05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
魔笛を奪還した日
060630-211747matekidakkan.jpg
*この記事は魔笛が無くなった日の続きです*
*先に魔笛が無くなった日から読むことをオススメします*
...read more ?
スポンサーサイト
ビシージ】 | comment(4) | top↑
魔笛の無くなった日
Lil060630075946alost.jpg
朝の8時ぐらいだったでしょうか。

マムージャ蕃国軍によるビシージが発生しました。27日に一度マムージャ蕃国軍に魔笛を奪われたのですが、昼間の間に外人さんと知らない人ですがLSで集めたパーティが奪還したらしく、無事に戻ってきていました。
魔笛が奪還されると暫く奪還された国は拠点兵力0のままで、しばらくビシージが起きません。その後Lv1から襲い掛かってきて、Lv3のマムージャ蕃国軍が今日のビシージでした。

アルザビには、250~300人程度しかいません。モグハウスにいる人や放置している人も含めると、実際に戦っていた人はもっと少なかったのでしょう。忍者タイプの微塵がくれや、青タイプの凶悪な範囲攻撃などで、どんどん倒れていきます。
相方は盾ジョブで挑発すると、戦績を稼ぎやすいと、最近はずっと忍者かナイトでビシージに参加していて、今日は忍者でいました。
最前線で戦っていたのですがどんどん倒れる五蛇将に、これはマズイと奥に向かう敵を挑発。敵をひきつけようとしていたのですが、どうやら敵の挙動がおかしい。
挑発しても、封魔堂の方に敵が行ってしまうのです。
残りがミリたんだけになり、私も赤で慌てて封魔堂のほうに走っていったのですが、

060630-075023anawnce.jpg

なすすべも無く、封魔堂にたどり着く前にミリたんは倒れてしまいました。
ディアガや挑発でタゲをとって、封魔堂の外に引っ張ろうとするものの、多勢に無勢。以前の経験から封魔堂が開いたら全滅させないと撤退してくれないことは知っていたので、外に出しても倒せる戦力が無ければ当然いつまでも撤退してくれるはずもなく、

060630-075851kanraku.jpg

マジッスカ・・・。
300人に満たなかったとはいえ、Lv3に陥落されるとは思ってもいませんでした。

そして相方は、魔笛奪還のパーティを募ったんです。
ここからが、長すぎるマムージャ蕃国軍との戦いの始まりでした・・・。

*ホントに長いのと、ちょっと嫌なお話もあるので、たたみます。*
...read more ?
ビシージ】 | comment(0) | top↑
ついにこの計画が発動・・・
Lilitia MNK:L7 -> L10

それは、私がときめきメモリエル♂をやってアホなエントリを書いて夕食の準備をして旦那におかえりー(´∀`)と迎え入れた瞬間の出来事でした。

sie.gif∠ 前から言ってたエル吟育成計画を再開させようと思ってんだけど)

(;゜д゜)ぎくっ。もうブログ読んだのかもしかして。アホなエントリばっかり書いてスイマセン。
というと、別にブログの記事は読んでないらしいのです。
まさに偶然の産物!この時コルセアを上げていたので、すぐには計画は起動しなかったのですが、今日!ついに!

Lil060629191351amnk.jpg

あああー、やっぱいいわぁエルヴァーン(*´Д`*)
後ろに保護者の方がついていますが気にしないでください

といっても低レベルはダルイので女帝とちょっとしか稼ぎません(´_ゝ`)
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
デュナミス-クフィムの踏破者
デュナミス-クフィム攻略流れ
1:真龍脚・ストブーもちで池から伸びる北西・南のコウモリをマラソンしながら1匹ずつ本体が抜いて通路を掃除する。

2:コウモリを掃除している間にシーフ1が「北西通路」「OP近辺」「G-6/7東側境界ぎりぎりの木の根っこ」「デルクフの塔に向かって一番右(北)」の4箇所を、シーフ2が「H-8海岸の一番西」「ジュノ方面のクリスタルライン近辺」「I-7オークゾーン近辺」を捜索。サポを開放する。それでも無ければ南から「G-8海岸東」北東のコウモリも掃除して「北東オークゾーン近辺」を捜索する。

