06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
DynamisLoad討伐大会
今日の裏LSは野良を合わせてのDynamis Load討伐大会でした。

クリアはもう2度しているし、AFもシャドウ装備もロット権が野良さんにも発生するので正直複雑な気分・・・とはいえ、たらちゃんでクリアはしていないので、じゃあたらちゃんで行くかなぁ、なんて思っていると、

Lilitia(赤/暗) 出動要請 orz

いつも囮(釣り&抜き)パーティにいるのですが、このところこの囮パーティのヒュム♀ナイトさんがログインしていないらしく、今日も来ないようなのです。
なので、今日の囮パーティは今のところ、ナ/戦 赤/暗 シ/忍 白/召 の4名、ムリではないはずですが、抜き補助を考えると1名足りないというところでしょうか。
クリアのためにたらちゃんを入場させること、水曜日の突入時間に影響するので最初に一度入場し退出させること、を認めてもらいLilitiaで参加することに。

野良を含めて62名。順調でしたがNMからのドロップは白のみ。
最終防衛ラインの抜きは1名失敗してしまいましたが、延長石を取るのに倒す必要があるので結果オーライかなー。

ただクリアしても面白くない。せっかくなのでDynamis Loadにはコルセアで挑んでみました(*´∀`)黒も赤/暗黒も十分いたし、野良にも新ジョブは一人もいなかったし(AF導入されたし、いるかなーと思ったんですが新ジョブは0でした)。
ライトショットによるディアIII効果アップと百裂拳へのローグスロールでクリティカルアップ&あわよくば弐百裂拳!がコルセアへの期待かな?
吟少な目だったので吟でも良かったんですけど、というかええ、吟の方が良かったですか、そうですか(;´д⊂)
コルセアは性能をそもそも知られていないので説明しないと市民権が有りませんヽ(;´Д`)ノ
「丘の上で這いずり回っているやつらなど誰もコルセアに敵いはしない」って船長ゆってたけど、そもそも知名度がありません!
モモモモシコで1PTを作って、カオスロール+ローグスロールをかけました。

Lil060730230538adynamisload.jpg

相方のディアIIIを合図にライトショット!
イカロスウィングで貯めたスラッグショットも命中!
そして、ワイルドカードはVI!弐百烈拳キタわぁ(*´∀`)船長!私やったよ!!

とか言っても、60人超の火力。2回目の百裂拳を使うまでもなく撃沈!

終了!

シャドウリングがドロップしてリンクシェルのモンクさんがゲッツされていました。野良メンに持っていかれてもきついねwなんて言っている人もいたので一安心・・・なのかな?

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 討伐大会 60→62人/16666G 
希望:竜+シャドウリング
Drop:白侍召 + シャドウリング
Point:8p(参加111希望83取得20)
貨幣(夫婦合計):W+1/S+0/B+6(W243/S316/B444)
スポンサーサイト
デュナミス】 | comment(0) | top↑
めりぽ日記(2)
メリポの日記なんか書いても面白くないよなー。
と思いつつも、狩場や構成なんかをメモしておきたいので記録。

今日は誘われ待ち、赤吟のセットですと速攻誘われヽ(´ー`)ノ
忍戦モ白黒赤。赤で誘われた相方ですが、白がいなかったので白に着替えてくれました。一応ゼオルム火山だと、追加効果で石化することもあるようだし。

ゼオルム火山のゲートを抜けた先(G-8)の橋の下でキャンプ。
はじめは敵も丁度良くたくさんいて、美味しく稼げていたのですがしばらくして橋の上にキャンプするPT出現。取り合いになると吟遊は突然しんどくなるー(´・ω・`)
結局奥に前からいたPTが帰って橋の上のパーティが移動したので解散10分前には前の平穏に戻ったのですが、取り合いだとメリポはしんどいのー・・・。

墓とか0PTなんで、旧エリアに行きたいなぁ。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
プルゴノルゴ島でバカンス?
さて、シーフのローグプーレーヌを鍛えようと相方が競売を覗くと、3件しか取引履歴がありません。ローグプーレーヌを鍛えるには、
ROプーレーヌ+1
ライトフィラメント(アポリオン)
サップルスキン(テメナス)
大羊のシャミ革
(革65錬43 闇/大羊の毛皮 ウィンダス茶葉 ミニクロット 蒸留水)
獣人古銭20枚
というアイテムが必要なのですが、この大羊のシャミ革が出品されていませんでした。ミニクロットはたまにアポリオンでドロップするようですが、相場50,000ギルだったので、取りに行くことに。

Lil060729140038asima.jpg

ミニクロットは、マナクリッパー上のClotか、プルゴノルゴ島にいるViscoss Clotがドロップするらしいので、せっかくなので南の島に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
結局、Viscoss Clotは東の海岸に1匹と南の海岸に1匹しかいないので、私はひとりで水着に着替えて地味に潮干狩りしていたのですが・・・。
合成依頼するので、割れてもいいように目標2個。
相方が殴ったViscoss Clot1匹目。いきなりミニクロットドロップで、お、こりゃすぐに終わるかな、と思いきや、

ぜんぜんでねーorz

5分POPなので移動しながらでも1人でちょうどいいぐらいのPOP間隔なのですが、何しろ出ない。最初の1個はなんだったの?というぐらいに。
結局2回ぐらい夕日をみたような気がします。嫌気も刺してきて、潮干狩りにも飽きてきて、船上のClotも狩りはじめたころ、ようやくドロップしました。

白門に戻り合成依頼のシャウト。しばらく見つかりませんでしたが、親切なエルヴァーンのお兄さんがtellを下さって合成してくれました♪
合成依頼シャウトも、テレポシャウトと同じく報酬があってもtellいれてまでやろうというひとは少ないのかな。tellいれて「すみません、見つかりました」っていうのもしんどいし。ずっとシャウトしていると「誰も作ってないのかな・・・」と心配してtellくれるようです(´・ω・`)
合成は2個とも成功!ありがとうございます(*´∀`)
合成も1つぐらいはしっかりと自分で作れればなぁ、なんて思うんですが、彫金51ですべての時が止まっているんですよね(´_ゝ`)

そういえば潮干狩りは150ポンズのバケツが火成岩で破けてやる気を無くしましたヽ(´ー`)ノしょっぱい仕様の採集でした。
雑記】 | comment(0) | top↑
スロウIIとアポリオンSE
二人分のワーロックタバードを鍛えたりしているうちに、獣人古銭が無くなってしまったりしたので、ちょっと古銭が欲しかったりしたので、久しぶりに2人でアポリオンSEに行ってきました。

忍/戦、赤/シ、黒/白の3キャラでなら、2層目の素材箱開けまで行けそうだねと言っていたアポリオンSE3回目、短剣を忘れてしまい2層目1匹目で帰還。
それ以来なので、久しぶりです。

前回よりも強化されている部分は、
・バージョンアップにより短剣性能が強化された
・バージョンアップにより忍者エヴィサレーションが強化された
・赤がスロウIIを習得、コンバート短縮2段階目を習得
あたりでしょうか。

1層目は前回とあまり変わりませんでしたが、攻撃間隔が早くきつめのボスにスロウIIがきちんと決まり、忍者は少し楽そうでした。忍者がダメージを食らわないと必然こっちもMPに余裕が出来るので撃破がスムーズに。

2層目はさすがに強化された短剣&エヴィサレーション。TP:クリティカル修正になったエヴィサレーションは、シーフにとってはDEXとCHRの修正を受けるダンシングエッジが未だ優勢と聞きますが、こういった特殊な環境下で忍者が放つには十分の強化です。1100↑のダメージを出してがんがん削れますヽ(´ー`)ノ
箱の位置を把握したので、前々回時間切れで開けられなかった素材箱も、5分程余らせて開けることが出来ましたヽ(´ー`)ノ
今日はトレハン効果も絶好調で3人で20枚獲得。
ついでに、ライトフィラメント(シーフAF強化素材)がドロップしたので相方が取得。これでROプーレーヌ+1に出来るー。
ROプーレーヌ+1
防34 DEX+3 飛命+5 とんずら持続時間アップ ぬすむ+2 Lv74~ シ
アシボルを当てる用にもいいし、DEXが上がるのも魅力。なによりもとんずら持続時間アップで30秒のとんずらが45秒使えるようになるので、囮シーフ必携の品。赤胴と同じく、AF1の基本性能が重要であって、他のAF部位をバラして持つとかさばるのが問題だったので、鍛えられるとかさばらなくて素敵なのですよぅ。

今回素材はシーフと獣使いでした。3回連続で赤魔道士のカーディナルクロスだったのは嬉しい反面複雑な気分だったわけですが、これで赤以外の素材も出ると解り一安心w

[DATA]
ライトフィラメント(シ)、フェティドラノリン(獣)
獣人古銭:Drop20枚/(3人分) 夫婦合計:42枚
リンバス】 | comment(0) | top↑
クルタダ船長に勝ったどぉ!
Lil060729004413aqultada.jpg

コルセアの限界クエストです。
ひじょーにネタばれですので、嫌な人は今すぐブラウザを閉じましょう。

最後のアーティファクトであるコルセアガントリーの材料を渡し終わって一足先にカダーバの浮沼で偉大なコルセアの証を取りにいってきました!
アラパゴ暗礁域の前、2匹いる5分ポップ・コルセアタイプのLamia Fatedealerを40分ぐらいで取ることが出来ました(シーフ有り)。

