07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
ひめお目覚め
さて、起きないと書いていた先日のチョコボ記事ですが、

060831-141436wakeup.jpg

起きました。さもイベントかのようなメッセージなんですが・・・。
原因はなんだろう?
相方におきてなくて、私におきているということは、「夜鳴き期間中に2回おでかけ」が原因かなぁ?疲れちゃったのかな?ともかく無事に今日は起きてくれたので、ぺこぺこだったお腹を満たしてあげることが出来ました。

060831-142054gohan.jpg

どうやら寝ているのでエサもあげられないし、HPが0なので「お世話」もできなかった所為か、愛情ゲージが下がってしまったらしく、

060831-141859love.jpg

なんていう超ショックなメッセージが流れてしまいました(;´д⊂)あぅあぅ。
キミが寝ていただけで、ママは毎日来てたんだぞー(;´д⊂)

ベジタブルペーストを1個あげると「まぁまぁ好きなようだな」
2個上げると「好きなようだな」に戻ってくれました。
また少しお腹が空いてごはんをあげたら「親同然」まであげられるでしょうか。

とりあえず、起きてくれてよかった・・・。

メモ)LilitiaのPrincessLiliは14:10頃からお世話可能。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
私の好きなヴァナ・ディテール(6)
Lil060523175555btanpopo.jpg

わたしよりもおっきなぽわぽわのお花。
岩と砂だらけのバストゥーク育ちの私には、ラテーヌやコンシュタットはいろいろな植物があって、ヴァナ・ディールの美しさを初めて体感した場所だったなと思います。

FFXIのタイトルバックに一番昔から流れていたのはたしかラテーヌ高原ではなかったでしょうか。
今でこそバルクルム砂丘や北グスタベルグ、聖地ジ・タなどいろいろ追加されてタイトルバックを眺めているだけでもヴァナ・ディールの世界にまったりひたれて癒し系なムービーを拝めますがその昔はラテーヌのこのでかぽんぽんが写っている画面だけだったと思います。

とはいっても、当時一番レベルの高い白魔道士ですら、まだ20にも満たなかった私はラテーヌなんて大羊やオークの徘徊するこわーい場所でしかありませんでした。何しろコンシュタット高地にいるでか羊と殆ど同じ敵が2匹もいるのだというから、恐怖以外の何者でもありません。

だからタイトルバックで見ているぽよぽよ浮き上がるたんぽぽ群は、オープニングムービーだけの特別なもので、ヴァナ・ディールには無いのだと思っておりました。

そして、月日が流れて、私はムービーに流れるふわふわぽんぽんの花畑を見つけました。

Lil060523184541blatheine.jpg

レベルはもう50を過ぎた頃だったでしょうか。
大羊の落とすラノリンが欲しくて、サポを狩人にしてテレポホラ。
さっそく広域サーチをすると、サーチにひっかかった「Tumbling Truffle」の名前。ファンガスキャップからファンガスハットにのちに名称変更になったあのアイテムを落とすNMです。
あとで調べるとどうやら周囲のキノコとの抽選POPだったので、誰かが沸かせていたのかもしれません。でもその頃あまりNMなど見たことの無かった私はとても興味があって、思わず大羊など放り出して走り出してしまいました。

場所は今まで行ったこともないラテーヌの洞窟の奥でした。

昔とは違う、見たことのない名前のコウモリも、「練習相手になりません」。洞窟を抜けると、あこがれていたふわふわぽんぽんのお花畑が目の前にありました。

あー、ここだったんだぁ。

Tumbling Truffleはその花畑の奥のほうにひとりぽつんとおりました。
近くに誰も居なかったので、放置されているのかなとタイムハンマーを構えました。

使い道のないファンガスハットだけど、NMを見れたのと、ふわふわぽんぽんの場所が解ってとっても嬉しい。ちょっとしたLilieのソロ大冒険でした。

それからここは、私のお気に入りのヴァナ・ディールになりました。
ヴァナ・ディテール】 | comment(0) | top↑
忍者渋滞中
本日デュナミス-サンドリア。
希望は特にないので貨幣希望。もし吟希望がいなくて溢れたら流れてこないかなキノコ帽♪ぐらいの気力です。

黒アラにシーフがいたからか、貨幣は早い段階で2枚ドロップしたのですが希望者も多くロット負け。900↑950↑のロットのバンバン出るレベルの高い戦いでした。

比較的希望者のいた狩人は3個、赤は2個出たので良かったですが、最多希望者の忍者はドロップなし。そういえば昔から忍者の脚は出にくいような。
ウィンダスの黒の手と同様、どうにもドロップが無く希望者の渋滞しているアーティファクトだけが偏っている気がします。

ご新規さんやご無沙汰さんが多く36人でしたが、いつものターゲッターがいなかったので、せっかくだから人数も多いしこういうときに戦力を育てた方がいいよと相方が提案。幸いエル忍者さんが立候補して下さって助かりました。
いくらわたしでも、初めてターゲッターにいろいろケチつけるつもりはありません。初めてなんだし多少しくったっていいでしょう!そんなことより大事なのはやる気。
全滅したってサンドリアぐらいクリアできるじゃろう!
最初のうちは忍者や白といった最後に倒すべき相手をはじめに殴っていましたが、様子を見ていると自分から白の名前を教えてくださいといって注意するようになり、後半上手に指揮できていたと思います。ターゲッターも面倒なものだと思いますので、毎回こうして立候補で決まっていくといいと思うのです。

個人的に、倒す順の優先度は、その時々の敵の組み合わせなどでも変わってくるとは思うのですが、ひとまず、

1:召喚士(アストラルフロウまで大体1分半しか無い為・要スタン)
2:獣使い(デーモン(竜)とハイドラ(犬)は後回しでも害無いと思うけど)
3:獣のペット(要サイレス・再召喚するので本体を必ず倒してから)
4:黒魔道士(サイレスが入るので上2つよりは優先度低いがサイレスが解けるとガ系が凶悪なため)

その後で最後に倒した方がいい敵を除いたジョブを倒していきます。
その中での個人的な優先度(この中は多少前後してもぜんぜん平気)。

5:吟遊詩人(要サイレスだがレジストサイレスで入りにくく、稀に達ララを使う為)
6:ナイト(レジストスリプルで寝にくい。ただしインビンするので黒の石掃除が終わった後など臨機応変に・要グラビデ)
7:そのほか(戦・竜・暗・狩・赤(要サイレス)・侍(ゴブヤグ侍は明鏡範囲スタンで凶悪なのでこっちもスタン))
8:シーフ(絶対回避するので精霊魔法が必要になる為、黒の仕事(石除)が終わった後のほうが望ましい・要グラビデ)

で、必ず最後にやらなければならない3ジョブ。

9:モンク(百裂拳で壊滅するため・要黒スタン白ナフラッシュ赤グラビデ)
10:白魔道士(女神の祝福で全部が起床&状態異常回復される為)
11:忍者(微塵がくれで壊滅するため・要黒スタン)

ですが、9・10・11はいずれもスタンが必要なジョブなので、リキャストを考えると最後に連続してやるよりは、あまり害のない敵(5~8)を途中に1匹ずつ挟んで、スタンやフラッシュのリキャストを回復させるとより戦いやすくなると思います。スタンスタン言われてもリキャなきゃ撃てませんからねぇ・・・。

これはあくまでーも私の個人的な見解です。敵の来る順番も異なるので必ずしもこの順番でやれないということはよくよく承知しています。
以前、召喚士が残っていたのですが黒魔道士を優先して戦っていて、スリプルの残り効果時間が短くなり、ターゲッターは召喚士に気づいていないのかなと「召喚士います」と一声かけたところ、「私のターゲット順が気に入らないようなのでもうターゲッターはしません」と拗ねられてしまったことがありました。
気に入らないとかそういうことではなく、ターゲッターひとりで全部の敵を見るほうが難しいと思うので、危険な敵がいればみんなで報告していくのが筋だと思うのです。
(実際に沢山敵がいると、黒や獣・召喚がもぐりこんでいても気づかないターゲッターも多いです)
前衛さんの中にはとにかく黒を、と召喚よりも黒を優先する方もいるのですが、赤から見ると黒魔道士は寝るし黙るしで最優先で倒さねばならぬほどの相手ではなかったり、とジョブによって見えている範囲も違うと思うのですよ。4獣人では厄介な獣ペットも、デーモンやハイドラのペットではどうってことなかったりしますしね。

とはいえ、ターゲッターや釣り士は面倒なだけで責任は重いし多少メリットを差し上げてもいいのでは、と思います。貨幣最初の5枚優先とか!