3:本体は南通路からたこNM方面へ。近辺の亀・水エレ・たこNMを倒し中央池経由して北西通路から亀を掃除。

4:G-5/6付近の氷エレとRocを掃除。シーフがとんずら2段構えでE-6西側にいるゴーレムNMを囮釣りする。

5:デルクフの塔前にいるボス巨人を撃破。
さて今日はサポ見つかるかな(;´д⊂)

相方が裏リンクシェルのホームページに、わかりやすい地図を作ってくれたのでオバカな私でも作戦が理解出来ましたよ!

前回と同じく北西のコウモリを私がマラソンするので、突入後、プロシェル・ブリスキファランクス、リレイズゴルゲット。さて行くぜ!ん、一応ここにもないかチェックしとくか!・・・あれ!?

liltia.gif見つけました!→??? (;゜д゜)

前回あれだけ苦労したサポ開放ポイントがいきなり見つかりました・・・orz
とはいえ幸先はいい!どのみちここは通るので、コウモリを掃除するとここからモンスターベルトがドロップ。そして何故かいつの間にか私のカバンに転がってきていました・・・。

南の通路から西に抜けて、亀を掃除します。それほど数は多くなく、普通の裏と同様に処理することが出来ました。近くにいた水エレもサイレスは入るわで予想に反して全く強くなく、普通に退治(;゜д゜)デュエルタイツがドロップしました。

たこNMは範囲がいたいというので、段差を利用して前衛後衛を分け、一応くまスタンを1枚使用。確かに範囲は痛かったデスが、HPはそれほどでもないので一気に押し切り撃破。

順調すぎる!

中央の池に戻って北西の通路から、亀を倒します。結構たくさん沸きますが、サポがあればそれほど怖いところでもなく、落ち着いて撃破。早乙女筒篭手がドロップ(;゜д゜)

順調すぎる!

この先は、クリスタルラインの西から塔前のボス軍団や東の広場のスノールに見つからないように縄張りへ向かう北の通路前に移動するのですが、さすがにここは誰も絡まれないわけはないと思うのです。
スノールがうろうろしているわけですから・・・。
と思ったのですが、???が順調に見つかったおかげでスノールも塔前のゴブ軍団もPOPしていなかったのが幸いして、誰も見つからずに移動が出来ました。

順 調 す ぎ る ! !

シーフが???探すためにダッシュするとどうしても敵を沸かせてしまいますから、サポ開放ポイントが近くにあることがいかにこのクフィムの攻略にとって大事であるかが実感されます。

北の通路の前に氷エレがいますが、こちらもサイレスが入らないだけで水エレと同じく楽々撃破です。

そして最大の難関、ゴーレム釣りです。
ゴーレムは縄張りの前のクリスタルラインの近くにいます。そこで本体は氷エレのいる壁に張り付き、シーフの相方が釣りにいきます。
ゴーレムの前にはゴブ石が3つほどいったりきたりしているのですが、気をつけて抜ければ奥に行くことが出来るようでした。
ゴーレム、もしかしてZipacnaみたいに足速いかもしれない、と奥に進みパウダーブーツを使用してとんずら2段構えでゴーレムを釣ります。
どうやら足は速くないようで、余裕をもって釣ることが出来ました。戻りルートではゴブリンを避けたものの、ゴーレムにゴブリンがリンクしてPOPしました。これは想定の範囲内なので、囮釣りの要領でナイトさんに抜いてもらいます。
ここではくまスタンを使わずにゴーレムを倒しました。

いざ、ボスへ!

Lil060628223438adynamisqufim.jpg

ボスの前がPOPしていないので視界明瞭。こんなとこでもサポが順調に見つかったことが幸いします。シーフが入り口の池周辺まで釣ってナイトが抜く。くまスタン3枚を30秒で回して、2分で倒す作戦です。
範囲攻撃が痛かったですが、くまスタン3枚の間に無事に撃破!
???を取り、デュナミス-クフィムの踏破者やったー!!