そして0時、ウィンダスでコルセアガントリーを受け取って、マジ装備を準備し、いざアラパゴ暗礁域へ!
予想どおり(H-10)の???でイベント発生。
やだもー!!奥さん!他のクルーはいないんですって!!(*´∀`)←落ち着け
イベント後コルセアの証を???にトレードすると、再度イベント、タラッカ入江に自動的に飛ばしてもらえます。

持ち物はいっぱいいっぱい。
装備は、

メインウェポン → ジュワユース
サブウェポン → なし
レンジウェポン → マーシャルガン
矢弾 → アイアンブレット
頭 → ウォーベレー+1
首 → クジャクの護符
左耳 → キャシーイヤリング(MPメリポ変換目的)
右耳 → 虚界の耳
胴 → ペルワンカザガンド
手 → ペルワンダスタナ
左手の指 → マークスマンリング(スナリン借りれば良かった・・・)
右手の指 → マーマンリング
背 → アメミットマント(HQ借りれば良かったorz)
腰 → 必中のベルト
両脚 → ダスクトラウザ
両足 → ウォーブーツ
(アチャ頑張って揃えたアーティファクトぜんぜん装備してねー)

薬品はハイポ4個とイカロスウィング。ブリンクヘッドバンド使用。
BCは10分制限なのでリレイズはせず。
きょ、曲が(´∀`)!魔笛奪還BCの曲じゃねぇかぁぁ!
ロールはニンジャロール・・・VI、時間のロスが怖いのでダブルアップはしない。
1分後にハンターズロール・・・IV!
イカロスとスキッドスシを食べて戦闘開始!!
開幕ライトショット!!スラッグショット!
ワイルドカード・・・IV!!キタコレTP300!スラッグショット!
ここで船長のワイルドカード、数字は確認出来ず、即座にWSでサベッジブレードを撃ってきたので3か4か。
やっべぇぇぇ船長跳んだかっこよすぎwwwwHPもヤバスwww
ハイポ2個飲んで持ちこたえて、3個目飲もうとした残り2割ぐらいまで削って船長降参!

勝ったーヽ(`Д´)ノ

バトルクリアタイム3分0秒丁度。
称号:「碧海の勝負師」

ワイルドカードでVIとか出したら即勝ちだったりするのかなぁw
実際のBCの戦闘中は↑のスクリーンショットのように船長は右手にレイピアだけですが、イベントシーンだと右手にヘキサガン、左手にレイピア。うがっ、それだよそれ、その装備させてくれぇぇぇヽ(;´Д`)ノ
あとでよく考えたらワイルドカードIVだから、多分もう一発ライトショット撃てたね・・・orz しかもライトショットはコルセアトリコルヌ装備したまま撃とうと思ったのに、さっさとウォーベレー+1装備しちゃった o...rz
それにしても船長攻撃力ありすぎーヽ(`Д´)ノそのレイピアください

以下、「海路の果てに」全戦闘ログ。ネタばれ含みますのでたたみます。
BC戦の参考になれば幸いです。ただ75でやってるのでマジ限界の人には参考にならんかも・・・w
...read more ?
クエスト】 | comment(4) | top↑
めりぽ日記
メリポパーティ自体の体験が少ないので、ル・アビタウの正面入り口から入った移動狩り、なんて初体験です(´∀`)
空リンクシェルで麒麟にいく時に外れると通るので、ここでメリポ出来ることは知っていたのですがー。

忍戦モ白赤吟。
旧エリアは取り合いにならなくていいなぁ。
ちょっと敵が足りない感じもしますが、トロールやマムージャに比べて信じられないほどあっという間に敵が沈むので釣るほうが大変でしたが・・・。
今日の戦士さんは釣ってくると挑発をしっかりいれてくれて、助かりました。サブ挑発は戦士のお仕事だと私は思うのですがあまりにも挑発してくれない戦士さんが多くて・・・。
とはいえ、相方が赤で来ているときはスリプルIIで上書きしてくれるのでタゲは剥がれて次のが釣りにいけるのですが。
スリプルII上書きも、挑発もないと、次釣りに行くのはムリっぽ。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
Leleroonクエ バス/ウィン
Lil060728062641acoraflele.jpg

バストゥークで素材を渡していたので、今朝コルセアブーツを貰ってきました♪
これで、見た目はフル装備♪
ウィンダスに行って、コルセアガントリーの素材も渡したので、明日にはフル装備になれるかな。
といっても、コルセアフラックが手の装備に勝つので、ほとんど手の装備は見えないんですけどね。
ペルワンカザガンドにクリムゾンフィンガ装備するとクリムゾンが個性的過ぎてあまりスキじゃないんですが、もしかするとこの胴なら隠れるかも~?
でも、クリムゾンフィンガ装備してるような人は、みんなペルワン着るかなw

コルセアの残りAFは、3国にいって元ブラッククレイドル号のコルセアたちに装備を作って貰うというお話なのですが、どのコルセアもみんなきさくないいキャラで楽しいです~。
キキルン好きのWatzahlが、フェロークエの悪いお兄さんに見えますが・・・。
クエスト】 | comment(2) | top↑
強化岩破壊作戦
Lil060727223202aexcavationduty.jpg

もうね、なんで岩のHPが増えるのかと(゜д゜)
我が家の愛する土竜作戦。2日に1度、2回ずつコツコツこなした土竜作戦が、バージョンアップによって3人クリアに暗雲が立ち込める!
あと2回でペルワンダスタナ取れるのに!なんで、こんなつまんない修正するんだよう(´・ω・`)人数増やしても、ポイント減らさないようにすればいいだけじゃない!
3人で出来るのがアサルトのいいところじゃなかったのかーヽ(`Д´)ノ

もうね、意地でもクリアしてやりますよ。

俺様最強wっうぇwwwwの赤魔装備で北の岩破壊してやりますよ!
(ウソそんな神装備ない o...rz)

ウチのぼっちゃまのINT150↑をなめないでくださいますザマス!
(日本語おかしいネ日本語ムツカシイネ)

忍者・・・忍者はいいや、なんでもw
(/ja アンゴン <t>)

とりあえず情報では、

・岩のHPが増えている
・物理は前よりも通るようになっている

ということなので、ようするに「精霊弱体とバイオIIによるスリップ殲滅防止」が■eはしたかったんでしょうか。黒で北岩撃破が厳しくなったようです。

我が家は、

1/ 3人で撃破
2/ 3人で撃破
3/ 北岩(赤/黒(INT100↑暗黒魔法スキル211↑)でソロ撃破
4/ 忍/戦 と 黒/白(INT150↑暗黒魔法スキル292↑) 2アカで撃破
5/ 忍/戦 と 黒/白(INT150↑暗黒魔法スキル292↑) 2アカで撃破

という感じで壊して、ソロで北岩を倒した赤がゴールまで走ってクリアする手はずになっていて、以前の仕様なら残り時間7分~7分45秒ぐらいでクリア出来るのが標準でした。

物理攻撃が通るようになったとのことで、1回目は手を抜かずにやろう、と赤と忍者はシシケバブを食し、黒と赤はサンクションリフレをもらい、ほかは今までどおり赤忍にヘイスト、赤黒にリフレシュ、で行っていたのですが、厳しい!
5分前に私の北岩赤ソロ撃破が達成したので、ゴール地点までは3分かからないのでパウダーブーツを使うことなくゴールには到達できたのですが、最後の最後までクリア出来るかヒヤヒヤ。
結局残り1分のログが出て丁度ぐらいに箱開け&退出。
リーダーで1330点だったかな?(ポイント微妙・・・)

2回目はもう少し改善点はないのか!と、

赤→殴り装備の首をダークトルクから剣侠の首鎖に
赤→コンバートがあるので自分のリフレはしない(タイムロス防止)
忍→頭をオプチカルハットからワラーラターバンに
忍→ボムの魂衝動でお買い上げ

で、結局2分残してクリアすることが出来たので、1分短縮かなー。
何か1つでもミスするとクリア出来なさそうな雰囲気です(´_ゝ`)

2回分でポイントは無事に溜まったので、ペルワンダスタナを(σ´∀`)σゲッツ。
コルセア装備ですが、土竜での殴り装備に加えれば少しはタイム縮むかなー。

なんか脳筋になりますね、このアサルト(;´ー`)攻+1が恋しいです。
失敗することもありそうですがクリアは出来そうなので、この先も土竜続けるかなー。

そうそう、新アサルトに「土筆作戦【つくしさくせん】」なんてのがあるんですねwシャウトで紛らわしいので、「もぐら」「つくし」とひらがな表記したほうが、よさげw
アサルト】 | comment(0) | top↑
お財布に響くAFクエスト
アーティファクトといえば、実装当時はクエストをこなせば大してお金もかからず、苦労はするけれども文無しでもいい装備をゲッツできる、そんなクエストだったはずなんですが・・・

コルセアのAF3をオファーしたあとに、ナシュモのカード売りの隣にいるLeleroonに話しかけると、残り3種のアーティファクトを作るために紹介状を貰うことが出来ます。

