08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
アルテマが中止になったので
アルテマ戦の予定だったのですが、リーダーがロランベリーの放置バザーから動きません。
それだけならチップはあるのでやれないことはないのですが、人数も少なめで且つ、相方以外のもう一人の盾役さんもお休みとのことで、今日はチップ取りに変更することになりました。

いつもは黒パーティで倒している方角塔ですが、時間が余り無いのでアルテマ戦のジョブのままで・・・。

すると、さすがにきつい(´・ω・`)
ナ黒黒召白赤+黒黒黒黒赤白+白狩とかだったんでしょうか・・・。
いつもは黒や赤で先陣を切ってく人がことごとく狩人だったりナイトだったりした所為で、テンポがわるーい(´・ω・`)時間も厳しいです。

Lil061001003009awb.jpg

白/暗だったので、フラッシュ・スタン・スリプル・バインド、効果が有るかは知らないがウェポンバッシュもしてみるぜー!

やっぱり面倒でも黒に着替えるべきだった(´・ω・`)

[DATA]
テメナス北塔
真田紐(忍)、コバルトミスリル板(竜)、スノーイサーメット(ナ)、天竺金糸(モ)
獣人古銭:Drop31枚/参加14人/+5枚(2人分) 夫婦合計:28枚+1枚(オマケ)=29枚
Point:+2p 計50p
リンバス】 | comment(0) | top↑
近況をまとめて。
Yur060921223632achocobo.jpg

最近、リアルの生活リズムがちょいと気に入っていて、FFから遠ざかっています。飽きてるのもあるけど、リアルが楽しいっていうほうが、要因としては大きいのかな~。
というわけで、今は、
□ チョコボ育成
□ アサルト(わりといいかげん)
□ デュナミス(これもいいかげん)
□ テメナス(略)
という、定期参加のモノぐらいしか、特にFFしていない感じです。
相方はパレゴル一発ドロップとか一人でやっていたけれど。
出ないなら手伝おうかと思っていたけど、こういうのは一発で出るんだよねぇ。

マイコフィルカフス、オティヌスボウ、不如帰に続くトレハン伝説第4弾。

■ チョコボ育成
060928-201702lili.jpg

ウィンダスのSpringちゃんともお友達になりました。
PrincessLiliのほうは、走るのは苦手だけれど、お芝居するのとお友達を作るのは得意★

060928-224145chocobotaikutu.jpg
PommePommeは、順調に育っている感じがします。力は標準まであと少し。
「いきいき」としながら「退屈」するかわった子です。

060928-224300nakama.jpg

仕方が無いので競走させたらついに3勝を収めることが出来て、「元気なチョコボの物語」を手に入れることが出来ました。

■アサルト
Lil060928221441abarmilion.jpg

アサルトは基本的には「土竜作戦」を続けているのですが、土竜作戦は2戦やると1時間コースで結構しんどい。しかも単純作業のクセにログは見てないといけないので結構ダルイ。
そこで、考えたのは、「慰問物資強奪作戦」。
時間のない日の夜は、さくっと慰問物資を一番簡単なやつだけ奪って2分で終わらせてしまえー、というもの。

Lil060927002913aassult.jpg

知徳の首鎖もそれなりには売れるので、疲れているときにはすぐに終わっていいかなー、なんて思いました。
雑記】 | comment(0) | top↑
リキんじゃった★
デュナミス-ブブリム。
うっかり何も考えずに月曜日にLilitiaで野良のデュナミスに参加してしまったのでたらちゃんで入場。

攻略自体は順調で、Tarascaに少し手間取った程度で20分近く残してクリアすることが出来ました。ここのボスは2hアビをばんばん使ってくるし強力な範囲呪い攻撃で黒はすぐにMPをすっからかんにされてしまうのだけれど、それでも24人で押し切って倒せる程度の相手なので、クフィムやバルクルムに比べるとやっぱり楽な気がします。

Tar060927221236akanikani.jpg

比較的狩り易い敵が沸くのもブブリムの特徴。
いっぱい沸いているカニさんを、何を思ったかまとめて全部釣るシーフさん。わーい、カニ道楽((((゜Д゜;))))
コレが獣人なら全滅コースですが、カニはしっかり寝てくれるし、アスピルでバンバンMPは回復出来るしで怖いもの知らず。しかも、

060927-222928drop.jpg

運良く希望していた黒の劣化装備がドロップ。たらちゃんはソーサラーグローブはまだ手に入れてないので、本命はソーサラーグローブかソーサラーベルトだったのですがこれもチャンス!そして今日は黒ライバルは1名!!

ふぉりゃっ






060927-222924lot925.jpg

・・・あらっ(;゜д゜)ちょっとリキんじゃった?

ポイントを貯めるつもりで参加したディアボロスデュナミスで、おもいがけずポイントを使ってしまいましたorz ま、まぁ、良いものだし、いいか。

続・最近自分が不審です★

[DATA]
デュナミス-ブブリム 24人/41667G 
希望:たらった黒
Drop:ウィルムベルト SRグローブ-1 ヴァラーケープ スカウトベルト ウォリアーマフラ
Point:7p(参加125希望91取得27)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+1(W416/S360/B549)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
ちょっとほっとしたような
Lil060925202450adynamis.jpg

野良のデュナミス-ボスディンに参加してきました。
希望はいつもと同じく、100貨幣。

今日は人数がわりと多目の、忍忍シ吟白赤+黒黒黒吟シ、だったかな。
リアルの都合で入ってすぐに黒さんが1名抜けたので最終的に11名に。
時間の余裕を残して最後の固有NM池の殲滅まで行うことが出来ました。

ドロップは戦士と黒魔道士。最近氷河は不作続きだったのでよかったです。
100貨幣は残念ながら出ませんでしたが、ぶっちゃけ取りすぎだという自覚があるのでちょっとほっとしたような?

それでも貨幣はいっぱい手に入るので行く価値は十分にあるかなー、と思っています。
◆ レリックホルンメモ ◆現在:2段階目【ピリックホルン】
トゥクク白貝貨:419枚/10000枚(4.1%)
オルデール銅貨:361枚/6000枚(6.0%)
1バイン紙幣:557枚/1400枚(39.7%)

デュナミス】 | comment(0) | top↑
ジンクス続く
たらったでデュナミス-ザルカバードに参加。
人数が少なく26名。といっても、ザルカバードしか来ないような面子も多いので、それを考慮するとかなり人数がいなかったことになります。

ザルカバードは石像によってMPが回復するところが殆どないので、5人しかいない黒パーティはいつもMPすっからかん。
IV系を撃つとタゲがきて死んでしまうので、チマチマIII系で削っているカンジでした。

砦NMから相方希望のアサシンアムレットがドロップ。
今日は希望者は4人で、そのうち3人がシーフで来ていたのですが、ジンクスに従うように手に入れたのはシーフ以外の人(´・ω・`)先日、シーフが少ないのでジョブチェンジを頼んだら「装備が無いんで・・・」と断られた人だったと思います。ふー、っと重たい相方のため息。
シーフの装備を持ってないんじゃ、またきっとアサシンアムレットを装備して来てはくれない。
そういえば先日手に入れた人はリンクシェルを辞めてしまうことはなく今日のザルカには来ていましたが、アイテム取りなんだしシーフを増やしたら?と言ってもジョブはシーフになることはなく、またも「ドロップしてもアサシンアムレットの存在しないデュナミスリンクシェル」の法則は続行。

もちろん、トレハン+1なんて、おまじない程度の性能であることは私も相方もわかっているのですけどね(´・ω・`)ざんねんです。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 26人/38461G 
希望:たらった黒
Drop:シ
Point:7p(参加124希望91取得26)
貨幣(夫婦合計):W+2/S+4/B+1(W416/S360/B548)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
初お目見え
中学の頃の友達と久しぶりに、彼岸花を見に行こうというお約束があったので、いつも相方と2人でやっている土曜のアポリオンはいつもより早い朝7時に済ませることに。

Lil060923072806aapollyon.jpg

それこそ外人さんのいなかった初期はこんな時間にはログインしている人すら少なかったものですが、最近は24時間何処も混みあっていて、午前中にアポリオンに行っても大概パーティがいるのです。