なんだかだらだらと長ったらしく書いてしまった(´・ω・`)
今日は果敢にもターゲッターにチャレンジしてくれた勇者がいたのでちょっと嬉しかったということですよ(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-サンドリア 36人/27777G 
希望:モニヨン銀貨(銀) (ライバル7?)
Drop:銀狩狩銀赤召白モモナ吟赤狩モ
Point:7p(参加118希望87取得24)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+25/B+0(W71/S331/B486)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
眠り病・・・
060828-221607pomme.jpg

Yuririのほうで育成しているPommePommeちゃんは、着実にお友達を作って元気に過ごしているのですが。

LilitiaのPrincessLiliちゃんは、ある日おなかがとっても減っていたのですがスケジュールが「休息」だったので何もあげることが出来ず。
次の日は「音楽を聴かせる」なのでペーストを上げようとしたら、まだ寝てるじゃないですか・・・。
お世話をしようとすると、HPが0の状態・・・。
最後に見たときはまだ40%ぐらいはあったはずなのに・・・。

ご飯を上げれば体力の回復が早いらしいのですが、寝ているのでご飯を上げることも出来ず、ずっと眠り続けています(´・ω・`)
HPが0だと、「見守る」ことも出来ません。
お世話が出来ないのがつまらないだけならいいのですが、このまま寝続けるだけになってしまったらどうしよう・・・お腹はもうペコペコです・・・。

とりあえず明日まで様子を見てみますが、これで回復しなかったらどうすれば・・・。

ママは普通に育ってくれればいいだけなのよーヽ(;´Д`)ノ
栽培ぐらいのほったらし感のあるサブゲームだと思っていたんですが、結構手間がかかります・・・。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
中央2Fも16人いれば
どうにもこの時間になると眠くなってしまってしょうがないですね(´・ω・`)
テメナスリンクシェルの活動時間は、相方のお仕事が遅くなってしまっても参加出来る時間でありがたいといえばありがたいのですが、魂抜けきっていることが多くてすいません(´・ω・`)

前回、累積魔法耐性のおかげで一度精霊で削りとめてから、時間指定の一斉射撃で倒していた中央2Fですが、今回は16人と参加者が多かったのでいつもの開幕からの押し込みで倒すことが出来ました。
ガIIIの同時詠唱ですが、古代II系を撃っている人は着弾するひととしない人が・・・微妙な詠唱時間の差なのかなぁ?ちゃんと数えてないんですがどのぐらい時間差出るんでしょう。

[DATA]
ダークオリハルコン(暗)
獣人古銭:Drop36枚/参加16人/+6枚(2人分) 夫婦合計:11枚
Point:+2p 計37p
リンバス】 | comment(0) | top↑
竜さんの【楽しみ】
デュナミス-ザルカバード。
しばらくディアボロス-デュナミス強化月間だったので北国が続くのも珍しい感じがします。

相変わらず北国しか来ないメンバーも多いので、今日は多めの35名。
露骨に希望のある北国にしか来ないメンバーもいるので、ポイントに関しては少し修正したほうがいいような気もします。1年半以上続いているリンクシェルのようなので(私が入ったのは去年の5月なので1年と3ヶ月ぐらい)すが、ポイントに関しては永久不滅ポイントなので、メンバーの入れ替えが激しい中、去年の年末にはもういなかったような人が「現在○○Pです。ザルカAF希望です。」と突然まるでずっといたかのように希望を出しているのを誰も疑問に思わないんでしょうかー(´・ω・`)

ポイントは四国で貯めることが出来るので、北国は希望を出して取れたら-3P、とれなくても-2Pとかにして希望を出すだけでもポイントが減るようにすれば北国だけ参加ってわけに必然出来なくなるわけでどうかなー。
とか考えたりはするんですが、実際には私は殆ど欲しいAFを取り終わっているし、四国は人多少少ないほうが貨幣いっぱい流れてくるし、そもそもポイントの話は今まで何回か修正案が出ても却下されてきたので何を言ってもムダだと思ってるので話題には出しませんw

今日はミスが多かったのでキレイに囮出来ない場面が何度か見受けられましたが、ドロップは良くAF7個。特にモンクは3個ドロップするという相方トレハン名物ふかわっぷり。これがシーフだったらみんな幸せになれるのに!!と相方が叫んだか叫ばなかったか。(シーフ希望は相方を含めて3名)

私はといえば最終防衛ラインの雑魚からぼろっとウィルムアーメットが出て希望者1で頂くことが出来ました。以前バルクルムで貰ったWMアーメット-1と合わせれば鍛えることが出来そうです。
心置きなく竜さんが上げられるなぁ・・・。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 35人/28571G 
希望:竜 (ライバル0)余裕で(σ´∀`)σゲッツ
Drop:モ獣ナ暗竜モモ
Point:7p(参加117希望86取得24)
貨幣(夫婦合計):W+4/S+3/B+0(W71/S335/B486)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
野良帝龍降臨
相方が以前から何度も誘われていた帝龍降臨。
何故か野良パーティ以外ではそれほど面識もないはずのリーダーに、以前から何度か誘いを受けておりました。今までは土曜日の夜はテメナス(何故かアルテマの日ばかり)が有ったのでテメナスを優先していたのですが、今日は1Fのチップとりのようだったので、あまりによく誘われるのは何故なんだと、多少の興味もあって行くことにしました。
私は別に誘われてはいないんですが、相方は一緒でならいいですよとお返事したようで黒/白で参加することになりました。

帝龍降臨は過去3回やったことがあって、相方はいずれも赤/忍の2枚盾の片方を勤めていたのですが今回は赤/暗。

聞くところによると、どうやら8人ぐらいは主催者のリンクシェルメンバーで残りが野良パーティのようです。

盾PT ナ/忍 赤/忍 白/黒 赤/暗 赤/暗 吟/白
黒PT 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 黒/白 吟/白
他PT ナ/戦 白/黒 赤/暗 黒/白 黒/白 黒/白 ←わたし。

むかーしやった赤/忍盾2人の編成の作戦を、当時は勝手に記事にしては怒られるかなと詳細を書かなかったのですが、当時は古代IIなどもなかった時代なのでもう時効だろうし、忘れそうなので今メモしておこうと思います。

・赤盾2人で連続魔ヘイト上げ
・スタン耐性が付くのでファイガIVのみスタンで止める
・黒印使用でバハムートにサンダーIV一斉掃射→ヒーリング全快→メガギガフレア、四龍呼び出しが無ければ以降繰り返し
・四龍がPOPしたら、四龍盾のナ/忍が抜き、以下の対処
→Ouryu くまスタン効果なしなのでインビン使用 黒/赤x1印グラ 使用(氷>風
→Jormungand くまスタンx1 印グラ効果なし 使用(雷>炎
→Vritra くまスタンx1 POP確認と同時に服毒 黒/赤x1印グラ 使用(雷>氷
→Tiamat くまスタンx1 黒/赤x1印グラ 使用 (雷>氷)
・あとは2割から押して削る。テラフレアはスタンで止める。

Lil060826221314abahamut.jpg

今回の作戦は、
・赤盾・ナ盾でヘイトあげ
・黒は時間指定でバハムート削り
・スタンはファイガIVのみ止める
・四龍がPOPしたら、四龍盾のナ/戦が抜き、以下の対処
→Ouryu 黒印古代IIで削る 雷は効かない
→Jormungand くまスタンx1 黒印古代IIで削る 氷は効かない
→Vritra くまスタンx2 POP確認と同時に服毒 黒印古代IIで削る
→Tiamat マイティが来るのでインビン使用 黒印古代IIで削る
・2割から押して削る。テラフレアはスタンで止める。

結果的には55分14秒で倒すことが出来たのですが、印を四龍に使用するためにバハムートの削りが非常に遅かったイメージが残りました。
累積魔法耐性がどうのこうのー、とかじゃなくてナチュラルレジだったと思います。
最後の押し込みに撃った古代IIはレジストが殆ど無かったので、バハムートの削りもIV系をアホみたいに3発も4発も撃つよりは古代IIのほうが燃費もよかったかもー。
火曜日→土曜日で、氷→雷の相性が悪くなったのも痛かったです。
Tiamatにはくまスタンが作戦上ないのでかなり暴れていたし、グラビデも入れる作戦で編成していないので担当がおらず、相方に手が空いていればいれてもらったもののグラビデもないと暴れているイメージでした。
今回はINT125(アンブロシア)→123(メロンパイ+1)、精霊魔法スキル320の状態を維持していたのですが、前にやったときよりもレジストがひどかったように思えました。古代IIが追加されたため、今までIV系についていたレジスト補正が無くなって古代IIのほうがレジられにくくでもなったんでしょうか。
とはいえ、殆ど戦闘不能者の出なかった以前の戦闘に比べると黒も盾も戦闘不能になることが多く、そもそも攻撃出来る時間が少なかったのかもしれません。リレイズがなくてレイズも何回かしていたしね。

ドロップは、
・バハムートスタッフ
・バハムートホーズ
・昆吾石
・カシミヤ織物
・カシミヤ糸
・真龍角
と、シーフはいなかったのですが好ドロップでした。
ロットルールは、アイテムどれかひとつのロット権か素材分配金だったのですが、お金は別にも稼げるし分配金では味気ない。せっかくなのでとバハムートスタッフを希望。ロット負けしましたがw私がもっていくより使えそうな人が持って行ったので良かったと思います。
そういえばバハムートホーズって初めて見たわー。

野良なので仕方ないとは思いますが、片方のナ/忍さんはイージス持ちのナイトさんだったので、赤盾が沈んだ時にコレがなかったら正直崩れていたと思います(´・ω・`)

Repを取っているわけではないので、飽くまでも体感ですが他の人よりも今回はレジストが目立っていた気がします。INT125/スキル320ぐらいじゃ低いって事ですか?(´・ω・`)
このぐらい上げておけば麒麟にも帝龍にもそれなりに攻撃を通せていたような気がするのですがもうダメポヽ(;´Д`)ノ
とはいえこの装備をしているとMPも少ないのでオーシャンロープ→ぺ二テントロープというわけにもいかず、3000万↑するマハトマウプランドを買うようなお金もない。今2段階のMPメリポを全振り、1段階のINTメリポを全振りでもしないとこれ以上のレジ率ダウンは見込めなさそうな感じがします。
うぅ、ますますメリポ嫌いに拍車がかかりそうなお題です・・・。

レジレジだと黒はストレスが貯まる一方なので、帝龍には黒で行きたくないですなぁw
BCNM】 | comment(0) | top↑
慰問物資2
Lil060826175559amamu.jpg

慰問物資強奪作戦です。
前回は
・左手坂上 - (I-7)
・1F中央木の陰 - (H-7)と(H-8)の境目
・2F最初の島 - (H-7)と(H-8)の境目
・2F二番目の島 - (G-8)
の4箇所しか取れなかったので、少し情報を探すといいブログ記事をみつけたので、ぺたぺた(→http://lorelei.jugem.jp/?eid=150)
地図も載っているので解りやすいー。