「ひらひらが、できうの、あっこがっれうー!」

サンドリア(胴)、バストゥーク(足)、ウィンダス(手)にいるかつてのブラッククレイドルの船員たちに残りのパーツを作ってもらうのですが、各パーツにそれぞれ4つの素材を要求されるという銭投げクエスト((((゜Д゜;))))しかも素材渡した後3国にいるっていうのにアトルガン貨幣を要求してきやがります。
このクエストの注意点は、
①これまたリアル日付をまたがないと、実際に装備はもらえないので、1日にひとつしか作れないということ、
②他の国の素材をトレードしにいくとバグるらしいということ、
③貨幣を渡した後エリア移動しないと装備はもらえないということかな?
(追記:②は27日18時半頃の緊急メンテで修正されました)


それぞれの素材は、
コルセアフラック(サンドリア港酒場Raqtibahl)
・ゴールドの鎖(倉庫にあったインゴを自分で上級付けて作った)
・ビロード(相方に作ってもらった)
・赤草布(相方に作ってもらって17,500)
・草帆布(競売で120,000で購入)
・アトルガン黄金貨1枚
コルセアガントリー(ウィンダス水の区(E-7)扉)
・金糸(アルザビの裁縫ギルドで77,000ぐらい)
・カラクールなめし革(競売で45,000で購入)
・赤草布(相方に作ってもらって17,500)
・ワモーラ糸(競売で40,000位で購入)
・アトルガン霊銀貨4枚
コルセアブーツ(バストゥーク鉱山区(I-7)2FDoor:House)
・ミスリル板(倉庫にあったインゴットを自分で叩いた)
・カラクールなめし革(競売で45,000で購入)
・ウルフフェルト(素材を揃えてシャウトで職人に頼み込み)
・野牛の撓革(素材を揃えて裏リンクシェルメンに頼み込み)
・アトルガン霊銀貨4枚
こんな感じで、必死で集めましたーorz
難関はウルフフェルトと野牛の撓革でしょうか。
ウルフフェルト/裁75
・炎のクリスタル
・羊毛x3(ベドーで羊を狩って風クリで)
・有翼獅子のたてがみ(西アルテパでサポシで1発ドロップ)
・狼毛x3(革19/風:狼の毛皮x3 なのでグスゲンで犬狩り)
・蒸留水(バスで購入)
野牛の撓革/革53+錬8
・土のクリスタル
・にかわ(相方の倉庫が持ってた)
・野牛のなめし革(1枚取れたけれど毛皮100kなめし150kのため落札)
・蒸留水(バスで購入)


先ず裏リンクシェルメンのガルモンクさんに野牛の撓革をお願いするためにウルガラン山脈まで野牛の毛皮を取りにいったのですが、Lv65フェロー2回分倒して、トレハン+盗賊のナイフでドロップ1枚!合成してもらうのもアレだったので、競売で売っていたなめし革を買ってしまいましたorz
合成は成功!ありがとうありがとうヽ(;´Д`)ノ

その後は相方でグスゲンの犬乱獲&狼毛作り、私はベドーで羊毛作り。2回分の素材を用意したいので、羊毛x6、狼毛x6、有翼獅子のたてがみx2。
沸き待ちタイムに別キャラやればいいので効率もよく。ベドーはドロップがいいのですぐに終わって、私は西アルテパ砂漠でマンティコア狩り。サポシにしたおかげで2匹で2つドロップ!
最後は相方のいるグスゲン鉱山に行って、相方は奥のMousseDoog(名前微妙)を、私は入り口をぐるぐるまわってBandersnatch(名前微妙)を。
ちょっとでにくいですが、トレハンありならそれなりにドロップしたので、18枚集めて合成し狼毛は6つ。

アトルガンに戻りシャウトすると、初めは見つからなかったのですが報酬(2枚目出来たら職人さんに・1枚だったら50k)を書いたら突然tell数件。結局お願いした職人さんは2枚目が割れてしまったので50kと残り素材を差し上げたのですが、その後競売で結構な稼ぎを得ていたようなので、いいのかな?w

合成してくれた職人さん、ありがとうございました!

その後22人しか来ないデュナミス-バストゥークで0時を迎え、早くサンドリア行きてぇ(;´д⊂)と思いながら0時40分に退出。急いでサンドリアに向かい、おじいちゃんからコルセアフラックを受け取りました!

Lil060727010013ahurihuri.jpg

カ ワ イ イ (*´∀`)

Lil060727093522abackstyle.jpg

ゲームしているときは自分のキャラって後ろ姿ばっかりなので後ろから見た絵も重要なんですが、後ろから見るとフリフリでもっとカワユイよ(´∀`)満足満足。次はブーツ取りにバストゥークだー!
クエスト】 | comment(4) | top↑
【みなさん】メリポ?
今日はデュナミス-バストゥークだったのですが参加者が22名Σ(゜д゜|||)
うち4人ぐらいクリアしていなかったのですが、なんだかなーもー。
集合時間にビシージ3連戦が襲ってきたので、もしやそれでかと思いきや、みなさんメリポのご様子で・・・。

しょうがないので22人でやってきました。
シーフ出来る人が盾もいないので忍者で釣りするね、といってシーフが0人だったのでドロップはしょっぱく・・・。その割には希望者3の黒が2個でたからよかったのかな。
最近前衛が少ないのでコルセアで行ってみましたが、う、うーん。指定されたターゲットを殴るだけって眠いな・・・。

たらちゃんで入った相方は貨幣こそ流れてこなかったもののソーサラートンバンを貰うことが出来ました。おめでとう。

[DATA]
デュナミス-バストゥーク 22人/45454G 
希望:100貨幣
Drop:竜黒モ竜暗黒
Point:8p(参加111希望83取得20)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+5(W239/S316/B436)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
「やがて海霧の夜に翔ぶ」
Lil060726170420aaf3.jpg

[ コルセア アーティファクトクエスト3/ やがて夜霧の夜に翔ぶ ]

①アトルガン白門(J-12)の茶屋シャララトに入るとイベント。だいじなもの:救命具を手に入れる。

②移送の伝灯を使いドゥブッカ島監視硝へ飛ぶ。
(MAP参照:http://ffxi.mululu.com/map/map_html/_Caedarva-Mire.html(白地図本舗))
監視硝から出たカダーバの浮沼MAP(F-9)と(G-9)の境あたりからアラパゴ暗礁域に入ることが出来ます。(リンクした地図でいうとアラパゴ暗礁域Cのところ)

③アラパゴ暗礁域に入りマップを確認すると船着場のようになっています。船着場に近づくとイベント。
一応周辺にFomor族がいますが、絡まれない位置です。

④停泊している船のCutterを調べるとBC戦。
BCにはいると強化魔法が全部消されます(無制限なのに(;゜д゜))。
ヒュームの戦士とガルカの青魔道士が相手です。コルセアソロではまずムリです。私は相方の忍/戦と自分は赤/暗、デジョンII用にたらちゃん黒/白(ほとんど何にもしてませんw)で連れて行って余裕でした。


⑤BCに勝利するとイベント。コルセアトリコルヌ(頭 防22 HP+8 STR+2 飛命+8 クイックドロー効果アップ Lv60~ コ)が貰える。
ちなみにBCが終わると勝手にアラパゴ入り口にワープします。

*** *** ***  *** *** ***  *** *** ***  *** *** ***

BC戦です((((゜Д゜;))))
AF3のほとんどは私と相方の2人でクリア出来るはずなんですが、やっぱりやったことないクエストは緊張しますな!しかも負けるとこれまたリアル日付跨がないともう一度挑戦出来ないとか!(他にクエスト受けたコルセアさんと一緒にBCに入ればクリア出来るようですが・・・)
青魔道士が臭い息を吐いてくるらしいので、土竜作戦で溜め込んだ万能薬をダースで持ちました。作戦は相方忍者が戦士をソロ撃破&私赤魔が青をマラソン。サイレスとスリプルは入りませんが、他は入るようで、グラビデバインドで余裕マラソン出来ました。青魔法はよくわかんないので、他はどんな技だったのか・・・(;´ー`)
ちなみにヘイトは連動ではないですが、連携しようとするのか、戦士を倒す直前に相方のほうに青がWSを撃っていました。

クエストはとても秀逸です!限界クエもやんなきゃ(*´∀`)
クルタダよりもズィーハねぇさんのほうが相変わらずかっこいいですが、最後の宣誓イベントはむっふァー(*´∀`*)やっばァー!クルタダかっこ(・∀・)イイ!!
クエスト】 | comment(0) | top↑
累積魔法耐性の効果
今回のバージョンアップで導入された「累積魔法耐性」によって、黒PT主体のテメナスLSは多かれ少なかれ影響を受けるであろうことは予想されていました。
調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。
なので今回はパーティを分けずに全員でテメナス西塔へ。
まぁ、そもそも、13人しか集まらなかったので、分けるのもムリw

結論的には、9人でガを撃てば確かに耐性がつく。
3人ぐらいならどうってことはないかもしれません。サンダガIIIが400台のダメージになったりしているのが「累積魔法耐性」なのでしょう。
ですが、この人数なら多少死者は出たものの、問題なくクリアすることが出来ましたー。

[DATA]
グリッターヤーン(召)、緋威(侍)x3、天竺金糸(モ)、コイルドヤーン(吟)
獣人古銭:Drop38枚/参加13人/6枚(2人分) 夫婦合計:22枚
Point:+2p 計34p
リンバス】 | comment(0) | top↑
「白昼わだつみを駆る」
060725-214037leleroon.jpg

[ コルセア アーティファクトクエスト2/ 白昼わだつみを駆る ]

①アラパゴ暗礁域(H-10)の???をコルセアL50以上で調べる。

測深儀を釣る。
アトルガン白門・ナシュモ行き船上(銀海航路)・ナシュモで釣れるようです。私はカーボンロッド+ミノーで1発で釣れました(`・ω・´)釣りスキルは12ですが恐らく0でも釣れると思います。ただ、釣りスキルのある人や他の魚もひっかかるいい装備をしていると大物がかかって竿が折れたり、釣り糸が切れたりするようです。メッセージは忘れましたが、「なんだかすごく釣れそうな気がする!」みたいな好感触メッセージで、あまり暴れずにすぐ釣れました。

③ナシュモ(G-7)(ロールやカードを売っているNPCの向かって左のキキルン)のLeleroonに話しかけるとイベント。「けぃそくぎ」が見たいというので測深儀をトレードする。
どうでもいいけど釣れるのは「そくしんぎ」ですよね・・・?キキルンだから間違ってるのかなぁ?