が、7時という時間は外人さんにも穴時間なのでしょうか。
アポリオンをサーチすると誰もいません。
少し待つことを想定して早めに準備したのですが余裕で間に合いました。

今日は1層目でブラックリベットが。
2層目で私が希望していたブラウンドスキンが、どちらも初お目見えでドロップ。
本命の忍者は相変わらず出ませんが、私的には久しぶりに鍛えられる素材が出たのは嬉しいなぁ。

帰宅してから夕食後。何かやる時間もないので、コラルキャニオンズを預けてアーティファクトの取り直しをすることにしました。

相方はシーフの「大羊のシャミ革」も、ナイトの「ゴールドブロケード」も(競売で見ない、という意味では)レア素材で合成をお願いしないと手に入らず困っていましたが、吟遊の脚を鍛えるのに必要な素材は「有翼獅子のなめし革」。なに、この労力の差は・・・。

さくっと競売で9000ギルで競り落とし、そのまま洗剤のお姉さんに。
ついでにジュノの下層でアーティファクトのクエストを忘れ去れて貰って、すぐ近くの吟遊詩人の酒場でクエストをオファー。

まぁ、なんてスムーズに事が進むのかしら。

アーティファクトの敵ぐらいなら赤ならソロで出来るはずなので、王国厩舎カラーでサンドリアへ飛び、徒歩でラングモント峠へ。

Lil060923221608atros.jpg

箱は吟遊で開けなければいけないけれど、クエスト自体は赤魔道士などの他の強いジョブでも出来るので楽ちんでした★

今度はAF2をオファーの後、吟遊に着替えてオズへ。
一応最上階だったらインビジ必要だし、サポ白で、ついでに扉キープのためにたらちゃんにも手伝ってもらおうー、と一緒に行ったのですが、順調はここでも継続中。
以前私と相方のWLタバード+1のためにここの箱の取り直しをしたのですが、その時はスキル上げパーティがいてすぐに箱を開けられてしまいなかなか箱を取ることが出来なかったのです。
今日私が持っていたカギは、その時にとれたものなのですが。
もし箱が取れなかったら合言葉部屋で落としてまったり探せばイイや★なんて気軽なキモチで行くと、すぐに取れたりするんですよね。

Lil060923232327aoztroya.jpg

スキル上げ+カギとり、っぽいパーティはいたのですが、絡まれない敵の最後の階段の途中に箱は放置されていました。
さっくりコラルキャニオンズを取り直して、クエスト終了!
もしかして小手クエ受けないとダメ?と思っていたのですが、AF2をオファーしてすぐの状態(聖水持ってきてね、と言われてまだ持っていかない状態)でアーティファクトが出ました。

これで週明けにはCHキャニオンズ+1がもらえるかな。

[DATA]
ブラックリベット(暗)、ブラウンドスキン(吟)
獣人古銭:Drop16枚 夫婦合計:41枚-25枚=16枚
リンバス】 | comment(0) | top↑
なんにもでない
Lil060921204130axalcabard.jpg

昨日はリアルたらちゃんのお誕生日だったので、メインのデュナミスリンクシェルはお休みしました。チケットが余っていたので、相方といつも募集されている野良のデュナミス-ザルカバードに行ってきました。私は珍しく吟での参加。

忍忍シ白吟+黒黒赤シ吟の10人で、いつもよりは多いカンジがしたのですが、最終的にドロップはなし・・・。
ザルカバードの砦の各ジョブNMはAFIIのドロップが良いものなのですが、さすがに全部出ないとヘコミますね(´・ω・`)

ザルカバードの砦NMは結構強いので、少人数だとマジメに戦わないとアッサリやられそうになるいい緊張感が結構面白いです。
◆ レリックホルンメモ ◆現在:2段階目【ピリックホルン】
トゥクク白貝貨:414枚/10000枚(4.1%)
オルデール銅貨:356枚/6000枚(5.9%)
1バイン紙幣:547枚/1400枚(39.0%)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
チョコボが成鳥になったのさ
はい。毎日毎日、かわいいやら面倒くさいやら代わり映えしないやらで複雑にお伝えしてきたチョコボ育成ですが、ついに成鳥へと変化しました。
相変わらず、前日の報告ではかわいかったコチョコボが、余りにもショックな変貌を成し遂げています。

かわいくない?とか、そういう次元じゃなかったですよ・・・







だって、

060920-163355seichou.jpg

キャー((((゜Д゜;))))!?

いや、その後すぐに、体の部分も表示されたんですけど、なんか、わが子がもう、ええ、ホントショック
しかも想像したとおりでかくてあんまり可愛くない・・・。

060920-163433deden.jpg

栽培みたいに、その場で成長を食い止めることは出来んもんだろうか・・・。
乗れなくてもイイ!可愛ければ(´・ω・`)
黄色チョコボは羽のさきっぽに赤味が入るのですが、相方の黒チョコボを見た限りだと黒チョコボのほうがちょっと可愛いカンジがします。なんとなく黒目がちだし・・・。

サンドリアの厩舎でチョコボホイッスルがもらえるクエストを受けたのですが、今日は全体力を消耗していろいろ遊んであげてしまったので宝物を探しにはいけないな~。

仕方なく、Yuririでも成長へと変化したはずのPommePommeに会いにいくと、
















060920-222322pomme.jpg

ショックorz XBox360の仕様ですか?orz
姫に後で話しかけたときはすぐに表示されたはずなので、この成鳥へと変化するタイミングだけのバグだとは思うのですが(;´д⊂)

060920-224919winpomme.jpg

成鳥になっても引き続きPommePommeは退屈続きだったので、Best君と競走させると今日も勝ちました。力と持久力が「少しはある」PommePomme。距離が長くなったからか、持久力がキーにでもなっているのでしょうか。
チョコボ育成】 | comment(2) | top↑
XBoxLive!のメンテナンス
火曜日の夜は毎週テメナスリンクシェルに行っているのですが、夕食を用意したり、お風呂に入ったりしていて時間までログインしないままでいることも多いのです。

今日の18時から21時までXBoxLive!のサーバーメンテナンスがあることは知っていたのですが、上記のようにバタバタしていたら気づいたら18時を回っていたのです。
しまったなぁ・・・繋いでおくのを忘れちゃった。まぁ、21時には終わるはずだから、22時半集合のテメナスには間に合うかな。

21時まではとりあえず、PSXで繋いでチョコボの世話や侍の装備を整理していたのですが、テレビを見たかったのと、もうメンテナンスも終わっただろうとXBoxを起動するのですが、一向にXBoxLive!に繋がりません。

・・・しかも、メンテナンス情報を出すはずの、メインのXBoxのサイトも落ちてる。
一緒になってサイトもメンテしてるんじゃないでしょうね?

結局その後暫くして諦めてPSXでテメナスに行っている時に、メンテナンスが延長されて24時までになったと解りました。
なんでこんな超ゴールデンタイムにメンテするんだよ・・・。
XBoxのオンラインゲームなんて、使ってるのは殆どFFなんだから、いっそのことFFのメンテと一緒にメンテナンスされてはいかがですか(´_ゝ`)
なんにしても、メンテが延長するなら延長すると、早くアナウンスして欲しいものです。

結局テメナスにはPSXで参加することにしました。
(リトライLive!にもイライラするので・・・)

マクロ作らなきゃなー、と思っていたのですが、Lilitiaのマクロは何故か充実しておりました。白、白(サポシ用)、黒、赤、吟(PT移動対応版)など、もしかするとXBox360よりちゃんと作ってあるかも・・・。
とりあえず、黒か赤での参加だと思うので2つのマクロをチェック。
もちろん古いので、ナシラサラウィルがマクロに組み込んでいなかったり、WLタバード+1がワーロックタバードだったり、今はもう使っていない魔戦隊長制式腕輪が組み込まれていたり、インフィブルトルクがスパイダートルクだったりデュエルシャポーがワーロックシャポーだったり。その辺を修正しながら、赤の装備もずいぶん充実したんだなー、なんて思いました。吟遊のPT移動マクロがあることから察するに、アトルガンが出る直前まで使っていた感じかな・・・。