我が家は中身のはいっていないたらちゃんがゴールで待機係なので、8箇所全部取るのは正直無理そう。サポ忍でHPが多く変身に耐えうる相方がより遠くと担当することにして、私はサポシで出来るだけ移動時間を短縮します。

すると、1回目は6個、2回目は7個取ることが出来ました。
2回目は私はノーミスで5個、相方は1ミスで2個とれたので1回でもミスすると2人で8個取るのは無理そうです。
とはいえ、毎回1000P入ればいいや、という心積もりで向かっているので問題ないかなー。

一番遠い(H-9)から戻るのにはメタルギア技術が必要になるので、これで鍛えてデュナミス-タブナジアかなぁw
アサルト】 | comment(0) | top↑
うちのおひめさま。
060826-143928himelili.jpg

ヒナが生まれたよー((((゜Д゜;))))
前の日に今までと変わらないアナウンスだったのでちょっと驚き。
私のチョコボのたまごは、初日の15時ごろに厩舎に預けたので朝イチのビシージ3連戦の前にたまごを預けた人が一番速くイベントが進むので、相方などは朝方にイベントが進行します。うらやましいー。
まさかリアル24時間縛りとは思わなかったからなぁ(;´Д`)
せいぜい日付またぎになると思っておりました。

かわいいですねぇ。おんなのこでした。嬉しいですー。
オスかメスか解らないと名前もつけられないよ!!と先に名前をつけている相方のそばで悶絶していた数時間。
名前は、我が家のプリンセスということで「Princess Lili」。
うわー、あのネカマ自分の名前にプリンセスつけやがった((((゜Д゜;))))
という陰口が楽しみです(´∀`)

我が家のお姫様、という意味で小さい女の子にプリンセスとつけるのはよくある話。と思う。

みんなどんな名前をつけたんだろー。気になる(・ω・)
ちなみにKujataのYuririもメスだったのでPomme Pommeと名づけました。
りんごりんご、おいしそう。
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
ビシージと皇都防衛力
朝から死者の軍団のビシージ。
将軍5人にも拘らず、ガダラル倒れ、ザザーグ倒れ。
いつものようにルガジーンをおっかけてケアル。

相方は門のほうでエレ3体を連れているNM・Lamia No.9をマラソンしていたのですがバインガを食らい、ほぼ同時にタゲが他所の人を向き見失うことに。
そしてしばらくしてナジュリスも戦闘不能に・・・。

No.9は何処なんだ!?とすると、ナジュリス広場の方向からエレを目印に駆けてくるNo.9!ターゲットはどう考えてもルガジーンです((((゜Д゜;))))

それまでルガジーンには護衛部隊がきっちりついていて今日も殆どケアルIIIだけでまかなえる被ダメでした。
なのに、No.9が来た瞬間にゲージが3割のところまでがすんと減り、連続魔を発動するも束の間、ルガジーンはものの刹那に沈んでしまいました・・・。

その後何があったのかとログを見ると、

060826-102037bcglog.jpg
一撃700↑のエレメンタルって何ですか?
その後No.9がミリたんに行かないようにと再び相方がマラソンしていると、75のマジメ装備のナイトの被ダメが1006とか。
Lamia No.9自体の攻撃力は80~200ぐらいなのに・・・。
今までビシージはバグが多かったので、これもバグなんだか仕様なんだか・・・。

ミリたんのところには結局敵は来ず、ほとんど敵は残っていなかったので骨にとどめを刺すと撤退してくれました。

少しの休憩後にマムージャも来るようだったので、28しか残っていない皇都防衛力を回復しようと募金しますが一向に増えそうにありません。
少し経ってから29になった、と思うと数分で51まで回復。でもそこからはまたびくともせずに、そのままマムージャとの戦闘に。
幸い将軍はナジュリス以外は捕虜になっていなかったし、丁度日本人が沢山おきてきたのか700人ビシージになったのでこちらは余裕で撃退。

結局募金と皇都防衛力は、関係はあるものの上昇のロジックについては良く解らなかったなぁ。
よく解らないけど、ひとりひとりの数枚の募金が大きな力になるっていう、ワラーラターバンとかのエサを除いた本当の募金仕様になってきたのは事実なので、せめてビシージで700稼げたら500pぐらいは次のビシージに備えて募金しておこうかしら。

募金について調べているときに、ついでにビシージにおいて参考になりそうなWiKiを見かけたのでぺたぺた。(→http://ff11wiki.rdy.jp/118318578.html
マラソンのお話やビシージ英会話なんかちょっと良さそう。
外人がNMばっかり殴るのはどこのサーバーも同様の悩みなのかなw

ともあれ最近頑張ってるはです。このまま負けずに行きたいですね。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
獣x2はイジメでしょ(;´д⊂)
Lil060826083306ase.jpg

夜は野良での予定があるので、相方とアポリオンSEに行ってきました。
ちょっと久しぶりな気もします。
たらちゃんを鍛えてからは初めてだったようで、ずいぶん楽になりました。

1層目からはカーディナルクロス。赤素材4枚目です。
ワーロックシャポーの強化用に私が貰いました。最近お目にかかれない緋絹糸の出現が待ち遠しいですorz
2層目は、フェティドラノリンx2。x2って・・・。
忍者を出せとかナイトを出せ吟遊を出せとか贅沢は言わない(;´д⊂)
せめて何かもう少し実用的な素材を2種類別に出してくれー(;´д⊂)

獣人古銭は18枚で、80枚になり相方がブルタルピアスをゲット。
おめでとうーヽ(´ー`)ノ

[DATA]
カーディナルクロス(赤)、フェティドラノリン(獣)x2
獣人古銭:Drop18枚 夫婦合計:80→5枚
リンバス】 | comment(0) | top↑
シェルラV(3)のために。
本当に、メリポパーティの好きな人がうらやましいデス。

先日シェルラVの2段階目を上げることが出来たので、どうせだからメリポパーティにいって貯めようと相方と一緒にメリポパーティの希望を出しました。
メリポブームも去りつつあるのか、今日はさっくりと誘われたわけではありませんでしたが、英語さんに誘われてパーティへ。
もともと、忍モシ吟のパーティだったので、白でいきましょうかと聞いても吟x2ならマチマチメヌメヌでマジ強いよ(意訳)と言われ私→吟、相方→赤でパーティへ。
そういうパーティはよく見かけますが、それって赤に死ねと言っているようなモノですよ・・・。

流石に一人はサポ白にせんとあかんだろー、と思いリーダーにきくと、私がサポ忍で釣りでもう一人の英語吟遊さんがサポ白とのこと。
どうせなら私がサポ白にしたかったのですが断る理由も特に無かったのでそのままいくことに・・・。

狩場はマムージャ監視硝が混んでいたので、マムークの南端のマップ切り替え地点のさらに奥(3つカギの扉の手前)です。
獲物はマムージャ(白黒シ忍獣x2青忍)と、SeaPuk、WatchWyvern、Nipper(つよカニ)、敵が足りなければ手前のSpinner(とてクモ)。

Lil060825210630ameripo.jpg

ワイバーンが強化を全消しするわ、女神の慈悲もないのに範囲で麻痺するわ、スパイダーウェブ食らったらヘイスト全消えするわ、外のPukは使わないイルウィンドという蝉全消え&範囲200~ダメージのWSを使ってくるわ、弱体魔法は赤しか出来ないわ、果ては移動狩りなのでロクにヒーリングは出来ないわで、本当に赤魔道士いじめな狩場&構成でした。
英語吟遊さんは釣り以外はあまりなれていないのか、よほど大ダメージを食らったときと自分へのパラナ以外は殆どMPを使ってくれない状態だったので、わたしがサポ白でくればもう少しサポート出来ただろうにと後になってサポを後悔しました。

Lil060825232212atori.jpg

奥のほうの木の上にいる鳥が気になります。
ギルド桟橋とかにもいるふくろうなのだけど、なんかリアルでこわーい。
釣りしてたのであまりキレイにスクリーンショットとれなかったー。

赤の相方のほうが、釣りの私よりも疲れて先にへばっていたのでそうとうきつかったのでしょう。それでも吟x2効果か知りませんが良く稼げて、時給は10000↑あったでしょうか。4時間ほどで5メリポたまり、今日で鍛えられるとは思っていなかったシェルラVを3段階目に強化することが出来ました。

あとは、王子メリポでいいかなぁ(´・ω・`)
ホント、メリポ好きな人がうらやましい(´・ω・`)
メリットポイント】 | comment(2) | top↑
円舞しない龍
Lil060824214721a30bc.jpg

99BCリンクシェルを辞めてから、神印章の使い道が無くなってしまったのですが、黒黒赤でワモーラ狩りをしたりして神印章は逆にどんどんたまる状態に。
気軽に出来る神印章BCがないかと、相方が見つけてきた「龍円舞曲」。

ドロップはさほどいいものがないのですが溜まりすぎる印章を消費するのにはいいかも。赤/黒、黒/赤、黒/白の3人で行くことにしました。

敵は戦士タイプの邪龍が1匹と、吟遊タイプの邪龍が1匹。
精霊の印をいれれば寝てくれるらしいので、印スリプガIIで吟遊を寝かせ、その間にグラビデ・バインドを入れて戦士タイプを撃破します。
カオスブレードでの強力な呪いがきついですがこの時はすぐになおって、1分ほどで戦士撃沈。
ヒーリングをしているあいだは赤魔道士にバインド・グラビデを入れてもらって時間稼ぎ。

印の効果が切れたので、相方がタゲをとるのとためしにスリプルをいれてみると、入るじゃないかー(´・ω・`)
どうやら印がないと入らないわけではないようです。弱体をブーストしている相方なら普通に寝てくれるので、寝てくれる・バインドも入る・グラビデも入る相手は、赤・黒の相手ではない!!
毎日相手にしてるワモーラパパのほうが強いぜー!!