運に左右されると言ったデュナミス-クフィムですが、運を手にして無事クリアです。

その後、中央池には新たに敵がPOPするので、シーフの死に位置はあまり良くなかったのですが、例によってパウダー+とんずらで走ってクリアの???を取ることは出来ました。沸いたウェポンとゴブリンのトレインに轢かれて2回ぐらい全滅しましたがw

Lil060628224819aweapon.jpg

そんなに慌てて寄ってこなくても私は逃げなくてよ(;´д⊂)

結論的には、塔の南の通路の亀は掃除可能な個体数で、且つクリア後にPOPしないので、縄張り前の北の通路前に向かう際にここの掃除を行い、ボス釣りでのシーフの囮はここの通路で死ぬのが妥当のようです。

これで3箇所クリアで次はいざデュナミス-タブナジアか!?と期待しましたが、どうやら3箇所クリアした人が20名ほどなので、他の人もクリアさせましょうと3箇所もうひとまわりするらしいのです。
そうは言っても来れなかった人は来なかった人なので、18人いるんだし個人的にはタブナジア行きたい(´_ゝ`)

[DATA]
デュナミス-クフィム 32人/31250G 
希望:黒(SRサボ-1)
Drop:モンスターベルト、デュエルタイツ、早乙女筒篭手、MLゲートル-1、クレリクベルト
Point:10p(参加103希望76取得17)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+4/B+4(W222/S285/B419)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
テメナス記録(31)
Lil060627232612acarbuncle.jpg

テメナス中央2F。
最近新人さんが多く入っているので、なんかもう休んでも大丈夫みたいな雰囲気です。相変わらずカー君のアストラルフロウでタルタル戦隊は壊滅しますネ。ヒュム黒で良かったとこれほど思ったことはありません(´_ゝ`)

[DATA]
ディアボリクシルク(黒)
獣人古銭:Drop37枚/参加16人/5枚(2人分) 夫婦合計:49枚
Point:+2p 計62p
リンバス】 | comment(0) | top↑
ラミア13号
Lil060627194254aramia.jpg
というわけで、ラミア13号に行ってきました。
吟遊で行こうと思ったのですが、うちのサーバーのシャウトでは、忍者募集とか、ディスペル使えるジョブ募集、とかが多いので、
sie.gif→忍/戦 lilitia.gif→赤/黒 taratta_seesaw.gif→黒/赤 で行くことにしました。
1等アサルト「ラミア13号」

作戦指令:
死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。アサルト要員はただちに現地に急行し、ラミア13号を討伐せよ。

概要:
作戦領域:イルルシ環礁
作戦目標:ラミア13号の討伐
募集要員:レベル70 3~6人

要約:
ラミアさんが3人の傭兵をあやつってうろうろしているので傭兵さんたちにディスペルかフィナーレして味方になってもらってラミアさんを倒す。
作戦指令を見ただけで、もうなんか行きたくない感じのアサルトですよ。
攻撃してこない岩相手にまったりしたアサルトばかりやっていた私には荷の重いアサルトのような気がします(´_ゝ`)
とはいっても、ペルワン胴は欲しいですから頑張らナイト

入ってみると、結構広いマップ。何処にいるかの情報がなかったので、探しにいきます。多分北のほうかな?なんて言って、私が2アカでたらちゃんを操作するので、先に相方に探しに行ってもらいました。
そのあとで追いかけていくと、向こうからラミアと皆さんが歩いてくるではありませんか。

lilitia.gif∠ ちょwwまww戻って!!こっちにいる(;゜д゜)

慌てて入り口に戻って後ろからラミアを追跡して、相方に戻ってもらいラミアへの挑発から戦闘開始。

ラミアは狩人タイプらしく、遠隔攻撃で蝉をバンバン剥がしてくれます。
これ、忍者ホントに必要なの!?と相方。回避しても蝉を1枚もっていく遠隔と、短剣の間隔の攻撃に全然回らない空蝉。ディスペルは2枚なので、私が2匹担当して剥がしていきます。
ベリーダンスは傭兵さんたちをディスペルしていると傭兵さんたちにしか効果がないのですが、傭兵さんたちが操られた直後ディスペルが入る前にもういっぱつ撃たれると、こちら向きに使ってくるようなのです。
何度かベリーダンスを凌いだものの、私のディスペルが着弾するのとほぼ同時にこちら向きにベリーダンスを撃たれ、3人とも操られ(;゜д゜)