テメナスは赤素材の出ない中央3Fとのことでしたので、アポリオンを希望しますが今日もダイス負け。赤魔道士が一人必要なので、ダイスの高い順に4人なのですが、赤が居ない場合は繰り上げ当選。相方はその繰上げでテメナスに行くことに。
赤75にはなれるけど装備がない、って人、結構いるんですねぇ。
何をするのにも赤は便利なので、赤の装備はしまえないなぁ、と思う私からは驚き・・・まぁ、そんなことを言っていたらヴァナ・ディールじゅうが赤魔道士になってしまうものね。

でも、今のルール(4人だけアポリオン)だと、戦か吟か白でしかこれないメンバーさんはいつまでもアポリオンに行けないのだけれど、どうするのだろう・・・。

中央3Fには結局黒x8、赤x1、白x1で行くことになりました。ちょっと久しぶりな感じがする中央3F。
2PTになるのですが、赤魔道士が一人アポリオンに行ってしまうのでまた赤が1名に。うーん、次から赤で来ようかな?5分あれば、赤白黒吟にはすぐ着替えられるしね。

わたしたちが中央3Fが終わって古銭を分配したころ、アポリオン組はようやく入れるようになり、終わったのは結局1時半ごろでした。ね、眠い、っていうか、寝てた(ソファで)。
平日でないとアポリオン待ち出来ないのですが、平日にこの待ち時間はキツイですねorz

ルールとして、もともとテメナスリンクシェルなのでテメナスには毎回入る、という条件のもとアポリオン行きも認められたわけですが、正直14人中9人がアポリオンを希望する中、テメナスをそこまで重視する必要があるのかなぁー、なんて思ってしまいます。
会議中は4,5人ぐらいしかアポリオンに対する意見を出さなかったので、まぁうちらがいけるならいっか、と気にしなかったのですが、なんだ、結局他のみんなも行きたいんじゃんorz

黒黒黒赤だったのですが、今回もアポリオンNWはクリアできなかったようです。
勝ちパターンをつかむためにも、始めは確実に勝てる人数で行って慣らしたほうが良いような気もするんだけどなぁ。

テメナスリンクシェルのアポリオン関連は、未だ問題山積みの模様です。

[DATA]
テメナス中央塔3F
コバルトミスリル板(竜)
獣人古銭:Drop30枚/参加10人/+12枚(2人分) 夫婦合計:25枚
Point:+2p 計46p
リンバス】 | comment(0) | top↑
ござるでござる。
Lil060918222719agozaru.jpg

Lilitia SAM:L14 -> L16

相方のEis熱も上がってきて、俄然やる気が。お侍、上げにいくよー。
なんて、実は相方はメリポもうすぐ終わりそうなんですけどね。
毎日コツコツ、たらちゃんとふたりワモーラメリポをサボらないでいるからですね。エライですね。わたしとは大違い。

先日に引き続きグスゲン鉱山。ですが今日はゴールデンタイムなだけあって、素材狩りなのか高レベルのシーフさんがすごい速さで骨を狩ってゆきます。
負けてはおれんと挑発釣りして暫く戦っていると骨を相手する人はいなくなり独占状態になってLv15に。
「心眼」とやらを習得しました。なんか1分に1回だけ敵の攻撃を避けることが出来る謎アビです・・・。45秒リキャストで3回避ける空蝉壱に比べると、なんだか頼りないアビリティ・・・。即発動なのはいいことだけれど。コレで少しでも被ダメ減らせるかなぁ・・・。

暫くすると、キャンプしているところにレベルもリンクシェルもバラバラの集団が集まってきて、なんだか大所帯に。別に何をするわけでもないのですが、10分ほど経っても動かないので、なんだか居心地が悪くなって狩場を変えることにしました。

Lil060918231449bmandora.jpg

タロンギのダルメル目当てで移動すると、ダルメルには既に「丁度いい相手」が・・・もうそんなレベルだったかなぁ。仕方なくブブリムのマンドラゴラを狩りに。
ここは、このぐらいのレベル上げで毎回通る道なので慣れているのですが、ここにも素材狩りのシーフさん。すぐに居なくなるんだけど、いきなり後ろから一撃で倒していくとびっくりするよw

ほどなくして、Lv16に。装備も変わるので、このレベルにしておきたかったんだーヽ(´ー`)ノ
経験稼ぎ】 | comment(1) | top↑
最近自分が不審です
もちろん、レリックを鍛えたくて少しでも旧貨幣を稼ぎたくて、メインのデュナミスリンクシェル以外にも残ったキャラでデュナミスに入ろうと思って最近は野良の氷河に参加させてもらっているのですが・・・。

氷河のAF2は特に今すぐ欲しい!というものがあるわけではないので、100貨幣を希望に参加させてもらっています。ここの野良デュナミスのルールでは最大でもライバルは1名。つまりドロップさえすれば、1人にロット勝ちするだけでAF2なり100貨幣なりをゲッツ出来るわけです。

で(゜д゜)さんざん言い訳がましいのですが、今日も100貨幣を頂いてしまいました。
メインのデュナミスリンクシェルでは、貨幣がドロップしない日も珍しくないというのに。900台後半の胡散臭い数字で貰ってしまいました。
最近自分がホントに不審です。怖いです。

その後フリーになったモンクの「メレーシクラス」と、一応第二希望で出していたシーフの「アサシンキュロット」はもちろんロット負けしたので少し安心しました・・・。

そういえば、この野良デュナミス主催の方が希望している赤の「デュエルタバード」がようやくドロップしました。私が参加するようになった頃は私もまだデュエルタバードは持っていなかった頃なので、その頃からずっとドロップせず。どうして週に2回氷河に入場しているのにドロップしないんだろうorzと思っていましたが、無事にリーダーさんが入手することが出来てよかったなーと思います。
◆ レリックホルンメモ ◆現在:2段階目【ピリックホルン】
トゥクク白貝貨:408枚/10000枚(4.0%)
オルデール銅貨:353枚/6000枚(5.8%)
1バイン紙幣:546枚/1400枚(39.0%)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
ルガジーン様ご乱心
Lil060918110029abutter.jpg

Lv3死者の軍団来襲。久しぶりにビシージだー、と思っておりました。
Lv3の死者の軍団にはLv5にはいないNMが何匹かおり、Lamia No.15もその一人。コルセアタイプのNMで、ルガジーンはソレを殴り始めてしまいました。
外人さんが「これを先にやっつけて!手伝ってください。 Lamia No.15 /assist ○○」なんてシャウトするものだから、たっくさんの人がそれこそ20秒ごとに操られまくるのです。後ろを向いていれば食らわないはずなんですが、前衛・後衛問わず操られまくり。下手するとPCが全員操られてルガジーンをボコ殴りにしかねないので、私は一生懸命後ろを向いて避けていたのですが、当然といえば当然で操られたPCにボコ殴りに(;゜д゜)
ぶーすたーON!!クリムゾンクウィスを装備するのだー!!
真龍脚を履いていれば、まず追いつかれることはなく、2桁まで追い込まれましたが生き残りました。危なかったw
ルガジーンもNo,15を追いかけていたはずなので、タゲが切れることはなかったのですが、様子を見に戻るとなんだかヘンな動き。んー・・・?何かを追いかけてる?

始めはPCを追いかけている敵をいっしょになっておいかけているんだと思っていたのですが、ビシージの敵って少し走ればタゲがきれてしまうし、こんなにひっぱれないはず・・・

「るがじーんは何をおっかけているの?」

と興味本位でSayで聞いてみると、

「おいらw」

とタルタルさんから返事が返ってきました。えええww

PCとNo,15がまとめて私をおいかけてタゲが切れた一瞬に、ルガジーンに魅了が入ってしまったようなのです。
ナジュリス広場の区画を、ひたすらにぐるぐるぐるぐる回り続けるタルタルさんとルガジーン・・・バターになっちゃうよ!!