オロボンの呪縛のような苦戦を予定していたので、拍子抜け。
ていうか、逆か。オロボンの呪縛も、このぐらいの難易度だと思って気軽に挑戦しちゃったんだよなー。

ドロップは、

060824-214923ryuenbu.jpg

ぜんぜんドロップは期待できない感じですが、デストロイヤーが欲しくなったらここでやればいいかなぁ。格闘シーフ用に、と相方が持って行きました。

BCは無事に終わったものの、吟遊詩人の最期に食らったカオスブレードの呪いが10分以上解けません。結局放置していても治らないのでたらちゃんのカーズナで治したのですが、な、なんで治らないんだろうー。
戦士のはすぐになおったのに。
BCNM】 | comment(0) | top↑
慰問物資強奪作戦
傭兵長になったら、相方がやりたいと言っていた「慰問物資強奪作戦」。
マムージャ監視硝のポイントを貯めて、ペルワンサラウィルが欲しいらしいのです。

傭兵長アサルト「慰問物資強奪作戦」

作戦指令:
蛮族の訓練所の新兵に、蕃都の家族からの慰問物資が届けられた、との情報が入った。家族愛の強いマムージャ兵の士気を挫く好機である。アサルト要員はただちに訓練所に潜入。
敵に気取られぬよう慰問物資を強奪せよ。

概要:
作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:慰問物資の強奪
募集要員:レベル60 3~6人

要約:
エリア内にある宝箱をマムージャさんに見つからないように強奪するべし。
ちょwwまwwダメでしょこのアサルト!!w
いくらなんでも、ひどいデショ!w
マムージャさんはちゃんと街を作って国家を作って、多種族にもマムージャって名前をつけて一緒に暮らしている獣人なので、すごーく親しみがある感じがするですよ。ましてや家族からの物資を奪うだなんて!

これだから皇国の人間は・・・(コルセア視点)

と文句をいいつつも、稼ぎやすいというのだからこれをやるしかありません。
攻略サイトの情報を見ても良く解らないので、まずはやってみよー。

imonbussi_map.jpg

茶色のマムージャさんに見つかると、えんえんと追いかけてくること、
水を飲む為にストンスキンの出来るジョブであること、
HPをブーストしやすいジョブであること、

えーっと・・・。

ま た 赤 魔 道 士 優 遇 ア サ ル ト か 。

Lil060824203749aassult.jpg

アサルトは6人でも出来るけど3人からでも上手くすれば倒せる、という仕様なのでとてとてを相手にすることはまずありません。そんな状況になると一段と有利になるのが赤魔道士なので、非常にやりやすいジョブだというのは理解出来るのですが、あまりにも赤魔道士でならOK!という状況が多すぎる気もします。

慰問物資はまず簡単に2つ。「野兎の尻尾」と「闘魚鉢」。
実装されたばかりのベタ入りのもしかしたら銘も入っているかもしれないなごみ系アイテム「闘魚鉢」を容赦なく奪ってくるとは・・・血も涙もありません。
そして「形見の銀縁めがね」。形見持ってきちゃダメでしょ・・・。
本来のクエストでは、この形見を奪われて困っているサンドリアの騎士さまのために、盗賊エスカに証拠をたたき付けて取り戻すアイテムだというのに・・・。形見を奪われたマムージャさんの気持ちにもなって下さい(;´д⊂)
もうひとつはなんだったか忘れましたが結局4つ取って戻ってきました。

茶色のマムージャさんに見つかると普通にタゲっておいかけてくるのですが、クリムゾンクウィスで走っていれば追いつかれることはありません。
逆に青いマムージャさんに見つかると強制バシルーラなので、茶色のマムージャさんのタゲも切ることが出来ます。

戦績は初回だった所為もあって、リーダーの相方が1758、私は1599。

たらちゃんは何をするわけでもないのですが、ゴール地点にいてくれていつでも脱出出来る安心感があるのでちょうどいいです。
時間も15分と、もぐらの半分の時間で終わります。

確かに楽に戦績の稼げるアサルト。修正の予感がぷんぷんします(;゜д゜)
アサルト】 | comment(0) | top↑
超まったりめりぽ
Lil060824173023ameripo.jpg

希望を出していたわけでもなく、チョコボをなでなでするために昨日の夜からバストゥークでぼーっとしていると、メリポパーティに誘われました。
サチコメがないので、赤魔道士・・・。

赤魔道士でメリポ!なんだか新鮮だわ。
と思ってパーティに入りました。メンバーは吟遊さんのいない、忍モシシ白赤。
相方に、メリポコワイ、吟遊イヤダ、と毎日のようにぼやいていると、

「あのなー、吟遊以外で希望だすと、吟遊なしパーティになることが殆どなんだぞ」

と、暗に稼げないぞー、と言われておりました。
確かに、吟遊のいないメリポパーティって普通に存在してるんだなぁ。
私が吟遊で行くと当たり前ですが吟遊のいるパーティだし、吟遊で釣りをしていると他所のパーティも吟遊さんが1~2人必ず擁しているのになぁ、と思うけれど、そうでもないらしいです。

私はメリポは増えていっていれば別に稼ぎは気にしないタチなので、そういうまったりパーティで全く問題ないわけです。
時給1万とかのメリポパーティは、短時間でどんどんメリポがたまるけれど、正直短時間でものすごい疲労感。

シーフがおふたりなのでシーフが釣り。
戦闘が終わってから釣るのでチェーンもごく普通~。
いい。超まったり。
たる忍者さんがよくファングラッシュで死んでいましたが・・・。
たるたる盾さんが死んでしまって狩りがとまったりするのを私は全く気にしないのですが、たるたる盾さんはやはり他の種族に比べるとよく死んでしまう感じがします。死んでも気にしないんでしょうかー、落ち込んだりしないでしょうかー(´・ω・`)
私はゆりりでサポ暗黒を育てるために、サポ戦士のレベル上げもしましたが、私は挑発すると超ケアルスポンジで死ぬと狩りは止まってしまうし、死んだらやっぱり落ち込むしパーティメンに迷惑をかけてしまう感じがして辛かったです。自分が盾以外なら気にしないのにね(´・ω・`)
たる忍者75にもなるとよくあることなのか、このパーティの忍者さんもケロっとしていましたが・・・つ、強い。

1メリポ半分稼げて、合計は4メリポに。
なんだかんだと使い道はありそうなので、シェルラVの2段階目を付けました。5メリポ貯めて3段階まで上げようっと(´・ω・`)
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
傭兵長になると・・・
昨日のもぐら作戦で、傭兵長への昇格試験のクエストが発生したので早速行ってきました。

・・・なんですか、このかっぱエルは。
なんでアトルガンには、っていうか世間的にはかっぱはなよキャラなんですかヽ(`Д´)ノ
かっぱは好きなのに・・・。

と、文句をいいつつも困っているエルヴァーンを見逃すわけにはいかないのが、エル好きの悲しい性というものです。

クエストの内容はバフラウ段丘とワジャーム樹林の計5箇所の池の水を汲んで来て欲しいというもの。

Lil060823200824amythrallinewellspring.jpg

クエストで訪れるMythralline Wellspringは地図で池の色がついている場所を5箇所なので、特に座標などを書かなくても解るかと思いますので割愛。というか座標確認しなかった。
この池、上に載せた画像は私が加工したものですが、池の色は修正なし。キレイな五色沼になっているのです。まるで日本の名湯。バスクリン。温浴効果が期待出来そうな場所です。ぷにぷにはスニークをかけたままなので、アクティブかどうかは知りませんが、池の水を取るためにインビジを切るだけなら簡単な場所。まったりしていても絡まれないのかしら・・・。
それにしても、何度も歩いたはずのワジャーム樹林にこんなキレイな場所があったのに何故気づかなかったのかしら。

さて、錬金術ギルドに戻ると突然問題をふっかけられました。
むむむ。何言ってるかさっぱり解らないぞー!
これって間違えてもいいのかなあ?と先にクリアしていた相方に聞くと、

「間違ってもいいけど正解だと黄金貨2枚」

むぅ・・・そう言われると、正解しなければいけないような気がします。
というか、キミが正解だったのなら、負けるわけにはいかない!!!

問題:
5つの水はそれぞれ濃度が違います。
5つの水を1/3量ずつ、計6回に分けて調合することが出来ます。
グッドな濃度にして下さい。

これだけだと意味が解らないので、相方にヒントを貰いました(;´д⊂)

ヒント1:
水の濃度は1~4の4種類。

ヒント2:
全部の数字を20にすればグッドな濃度。

ヒント3:
1/3ずつ入れるということは、1つのフラスコは3回までしか使えない。

キーリングベルトのクエストといい、ちゃんと自分でメモをとって謎を解かないと正解できないクエストはやりがいはあるのですが、正直何かミスりそうで怖いよー。ケアレスミスのりりてぃあと呼んでー(;´д⊂)

かっぱ君のお話によると、

1番目のフラスコ→とても低い
2番目のフラスコ→4と同じ
3番目のフラスコ→とても高い
4番目のフラスコ→1番目のフラスコの1/3時間で反応が出た
5番目のフラスコ→一番高いものの半分

つまり、
「とても高い」3番目のフラスコは→4
「とても低い」1番目のフラスコは→1
「一番高いものの半分」の5番目のフラスコは→2
「1番目のフラスコの1/3時間で反応が出た」4番目のフラスコは→3
「4と同じ」という2番目のフラスコも→3