④ワジャーム樹林(G-8)のLeypointに測深儀をトレード。

⑤リアル日付をまたいだあとLeypointを調べるとイベント。

⑥アラパゴ暗礁域(H-10)の???を調べるとイベント。コルセアトルーズ(両脚 防28 HP+20 INT+3 敵対心-3 Lv52~ コ)が貰える。

*** *** ***  *** *** ***  *** *** ***  *** *** ***

戦闘のない楽なクエストですが、リアル日付orz
どうやらクエストで得られる以外の3箇所のアーティファクトは既存ジョブと違ってAF3のオファー後にこなすことが出来るらしく、ここで足止め。いきなり全部手に入らないようにしたんだとは思うけどー、おあずけかー(´・ω・`)

テメナスの間、日付変更(´・ω・`)マダー?と過ごしました。

キキルンは可愛いですー。キキルンといい、茶屋のワスードといい、クルタダにいいように使われてるんでしょうな・・・はっ(;゜д゜)もしかして私も使われてるのか?
F4ちゃんのケツおっかけて「デート」に行ってしまうクルタダよりも、ズィーハねぇさんがかっこよくてかっこよくてですね・・・そんなところまでキャプテン・ジャックスパロウに似なくてもいいのよ・・・。
クエスト】 | comment(0) | top↑
「双翼は朝凪に舞う 」
060726-002431corsensei.jpg

[ コルセア アーティファクトクエスト1/ 双翼は朝凪に舞う ]

①アラパゴ暗礁域MAP1枚目(H-10)の???をコルセアL40以上で調べるとイベント。選択肢はどれでもOK。
コルセアの取得クエストで訪れる場所なのですぐにわかると思います。
ですが、おそらく全サーバーで古鏡とそれを守るNMラミア2体(インビジ見破り)がラミアの牙のカギを使って入ったあと幽霊のいる部屋の扉の先に配置されています。2体とも正面を見ている時と、左右を行ったりきたりしている時が有りました。NMの配置位置の詳細については不明です。左右行ったり来たりしている時は、動きをよく見ればまんなかをすり抜けることが出来ます。


②シャクラミの地下迷宮の「ぼろぼろのカギ」を使う扉(ウィンダスクエスト「夜空はコイン」で訪れる扉)を調べるとLost SoulというNMがPOPして戦闘。戦闘後再度調べるとイベント。だいじなもの:ホイールロック点火装置を手に入れる。
ジョブはコルセアでなくても大丈夫(私は白でやりました)。①の選択肢でどれを選んでもイベントが起きるのはシャクラミの地下迷宮のみです。NMはさほど強くはありませんがコルセアソロだと相性が悪いので少し苦労するかもしれません。骨に強いジョブ(モ白75)やソロに強いジョブ(忍赤75など)なら余裕の強さです。

③①を受けたアラパゴ暗礁域(H-10)の???を調べるとイベント。

④アトルガン白門の茶屋シャララトRatihbに話しかけるとイベント。トランプガン(射撃 D28 隔480 AGI+2 飛命+2 Lv40~ コ)が貰える。

*** *** ***  *** *** ***  *** *** ***  *** *** ***
古鏡のNMが最大のトラップ。クエストと関係ないところで難易度が上がるスクエニクオリティには毎度のことながら頭が下がりますorz

この先も何度も訪れることになるアラパゴ暗礁域(H-10)。
アラパゴ暗礁域へは、アサルトのチケットが余っていれば適当にイルルシ環礁監視硝のアサルトを何か受けてイルルシに飛び、そこからエスケプするとカダーバの浮沼のアラパゴ前に出るので便利です。(注:エスケプして出る場所がバージョンアップ前と異なっています。いきなり絡まれなくはなったようですが、何故かアラパゴからより遠いところに出されるようになったので、インスニしたほうが無難です)

「ラミアの骨のカギ」はバージョンアップによりコンクェストに1度、最初にとれた沼にある???を調べることで手に入るようになったらしいのですが、週に1度じゃどうしようもないぐらいアラパゴ(H-10)には行きます(´・ω・`)
何度も開ける方法としては、
①2アカキャラと扉の中に配置する
②フレやリンクシェルメンに頼み込む
③他の人が開けた時に便乗して入る
④シーフのフレを巻き込む
のいずれかでしょうか。私は①と④頼みだったのですが結局①だけで全部終わらせることが出来ましたが・・・。
ちなみに便乗して入ると、先を急いだ先人たちが古鏡NMに絡まれてくれたりするのでその隙に???を調べてしまおうという人が多かったです(´・ω・`)基本的に死体ゴロゴロ。殴られていてもイベント自体は発生させることが出来るので、パウダーブーツなんかでとんずらして突っ込むのもいいかもしれません。ただ、その場合イベント終わったあとはデジョンいりませんか?とのラミアさんからの大サービスも付きます。

クエストの流れは今までのAFクエにないつながりで面白いです。取得クエストと流れがあるのはいいですなー。独自BGMも有って盛り上がります。ただ、NMの名前がLostSoulというところがひとつ残念ではあります(´・ω・`)
クエスト】 | comment(0) | top↑
バージョンアップ詳細!
バージョンアップ詳細を見て、るんるん、どきどき。
色々仕様が変わるみたい・・・ アー オティトゥカナイ(´・ω・`)オティトゥカナイ...

<<2006,07,25 バージョンアップ>>

個人的に気になったところだけピックアップ。

■新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。
□今までトゥー・リアやアル・タユの追加の際にはある程度予想のつく追加だったと思うのですが、ぜんぜん見当のつかない追加で戸惑ってます(;゜д゜)ミッション進めるといけるようになるのかすら?

■アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への新たなサービスが開始されました。
□弟人気に対するおにいちゃん苦肉の策!本国とかに飛ばしてくれたら神?

■蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"によるジュノ近辺への移送がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか利用できなくなりました。
□まぁ廃人様はそんなことは気にすることもなく魔笛取り返しにはいかないんでしょうな(´_ゝ`)

■船宿の内装が一部変更されました。
■船宿内のBGMを変更する吟遊詩人が配置されました。
■船宿内でのSayおよび感情表現が、船宿外にいるPCのログウィンドウに表示されなくなりました。

□船宿評判悪かったもんなぁw

■エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」にアーティファクトに関するクエスト、限界突破クエストが追加されました。
□よしキタ(´∀`)!!

■サンクションのステータスアイコンが変更されました。
□紛らわしかったので地味に嬉しい。

■カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」が、コンクェストの集計期間1回につき1つずつ入手できるようになりました。
□これも奪還やってた身としてはかなり地味に嬉しい。

■"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正しました。
□不具合かyp

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新モンスターが追加されました。→ソウルフレア(Soulflayer)/ワモーラ(Wamoula)
□ソウルフレア・・・ソウルフレイア・・・脳みそ変色!!(;゜д゜)キャー

■モンスターの名称が変更されました。→アラパゴ暗礁域の"Lamia No.19" → "Lamia No.18"
□・・・なにか、関係のあるNMなのかなっ、なんて思っていたわけですが、世界設定側の未調整ですか、そうですか(´・ω・`)

■ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。
□修正すんの遅ッ!Ullikummi実装からどれだけ経っているとorz

■調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。
□これが今回の最大のキモですなー。

■「メリットポイント」に追加・変更が行われました。
□むおー!なんて更新量だー(;゜д゜)メインジョブに新しいアビが追加・・・てか赤やばい!赤やばい!
メリポやんなきゃorz

■新魔法・アブゾタック(暗45/敵のTP吸収)、ラプトルのマズルカ(吟37/範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ)が追加されました。
□サポで食えるマズルカ・・・。

■白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
□確かにレイズ1と2の差がありすぎたよね。

■忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に表示される分身のステータスアイコンが変更されました。
□地味に神パッチww

■青魔道士がチャクラム系の投てき武器を装備できるようになりました。
□青が釣りできますね!

■Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました。対象となる短剣は以下のとおりです。カルド/ベノムククリ/ベノムククリ+1/ホプリテスハルパー/ハルパー/バリアントナイフ/スタンククリ/スタンククリ+1/シロッコククリ/デイライトダガー/タイユフェルダガー/ベヒーモスナイフ/ベヒーモスナイフ+1/盗賊のナイフ/クファンジャル/ミセリコルデ/ミセリコルデ+1/トライアルダガー/筆頭魔戦隊長ナイフ/バッカニアナイフ/バーソロミュナイフ/スティレット/タイタンバゼラード/ブラオドルヒ/マーシャルナイフ/ガリィ/ガリィ+1/ポンデラスガリィ/Xナイフ/マイティナイフ/ハートスナッチャー/ペルセウスハルパー/ジャンビア/ジャンビア+1/タナトスバゼラード/バターディア/マンダウ
□シ、シ、シーフ大幅神パッチ!?

■アビリティ「ファントムロール」を習得するのに必要なアイテム「ダイス」について、使用時のエフェクトが変更されました。
□もー覚えるロールねーよヽ(;´Д`)ノウワァァァン

■タイトルデモに北グスタベルグ/ジャグナー森林/聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/ギルド桟橋/ビビキー湾/アトルガン白門/ワジャーム樹林のフェイズが追加されました。
□おー、こういうバージョンアップすきーヽ(´ー`)ノバルクルム砂丘が追加されて以来ですなー。XBox版はキレイなんでタイトルデモ見てるだけでもたのしそー。

■既知の不具合→メリットポイントの侍のジョブ別カテゴリー「グループ2」で習得可能なジョブ特性「正正堂堂」の効果が正常に反映されていない不具合
□(;゜д゜)・・・それぐらい直してヤレヨw
バージョンアップ関連】 | comment(0) | top↑
おめりぽ!
この記事を書いている時点では既にバージョンアップが行われたあとで、アーティファクトとかもクエスト分は終わっちゃったりしているわけですが、

ごくマイペースに更新しますよ(´_ゝ`)

バージョンアップでメリポアビ追加について、そんな直前になって出されてもね、うちのサーバーには魔笛もなかったし、そもそもメリポ溜まってないよ!
慌ててメリポというものに行ってきました。
実は私、メリポパーティというものをほとんど体験したことがございません。

もちろん相方が隣でやっているし、どんなものかはわかっているのですが、やったこと無いことを堂々と出来ると言い張るほど自信過剰でもございません。相方が赤なので、吟遊で、というのが理想のセットなわけですが、

いかんせん、吟遊の装備は倉庫にしまっちゃったんだよね(´_ゝ`)

吟遊は楽器が死ぬほどあるので(ああ、ギャッラルホルン欲しい)、気がつくと金庫の隅に隅に・・・ついには倉庫キャラに送ってしまった次第にございます。

でも、メリポなら、ララバイとマドメヌとエレジーの楽器があればやっていけるよ、の言葉を信じて倉庫からちょっとかびくさくなっているであろうシャイル一式を取り出してきました。(なんてもったいない)

メリポでの吟遊のお仕事は釣り。
釣りは別にニガテではないんですが得意でもないんです。
むかーし、吟遊のレベル上げを現役でしていたころ、ロ・メーヴでパーティのリーダーさんが、

「5チェーンめにゴーレムをチェーンさせたいから吟遊さん釣ってきてもらえます?」

というので、今でいうメリポ釣りのようにあらかじめ吟遊だけが戦闘の場を離れて釣りにいったんですが、これがもう、ぜんぜんタイミングが掴めなくて、以来吟遊釣りは出来るだけしたくねぇ。としか思っていなかったので、メリポPTでの吟遊釣りが主流になり始めたころ、ああもう私は吟遊には戻れない・・・と内心思ったものです。

ですが、稼げるのがこの構成な以上、私がやるしかないじゃないか。

というわけで気合をいれてサポを忍者に。サポ忍者ということは常にCHRブースト装備でいいわけで、サンクション追加効果:食事延長でいいわけで、非常に気楽といえば気楽であります。
MP装備よりやっぱりCHRブーストしたほうが歌入るもの。

ゼオルム火山のプレート状の鋳物を使って入る扉の中でのメリポ。メリポパーティがここでやっているのは何度か見たことがあるので知っていたのですが、当然初狩場。
ライバルもいましたが、2時間ちょいで、2メリポちょい稼ぐことが出来たのかな。トロールは硬くてリーダーのシーフさんは辛そうでした。
メリットポイント】 | comment(0) | top↑
デュナミス‐クフィム攻略MAP
Lil060723221006ahighlight.jpg
次回バージョンアップでの「累積魔法耐性」の導入でこの戦術が使えなくなるかもしれないと思いつつも、普通に日記を書いてもつまらないので、「クフィム攻略完全版~これで君もかつる」をお送りします。

クフィムの攻略はまず、他の2箇所のディアボロスデュナミスと同様サポ開放ポイントの???を探すことからはじめます。が、この???がブブリム以上のランダム。絡まれずに3箇所ともチェック出来るブブリムと違って囮しないと取れないような絶望位置も何箇所も。詳しくは↓地図参照。

Qufim_sjpoint.jpg

はリンクシェルで直接確認したポイント。はネットでの情報で未確認のポイント。北と南で囮するメンツを用意していくといいと思います。砂時計を捨てながらダッシュして???を探すと、もし死んでしまっても外で蘇生可能なので、2アカキャラに外砂を渡せるなら2アカに、出来ない場合は白魔道士さんなど一人にサポを開放する最初だけ外で待機して貰うといいかも。

本体の移動は以下の通り。

Qufim_mainmove.jpg


ちょっとごちゃごちゃしちゃったのですがご了承を・・・。
まず、中央の池にみんな入場するので、
①北西と南の★Nightmare Stirgeを移動速度アップ装備の人でマラソンしながら本体で1匹ずつ倒します。
クリムゾンクウィス、ストライダーブーツ、夜なら忍者のAFなど、なんでもOKです。サポがない上ララバイでしか寝ないので、マラソンして1体ずつやったほうが無難かと思います。その間に北西と南にあるサポ開放ポイントを2名で探索します。そこに無ければ北西の★Nightmare Stirgeも掃除して北東オークゾーンのサポ開放ポイントを見に行きます。
今回はヤグゾーンの中の(H-8)海岸にありました。
②本体は南の通路から西の海岸に移動。見える亀石2と雑魚を掃除した後、★WaterElementalを倒します。
これにはサイレスが入るので余裕かと思います。そのまま獣使いのクエストの洞窟に移動して、
★Scolopendraを倒します。
範囲攻撃が痛いので、段差の下に前衛、上に後衛で倒すかくまスタン人数が4人以上いるようなら1人分使ってもいいかと思います。今回は3人だったので、ここではくまスタンなしでやりました。
④北上し、(G-7)通路の亀石3を倒します。
ちゃんと釣ればリンクしないので慌てずに~。
⑤更に北上し、塔前のゴブゾーン及び塔前広場のスノール戦隊に気をつけて★IceElementalのところまで移動し、撃破。縄張り方面の通路にいるRocも撃破します。
これはサイレスははいらないので、スタンをまわしつつ、でもさほど強い相手ではありませんー。本体はそのまま★IceElementalのしるしあたりで待機。
⑥シーフなど囮が1名ベヒーモスの縄張り前にいる★Sttungを釣り、(G-6)海岸方面に逃げ、Rocのいた通路でナイトが抜き、本体の位置で撃破します。
ダメージキャップが100らしいので精霊は1系2系で連打する感じで。囮は可能であれば縄張り方面の通路に戻ってから死ぬと、本体に余計な敵が行かないようになると思います。
⑦ボス★Antaeusと戦闘します。本体はそのまま待機。塔前のゴブリンもまるごと引き連れて囮は(G-7)通路で死んでもらい、ナイトなどでボスを抜きます。
くまスタン3枚を30秒毎に2分で撃破します。全力で攻撃だ!

今回はサポ開放ポイントを探していた赤魔道士さんが復帰不可能位置で死んでしまい、その救出にシーフをとられてしまったので、たらちゃんが珍しく仕切っていきました。残り15分でシーフが1名で衰弱だったため、途中でSieも入場させてゴーレム釣りもしたので、そのままやっていたらクリアは厳しかったかもしれません。
たらちゃんも私も貨幣0枚だったのに、何故かSieのところには5枚・・・当然ボッシュートですorzこっちに流れてよ(´;ω;`)

クリア後は、
Lil060723213851atakotako.jpg

とか、

Lil060723221331atoratora.jpg

とか、

相変わらずの動物園っぷりでした。

[DATA]
デュナミス-クフィム 30→31人/33333G 
希望:SRサボ-1
Drop:デュエルベルト、ASプーレーヌ-1、デュエルベルト
Point:8p(参加110希望82取得20)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+0(W239/S316/B428)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
アルザビに音楽を。
Lil060723140553bmateki.jpg
昨日は奪還PTがフルアラ近くで向かっていたので、お、これは奪還してもらえそうかな、がんばれーと遠くから応援してOmega戦に行ってきました。
朝起きたら奪還出来てるかなぁー。メリポ、行けるかなー?