ルガジーンはその後もひたすら走り回って、ザザーグ広場の片隅で、はた、と正気に戻りました。

Lil060918110547aback.jpg

呑気なもんですよwまったくw

タルタルさんはPCなので人のいっぱいいるところに来ると表示されなくなってしまうので、近くにいるかわからなかったのでとりあえず、

/sh ルガジーン正気にもどりましたーw

タルタルさんご安心ください。もう後ろから怖いえるばーんのおじさんは追いかけてきませんョ。
ビシージ】 | comment(2) | top↑
裏クフィムからお届けします
Tar060917200950atarachan.jpg

こんばんはー、たらちゃんです。
今日は白夜を迎えたクフィム島から、デュナミス-クフィムの模様をお届けします。

デュナミス-クフィムはもうクリアはしているんですが、たらちゃんは黒の劣化足装備がちょっとほしいので、今日はパパと一緒に入ることにしました。

Tar060917204848atako.jpg

クフィムは、たこさんを倒したり、氷や水のエレメンタルさんを倒したり、ゴーレムさんを倒したりして、ボスの巨人さんに挑むのですが、たらちゃんはどうしてそんなことをするのか、何もわかっていませんでした。

Tar060917212104aqufim.jpg

エレメンタルさんを倒すのは邪魔だから倒すわけじゃなくて、ボスの巨人さんには倒したエレメンタルさんの属性しか魔法が通らないから倒すんだって。
ママは知ってたはずなのに、教えてくれなかったんだぁ(´・ω・`)
パーティの黒魔道士さんも何人も忘れてて、みんなでサンダーとかバーストとか撃ってた。それじゃ倒せないよね。

気がつくと範囲攻撃で黒魔道士はみんな一斉にやられてしまってた。
そもそも人数不足な感じもするんだけど、魔法を間違えてなかったら倒せたんじゃないかな、って思った(´・ω・`)











というわけでボスまで行ったのにクリア出来ず・・・ううぅ。
ディアボロスデュナミスは久しぶりすぎて、すっかり忘れていたよ・・・。

[DATA]
デュナミス-クフィム 26人/38461G 
希望:たらった黒劣化足
Drop:ウィルムベルト
Point:7p(参加123希望90取得26)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+3(W303/S349/B544)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
最近のチョコボ
060916-233023chocobo.jpg
◆PrincessLili(Lilitia)
メンタルを伸ばすように心がけているつもりなのですが、ステータスがまったく伸びておりません。風邪ひいたり怪我したりバッドステータスばかりwただ、中距離おでかけのHantileonさんとは2回会うことが出来たので次でお話は貰えるかなぁ。中距離おでかけはあまりお友達に会えないイメージがあります。
競争させると大差で負けますw超マイペースちゃん。
のくせに、ゼーガムカロットをこよなく愛すブルジョワ。

060915-233544pomme.jpg
◆PommePomme(Yuriri)
フィジカルに育てたおかげか、ステータスに少し変化が。
食べているものはギサールの野菜だけなのにw荷物運びも成功したことがあり、順調に育っている感じがします。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
竜さんに向けて
Lil060916211032aeis1.jpg

Lilitia SAM:L12 -> L14

7月21日にメリポ拡張が解り今日でいったん経験稼ぎが終了、と書いてから、WMアーメット+1が取れたり、ウィルムメイルが取れたりして、竜さん熱が高まっているなか、メリポカンストなんて無理無理wという思いすらどこか生まれています。

今は、メリポパーティを組む暇がなければ侍上げを、
侍のレベルが上がってきて、パーティを組む必要が出来てきたら、
パーティを組めないときはワモーラメリポなりをすればいいかなー、と思っています。

Lil060916222820aeis2.jpg

レベルが13に上がったのでグスゲン鉱山に移動。低レベルは女帝の持ちがいいなぁ('∇')メリポだとものの10分で女帝の効果がなくなってしまうものね。
グスゲンは人通りは激しいものの、入口のSkelton Warriorを狩っているひとは殆どいないのでいい狩場。さくっと14に上がって半分稼いだところで今日は終了。

しかし、侍は命中悪いなぁヽ(;´Д`)ノEisが黒じゃなかったらチェーンすることも難しそうな命中率。
経験稼ぎ】 | comment(1) | top↑
あしあと、みつけたよ
060915-181827gochou.jpg

先日の土竜作戦で、社長からお声がかかりました。伍長昇進試験発生です。
足跡をまた探さなくてはいけないようです。いつでも絶対沸いているというのなら真剣に探すのですが、バグ(?)があったりで出現していない期間もあったりで、メンテで修正されてからは、ちゃんと沸くようになっているのかなぁ?何度もメンテしているので、未だ信用出来ませんw

ゼオルム火山でのメリポパーティの後、少し前にゼオルム火山に足跡があったという情報を相方が見つけてきたので座標の場所に行ってみたのですが見つからず。どうやら移動してしまったようです。

Lil060916173541areddragon.jpg

一度も探検していなかったぜオルム火山の西の小島にも2箇所沸くというので行ってみました。赤いドラゴンが・・・見慣れないのでNMかと驚きましたが普通のモンスターのようで、ここには沢山生息していました。

さらにその奥にはワモーラが沢山。
ワモーラは放置しておくと、突然成虫に変化するようなのですが目の当たりにした事はありません。キモチワルイけどちょっと見てみたい気もします。

Lil060916173735awamopapa.jpg

島に入ってすぐのところは黒ソロの人がまだいたのですが、この奥になるとソロの人は殆ど居らず、そのためか放置されたワモーラがみんな成虫に・・・。
4~5匹は固まっていたでしょうか。からまれたくないので遠目にですが、かなりの数のワモーラパパがいました。怖い怖い。

その後足跡報告で見逃しやすいという、ドゥブッカ監視硝側のカダーバの浮沼へ行くと、足跡を見つけることが出来ました。WiKiにあった座標とは少し異なる場所だったと思います。

060916-175546warhose.jpg

その気になればすぐ見つかったので、今はちゃんと修正されて常時沸くようになったのかなー。
アサルト】 | comment(0) | top↑
今日も白魔道士で
Lil060916144904ameripo.jpg

吟遊詩人で希望を出していたらデュナミスリンクシェルでお世話になっている戦術リーダーPさんに相方が誘われました。
忍者対決!?とちょっと期待していた相方は残念そうでしたが、Pさんが吟遊詩人で、私は最終的には白魔道士で行くことに。
6人中5人がデュナミスリンクシェルで馴染みの人でした。知ってる人で組むのがすきなのかしら?

狩場はゼオルム火山の奥の狩場。ライバルは居らず釣りやすそうな時間でした。
ココは相方が白魔道士で来たことはあるものの、最近久しぶりに白魔道士でメリポに来ている私は当然初めて。
たしかロックスマッシュとかそんな感じのWSを蝉で避けられずに食らうと石化したはず。白魔道士にしかどうしようもないことがあると白魔道士は心でほくそ笑む。

Pさんはシーフも出来るからか、ライバルがいるわけでもないのに激しい釣りである意味参考になったかも?遠くから釣るのになんで3匹も持って来れるんだろうとたまに疑問すら抱きましたw
カンストしていない神聖魔法のためにフラッシュをたまにいれて、赤さんにはリキャストごとにデヴォーション。白魔道士も昔よりはちょっと楽しい感じがします。

Pさんの吟遊詩人はミンストレルリングを装備しているらしく、HPは1000以下でお願いしますといわれたので常時黄色を保とうとチマチマケアルIIだのIIIだので調整していたのですが、コレがちょっとドキドキw
白くなったらBust!みたいな感じ?なんだかコルセアやってる気分w

時給はいつものゼオルム火山よりは多目の9900exp/h。前衛が強かったので、釣りがGoodだったのか前衛がGoodだったのかはわかりませんが絶えず戦うことが出来たのは事実。
でも、いつもだとチェーンの切れてしまいがちなMonkやPaladinでチェーンが切れなかったのはデカイかな。

相方は忍者としてはベストの装備をしているわけではないですが、それなりの装備ではあるのでいつもタゲ占有率に悩まされているのですが今日はモンクさんが殴りでタゲを取ることが可能で、戦士さんも挑発してくれる人だったのでいつもより楽に蝉が回せた、という単純な他の前衛のスキルにも、時給アップが見込める要因があったのかもしれません。

とか後ろでリジェネとフラッシュばっかり撃ってる白魔道士が眠い眼をこすりながら考えてみた。白、気楽。マジ気楽。もともとのメインジョブだからか、単に楽なのか、知りませんがw

先日と合わせて6メリポ。5で止まったらコンバート短縮⑤をつけようと思ったのですがせっかく6まで貯まったのでINT②!つけちゃうよ!