もうだめか、と思いましたが、2匹にディスペルが着弾していたようで、ウィザードとトルーパーがラミアと戦ってくれています(;´д⊂)
操られ忍者がトルーパーを討ち倒しましたが、なんとかあやつりを解除され、結局ウィザードさんの放ったバイオIIIでラミアさんスリップ死。

なんてグデグデ(;゜д゜)

帰りのワープは入り口近くにPOPしていました。

後で相方が少し情報を調べてくると、どうやら忍者は必要なく、ディスペル3枚でラミアに見つからないように戦うと一切ヘイトはなく、傭兵さんたちが倒してくれるらしいので、次はそれを狙ってみたいと思うます(;´д⊂)

アサルト】 | comment(0) | top↑
結局取った。
Lil060627183406awarawara.jpg

昨日土竜作戦連戦のおかげで1等傭兵に昇格出来たので、一度ラミア13号をやってみないかという話があったのです。
アンデッドだからもしかすると、吟遊詩人のほうがいいかもしれない。
というので、フィナーレの再詠唱短縮のためにワラーラターバンを取ることにしました orz

シャイルで着れば変じゃないはずなんだよ・・・。

シャイル以外では着ないよヽ(`Д´)ノ

とかいって、レイズ祭りになったら装備せざるを得ないだろうなぁ(;´д⊂)
クエスト】 | comment(0) | top↑
雑記。
特筆するようなことはあまりないので、覚書的エントリ。

◆土竜作戦 x2
相方とたらちゃんと2人3アカで、楽々クリア出来るので、土竜作戦は欠かさずにやっています。メロンパイ+1がないと、私の装備では150に届かないので、メロンパイ+1の1時間に2回ずつやる流れでまとめて2回ずつやっています。
1回だと装備出した甲斐がないし、3回だと飽きて眠い(´・ω・`)
ので、丁度いいのかもしれません。

で、土竜土竜土竜土竜で、1等傭兵になることが出来ました。
これで、イルルシ環礁監視硝でラミア13号を受けることが出来ますー。
でもとりあえずは、イギトクラッコーが取れるまで土竜作戦。
もう少しで取れるもんね。

◆空リンクシェル
21時からと聞いていたのですが、LSメッセに20時と書かれていたので20時に行ってみました。白さんしかアクティブに動いていません(´・ω・`)
やっぱり21時に行けば良かったかな・・・。
Mother GloveとSeiryuをやったので、ポイントは+9p(28p)に。
真龍手の希望者は本当に誰もいないみたいなので、希望させてもらったのですが、ドロップは神木の免罪符:頭・龍の肉・風のクリスタル。
シーフなしでの四神は orz
雑記】 | comment(0) | top↑
完全攻略裏バストゥーク
今日は裏バストゥークだったので、ソーサラートンバン狙いにたらちゃんで突入。
人数が37人と多く、前回と同じようにいくと、またボス撃破後狩れる場所がなくなってしまうので、ボス撃破前に雑魚をいろいろ掃除することにしました。

裏バストゥーク完全制覇のためには、

錬金術ギルド前の【 Gi'Pha Manameister 】、
ツェールン鉱山前の 【 Ze’Vho Fallsplitter 】、
商業区入り口前の【 Ko'Dho Cannonball 】の、
3匹のNM亀を倒すと、南グスタベルグ方面出口にボスがPOPします。

ボスがPOPすると一緒に護衛隊のみなさんもPOPしてしまうので、Cannonball撃破前に可能な部分は掃除することが必要になります。
というわけで、

普通にスタート
 ↓
チョコボ前獣トラップ
 ↓
競売裏
 ↓
競売西
 ↓
競売
 ↓
競売東
 ↓
錬金ギルドまで
 ↓
陸橋下
 ↓
キャノンボールを残して掃除
 ↓
ツェールン前
 ↓
陸橋上
 ↓
グスタベルグ前
 ↓
チョコボ厩舎周辺
 ↓
競売残党討伐
 ↓
キャノンボール
 ↓
ボス

という流れで、ボス撃破後はモグハ方面と錬金ギルド通りにリポップしたモンスターを倒して、10分ほど残して完全制覇!