謎は全て解けた!!じっちゃんの名に賭けてー!!ヽ(`Д´)ノ

あとは20にすればいいだけなので、
4+4+4+3+3+2=3番目x3回、2番目x1回、4番目x1回、5番目x1回。

ヴァナ日付を跨いでイベントを進めると、無事に黄金貨2枚が貰えましたヽ(´ー`)ノ

060824-200152subibasen.jpg

エル♂の土下座モーションイイ・・・。なんだかんだ文句をつけながらもエル♂なら好き嫌いしないのが一番だよネ。

傭兵長になると、社長が少しまともな会話をしてくれます。
お仕事している人間には優しいみたいです。

アサルト】 | comment(0) | top↑
希望の多いもの=出ないもの
久しぶりのデュナミス-バストゥーク。

心配していたタル赤Hさんは今日も元気におててを振ってくれました(;´д⊂)
ああ、なんてイイ子なんだ。たらちゃんも嬉しそうです(;´д⊂)

どういう経緯でかは知らないのですが、わたしの所属裏リンクシェルは新人さんの加入が非常に多いです。
デュナミスが肌に合わないのか、数回でいなくなってしまう人も多いのですが。
今日も紹介での入隊が3名。というわけでクリア狙いです。

29名なので、完全殲滅は無理でしたが、時間をフルに使ってAFのドロップは15個。
もちろんどちらかというと希望者のいないAFばかり出るので、流れているものが殆どではありましたが。モンクは希望者がいなくなり、新人のモンクさんがロットしたそうにしていましたが、「流れてくるのを期待していてください」とリーダーは一言。ルールはルールでいつもの流し。
その後も忙しくスリプガ・弱体をいれていて忘れていたら、私のところに流れてくるメレーゲートル・・・(;゜д゜)よし、おかあさんモンク上げちゃうぞ(いつか)
けして捨てることはない。いつか上げて装備するよヽ(`Д´)ノ
というわけでモグロッカーの拡張はい、お願いします。>■e
相方はモンスタージャックとウィルムブレーが流れておりました・・・。

一度は希望者全員が取れたデュエルグローブも次々と加入する新規メンバーのおかげで今日も希望者最多(貨幣除く)4人。でも出ません。赤はのろわれている気がします。

バスは楽なんですがクリア後の時間がたっぷり有りすぎて正直ねむーいヽ(;´Д`)ノ
最近水曜日はディアボロスデュナミスだったので退出時間が早かった所為もあります。眠いです。

[DATA]
デュナミス-バストゥーク 29人/34482G 
希望:貨 (ライバル5)
Drop:シナ侍モ獣竜ナ黒獣侍召モモシ竜
Point:9p(参加116希望85取得22)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+22(W67/S332/B486)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
ようやく62枚。
前回のアルテマ戦の突入が遅かったので、23時から活動時間のはずのテメナスリンクシェルなのですが、23時19分までコズミッククリーナーが買えません。
ねむいよう。必然突入も遅くなり。

人数が少なかったので、忍戦モ召白黒 黒黒黒黒モ。
・・・あっ、MP回復が一人もいない。気づくのが遅かったですが仕方なく召喚士さんに赤魔道士に着替えてもらいました。

Lil060823001030act1f.jpg

テメナス中央塔1F。最低催行人数が何名なのかわからんのですが、とりあえず今日の構成でクリアは大丈夫のようです。アーリマンがアイズオンミーを連発しなかった所為もあるとは思いますが。
ナイト盾よりもWSが少ないので戦術がはまれば楽な忍者盾。

ドロップはコイルドヤーンでした。
最近緋絹糸に出会えません・・・。
古銭はいつもよりは多かった気もします。

アポリオンに2人3キャラで行くようになってから、たまっていたテメナス素材を消化することが出来ていたので、ついでに古銭のほうも湯水のように無くなっていってなかなか相方のブルタルピアスが取れないでいるのですが、そろそろ次のアポリオンあたりで75枚になりそうです。

でも、ホワイトリベットが出ればGLサーコート+1優先みたいですが('∇')

[DATA]
コイルドヤーン(吟)
獣人古銭:Drop38枚/参加11人/+6枚(2人分) 夫婦合計:62枚
Point:+2p 計35p
リンバス】 | comment(0) | top↑
チョコボ育成だよー
060822-092756chocobo.jpg
注)こんなクエスト内容ではありません。

公式(チョコボ育成

育成系のゲームって全くやったことがないんです。
っていうか、むしろ、栽培すら枯らす始末のこの私に、
生き物を育てるなんてことが出来るんでしょうか。

公式を見たらなんだか難しそうな説明ー。
とりあえず、相方が上層のチョコボ厩舎のおじさんからたまごを貰えるクエストがあるからそれをやってきたら?と一言。
早速!と思いきや、デジョたる(弟)不在。せっかくなので白銀貨でおにいちゃんを使うぜ!ちょっとブルジョワっぽいぜー!

クエストはジュノ→ラテーヌ→ジュノ→サンドリア→ジュノ→ヴァナ日付→ジュノとちょっと移動が面倒なのですが、王国厩舎カラーとおにいちゃんデジョンを惜しみなく使うことで20分ほどでクリアー。
ホラのチョコボ4400円もしたから乗らなかったよ!

おにいちゃんデジョンが3回目になったのか、所属国テレポをしてくれるようになったので、チョコボ育成はバストゥークで。
これ、便利だなー。戦績100Pなんか気にならないし、これからはもうおにいちゃんデジョンを常用にしようかなー。

たまごはクエストのものなので「わずかにあたたかい」という表記でした。
どんなコになるのかなー。
しかも、WiKiによると名前はすごーくパターンが多いみたい!
読んでるだけでもいっぱいいっぱい。何てつけようかなぁー。
オスかメスか解んないから、いきなりカワイイ名前をつけてもなぁw
相方はもとの自分の名前「Sea」を入れるのかな?

ちゃんとイイコが育つか不安だよー((((゜Д゜;))))
子育てと一緒だー(;´д⊂)
チョコボ育成】 | comment(0) | top↑
3連戦でも落ちない!
公式(2006.08.22バージョンアップ)

バージョンアップがあるということは、メンテナンスがあるということです。
メンテナンスがあるということは、ビシージ3連戦が発生するということです。

つまり、何よりも怖いのはメンテナンス、であります。
いい加減メンテナンス前の拠点兵力の状況を保持してメンテ明けから再開するような仕様にはならないものか。

・・・ならないんでしょうなぁ。

メンテは深夜2時からだったので、当然ビシージは早朝。
お盆休みも明けた日本人には辛い早朝タイムです。し、仕事行かなきゃ・・・でもビシージが(;´д⊂)って人も多かったんじゃないでしょうか。
お仕事遅刻しないように気をつけてください(´・ω・`)リアル大切に。

とか書いてますが、私も当然ビシージスタート時は寝てましたよ?
相方に「ルガジーンやられた、3連戦発生してる、助けて」とリアル救援要請を受けて5:55起床。時計見てびっくりしたよー(´・ω・`)
なんでこの人もう起きてるの、っていうかチョコボ育成も終わってるの?w

初戦は死者の軍団。
ルガジーンがいないので、将軍の数を確認しに封魔堂の前まで行ったついでにミリたんを護衛します。どうやら、ミリたん、ザザーグ、らせつwが残っているようです。しばらくすると、護衛隊が一斉に魅了。赤魔道士は両手棍スキルがないので、魅了されても人畜無害でいいなぁ・・・(´∀`)なんて思っていたのに、魅了解除とほぼ同時にミリたん陥落。

こりゃマズイ。

らせつwはガIIIをかまして自滅してくれることが多くしかもHPも少ないので本命のザザーグに切り替えることにしました。
Lamia No.9を追いかけてザザーグがアルザビ中を走り回っていましたが、NM大量投入の第二波を乗り切ると、将軍2名残し死者の軍団撤退。

ミリたんが捕虜になっていなければ・・・と期待するも願い届かず。
続いてマムージャ蕃国軍に、ザザーグとらせつwの二柱で戦闘開始。
今度はザザーグとらせつwが同じ競売前で固まり、必然的にみんなが競売前の狭いエリアに固まるという重たい自体。同時に私と相方のXBoxが固まるw
その後バージョンアップサーバーに奇跡的にひっかからずに戻ることが出来、ザザーグの護衛隊をやっているとらせつw陥落。
残りは1人((((゜Д゜;))))外人も日本人もガルカガードと大きな声を上げます。

NMが大暴れしていましたが、タゲを分散させ地道に雑魚から倒していくことでマムージャ蕃国軍撤退!

残るはトロールのみー!!らせつw捕虜確定orz
個人的には、「トロールならBC近いからいいや(;´д⊂)」なんてちょっと諦めモードでした。サソリは剥がれないわ、敵が多すぎて途中ザザーグから目を離すと表示されないわヽ(`Д´)ノ
いいかげん、将軍の表示優先度上げろっちゅーねーんヽ(`Д´)ノ
敵と同じ優先具合にしてほすぃ。それだけでビシージの戦略性がぐっと上がるはずー。
せっかく将軍の居場所をシャウトしてくれる人がいるのに、そしてケアルしないとやばいと言われてその場所まで行っているのに、肝心の将軍が表示されなかったらどうしようもないんですぞー。

結局最初のビシージがスタートしてから約3時間。
ビシージ最弱サーバーのはずのHades、連戦を守り抜きましたぞー!!

ビシージの大きな流れは、
先陣→本体1→本体2と来て、それぞれが突入してくる瞬間が一番将軍が危ない時。
特に本体2は、どの軍勢も倒せないようなNMを数体投入してきたり、マムージャなんかではマラソンできないワイバーンが複数投入されるという阿鼻叫喚ぶり。
この本体2が雪崩れ込んで来た後の数分間の将軍を守り抜き、敵を剥がして各個撃破していくことが出来れば、敵軍の撤退は時間の問題。

・魔道士は将軍へのケアルシャワー
・攻撃の当たりやすい雑魚モンスターで撃破数を稼ぐ
・挑発出来る人は将軍を殴っている敵を剥がしてマラソン
・よほど人数が少なく戦力が追いつかなければ一度HPに戻ってでもすぐ戦力に
・恥ずかしがらずに戦況をシャウトで報告!
 もうだめだー、と思っても助けを呼べばみんなケアルしてくれるよー!