と、起きたら相方がたらちゃんソロで何故か入り口のメローを倒しています。嫌な予感。「魔笛帰ってきた?」と聞くと、「今検証中」とお返事が・・・。
帰ってきてないのか。メリポ行きたいし、やるしかないか。

たらちゃんでのソロは無理だと前のエントリに載せたのですが、その後メローとラミアはアンデッドではないのでスリプルで寝ることが判明。スリプルで寝る敵は理論的には黒ソロで倒せる!というわけで検証していたようです。最初の船のメローを倒すといきなり「だいじなもの:メローのホムンクルス」がドロップ。おし、行けるね、とラミアの牙のカギの扉の中にたらちゃんを配置して、相方は白門に帰還。パーティを集めました。

アラパゴからの奪還の最大のネックは、「メローの配置」。
メローがBCのマップでは一番北側にしかいないこと。これが「ラミアの霊園攻略戦」の再戦への最大のハードルになっています。前にも書きましたが、2PTで挑み1PTは完全にフォローに徹するか。または2アカキャラでソロでアラパゴ入り口の「丁度よい強さ」のメローを倒すか。
今回は後者を選びました。自分たちだけならまだしも、野良でわざわざ奪還に参加したいと言ってくれた人に、称号も戦績も、はたまたBCへの挑戦権すら与えられないのは厳しい。

今回は、
忍/戦 Tar たらちゃんの「一斉攻略!PM8-1~4」で一緒だったたる忍
戦/忍 Elv 以前マムークで奪還PTに参加するも奪還失敗経験者
獣/忍 Hum 船に乗って頑張ってアラパゴまで来てくれたはじめてさん
黒/白 Hum 裏LSで一緒の赤も出来る黒さん・マムーク奪還経験者
赤/黒 Hum 相方
白/黒 Hum わたし。

それに、2アカの黒/赤のたらちゃん。更に、準備中にtellをくれた、前回アラパゴ奪還の裏LS戦術リーダー忍/戦Pさんとその2アカ白/黒Cさんもお手伝いしてくれて、結局9名に。
PTメン自体はシャウトで集めたもののそれなりに良構成。

今回は先日の「そして奪われた魔笛」で記載した移動ルート(パターン2)でメローの扉まで向かいました。こちらでは確かにインプはおらずルート的には安全でした。

メローのホムンクルスがなかなかドロップせず最初の扉で苦労しましたが、8匹目か9匹目でPさんが頑張ってくれドロップ。中に入ってからもうっかりトラクタしてしまったりで、ごめんなさい。

道中はずいぶん荒れ模様で、こんなにきつかったかなー、と思っておりますと、骨がいっぱいいるとキツイんですね。屍毒とブラッドセイバーで凶悪にHPを回復&範囲ダメージを与えてくるし、ブラッククラウドでも蝉全はがしでまるで蝉盾いじめ。
骨のいなくなる西側ルートに入ると、ラミアとラミアたん萌え~(*´∀`)ことクトゥルフしかいなくなるので、前回よりも火力高めで進んでいくことが出来ました。

BCに到着です。作戦は、5PTぐらいは挑んでいると推察して、開幕に赤の印スリプガでボスのイーグルアイを誘発させ、Lamia No.24(黒)→19(コ)→11(狩)から倒す。セオリーではコルセア以外を寝かせる必要はないので単発スリプルですが、削ってあるのであればブリンク・ストンスキンがバッチリある序盤に食らうのがベターといえばベターなのでこの作戦に。

しかし、予想に反して削れていない敵HP。

ボスRNG ■■■■■■■■■□ 衰弱なし
側近COR ■■■■■□□□□□ 衰弱なし
側近BLM ■■■■□□□□□□ 衰弱?

のような状態。まさに「そして奪われた魔笛」での残量とデジャヴです。

ですが、側近黒とコルセアは順調に倒すことが出来ました。2アビ投入で残り7分少々で全滅。時間を計り忘れたのでプロテスタイマーしかアテにならず。復帰し立て直し、削れるだけやろう!というも2割。既にプロテスタイマーではロスタイムに突入していて、あとどれぐらいかは解らない・・・。ほぼ諦めてリレイズ待ち状態で倒れていると、Lamia No.11を倒した。のログが!慌てて魔笛の元に走るものの、

バトルフィールドの占有時間が終了しました。退出します。

もうどんなログだったかは覚えていないけど、こんなかんじのログが・・・

「ああああああ」
「うそ」
「まじっすか・・・」
「くそーーー」

あと5秒有れば、クリア出来たのに!
せめて私が起き上がって、魔笛の前にいれば!

後悔先立たず。
でも、この状態ならきっと、3体とも衰弱しているはずだよね、とBC中にPさんが取ってくれたメローのホムンクルスがあるため、再戦しに行きます。ラミアのホムンクルスは少し苦戦しましたが4体目ぐらいでドロップ。東側ルートはラミアが少ないらしく、スニークをかけた獣使いさんが北のほうからラミアを釣ってくれたので助かりました。東の方がスニークして進むのにはいいのかな?もしかして。

2戦目は魅了が多く安定しませんでしたが、そこも獣使いさんのカニことキャリーたんが大活躍。絶対魅了されないキャリーたんは今回のMVP!
カニが削ってくれて、残り1ミリを相方がレジストされた31ダメージのブリザドIIIでとどめ。

Lil060723141536amateki.jpg

今度は10分以上残して、落ち着いて魔笛を奪還!

アルザビに魔笛が戻りました。よかった、よかった。
メンバーはみんな、倒せてよかった、嬉しいね、と満足げに帰っていったのでヨカッタと思います。お手伝いのPさんもありがちょう!

さてメリポにー!と思いきや微熱が出て、おやすみなさい。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
アポリオンCN
メアから入るアポリオン2箇所のチップは既にリンクシェルメンが持っていたので、先日行ったアポリオンSW、お休みしてしまったアポリオンNWでOmega戦ことアポリオンCNの挑戦権を得ました。

というわけで今日はOmega戦。
ジョブはどうすればいいですか?と聞くと、相方→パラニンのため、私は赤/暗。パラニンより赤忍の方がスキンもあって強いし、攻撃力取るなら忍者だしなー、なんて思っている相方。「パラニンってパラダイス忍者かな・・・(´_ゝ`)」とアホなことを呟く始末。

19人が集まり1名見学。準備万端で用意して、作戦説明しながらパラ忍と忍者はオポ昏でTPため。

じゃ、入るよー、と突入、いきなりからまれ、戦闘開始!
ナイトと忍者がWSを放つと、あ、あれ?いきなり1割削ったよ!?

Omegaには2パターンの攻撃パターンがあるのですが、初めのいつもの見慣れた4つ足状態は座り状態とのこと。ネットで調べた情報では座り状態では使わないとされるWSも撃ってきていたので、あれあれっと思っていると確かに、立ったのです。

「たった」「立った!」

さながらに、クララか風太クンか。2本足で立つ瞬間があったのです。
赤魔道士はいざ強い敵との戦闘になるとあまり敵のHPなんか気にしている暇もないほど色んなことをしているわけですが、ふと敵のHPゲージに目をやると残り3割。アレェー?まだ10分も経ってな・・・

Lil060722232129afuuta.jpg

そしてレーザーモードにくまスタンを当てるはずが、伝達がうまくいかずくまスタンなしで追い込み。撃破3秒前にくまスタン開始w3番手だった私は出番なし。
アルテマばっかりやってると、何これぇ?という強さ・・・。

ドロップは目と後肢でした。ポッドイジェクションというアビリティでスフィアロイドがPOPするのですが、そいつが素材や強化用アイテム、果てはチップまでもドロップするらしいので、時間ギリギリまでポッドを出して倒すっていうスチクリ・マーリド状態で稼いでもいいかもしんない。

[DATA]
カーディナルクロス(赤)、オックスブラッド
獣人古銭:Drop5枚/参加19人/0枚(2人分) 夫婦合計:16枚
Point:+2p 計32p
リンバス】 | comment(0) | top↑
次はタロンギかなー
Lil060721232030asamlvlng.jpg

Lilitia SAM:L11 -> L12

今日でとりあえず侍とEisのセットは封印。なぜって、

メリットポイントの拡張について

これじゃああ(´・ω・`)
元来めりぽはあんまりスキじゃないんですが、こうなったらもうアホみたいにめりぽ稼いで上がってるジョブのメリポカンスト目指すよ!
というわけで白赤以外でもメリポにいけるように吟遊の装備を戻したので、再び金庫ぱんぱん。メリポ仕様なのでメリポ用楽器しか用意してないので前よりは余裕ありますが・・・モグ金庫も拡張して欲しい!

先日にひきつづきラテーヌでキノコとカニ。もし次レベル上げにいくならタロンギのキリンさんかなー。もうすぐ竜さん上げられるーと思ったけど、当分先になりそ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
のこのこげんきのこ
Lil060720225112alatene.jpg

Lilitia SAM:L10 -> L11

ラテーヌを南へ。カニのいる池のまわりで、キノコとカニ・ゴブリンをかりました。
池から少し離れれば、相方が精霊魔法を撃っても大丈夫。ヒーリングしている相方のところに弓でモンスターを釣ってきて、挑発してタゲ取り、当たりやしないので相方に削ってもらいます。

侍ほんっと当たらない!!