・・・きゃぁぁー、Next 9! いよいよマゾっぽくなってきたわぁ(´∀`)
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
ひさしぶりに進展
Lil060916094839aapose.jpg

相方曰く「週に一度のお楽しみ」アポリオンSEです。
2人3キャラでやれて気楽といえば気楽、でも気は抜けないほどよい緊張感がイイのかもしれません。
私は赤/シで行くのですが、いまだコンバートと回復箱をフル回転で使うことが出来ません。回復箱でコンバートも復活するのですが、そんなにMP使えないよ・・・。

たらちゃんはコツコツ相方がワモーラメリポをしているお陰でどんどん強くなっています。黒魔道士はやっぱりタルタルなのかなぁ(´・ω・`)
タルタルはメリポしていくとどんどん強くなるのを体感出来るのですが、メインのLilitiaでは黒魔道士を強くしてもさほど体感できません。やっぱり周りのタルタルのほうが威力も高いしMPも多いしなぁ・・・。

さて肝心の素材箱。いい加減一度も出ていない忍者と吟遊詩人をお願いしたいところなのですが、

●1層目
060916-093619armourycrate1.jpg

えええええorz 1層目、赤出すぎorz
たらちゃんと相方が1個ずつ取得して、これでもう誰も取ることが出来ませんorz
AF+1は、性能のいい場所だけをピックアップして他は預けておける、というところに利点があるのであって、5箇所全部鍛えてしまったら(わたしにとっては)かさばるだけでどうしようもないのです(´・ω・`)
たらちゃんとかみたいに、黒しか上がっていないのならそれもアリなんですけどねぇ・・・。

●2層目
060916-095910armourycrate2.jpg

箱を開けてすぐに戦利品ボックスを見ると、一瞬古銭より素材のほうが出現するのが遅いので、げぇぇぇまたフェティドラノリンorzと絶望しそうでしたが最後の枠にホワイトリベットが入っていました。
相方のガラントサーコートが鍛えることが出来ます!久しぶりに進展。

しかし、今ならアポリオンSE(1層目+2層目)では忍者と吟遊の素材は出ない、と言われても信じられそうなドロップですよ・・・。
とはいえ別に面白くないわけではないので、毎週やるにはいいんですが・・・。
今日は素材がどちらも2個ずつ出たので、なんだかトレハン効果が有ったっぽくて嬉しいです。

今日は2層目の箱を開けて10分余裕があったので、死んでもいいよねという約束で2層目のボスのたこもやってみることにしました。
相方の忍者もわたしの赤もたらちゃんの黒も、経験値がカンストしているのでビシージ意欲がわかないのは事実でちょっと減っても問題ないのです(´・ω・`)

初めてなので忍者を盾にとりあえずやってみよー、と挑戦したのですが、寝るのでどう考えても倒すのなら寝かし→精霊でやったほうがよろしいかと。蝉が回らなくなると一撃が痛いッスー。

060916-101015tako.jpg

とりあえず倒すことは出来たものの、何も落とさないしw

[DATA]
カーディナルクロス(赤)x2、フェティドラノリン(獣)、ホワイトリベット(ナ)
獣人古銭:Drop18枚 夫婦合計:43枚-30枚=13枚
リンバス】 | comment(0) | top↑
浮沼の巨大樹
戦士さんに誘われて吟遊で入ったメリポパーティでしたが、たまたま白魔道士さんの返事がなくほかに希望を出しているひとがいない状況で、他に吟遊詩人さんがいたのでその吟遊さんにパーティに入ってもらい私は白魔道士で行くことになりました。忍戦戦白吟赤のパーティ。

白魔道士でのメリポは本当に久しぶりで、XBox360でプレイするようになってからは初めてだったのか白魔道士のマクロがあまり洗練されておらず、ちょくちょく直しながらのパーティになりました。

「穴場と定番、どっちがいい?」

というリーダーの言葉に、吟遊さんがすかさず「穴場」と一言。
そうだよねぇ。取り合い狩場は吟遊はイヤだよね。

するとリーダーは、「じゃあ浮沼」と。

むむむ。浮沼って定番のような。むしろいつも山のようにパーティがいるような。
と思って様子を伺っていると、どうやらアズーフ島監視硝を出てすぐの場所ではなく、ナシュモを西から抜けて墓を越えた先の樹をやろうというのです。
初めての狩場。ちょっと面白そう。

Lil060915203115ameripo.jpg

樹はアクティブで、まわりにタマネギがおりそれらがリンクするとのこと。他にインプが数匹と稀に丁度いい強さの雷エレがPOPする狩場。
タマネギは楽な相手なのでおいしくはないけれど、それほどリンクしまくるわけではないので特に問題はなし。ただし、グーグーパウダーがかなりの距離まで届くので白魔道士的には戦闘が始まったら距離をとらなくてはならない相手だったかなぁ。

アズーフ島監視硝のそばの狩場だと一番美味しく見えるインプも、ここでは樹の経験値に比較すると少ないぐらい。
5分POPなので、1PTなら枯れることもなく、欲をいえば忍者がターゲッターではなく吟さんがいつものメリポのようにエレジーで釣ってくれるのが理想といった感じでしょうか。
忍者をしていた相方曰く、スロウもエレジーもないと樹の攻撃がかなり早い・・・とのこと。
他にアビは蝉で避けられるけれど食らうと痛いまつぼっくり爆弾・こちらも複数枚の蝉で避けられるけれど範囲ダメージで詠唱中断効果も発生するリーフストームがイヤなかんじ。エンタングルは蝉を消されないものの蝉で避けられず、追加効果がバインドなのでこれもすぐに治す感じだったかな。

久しぶりに白魔道士で長時間パーティを組むと、やっぱり白は好きだったなぁと思います。
ただやっぱり釣りの吟遊や赤魔道士に比べるとまったりしたイメージ。
ヘイストを回さなくてはいけないぶん昔よりはすることが増えているわけですが、リフレ・プロ・ヘイスト全管理することもある赤魔道士に比べたらカワイイもの。
印サイレナするのが楽しかったデス。

時給はそこまでよくはなかったですが、まったりライバル無しで稼ぐにはいい狩場。
2メリポ分稼げて、これはためることにします。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
運が良いようだ。続行
Lil060914205848adynamis.jpg

相方の帰りが遅かったので、今日は一人(´・ω・`)
昨日たらちゃんで入場したのでまた、Lilitiaの裏チケットが余っているため野良のデュナミスに参加してきました。
100貨幣が取れるかもしれないし、少人数だから流れてくる貨幣も見込めるだろう~、と解ってはいるのですが、いつも一緒にいるのに、一人で画面に向かうのは寂しいものです。

構成は前回よりは多く、忍忍シ白吟+黒黒黒シ吟赤の11名。
今日も赤は私だけでしたが、白さんがいたので前回よりは全然楽だったなぁ。
メリポにしても、何にしても、構成上白魔道士を省くことが多いように思える昨今ですが、私はやっぱりどのジョブをやっていても白魔道士のいる構成のほうが好きだなぁ。安心するし。ていうのは、メインを白魔道士で上げた私の贔屓目なのかしらー。

途中インターホンが鳴ったり電話が鳴ったりして序盤は席をはずしまくって申し訳ありません。何も頼んだ覚えがないのに書留が来て何かと思って開けると、ツモリチサトカフェの為に伊勢丹に行った時、適当に応募したお食事券が当たって送られてきたのでした。大層な金額ではありませんでしたけど、びっくりだー。

まだ運があるのかなー、なんて思っていると戻ってすぐに石像からルンゴナンゴ翠貝貨がドロップ!
今日はもう一人希望者さんがいたのですが、先にロットして188(ぐらい)。
こ、これで負けるのもきっついな、とロットすると265とか。
正直危なかった。

前回に引き続き運良く貨幣を貰うことが出来て嬉しいです。
その後モニヨン銀貨もドロップしたので、もう一人の希望者さんも取ることが出来ましたが、アーティファクトのドロップは無し。このところ、この野良ボスディンではアーティファクトの祭が起きません・・・。