こんなあたりがビシージの戦いぬきかたでしょうか。
もちろん一人がやったからといって勝ち抜けるものではありません。
みなさんのちからが必要なのですじゃ。

それにしても、3連戦にも落ちないハデスにお母さんは涙が出そうです。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
デュナミス悔い無し。
相方夏休み最終日。わたしも明日からお仕事だー。
というわけで最後のプールに、と近所のゆうえんちまでリアルたらちゃんを連れておでかけ。すごいいい日差しで開園直後から信じられないぐらいの人がいましたが、プール気持ちよかったー。疲れたー。

∠ 今日裏どこだっけー? )
∠ ボスディン。 )
∠ な。なんだってー!!)

俄然元気になります。
最近は白魔道士さんも黒魔道士さんも多めなので、赤で行こうー。
所属裏リンクシェルでのデュナミス-ボスディンは久しぶりー。
7月19日以来なので、丁度1ヶ月ぶりです。
今日の希望者ハイライトは、忍6黒5赤6といったところでしょうか。
6だと、おっ、少ない、なんて思ってしまう今日このごろ。うち4名はデュエルシャポーはあるのにデュエルタバードがぜんぜん取れないリーチ組。

開幕で侍が2連続ドロップ。希望者は1名だったのですが、流れる直前に回線落ち。ログでは入手したことになっていましたが心配・・・。
結局戻ってきて、アイテム欄を見たら持っていたとのこと(´∀`)よかったー。

その後は吟が1個ドロップしただけで、ボス戦へ。
今日は、ちゃんと弓を持ってきたじょー。パウダーブーツは使うのが速すぎて何の意味も無かったけど、ちゃんと抜けました。
ボスをしっかり撃破してクリア。砂時計を捨てて再突入です。

氷河は殆どがアーティファクト希望のエリアなので、珍しく一人も抜けないままハイドラエリアへ突入です。

ここからが祭。ゴブゾーンの延長を取り2つ目のバードジュストコルがドロップ。希望者は2だったので、行き渡ったことになります。
続いて戦士。これは希望者無しだったので第二希望を募り、忍希望のモンクさんが希望変更でゲット。
更に期待の忍・黒ドロップ。黒希望のたらちゃんで突入していた相方はロット負け。残念です。
たてつづけに召喚ドロップ。希望者なしの為流しモード。侍希望のネコのところに流れてゆきました。
さらにアーリマンからルンゴナンゴ翠貝貨!

よう出るなぁ、今日は祭だなぁ。
ハイドラエリアの延長を、事故なしできれいに片付け、戻って塔の周りのゴブリン。そして黒4人の一斉射撃で倒した延長の片付け。

そしてついにその時は来た!

私のログよりも早く来るたらちゃんのPCの画面から、相方が

「出た、デュエルタバード出た!!」

な、何だってー!?
深呼吸して、戦利品のウィンドウを開く・・・。
しかし、早くもロットしている人が・・・924!
しかも、いつもいつも見かけたら手を振ってくれる良いコのタルタルです!

うあああぁぁぁぁああああ orz

相方の諦め顔。
2人目700ちょい、3人目500ちょい、4人目も届かない。
何度もロットしようとして手が止まる、カーソルが戻る。
しかし!諦めたらそこで試合終了デス!!!

ここから奇跡を起こしてみせる!!!
舞い降りろロットの神!!!(リアル/shout そして無意味に立つ)







060820-230702duellotin.jpg

キターーー((((゜Д゜;))))ーーー!?






その後、いつも最後におまじないをしてからロットする赤さんがロットして800後半。

もしかして、

もしかしました((((゜Д゜;))))!?

いつものことながら、浮き足立ちます。ちゃんと流れてくるかな、落ちないかな((((゜Д゜;))))
その後どこに移動しようかと戦闘もなく相談していたので、パスを促してくれる人がおり、無事に私の手元に落ちてきました。

060820-231032duel.jpg

これだけではけして神装備ではないし、ワーロックシャポーと合わせるとただ速いだけの人になるのですが、デュエルシャポーを常時装備するようになると、ちょっと詠唱が遅くなっていた難点を見事にカバーしてくれる装備です。
そして、なによりも良いのはグラフィックでしょうか。

Lil060820233638aduelseasama.jpg

お揃いです。キモイです(´∀`)
いつもクリムゾンクウィスを履いているので、敢えてデュエルタイツを履くとふとももが出てちょっと恥ずかしいデス。

後ろ指刺されても、晒されても可笑しくないと思いマス!
それぐらい私はこのリンクシェルでAF2を取った((((゜Д゜;))))
でも悔い無し!デュナミス悔い無し!!
ロット運つえぇなぁ、とパーティ会話でタル忍者さんに言われました。
あたりまえですがXBox360にロットツールなどございません。
ただ、間合いとでもいうのでしょうか。スロットなんかやったことがないですが、相方曰くお前のソレはスロットの「目押し」に近い状態じゃないのか、と言います。
ロットするアイテムを選択してから、「ロットイン」を押すまでのタイミングがある程度あるような感じがするのです。なんとなくのタイミングなのですが、800後半~を出せている「気がします」。
でも飽くまでも「気がする」だけなので、もちろん2桁が出ることもあるし、今までロット負けしてきたデュエル系は同じことをしてますが負けてます。800後半~が出るだけなので、完全に勝てるようなアレではないですし・・・。練習~、なんて言って相方と倒した敵から出た戦利品にロットインしても、200だの300だの連発することも多いです。

つまり、ただ単に、運なのかも・・・しれません。

何が言いたいかというと、「タルタルHさん、ごめんなさいorz」。
これからもたらちゃんに手を振ってあげてください(;´д⊂)
息子の友達にいじわるをしてしまった気分です。

おまけ(レリックホルン2段階目ピリックホルン

Switchstix:待たせたな、修復完了だ。
 コレがボロボロだった、元レリックホルン
 どうだ、見違えたろ。これほどの武器は
 そうそうお目にかかれない。大事に使え。
Switchstix:ああ、ひとつ言い忘れた。
 オレ修復した、そのピリックホルン
 まだまだ改良の余地ある。いま以上に輝く武器。
 ピンときたか? もちろんタダじゃない。
Switchstix:おまえたち使う武器。
 いま一部の獣人にとても評判がイイ。
 持っていけば高額で売れる。オレ、ウハウハ。
 いまからいうのがその中でも人気。
Switchstix:まず、ゲムショルン
 それにホルンショファーだ。
 ほかにもまだあるが、その3つあればいい。
 ああ、ピリックホルンも忘れるな。
Switchstix:3つは材料費も兼ねてる。
 持ってきたら、そのピリックホルン鍛える。
 あとは前と同じ、手数料は別に必要。
 鍛える、鍛えない。どうするかは、おまえ次第。


どうやらコンクェストまたがりではなくリアル日付またがりか何かでもらえたようです。気づくの遅すぎ(´∀`)

[DATA]
デュナミス-ボスディン 32人/31250G 
希望:赤 (ライバル5) ゲッツ(σ´∀`)σデュエルタバード
Drop:侍侍吟吟戦忍黒召翠赤
Point:9p(参加115希望84取得22)
貨幣(夫婦合計):W+4/S+4/B+5(W67/S332/B464)
デュナミス】 | comment(2) | top↑
久しぶりのアルテマもふかわ
Lil060819232420aultema.jpg

アルテマ戦。久しぶりです。
累積魔法耐性や、新メリポアビリティが追加されてから初めてのアルテマ戦。
今日は16人。盾パーティの白/暗で参加です。
うちのリンクシェルでは、ポイントが余ってしまうのでアルテマ戦の戦利品をポイントを使ったオークション制にしています。
今日も胴や足は大人気で80ポイント↑の高ポイント争い。
脚やら手やら取ってポイントをバンバン使っている私は40p。
なんとなくもったいなく感じて出した10pで、ナシラターバンの2位枠を貰いましたが、脳みそなんか2個出るのかなぁ・・・。

sie.gif∠ 右脳と左脳だろ。 )

なるほど。妙な説得力があります。私に足りないのは左脳か。

構成は、ナ忍白白赤吟 狩黒黒黒 青黒黒黒赤白 とかそんな感じだったかな?
いつも相方と一緒にパラニンで参加しているエルナイトさんが、中央線の遅れで帰宅が間に合わず欠席。いつも黒で参加しているヒュム♀さんに忍者で来てもらったのですが、急遽のジョブチェンジのため、メリポ装備しかないようでしたので、シタデルモードは実質1枚盾。

私と一緒に盾パーティにいたもうひとりのエル白さんが、シェルラVを3段階鍛えてきてくれていたので安心してシェルラはエル白さんにお任せ。
途中アンチマターからの通常攻撃コンボで忍者さんが戦闘不能になるものの、パラニンで持ちこたえてシタデルモードへ。
最初はいつもの通りのインビンシブルでのタゲ取り。HPは1800↑、シタデルは1600ちょい。安心のHPで耐え切った!
その後5~6回のシタデルバスターも、乗り切り、パラニン戦闘不能無しで撃破!
しかもそのうちの2回は700ちょいのダメージでおそらくハーフレジスト。
シェルラVは偉大!?私も3段階鍛えないとダメかしら?!

イカロスウィングを使用してのシバルリー、シタデル+幽界の耳でのMP回復、デヴォーションでのナイトのMP回復と、新要素満載でのアルテマ戦。ますますメリポやんなきゃ感が漂うけれど、戦いやすくはなったかなぁ?