相方の黒と組んでよかったと思います・・・。
眠かったので今日は女帝分だけ。低レベルは女帝分だけでもレベルがあがって素敵だわぁ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
竜さんですぎ・・・
本日デュナミス-ボスディン。

デュナミスエリアでの本命レリックはここのデュエルタバードで最後なのですが、相変わらずの大人気。忍7黒7赤8みたいな偏った希望者数です。
ドロップは割と多めで、竜さんが2個・・・。
ううっ、コレって実はあんまり出てないんだよね、将来的に欲しいよぅ。でもここで心折れてはデュエルタバードも手放すかも!
結局最後まで赤は出なかったのですが(´・ω・`)

今日はいつもアンラマンユの抜きをしているナイトさんがいなかったので、私が抜きをやりました(`・ω・´)最近めっきり必要なかったので弓矢を忘れてきましたが、ポイズンでちゃんと抜くことが出来た・・・かな?

バグなのか仕様なのかは知らないですが、遠隔攻撃は「ひるむ」ことがないらしいので、次は真龍脚を履いたまま抜くためにボスディンの時は弓矢持ってこよう。・・・って次も抜く気なのか、私Σ(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-ボスディン 36人/27777G 
希望:赤 (ライバル7)
Drop:竜戦召暗竜ナ
Point:7p(参加109希望82取得20)
貨幣(夫婦合計):W+4/S+1/B+2(W239/S316/B428)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
侍さん釣ってきて。
Lil060719140134amea.jpg

Lilitia SAM:L05 -> 10

デュナミスの時間までだるーんと、相方の黒と一緒に侍を上げることにしました。
女帝の指輪ってばホント偉大ですお!

人のいない東ロンフォールからランペールの墓に入り、移動しながらゴブやコウモリなんかの敵を倒していくとレベル7になりました。
装備の切り替えもあるし、狩場をメア方面に移したかったので、移動です。

プロミヴォン-メアへの入り口の台座の上でキャンプすれば、黒はヒーリングが出来るし敵の強さも適正なので丁度いいかなと思うのです。

が、相方の別キャラ(たらちゃんのアカウントでやっています)は、サンドリアを出発したばかりのエルヴァーン。白魔道士を上げるのにグスゲンに向かったのでデムのゲートクリスタルは持っているものの、メアのゲートクリスタルは未収得です。

セルビナからマウラへの船に乗るのなんて何年ぶりだろう。
マウラからアトルガンへ行くために何度か船には乗ったけれど。船ってほーんっと、マイペース!飛空挺に慣れると、なんてゆったりとした旅なんだろうと思います。海賊も来ず、船に乗っている間にリアルでは長湯でパスタでお昼ごはん。

たまにはこんなまったり旅もいいものです。
相方の赤75護衛がいるとはいえ、一度も絡まれることなくメアのゲートクリスタルまで辿り着きました。
このルートって、こんなに絡まれないんだったかなー。
ホントに最初のころは、すぐにゴブリンに見つかっていたと思うのだけど。敵の数って、今も昔も変わらないのかなぁー?

メアではタマネギ・蜂・ウサギ・マンドラを釣って少し頑張ってレベル10に。侍だと当たらない相手でも精霊でガスガス削ってくれるので黒はつよーい。10になったので次からは挑発でタゲとって、精霊も撃ちやすくなるかなー?
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
○北9人×東6人
本日のリンバスLSはリーダーがお休み。

15人集まったので、

テメナス東
 →黒黒黒黒黒吟

テメナス北
 →黒黒黒白赤 黒黒黒赤

で、パーティを分けて行くことにしました。
しかし、東は吟遊込みなら6人で磐石、と思っていたのですが、1Fの箱をMP回復を待たずに開けてしまいイフリートが沸いて壊滅。
リレイズはしていたものの、起き上がるたびに殴られて死んでしまい、建て直し不可能に・・・東は失敗に終わりました。
慣れているからといって油断は禁物ですね(´・ω・`)

私が参加していたのは北。
北は獣人のエリアなので東に比べてモンスターのHPがそもそも多く、また強化をかけていることも多いので精霊がガツンと決まりません。黒6人でもMPフルで2匹倒すのが精一杯なので、倒すべきモンスターだけを選んで、他は寝かせで進むべきなのですが、いつもフルメンバーで精霊脳筋で挑んでいるためイマイチどれを倒さなきゃいけないのかちゃんと解っていない私(;´・ω・)

というわけで忘れないうちにメモしておこう。

基本的には、
・箱をPOPさせるためのNM2匹
・次の階へのワープを発生させる雑魚1匹
だけ倒せば進めるはずです。

1F→モブリン&ゴブリン
 ■箱 入ってすぐの小部屋の赤いゴブリン
 ■箱 3部屋目左奥の赤いゴブリン
2F→巨人(サンダー系ハーフレジスト)
 ■4匹だけなので全部倒す
3F→サハギン
 ■箱 黄色い白魔道士サハギン
 ■箱 黄色い吟遊詩人サハギン
4F→デーモン
 ■手前を走ってくる黒2匹を撃破
 ■中央で足を止めている召喚→暗黒→戦士
5F→アンティカ
 ■4匹だけなので全部倒す
6F→トンベリ
 ■箱 入って左奥の黒魔道士トンベリ
 ■箱 その先の部屋左奥の忍者トンベリ
 ■ワープ用に倒す雑魚はシーフタイプ(Cryptonberry Abductor)を。
 ■召喚士をやるとアストラルフロウで危険。
 ■ワープする頃には大量リンクしているのできっちり寝かしてから飛ぶ
7F→ボスゴブリン
 ■黒→赤→暗の順に。(T→F→W)

コバルトミスリル板が出たのでゲットさせてもらいました(*'-')
竜騎士系アイテムは何処に行っても誰もロットしないので気兼ねないです!
公式で黒魔弱体アナウンスのあった今、時代は竜騎士!?(妄想)

なんて、本命は召喚士だと思ってるんですけどね(*'-')
私は前衛アタッカーになれないので、何かしらの前衛ジョブを上げたいのデスヨ。

[DATA]
コバルトミスリル板(竜)x2、サップルスキン(シ)、ディアボリクシルク(黒)、真田紐(忍)
獣人古銭:Drop35枚/参加15人/5枚(2人分) 夫婦合計:16枚
Point:+2p -1p(コバルトミスリル板) 計30p
リンバス】 | comment(0) | top↑
女帝ぶんだけ。
Lil060718214029asamblm.jpg

Lilitia SAM:L01 -> L05

低レベル帯のレベル上げは、ジョブによる戦闘の独自性がなくどの前衛ジョブを上げても殴って倒す以外にはないので飽き易い・・・。
なので、毎日女帝の指輪分だけでも上げようということになりました。

侍はほんとーに初めてのジョブ。
一撃あたりは強いけど、一番レベルの高い「つよ」以上になるととたんにスカスカ!相方の侍と私の暗黒をセットで上げた時は「アシボル入れるから」と、暗黒の私がクジャクの護符を奪い去ったものですが、とてもじゃないけどクジャク外せないよ!

エル黒(相方)の精霊モーションはマジカコイイ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
虚界の耳と土竜作戦
引き続き土竜作戦に足繁ーく通っているわけですが、先日手に入れた虚界の耳。
虚界の耳
[耳] DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
Lv72~ All Jobs
魔法剣ダメージが+3されるので、私の赤の装備での基本エン系追加ダメージ18+3=21ダメージが通るようになり、フェンサーリングなしでも土竜作戦での追加ダメージ1を安定して出せるようになりました。
フェンサーリングはHPが黄色い状態で発動、これはコンバートすればさほど難しいことではないのですが、かつTPが100を超えると発動しないので、そういう意味ではドレインも使い放題になり気楽かもしれませんー。

そして今日の2回の土竜作戦で、上級昇進クエストが発生しましたー。
足跡探ししなきゃ・・・。
アサルト】 | comment(0) | top↑
骨骨ふぁんたじ
Lil060717215852bgusgen.jpg

Lilitia MNK:L10 -> L18

骨骨ファンタジーという言葉がかつてありました。

それは私がまだTitanサーバーにいた頃。どんなにレベルを上げても50までしか上がらなかった頃。レベリングにはどこを通っても骨骨、不意打ち乱撃が全段クリティカルという凶悪なモンク最強伝説の中、骨は今よりもWSがぜんぜん弱くて凄く美味しい獲物だったのです。

ですが今ではブラッククラウド・ブラッドセイバーはどちらも空蝉全段はがし&貫通ダメージ、そもそものWSの能力も底上げされ、とてもパーティで狩れる相手ではなくなってしまいました。

相方のPLを連れてのレベリングなので、出来るだけ人のいない狩場を狙っているのですが、グスゲン鉱山の骨、といえば特攻のついているモンクと白魔道士に美味しく、PTもいない非常に良スペース!
とてとて+狩りだったので、PLしている相方は大変ですが、美味しく稼げましてレベル18に。

呪われたサレコウベは2匹目で1つドロップ。結局その後は1つも出ませんでしたが、相方の別キャラEisのサポを取るのには十分。
その後着替えて砂丘でトンボとカニにサンダーIIIを数発かますと、すぐにガガンボの腹虫と陸カニのふんどしはドロップしたので、無事にサポートジョブゲット!