今日は最終的に、1バイン紙幣が7枚、トゥクク白貝貨が104枚、オルデール銅貨が1枚得ることが出来ました。
◆ レリックホルンメモ ◆現在:2段階目【ピリックホルン】
トゥクク白貝貨:303枚/10000枚(3.0%)
オルデール銅貨:349枚/6000枚(5.8%)
1バイン紙幣:541枚/1400枚(38.6%)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
たらちゃん Jump in
Tar060913215428adynamis.jpg

先日の裏ザルカにたらったで入場したところ、久しぶりのPSXでのデュナミスの重さにしんどくなってしまいました(´・ω・`)
ちゃんと設定すれば、XBox360でも繋がるでしょ、と相方に言われて設定することに。
PS2と違うところは、プレイオンラインIDとパスワードを入れれば繋がるわけではないということ。

XBoxLiveには「ゲーマータグ」というよくわからないものがあって、XBoxLive内に作ったそのアカウントと、プレイオンラインのアカウントを紐付ける必要があります。
たとえば、LilitiaはLilitiaのプレイオンラインIDに加え、XBoxLiveでもLilitiaというアカウントで登録されており、それが紐付けられていることになります。
Tarattaでつなぐ為には、このアカウントを作らなくてはいけないのですが、アカウント自体は前に相方のXBox360で登録してあるので、今回は「ゲーマータグの復元」という操作をしなくてはいけないようなのです。

何だか怖い名前の「ゲーマータグの復元」。アカウント情報はオンラインに保存されているので、hotmailのメールアドレスとパスワードを入力することでダウンロードすることが出来るようです。
もしかして、Lilitiaのほうに上書きされちゃったり、ヘンに登録されたりなんかしないかな~(´・ω・`)と不安でしたが無事に登録出来ました。

たらちゃんもはいでふへ!(はいでふで繋がってないけどね!)

XBox360はマクロがちゃんとPOLまでログアウトしないと保存されないので、デュナミスに入る前にマクロを編集。一度保存しに落ちまーす、といってちゃんと保存したのだけれど、マクロというものは使ってみないと穴がわからないもの・・・。
スタンのマクロがなかったり(w)、リキャストを入れてなかったり、ヒーリングのマクロなのにヒーリング装備を設定していなかったり抜けが多かったです・・・。

そんな中Lilitiaではビシージ以外ではフリーズしないのに、突然フリーズ(;´Д`)・・・もちろんマクロも作り直し・・・。

でも、もちろんXBox版に変えた効果はあって、前のザルカよりも楽に動き回ることが出来ました。もっとも、うちの所属しているデュナミスリンクシェルの黒さんたちは、キャンプよりもとてもとても前にいって精霊魔法を撃つ方が多いのでたらちゃんが気づいたころにはもう石像は倒されてしまっていることが殆どなのですが・・・。

アーティファクトは序盤から満遍なくドロップして全部で17個+100貨幣。
いつも黒のヒュームさんがシーフも75になったとのことで、シーフさんで来てくれたのですが、釣り以外のシーフはこの人だけだったのでトレハン要員としては非常に助かりました。シーフはどんどんいなくなるリンクシェルゆえ、ね。
肝心のそのシーフさんが希望していた赤魔道士はドロップなしでしたが・・・。

しかし、平日のデュナミスは遅くなるので眠いーヽ(;´Д`)ノ
途中抜けしてもいいルールなのだけれど、最後までいればもちろん貨幣はいっぱい流れてくるし、悩みもの(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-バストゥーク 25人/40000G 
希望:たらった赤
Drop:獣召吟竜黒ナモ黒獣召獣侍モ吟百ナ暗ナ
Point:6p(参加122希望90取得26)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+22(W196/S346/B534)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
街の子供と遊ぶ、って・・・
風邪をひいてしまった姫です。やっぱり夜間散歩がいけないんでしょうか。
ともあれ昨日の育成結果の報告。
今日は初めて「街の子供と遊ぶ」です。

060913-145150kakurenbo.jpg

街の子供は一人しかいないような気がするのですが、それよりも、

かくれんぼのルールを把握するほど賢いのかチョコボは・・・。

ガルカのおじさんが妙に楽しそうなのが気になります。
相方のチョコボは持久力や感受性に「少しはある」と変化が見られるのですが、私のチョコボはどちらも未だ「あるかないか」。一体どうなると変化するのでしょう?私も相方とさほど変わらず面倒を見ているはずなんだけどなぁ。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
テメナスとアポリオン
私の所属しているリンバスリンクシェルはテメナス専門リンクシェルということで募集されていました。
当時はまだイギトクラッコーが存在しておらず、また精霊魔法スキルを上げるのが好きだった私はナシラクラッコー狙いで、相方は弱体魔法スキルの上がるナシラサラウィル狙いで、それぞれテメナスにしか用が無かったので、専門でもいいよねと気にせずにリンクシェルに入りました。

その後結局、精霊魔法を入れるのには精霊魔法スキルだけではなく、INTや魔法攻撃力などもバランス良く上げなくてはいけないことから、さほどナシラクラッコーには興味が無くなっていたところに、イギトクラッコーという黒的神装備が追加。
楽に手に入ることもあり、もともと黒魔リンクシェル主体のこのテメナスリンクシェルの人の殆どが狙っていたナシラクラッコーはあまり意味のないものになってしまいました。
さらにアルテマ戦を重ねる事数回。私はナシラターバン・ナシラゲージ・ナシラサラウィルと比較的取りやすい部位とはいえ、3箇所も頂くことが出来て、またリンクシェルにも2つのナシラマンティルが有りました。
アーティファクトの補修素材も、みんなテメナスの素材ばかりがいきわたっていて、アポリオン素材が取れずに滞っているばかり。
みんなの興味は少しずつアポリオンへ。

ですが、まだリンクシェルにはナシラ装備が欲しくてこのテメナスリンクシェルに入ったメンバーが何人かいました。
その中でもナシラマンティル狙いのヒュム♀さんはアルテマ戦の頻度を落とすことだけは避けたいと意見を出していて、アポリオンに行きたい人の中にそこまで積極的な意見が無かったため、

・テメナス(アルテマ戦)の頻度は落とさない
・アポリオンはテメナス攻略に余ったメンバー(最多4人)でポイント関係無しで突入
・アポリオン素材はガチロット

というルールで、今回からアポリオン行きも認められることに。

アポリオン希望者で手を上げて、ダイスを投げて上位4名で突入とのことで、14人中8人ほどがダイスを投げたでしょうか。今日はテメナスは中央2Fとのことで緋絹糸がドロップしないので、私もアポリオンを希望したのですが負け。相方を含めた赤黒黒白で行くことになりました。

Lil060912234835atemenos.jpg

負けた人と、もともとテメナスに行く人は合わせて10名。
黒x9と赤x1の構成だったので、私も赤で良かったかなー、なんて思ったりもしたのですが、一斉精霊で押し切れないので黒のほうがいいのかなぁ。微妙です。
殴られて詠唱が止まってしまったのと、撃つ属性を間違えてしまった人がいたので削り切れずダイアモンドダストを食らって死んだりしましたが、肝心のカー君のシアリングライトは耐えて無事に撃破。

アポリオンの方は、といえば経験者がおらず苦戦。1層目で渦が沸いたのに誰も気づかず殲滅していたため時間が足りません。
それ以上に、慣れていないとこの人数でメテオを避けながらカイザーベヒーモスを倒すのは無理なようにも思えます。
ただ、黒素材がドロップしたようで、希望者が取れたのでうらやましい。
少人数なだけあって、古銭の入りも多く、私は3枚、相方は8枚。
相方とは、たらちゃんとの2人3キャラでのアポリオンSEで素材がとれてからNWに行こうと言ってはおりましたが、NWも十分赤黒黒で2層目ぐらいまではクリア出来そうだなという目星がついたので丁度良い体験だったのかもしれません。

[DATA]
カメレオンヤーン(狩)
獣人古銭:Drop30枚/参加10人/+11枚(2人分) 夫婦合計:25枚
Point:+2p 計44p
リンバス】 | comment(1) | top↑
トロールレベル1
Lil060912214742bbesiege.jpg