そしてドロップは驚愕の「アルテマの脳」x2・・・((((゜Д゜;))))
冗談で手を上げた10pでナシラターバンもらっちゃった((((゜Д゜;))))

Lil060820004146anasira.jpg

こうなったら、頑張ってナシラマンティル目指そうかなー。
本来ナシラクラッコーが欲しくて入ったテメナスリンクシェルなのに、イギトクラッコーのおかげで完全に要らなくなって、他の3部位が揃って胴が欲しくなるっていう物欲スパイラルか・・・。

[DATA]
アルテマの脳x2
獣人古銭:Drop4枚/参加16人/+1枚(2人分) 夫婦合計:56枚
Point:+3p -10p 計33p
リンバス】 | comment(0) | top↑
AM「亡国の墳墓」「漆黒の棺」
アトルガンミッションをそろそろ進めておこう、と相方。
「ジョディの消化液」なるアイテムが必要らしいのです。
そんなのミッションにまだ一言も出てきてないよというと、ナシュモで受けるミッションで必要になるから先に取っておくんだそうです。
ご利用は計画的に。

「ジョディの消化液」はワジャーム樹林にいる赤いモルボルが落としてくれます。キキルンのあの説明文で、先人はよくモルボルだと解ったものです・・・。
シーフで行ったからか、3匹倒して3個ドロップ。トレハンさまさま。
アズーフ島監視硝から歩くのも面倒なので船に乗ってナシュモに向かいました。

Lil060819112009aphantom.jpg

途中、何も考えずに相方が殴りかかったNMにやられました。
どうやら私がちょっと欲しがっていたファントムフルーレ([片手剣] D36 隔224 飛命+5 飛攻+5 受け流し スキル+5 Lv65~ 戦赤ナ吟竜コ)を落とすNMのようです。攻撃間隔が早く、忍者75がプロテスなしの状態で一撃150食らい、すぐに戦闘不能に。
ジュワユースのたこと同じく、マンボマンボが欲しいところです。
ジュワユースのたこと違うのは船の上なので火力も必要ということかしら?
通常攻撃は普通に通っていたと思います。

ナシュモへ着きましたが夜時間だったので、夜明けを待ってカダーバの浮き沼へ。場所はオロボンの呪縛に行くのに何度も通ったところに、今まではなかったポイントがあったのでなんとなく目星はついておりました。
ナシュモ西から出た(E-10)あたりのJazaraat's Headstoneで触るとイベント、再度調べるとコルセアフォモルタイプのNM・JazaraatがPOPします。

Lil060819114528aamcor.jpg

攻撃間隔が早く、TPリジェネでもあるのかTP技を連発してくるのがうざいくらいでさほどつよくはありませんでした。
敵のコルセアはワイルドカードすると必ずTPが300になるイカサマのダイスなのでちょっとズルイと思います(´・ω・`)

白門に戻りイベントを進め、今度は「漆黒の棺」BC戦ですー。
6人BCですが、3人でもやれないこともないらしく、とりあえずやってみようー、ということで、行ってきました。構成は忍/戦,赤/黒,黒/白(2アカ)。

Lil060819124732ablackcoffin.jpg

コルセアのAF3で行くアラパゴ暗礁域のCutterからBCに入ります。
っていってもよく解らない書き方ですね(゜▽゜)
ドゥブッカ島監視硝から出て、(F-9)からアラパゴ暗礁域に入れるので、そこからまっすぐいくと船があるのですぐにわかるはずー。途中Shadeがいるので、スニークはしたほうがいいかも。

最初は雑魚のAshu Talif Crewが5体。
作戦は精霊の印+スリプルなら寝てくれるそうなので、赤の私が印スリプガでスタート。
ゲッショーが攻撃をしかけた相手から順に倒していきます。起きたらマラソンするのですが、魔法タイプやモンクタイプ、遠隔タイプとそれぞれ動きが違うので、走って無傷、というわけにはいかなかったです(´・ω・`)
グラビデすればよかったですねぇ、後から思うとw

5匹目を倒すと、今度はボスのキャプテン1体と雑魚のクルーが4体POPするそうな。
5匹目を倒してヒーリングする予定だったのですが、5匹目を倒すと次のバトルに速攻で突入です。もしかすると、全員階段の上に上がって倒せばすぐには絡まれなかったのかな?ともかく初期位置のまま倒すとすぐに絡まれましたヽ(;´Д`)ノ
印無しで寝ると情報があったのですが、印なしスリプガで寝てくれたのは1体のみ。げー!!と叫びながらストンスキンも張りなおしていないまま走ります。忍者と黒はその間にAshu Talif Captainを全力で攻撃!
強いです。7割削ったら終わりというのですが、忍者がバルカンショットで800↑のダメージを食らい、残りHP100ちょいの大ピンチに。
やばーい!!マラソンしている場合じゃないと、連続魔してケアルIVx2デスヨ!!なんとか持ち直し、連続魔の間に自分の態勢も立て直しー。
たらちゃんが押していたので3発目のバルカンショットを食らい戦闘不能に。
ますます状況は悪くwゲッショーは関係ない敵を殴ってタゲは取ってくれないしww

7割なんかとっくに削ってるよ!と私も相方もHPが1/4ほどになったときに、イベント発生でクリアしました。

危なかったー(;゜д゜)

コルセア75のLilitia的にはコルセアの味方したいよ、むしろ!
ていうか、私もバルカンショット打ちたいヽ(`Д´)ノ

この後、アトルガン白門でイベントをこなして、実装分のミッションは終了。
プロマシアミッションに比べると難易度は低く、バトル周りは物足りない感じもしますが(こんだけ苦戦しといてよく言う)、少人数でもさっくり進め、かつ話もわりと解りやすい感じがアトルガンミッションの魅力でしょうか。

・・・それとも、ナジャ社長のお着替えシーンが魅力でしょうか。
ミッション】 | comment(2) | top↑
オロボンの呪縛そのに
Lil060818214839aorobon.jpg

3戦目:sie.gif赤/白 lilitia.gif黒/白 :taratta_seesaw.gif黒/赤

反省会を終えて翌日です。編成はちょっとしくった感じがします('Д')
相方が2アカ操作するたらちゃんをサポ白に、私がサポ赤のほうがよかったのかもしれません。

開幕は前回と同じバインド・グラビデ。ですが、バインドがものの数秒で解除になります。慌てて精霊を撃ってマラソンモード。ですが前回は入っていたバインドがほとんどレジスト!
なんでだ、火曜日だからか?困惑しているあいだにたらちゃんが殴られ戦闘不能に。オロボンは雷ダメージのほうが氷ダメージより入りやすいようで、バーストIIとフリーズIIを打つとバーストIIを撃った方によりタゲが向いてしまいます。2アカ操作の相方ではマラソンは厳しかったのが敗因。諦めて一度全滅します。残り24分。

火曜日はまだ朝の8時。曜日変更は見込めません。
このまま同じようにやろうと、衰弱を回復してスタート。

今度は私がタゲをとってマラソンするために開幕は私がバーストII。上手く削れていたものの、やはりタゲのへばりつく残り3割ほどでたらちゃんが戦闘不能になり、こっちで削るタゲが向いているので詠唱の長いものは撃てない。
相方に連続魔ブリザドIIIをしてもらうと、4・5発撃ったあたりでタゲが取れたので、フリーズII。
タゲを持っていた相方が、セイズミックテールというWSで916くらって戦闘不能に。たらちゃんも起き上がって印バーストII。
フリーズIIは着弾したものの削り切れず!あと少しなのに!
サンダーIVを詠唱開始、唯一戦闘不能になっていない私のところに当然オロボン。
380↑ダメージ。魔力の泉中なので、詠唱中断はされないはずですが、残りHPは300ちょい((((゜Д゜;))))
もう一発食らったら負ける!ブリンクはあと1枚!かわせー((((゜Д゜;))))

幻影1体がLilitiaの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。

キター((((゜Д゜;))))
たらちゃんのバーストIIが着弾し、続いてサンダーIVが着弾。

23分50秒。ようやく倒したぁぁヽ(;´Д`)ノ

060818-215112orobon.jpg

あまりすごいドロップではないので、よほどチョコボの卵に何か特別な仕様がない限りは、あまりやりたくないなぁwやるとしても、黒を募集して黒パーティでやるのがベストかしら。ララバイなら寝てくれるので、吟赤黒黒黒黒とか、楽そうかも。
BCNM】 | comment(0) | top↑
オロボンの呪縛そのいち
Lil060817231255aorobon1.jpg

先日追加された戦績BC「オロボンの呪縛」に行ってきました。
オロボンの「呪縛」だのプークの「幻影」だの、タイトルにやる気が感じられませんw

FF11しゅふふさんの「戦績BCアンコウ戦。」を読んで、赤黒2名でもやれたという記事に、ならいけるのかなー、と軽い気持ちで挑んでしまいましたorz

1戦目:sie.gif赤/忍 lilitia.gif吟/白 :taratta_seesaw.gif黒/赤 

相方の赤は余裕がなさそうなので、バラバラ+エレジーでいい私が2キャラ操作。なんとなく上手くいっていたものの、黒からタゲが剥がせずヒーリングが困難に。特にグラビデ耐性が付くらしく、突然全くグラビデが入らなくなり全滅((((゜Д゜;))))

吟遊でやるぐらいなら黒のほうがマシではまいか。ナシュモに戻ってジョブチェンジ。相方もサポを変更しました。

2戦目:sie.gif赤/白 lilitia.gif黒/赤 :taratta_seesaw.gif黒/赤 

相方がたらちゃんを2アカ操作に変更し、作戦はグラビデ・バインドを入れて途中からは黒ピンポンで。
するとやはり途中からバインドにも耐性がつくようになり、ヒーリング出来ずに、たらちゃんからタゲを剥がせなくなってたらちゃんが戦闘不能に・・・。
残りは1.5割ほど、押し切らなくては勝てないと泉精霊を投入したとたんに、敵の潮泡という範囲ダメージのWSをくらってダウン(;゜д゜)
運悪くHPが瀕死状態だったので、戦闘不能に・・・すぐに起き上がって泉中に古代を撃とうとしましたが、相方も戦闘不能になり殴られてこちらも倒れてしまいました。