明日からは侍&黒上げです。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
忍者のスーパー迅
Lil060716175208amatcheveryonexpower.jpg
*このエントリは複数回のビシージの話が混合してます*

魔笛を取り戻して、17日の朝にはもう、死者の軍団が襲ってきました。
お早いお着きで・・・。
Hadesは他のサーバーに比べても魔笛の奪取回数が多いそうです。
移住サーバーということで、外人さんが多いからなのかな?
それとも奪取され続けていると、みんなモチベーションが下がってしまって参加しなくなってしまうのかな?
参加人数が少ないのも原因のひとつ、また、75のジョブがあるにも関わらず、低レベルの後衛(特に白や赤など)でわざわざ経験稼ぎにビシージに参加している人もちらほらみかけるので、そういう意味での戦力の低下も原因なのかもしれません。
度重なる魔笛の奪取により連続防衛記録が成り立たず、ワラーラターバンのブームも去り、皇都防衛力も落ちているのかもしれません。あれってどんな効果があるのかよくわかんないけど。

アルザビをサーチすると300人、ですが73以上の人が100人を切っています。anonの人ももちろんいるかと思いますが、不安のよぎる人数です。
今日も、五蛇将に張り付いてビシージ。

ルガジーンに張り付いているのは別にエル♂がすきだからじゃありません。
もちろんガダラルよりはルガジーンのほうがすきなのでこっちにいるわけですが、単純にHPが多く・防御も高く、攻撃力もそれなりにあるので生き残らせておけば勝手にスピンスラッシュしてくれるので、エル内藤は結構強いんです。
じーっと見てると、意外とルガジーンが強いことが伺えるわけです。
そういえばルガジーンはよくWS撃ってるけど、ザザーグも阿修羅とか撃ってるのかな?ログみたことがないや・・・。

そうそう、ウェポンスキルといえば、16日の夕方来たトロール傭兵団とのビシージ中、相方の忍者がスーパー迅を放っていました。

060716-180553besieged.jpg
撤退直前、私の画面にこんなログが。えーっと・・・。迅っていつ範囲攻撃になりましたっけΣ(゜д゜|||)?
ちなみに、相方が殴っていたのはログ下方にもあるようにTroll Hopliteで、相方の画面ではちゃんと1発しか撃っていませんでした。完全に表示のバグだと思いますが、一体・・・。表示だけのバグなら、なぜ敵はタゲっていたTroll Hopliteだけではないのか、ダメージログが一定ではないのか、謎が深まります・・・。
とりあえず、悪いことはしてないハズですヽ(;´Д`)ノ

実装当時からずっと奪取されないでいるサーバーもあるとか。
Hadesも、もうちょっとがんばろうヽ(`Д´)ノ
ビシージ】 | comment(0) | top↑
デュナミス記録(108)
本日デュナミス-ジュノ。
先日たらちゃんでソーサラーサボを取ることが出来たので、今回からはわたしとたらちゃんで突入。2人で100貨幣希望。
シーフは毎回は参加していないけれど、結構昔からいる猫シーフさんが1人で、今日はその猫さんが釣り。
トレハン要員がいなかったのですが、ドロップは好調。
猫さん死んでいる間にも2個出たし・・・トレハンって、なんなんだろうw

100貨幣はドロップなし。ジュノは出にくい気がします。

[DATA]
デュナミス-ジュノ 27人/37037G 
希望:貨 (ライバル3)
Drop:戦狩戦モ忍侍赤シ戦戦白吟赤赤
Point:7p(参加108希望81取得20)
貨幣(夫婦合計):W+1/S+6/B+1(W235/S315/B426)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
魔笛を取り戻すのじゃー
Lil060715231607amateki.jpg
起きたのが遅めだったので参加していなかった朝方ビシージで、魔笛がマムージャに奪われたらしい。
もう既にHadesサーバーの土曜恒例行事になっている魔笛の奪取 orz

ログインしたのは奪われてから大分たっていたので、サーチするとかなりの人数のアライアンスがマムークに。
おお、やる気のある人間がこんなにも!今日は奪還に行かなくて良さそうだー、と午前中はレベリングに、午後は世界BCに、とまったりしていたのです。

世界BCの面子にはマムークで奪還PTに入っている人もいたのですが、その人がひとり戻っただけで、その後もマムークは大盛況で18時過ぎまで最後のパーティがいました。

9時間近く経ちどんどん撤退してしまう魔笛奪還PT。
すると前回アラパゴの奪還を行った裏LSの戦術リーダーさんから、相方にtellで、「もし今行っているPTも撤退してしまったら、奪還しにいきませんか?」と。

行ってくれているPTが奪還出来ればそれに越したことはないのですが、どんどん撤退してしまっているので、さすがにこの拘束時間はきついのか出発予定の20時にはマムークは0人になってしまいました。

それなら仕方ない orz

前回の奪還メンバーのタルタルが行きたがっているというので、4人、2人はシャウトであつめて、

忍/戦 →前回アラパゴ奪還の裏LS戦術リーダー
忍/戦 →シャウトに乗ってくれたはじめてさん
モ/忍 →前回アラパゴ奪還に赤で参加した裏LSの人
白/黒 →シャウトに乗ってくれた裏LSが一緒の人
黒/白 →私
赤/黒 →相方

6人目がなかなか集まらなかったので、シャウト手伝うねー、相方がシャウトすると急にひっかかってしまい数人お断りしてしまった・・・申し訳ないです(´・ω・`)
はじめて忍者さん以外はいろいろジョブチェンジ出来る面子で、特にモンクさんは黒魔道士も出来るため、黒かモンクか悩む状態だったのですが、私たちの読みでは、9時間近くマムークにいたPTがいるので、ボス・側近ともに4割スタートに限りなく近い状態であると期待して、百列でボスをつぶし、側近シーフ→側近忍者、という作戦だったのでこの編成にしました。

モンクの利点→行くまでの殲滅力・BC戦での火力(百裂拳)
黒の利点→印スリプガIIで90秒多く寝かせられる・シ忍タイプなので精霊での削りが期待出来る

と、まぁどちらも悪くないのです。

実際、結構3匹とも削ってあったので、
ボスHP ■■■■□□□□□□
シフHP ■■■■■■□□□□
忍者HP ■■■■□□□□□□
の状態からスタート!おお、こりゃ行けるんちゃうか?と。

作戦は、白魔道士の印スリプガで開始、側近はその後私の黒印スリプガIIと赤の印スリプガで寝かし維持。ボス黒を百裂拳で撃破、戦闘場所を後方の安全なところに移動してシーフタイプを撃破、最後に忍者を撃破する!

というものだったのですが、ボスも忍者も4割以上は削っていたものの倒しては(衰弱しては)いなかったのか、妙にHPが多い!百裂拳で削り切れず、私の2番手スリプガIIの間に運悪くサンダガIII&グランドバースト!

全滅し、一度立て直ししますが、死に位置が微妙にボス前で、リレイズで起き上がったあとまた絡んでしまいタイムロス。
あのボス、衰弱してなくない?と建て直し中に相談。そんな気がする、と、結局1戦目は削り切れていないシーフタイプの撃破&衰弱を目標に、忍者の微塵がくれまでやって退出待ち。

復帰し、ベルの取り直しをします。今日はなかなか青いベルが出なくて、なんとなーくだけど、精霊魔法でとどめをさすとベルが出ない感じがして願掛けに精霊で止めを刺さないことに・・・。前マムークで外人さんとやったときそれまで出ていたベルがぜんぜん出なくて、その外人さんが黒魔道士さんだったんだよね・・・。
って半分以上は偶然だと思ってはいるんですが、自分が黒でそれで出なかったらイヤなので!w

2戦目は開幕の白魔印スリプガが感知内に入って絡まれてしまったのですが、印スリプガ自体はきちんと決まってかつ、シーフタイプが絶対回避を使用!うは、らっきー!

するとやはり黒魔道士はさっきの状態では衰弱していなかったのか、百裂拳がないのに今度は先ほどよりも早くゲージが削れていきます。私はガIIIにスタンで構えていたので敵のIV系の間にIII系を入れるという渋い削りしかできなかったのですが、ガIIIを食らわずにボスを撃破!が、ケアルヘイトでボスと側近のタゲも取っていたのか、起きた側近に白魔道士さんが戦闘不能に。

ボスはそのまま削り切ることが出来たので、落ち着いて戦闘場所を入り口近くにひっぱりシーフを倒します。シーフタイプのとどめを刺すところまで精霊で押し切って私はダウン。

とりあえず微塵がくれまで使わせて全滅しよー、と言ってみんなで殴り、モンクさんが最後一人で微塵がくれを起こしてくれて、建て直し。
敵ももう、HP2割弱なので、これは勝てるね!魔笛誰取る?wなんて余裕モードに。マムークからの奪還は微塵がくれまで全滅しなければ当確、といったところでしょうか。

とはいえ2回で終わることが出来たのも19時まで削ってくれていた先人パーティのおかげ。称号とか戦績とか、BCに参加したみんなに貰えればいいのになぁ、と思うですよ。イヤホントに。傍目からみたら、とどめだけ刺しに行った横取りとか言われそうだしそれはマジ心外だし。

私たちはデジョたるの精度を上げたかっただけだいヽ(`Д´)ノ
ビシージ】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。