魔笛は月曜の午後にアラパゴ暗礁域をサーチした時にいた外人さんたちが取り返してくれたのでしょうか。
ともあれ夕方には魔笛はアルザビに戻っていて、暫く音の無かった10敗目のハデスサーバーにも、無事にいつものアルザビに戻ることが出来ました。
魔笛を取り返してくれた人ありがとう。

早速今日の21時半ごろ、トロール傭兵団がビシージを仕掛けてきました。
土竜作戦の直後だった所為もあるけど、もう負けたくないのでハナから赤魔道士で参加することにします。色々なジョブでビシージを試したけれど、私の上がっているジョブの中では赤ほどやりやすいジョブはなーいヽ(`Д´)ノ

レベル1だったので、どの敵も凄く弱くて、第二波も来ないのかものの10分ちょいでビシージは終わってしまいました。
それでもレベル5では見られないNMも居て面白かったです。
レベル5のワモーラは使わない(?)範囲スリップのアビが凄く痛くて前衛さんが壊滅していたけれど・・・。

また連勝出来るといいなと思います。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
野良ボスディン8人。
Lil060911190157anora.jpg

昨日のメインデュナミスリンクシェルへはたらちゃんで入場したので、Lilitiaでの入場券が余っておりました。
なので、最近よくたらちゃんや相方でも顔を出させてもらっている野良のデュナミス-ボスディンに行ってきました。

野良といっても、毎週月曜と木曜にリーダーさんがいつも募集しているので、いつもいるメンバーというのも当然何人かいます。
確かにアーティファクトを取るだけなら、さほどの人数はいらないし、ザルカバードのアーティファクトが欲しいのなら少人数でも砦のNMは倒せますし、かつ砦のNMは他よりも高い可能性でドロップするので、どちらかといえば30人を超えた大所帯よりも10人程度でやるほうが、狙ったアーティファクトは取りやすいのかも。このリーダーさん主催の少人数デュナミスの場合、ロット権の競合は多くても1人。つまり最大2人しか希望者を取らないというわけで、入手難易度もがくんと下がるわけです。リーダーさんだけは競合がいないようなのですが、まぁそれは面倒なリーダー特権だと思うので気にしな~い。
ザルカは砦から出る可能性が高いゆえか、いつもいる固定らしきメンバーさんは殆どがザルカバードのアーティファクトは取り終えているらしく、今はリーダーさんがデュエルタバード狙いなのもあってボスディンに行くことが多いようです。

この先レベル上げをしたらまた欲しくなるアーティファクトIIはあると思うのですが、今のところ私は幸いにもボスディン・ザルカバードともに欲しいアーティファクトを取り終える事が出来ています。
ただ、レリックを鍛えるために貨幣は何枚でも欲しい。
少人数でやっても、1匹あたりのドロップは変わりませんから、全体で倒せる数が減っているとはいっても30人を超える裏リンクシェルよりも多く貨幣が流れてくることが殆ど。もちろん入場料も他よりは高いですが、貨幣を単純にギルに換算して計算すれば赤字にはまずなりません。
そんなわけで3日おきにしか入場出来ないのですから、入れる時に入ろうというのが最近の我が家の方針。

幸いにも貨幣もアーティファクトと同等の扱いで希望を出す事が出来るらしいので、第一希望は貨幣。第二希望まで出せるようなので、今日は他に希望者がおらず、一応75まで上げる気のあるシーフを希望。

いつもは昼間じゅうリーダーさんが放置していてサチコメが書いてあって募集されているのですが、今日は締め切りの1時間ぐらい前には何も書いておらず今日はないのかなー?と思っていたりもしたのですが、結局その後サチコメが追加されていたのでtellを入れて参加。

すると、今日は8人しかいないとのこと。

うーん、やっぱりサチコメを見た人が少なかったのかな?
忍忍 + シ黒黒黒赤吟の8人で行くことになりました。
途中まではいつもいる誰かの2アカの赤たるさんがついてきてくれていたので良かったのですが、その2アカさんは囮するのに入場しているらしく途中から姿が見えなくなってしまい、そこからが忙しかったorz
白もおらず、黒にはリフレ、忍者にはヘイストとプロシェル、スリプガもしなくてはいけないし、黒吟獣ペットにはサイレス管理。
やばい、忙しい(;´Д`)
いつも裏リンクシェルで同じことはしてますけれど、基本的にケアルやヘイストはおまかせしているもんなぁ。
サイレス管理しているときはリフレすら配りたくないのに!
ばななでタイマーが10個回ってました・・・。

途中獣本体を倒したあと鳥よりも先にモンクをやったのですが、だんだん鳥に入っているサイレスの時間が短くなるんですよ。
それまでは「静寂の効果がきれた」と同時にサイレスを入れることで間に合ってはいたのですが、遂に一度レジストされてしまい間に合わずにサイレガ。幸い前衛しか食らわなかったのですが、うわぁーん(;´д⊂)
「使い魔つよいね」って言っていたけれど、個人的には単なるサイレス耐性が付いてきているようにしか思えなかったです。

ドロップの方は幸運にもルンゴナンゴ翠貝貨がドロップしたので、ちゃっかり頂いてきました。最近魔笛を取られてしまったり、相方はアサシンアムレットをロット負けしたりで、遂に私の幸運月間も終わりかと思いましたが、私個人の幸運月間はまだ続いていたようです。

他には忍者のアーティファクト胴がドロップして、希望者の多いアーティファクトのひとつだったのでよかったなーと思います。
量産されても希望者がいないアーティファクトではションボリですもんね。

これで、貨幣は合わせて、
トゥクク白貝貨 199枚/10000枚
オルデール銅貨 348枚/6000枚
1バイン紙幣 510枚/1400枚
先はまだまだ長いですが野良裏にも参加して3キャラ分の流れた貨幣をもれなく回収することが出来る為か、300枚使い切ったトゥククの回復が早い感じがしますね。
デュナミス】 | comment(0) | top↑
悲しいのがニガテなの
いろんなところにリンクが貼ってあって、気になってはいたのですが、ちょっと長そうだったので見ていなかったFlash「大きな岩とたった一度のケアル」。

ヴァナ・ディールの美しさを改めて思わされる良作でした。
が、あまりにも、あまりにも結末はヴァナ・ディールとは関係なく悲しいので、ウチの相方なんかにはとてもお勧め出来そうにありません。悲しいのがそれほどダメではない私でも途中でウィンドウを閉じそうになりました(´・ω・`)

私の間に合わないケアルなんかじゃ比較対象にすらならないorz
雑記】 | comment(0) | top↑
新しいお友達が出来たよ
チョコボ育成【第20日目の育成結果】
060911-150827singsong.jpg

おっきくなってもおうたはすきすき。
世間ではちっちゃい時のほうが正直可愛かった。なんていわれちゃってるコチョコボですが、やっぱり細かい仕草を見ていくとカワイイですよぅ。ヘンに可愛すぎない感じが、もしかすると私はコチョコボが一番好きかも~。
ちょっと脚はたくましいですけど、それがまたカワイイ。

060911-151159hantileon.jpg

コンシュタット高地までお散歩に行くと、サンドリア厩舎のHantileonさんとそのチョコボAirちゃんに会いました。
おー、もしかして、こうして他国の厩舎のお友達から新しい物語を貰えるのかしら?

