuito.jpg

昨夜手に入れた緋絹糸を持ってるんるんとジュノ港へ。
洗剤屋さんのお姉さんにワーロックシャポーを預けてきました。
レインボービロードは相方が自分が鍛える時に一緒に買っておいてくれて、
AFクエストの進行に必要な「釘抜き」もこれまた相方が取るときに一緒に終えておいたのデス★
まさに準備万端。というか、緋絹糸に関して運が無さすぎなだけか・・・。

ガルレージュ要塞の木箱に「釘抜き」をトレードする直前までクエストが進行しているので、まず最初は、人のいそうな時を狙って第一魔防門を越えてイベントを見ること。

アテが外れてレベリングPTはいなかったのですが、代わりに外人さんが2アラ近い人数で第一魔防門の前にたむろしていました。アーティファクトを着ている人もいたから結構高レベルだと思うのだけれど、扉の前で何をしていたのかな・・・?
スイッチに乗るとすぐに何も言わずとも乗って開けてくれたので通ることが出来ました。ありがとう。ありがとう。

箱を調べるとまたドールが沸いてしまうので、触らないようにトレード。

061101-145739rdmhut.jpg
こんな会話があったとか無かったとか。

コレは確かに赤魔道士の仕事をするにはとってもイイ帽子なんですけど、WLシャポーも場合によってはとてもイイ帽子なんですヨー。
クリルラのパパを助けて、北サンドリアへ。

釘抜きをトレードせずにクエストをここで止めておいたのはこのため。
北サンドリアにエリア移動すると、すぐにワーロックシャポー入手までのクエストイベントが進行してしまうのです。

061101-150845elvpld.jpg

相方で2回、自分ではYuririも含めて3回目となる赤魔道士のAFクエストですが、なんかいつもと違うところに目がいっちゃいましたよ!
よく見たらエル♂(美形)ばっかりのナイトだらけの騎士団・・・うぅーん。
なんて美味しそうな集団なんだ(危険)。クリルラさまが羨ましい。

その肝心のクリルラさまといえば、王子と痴話喧嘩中でした。

061101-150935rdmaf.jpg

ウソです。たまたま撮ったスクリーンショットがそんな感じだっただけですw
ワーロックシャポーを頂いて、そのまま北サンドリアのアイテム預かりNPCに渡して無事終了!来週には、WLシャポー+1が貰えるハズ★
WLシャポー+1
防24 MP+25 INT+5 精霊魔法スキル+10
ファストキャスト効果アップ Lv74~ 赤
なんか、そのまんま黒魔道士で被りたい一品。
クエスト】 | comment(0) | top↑
| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