ううーん、強いよ(;´д⊂)一撃で400近いダメージじゃ一瞬で倒れちゃうよ(;´д⊂)
BCNM】 | comment(0) | top↑
気まぐれレリック1段階目
Lil060817214130adynamis.jpg

昨日は所属裏リンクシェルではウィンダスで、ヴァラーレギンスの欲しい相方はちょっと行きたいみたいでしたが、サマーランドに行ってゆっくりご飯を食べて帰ってきたりしたので参加出来ず。
再びチケットが余っている状態なので前と同じ主催者さんの野良デュナミス-ボスディンに行ってきました。
赤魔道士と忍者は前と同じく締め切りなので、希望は竜。第二希望で赤を出しております。

今日は16人。
忍シ赤白吟 吟赤シ黒黒黒 黒黒忍シ白。編成は合ってない気がしますがたしかこんな感じ。今日も赤魔道士での参加でしたが、今日は黒パーティだったのでリフレシュが大変だった(´・ω・`)

相方はたらちゃんでの参加で、黒希望でtellを入れたのですが定員になってしまっていたので貨幣希望で参加。
ソーサラーコートがドロップしたので悔しそうでしたが、運良く貨幣もドロップし、ルンゴナンゴ翠貝貨をゲットしてくれました!

唯一の赤希望者の主催者さんが用事で途中抜けになったのでドロップすればチャンスがあったのですが、さすがにそうそううまくドロップすることはありませんw残念ながら今日はAFのドロップは2つ。

まぁ、氷河ってばそういうところだよネ。

そして、ルンゴナンゴ翠貝貨が3枚になったので、レリックを鍛えてみることにしましたヽ(´ー`)ノ
苦節1年、貨幣を買い集めずにいつレリックが鍛えられるのかと流れてきた貨幣だけ集めてようやく1段階目が鍛えられるところに。

Switchstix:おお、ちょっと待て!
 おまえ持ってる、そのレリックホルン
 見た目ボロボロだけど、スッゴイ力秘めてる。
 オレ、鍛冶屋。武器だけはウソつかない。
Switchstix:ううーむ、ううーむ。
 こいつは骨が折れそうな武器。
 でもオレ、鍛冶屋、こいつに輝き取り戻せる!
 よし、おまえ。忘れずにメモの用意。
Switchstix:レリックホルンの修復には、
 まずマンモスの牙、それとクロノスの歯
 あとはソードベルト+1だな、
 オレの見立てでは、最低でもこの3つが必要。
Switchstix:あとは3つ集まったら
 レリックホルンと一緒に持ってこい。
 修復の依頼として受けてやる。
 必要なもの教えた。どうするかは、おまえ次第。


レリックホルンを持ってズヴァール城のSwitchstixに話しかけるとこんなメッセージが出ます。言われたとおりにトレードすると、

Switchstix:3つ集めてきたか。
 マンモスの牙クロノスの歯
 それにソードベルト+1。確かに受け取った。
 いうの忘れたが、手数料いる。安心の前払い。
Switchstix:ギルとかいうのはいらない。
 ズバリ、ルンゴナンゴ翠貝貨を3枚。
 手数料でもらうぞ。人間同士でも取り引きあるだろ?
 それと一緒。払ったら約束、武器修復する。


武器じゃないんですけどね(´・ω・`)楽器なんですけど、大丈夫でしょうか。
これもしかして、レリックシールドでも武器とか出ちゃうんじゃないでしょうか。
とりあえず貨幣も持参してあるのでトレード。

Switchstix:おうおう、持ってきたか。
 ルンゴナンゴ翠貝貨が3枚、確かに受け取った。
 約束、約束。今度はオレの番だ。
 いつでも作業できるよう、準備は万全。
Switchstix:おまえたちの合成とは違う。
 ゴブリン独自の技術、それなりに時間が必要。
 オレがお前を待っていたように、
 今度はおまえが少し待つ番。了解だな?


で、もっかい話かけるとお約束のようにせっかちだと怒られましたヽ(;´Д`)ノ
1段階目なので鍛えても面白いものは出来ませんが、楽しみー(*´Д`*)

トゥクク白貝貨→残り9937枚
オルデール銅貨→残り5672枚
1バイン紙幣→ 残り941枚 ・・・ ・・・ 何年後かな('∇')

[DATA]
デュナミス-ボスディン(野良) 16人/62000G 
希望:1)竜騎士 2)赤魔道士
Drop:黒貨シ
貨幣(夫婦合計):W+110/S+3/B+7(W363→63/S328/B459)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
サポ赤でもぐら作戦
Lil060817162838anagurutarachan.jpg

たらちゃんの装備を充実させていったら、いつの間にか「知徳の首鎖」を使えばサポ赤でも土竜作戦に必要なINT150を達成出来ることが判明。

サポ赤にすれば、今までサポ忍者だった分のMPも増えるし、
神代の錫+1を二刀流しなくてもいいから、麒麟棍を持ったまま殴ることも出来るし。

さっそく「知徳の首鎖」を買って土竜作戦遂行。
といっても、私はソロで北の岩を壊しに行くので、あまりたらちゃんが何をしているか知らないのですがw

2戦目はクジャクの護符を借りてやってみました。体感やクリアタイムはあまり影響しませんでしたが、repを取ってみると5%も命中率が上がっているそうな。それはそれでスゴイけど、アイテムの貸し借りが面倒だから剣侠の首鎖のままで良さげかな(´・ω・`)
時間が後なのは私ではなくて2個壊す相方+たらちゃん組だしね。
アサルト】 | comment(0) | top↑
くろまメリポが大好きデス。
Lil060817123236akuromeripo.jpg

人集めもしなくていいし、短時間でも好きな時間だけ出来るし。
くろまメリポが大好きですーヽ(´ー`)ノ

バーストIIを習得したので、古代IIも交えてやってみましたが、「ブリIVx2→サンダIVx2→ブリIII」で大体倒せちゃう感じでした。

たらちゃんの装備が充実してきて人並みのダメージを出して生意気o(`ω´)o
黒魔道士はタルタルが一番だよなー(´・ω・`)
ヒュームだと、MPを増やさないとソロはしんどいし、かといってMP装備とINT装備と精霊魔法スキルや魔法攻撃力アップの共存する装備ってそんなに多くないしなぁ。

まったり1メリポ稼いで終了。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
累積魔法耐性の影響
Lil060815234401atemenos2f.jpg

テメナス中央塔2F。14人全員で突入したのですが、召喚獣1匹めのリヴァイアサンタイプのMystic Avatarに黒全員で時間を揃えて開幕印サンダガIIIを放つと、微妙にレジをくらって倒しきれず。
咄嗟だったので慌ててスタンしますが、スタンもレジスト(;゜д゜)
あれ、雷弱点のやつにはスタン入ったと思うんだけどなー。
と、そうこうしている間にアストラルフロウが飛んできて、黒タルが一名戦闘不能に。
以前はこれだけの黒魔道士がいれば、いっきにガIIIで倒せたものですが。
昔人数が少なかったときのように、AvatarのAの文字あたりまで一度削ってから時間を揃えて撃たなければいけないようです。

タイタンタイプとシヴァタイプは一度削ってからの一斉精霊で倒すことが出来ました。
ドロップはスノーイサーメットのみ。相方がナイトの胴を鍛えたいからと貰いました。既にクエストのやり直しはAFを受け取る直前まで進んでいるので、アポリオンでも素材出るといいねー。

[DATA]
スノーイサーメット(ナ)
獣人古銭:Drop33枚/参加14人/+5枚(2人分) 夫婦合計:55枚
Point:+2p 計40p
リンバス】 | comment(0) | top↑
昨今のハデスビシージ
Hadesは、私が以前はよくブログのネタにしていたとおり、ビシージにおいて既に9回魔笛を奪われていて、当時は全サーバー中でもビシージ最弱サーバーの呼び声高かったわけですが、メンテで調整されてから負け無し!10敗目の大台にはなかなか乗りませんヨヽ(´ー`)ノ

将軍がいなくなっても、挑発して敵を引き寄せて少しずつ倒したり、状況がどうなっているのか、将軍がどこにいるのか、といったシャウトがよく跳ぶようになったと思います。
今日は1戦目死者の軍団ではザザーグを失ったものの、ルガジーンとミリたんを守り抜き勝利。2戦目は外出していましたがトロールに無事勝利したようです。
3戦目は気づいたらマムージャのビシージが発生していて、ルガジーンが倒れたとのログが((((゜Д゜;))))
ルガジーンおっかけ隊の私としては、じゃあ誰を守ればいいんですか!
と思っていると、

「残るは競売だけど」

というシャウトが聞こえました。

・・・

がだらるwかーヽ(;´Д`)ノ

さっそくどこですか?将軍のシャウトを飛ばし、<pos>を貰って向かいます。

Lil060815154227alastgeneral.jpg

敵が多すぎる((((゜Д゜;))))
しかもガダラルはガIIIを連発する墨具合(;゜д゜)
確かにね、そんなに敵がいたらガIIIも撃ちたくなるけどね!

でも徐々に周りの敵が掃けていって、勝利を収めることができました('∇')
すごーい!すごいねはです。がんばってるねヽ(´ー`)ノ

前回のバージョンアップで多少精霊魔法も通る敵がいるし、弱体も通るようになったりすこし面白くなった気がするですよー。
このまま毎回守りきれるといいですなぁー。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