060911-151202air.jpg

お世辞でも「かわいいチョコボですね」といってくれるHantileonさんに思わず/blush。エルヴァーンはさらっとそういう事が似合っていいわぁ。昨日のバカヒュム♂3人組に比べるとなんて大人なのかしら・・・。
あの3人組はリアルに男ばっかりでつるんでる男子供集団みたいで見ててイライラするのよねw
3人組が憎たらしいし姫はあまりフィジカルを育てているとは言い難いので競争はさせないで終わりました。
だって競争させちゃうと、体力減ってあまり遊んであげられないんだもの。

シャルーグの野菜があまり好きではなかったのか、好感度が「相当好きなようだな」に下がってしまっていたので、ぽむぽむが美味しそうに食べていたギサールの野菜をあげると「親同然」に戻りました。
ううーん、(私は頑張ってないけど相方が)頑張って育てた野菜よりもそこの売店で売っているギサールの野菜の方が好きとは。動物は動物ってことかー。
公式に「野草」は苦味が有って余り好きじゃないらしいとは書いてあったけれど、シャルーグの「野菜」だからいいかなと思ったんだけどなー。
もうちょっと大人になってからにしようね。

そういえばBloodちゃんも大きくなってました。会ったときのセリフは一緒だったので、コチョコボになってからでもお話はもらえそうかな。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
たらったで裏ザルカ
たらった(PSX)でログインしてザルカに参加させてもらいました。

久しぶりにPS2クオリティでデュナミスに参加すると、
重いし、
マクロは開かないし、
近くの人はいっぱい表示されているのに一寸先は闇よろしく数メートル先の人は映らないし、
そもそも決定ボタンがXBox版と逆だし、
弱体トルクも弱体スキルの上がる脚装備も忘れたたらったではスリプガもサイレスも入らず、
かといって入れないと誰も入れていない状態でなんだかストレスが貯まってしまいました。

黒は消費MPがでかいので緑石の殆ど無いザルカでは、必然MPが足りなくなりヒーリングが必要で座っている時も多かったです。
MPがないのでいつもは押し切るシーフやナイトタイプの敵も押し切ることが出来ず、ひとりで張り切って精霊を撃ってタゲを取って死ぬこと3回。あー、そういえば私ザルカで黒って闇の王以外経験ないのかもしれない(;´Д`)タゲ取り魔でホントすいませんでした_(._.)_

久しぶりに相方希望のシーフの手・アサシンアムレットがドロップしたのですが、一番多くてもシーフで来る人は3人なのに希望者が5人で次点でロット負け。800台は出ていたんですけどね。今度は1年近くLSにいなかったのに何故か誰も突っ込むことなくポイント保持のまま最近ふらっと来ている忍さんが持っていったのですが、その昔寝落ちして人様希望のアーティファクトを流した人で凄く私の中でのイメージが悪く、相まって何だか余計にガックリ。それでも、シーフでは来ないんだろうなーと今までの流れからどうしても思ってしまいます。1年で4個か5個目なのに、アサシンアムレットを持ったシーフがこのリンクシェルにはいない。

まぁ相方が取れなかったので、単純に悔しがっているだけです。
今のルール上まったく問題ないわけで、このルールで私もわんさかAF2を貰ってますので私が公明正大に文句を言っても絶対説得力はありません。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 35人/28571G 
希望:たらった黒
Drop:モシ百モ
Point:6p(参加121希望89取得26)
貨幣(夫婦合計):W+2/S+1/B+2(W96/S346/B508)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
コチョコボ、さて色は!?
チョコボ育成は、
LilitiaのPrincessLili(姫)は、毎日の育成を「音楽を聴かせる」に、
YuririのPommePomme(ぽむぽむ)は、毎日の育成を「街を散歩」にして、
少しでも個性が出るといいなーと思って分けてみたのですが、
実際にはぽむぽむに「我慢強いようだな」という性格の変化が表れただけで姫には特に変化は見られませんでした。
そういえば、夜に散歩すると風邪をひく?という噂を聞いていたのですが、まっさかーと思って2度ほど気にしないで姫を夜に散歩させたら次の日風邪をひいていました。その後は昼間ばかりだったのでひかなかったのですが、本当に関連あるのかも?

そして今日!トラックバックピープル巡りをしていると、コチョコボ関連の記事が続々と!
おおー、ついにきたかー、と朝の5時ぐらいにはお世話出来るようになっているはずの相方に告げると、え!?マジ!?と全然気づいていなかった様子でさっそく厩舎に向かっておりました。

相方のチョコボは全部で4匹、うち3匹は朝5時にお世話できます。
私のチョコボは14時10分にならないとお世話出来ないので、いいなーと横で指をくわえて見ているばかり。
相方のチョコボは、Sie→黒(?)、Taratta→白、Mare→白でした。
うわー、いいなぁ、色変わったんだぁ。
でも、もし変わらなくても、黄色がいないなら、黄色でもいいかなー。

と、不安と楽しみでいっぱいの、まさに子供が生まれる日みたいな気分。
リアル赤ちゃんも、生まれる前に性別がわかっていようと、どんな顔の子が生まれてくるかはわからないですものね。それがどんな子だって自分の子供は絶対的にかわいいので何か問題がある訳ではないですけれど、10ヶ月もお腹の中にいてもう既に親子としての関係は築かれているのに「はじめまして」なあの瞬間のハニカミ感が何とも言えないんですよー。
と、何が言いたいかというと、チョコボの色も同じような気分!てことです。

060910-155549chocobo.jpg

さて、14時を過ぎてるんるんしながら遊びにいくと、姫はどうやら白いチョコボのようです。丁度白魔道士で行ったのでなんかお似合い。嬉しいです。カワイイです。赤いチョコボと交配させてピンクとか生まれたりしないかなぁ・・・と妄想。

ぽむぽむは何色かなぁ。まぁ何色でも、いいんですけどねぇ(*'-')

060910-155651dash.jpg

コチョコボになると途端に出来るお世話や育成計画が増えます。
早速貰ったお話を語りかけてみましたが、まだまだアビリティを覚えることは出来ない模様。いっぱい話しかけて遠くまでお散歩して、アトルガンの某3人組に勝負を叩きつけられて競争したりしたらHPがほんの数ミリになってしまいました(;´Д`)ごめんよ姫。
ご飯は相方の倉庫ネカマVaseちゃんの育てたシャルーグの野菜。
「少々甘みのある」というメッセージが姫好みでいいかなー、とか。
食べる時のメッセージは私はペーストの時と変わらなかったのですが、相方のほうは「あっという間にたいらげてしまった」みたいなメッセージでした。むしゃむしゃ、お気に入りの野菜だったのかも?

そういえば、姫はお歌を歌わせてばかりなので3人組のBest君に負けてしまいましたが、相方の銀星号は名前負けもなく無事勝利!すごーい!!

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

と、書いていたのですが、あとで公式を見てみたらどうやらコレは黄色チョコボのようでした('∇')
白っていうのはないみたい。尻尾は黒チョコボでも白いみたいですw
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
シタデルなんて怖くない♪
Lil060909234603aultima.jpg

相方の赤盾と、いつものパラ忍さんでアルテマ戦です。
パラ忍でシタデルに耐えて死なずに勝つことが出来てしまったので、マンネリ化しつつあるアルテマ戦なので新しい刺激が欲しいそうで、パラ忍さんが来れるならいいよとリーダーに許可を貰って出陣。
そのリーダーはといえば、赤盾にトラウマがあるそうで、「赤盾について知ろうともしてないからw」とあまり赤盾には好意的でない様子。

シタデルバスターは無属性の魔法攻撃なので、もともとジョブ特性に魔法防御アップが有り、且つ装備に恵まれHPや敵対心を多くすることが出来、ストンスキンもありファストキャストもあり、またブラインやスリプルなど累積ヘイトを上げることの出来る赤盾は、パラ忍もやっている相方が比較すると、インビンシブルがないぐらいで、断然盾としては楽だというのです。

アルテマ戦自体は今までになく楽勝。シェルラVも3段階だし、盾も2枚だったし、18人フルアラでいたおかげもあると思いますが、狙って撃ったわけではない神スタンで2度もディシペーション(範囲強化全消し)を止めてくれたおかげで2回しか食らわずに済んだのも楽だった要因のように思えます。

シタデルは赤盾もパラ忍も余裕で耐えて4回目の予告中に撃破することが出来ました。相方はコンバートを最後に使っただけなのでヘイト的にはもっとナイトにへばりついても取り返す余裕があったようです。

ドロップは頭と脚。
胴希望者が高ポイントでデッドヒートを繰り広げているのでいい加減ドロップして欲しいものですが、半年に2着ぐらいなのでなかなか出るものでは無いかなぁ。

[DATA]
アルテマの脳、アルテマの脚
獣人古銭:Drop9枚/参加18人/+1枚(2人分) 夫婦合計:14枚
Point:+3p 計42p
リンバス】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