裏バスは以前から、完全討伐できそうだねと言っていたので、達成出来て釣り士的には満足そう。

余った時間で釣り糸を垂らしたりしてみましたが、何も釣れないようでしたw

ドロップはあまり良くなかったですが、シーフがドロップしたので希望していた相方はロット勝ち。性能はそれほどでもないのですが、釣り士シーフのためHP厨なので(w)、HPの増える胴装備としてうれしいようです。あとは脚がAF2で青くて、ワラーラも紺色で、足もストブーで青いと、ペルワン胴取れるまではスコハーよりもグラ的に好きみたい。
まぁ、そういうのも大事と思うヨ!!

[DATA]
デュナミス-バストゥーク 36→37人/27778G 
希望:たらった黒
Drop:貨ナ吟竜竜貨シ
Point:9p(参加102希望76取得17)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+0/B+20(W222/S281/B415)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
いたせり つくせり
Lilitia NIN:L41 -> L42

美髯公3回やってレベル上げへ!
私の回以外でぺニテントロープ出たよ(;´д⊂)うわぁぁぁあん。
しかもリングまでハズレだったよ!
ちくしょー、もーこねーyp!ウソまた行くよ!!ヽ(`Д´)ノ

赤さんと吟さんがいたのでよし組んじゃうぞ、と誘ってみたものの、今日も前衛がいません。いるけど、外人さんばっかりで、どうしようかなぁと悩んでいると、青さんが希望を出したので青さんを前衛枠で誘い、残り一枠はサチコだけの英語暗黒騎士さんを誘って、西アルテパ砂漠のカブトムシを狩りに行きました。

って、ソロ盾じゃん!(;´д⊂)

相方に、「エレジーあればマジ余裕だって」と言われますが、エレジー有ってもかけなおし出来ないのが私クオリティじゃない?
と、心配していたのですが、思ったよりもちゃんと回せていたようです。というか装備が相方が着ていたものの使いまわしなので、とても廃です。

これでマドメヌバラリフレ+エレジー+ヘイスト+イレース、極めつけに敵が忍盾に楽なカブトムシ、といういたせりつくせりなパーティで、蝉回せないほうがおかしい!と。

短時間パーティでしたが、それなりにおいしく稼げまして、無事に木工倉庫がLv42に!

やったー!!忍者さようなら。また会いましょう!

いつか!
経験稼ぎ】 | comment(2) | top↑
PMのお手伝い。
たらちゃんが19時からプロマシアミッション「畏れよ我を」に行くというので、18時ごろから慌てて「ゐぬる場所」→「望むはあらゆる答え」をやってきました。

Lil060624180720apm6-3.jpg

それにしても、どうしてプロマシアミッションってこう、無駄に移動が多いんですかね orz

クフィムから徒歩
     ↓
ミザレオ海岸I-11でスフィアロイドx2を倒す
     ↓
デジョンでアルザビからデジョンタルタル(弟)
     ↓
ル・ルデの庭G-6にいるPherimocielに話す
     ↓
H-6にあるDoor:Audience Chamberを調べる
     ↓
テレポホラしてチョコボ
     ↓
セルビナH-9にいるMathildeに話す
     ↓
テレポルテして徒歩
     ↓
大工房H-8にいるCidに話す
     ↓
テレポホラしてチョコボ
     ↓
ルフェーゼ野に入ったらマズルカ
     ↓
海獅子の巣窟にエリアチェンジする

途中私がテレポしたり、マズルカしたりしているのに、漸く70分かかってBC前のイベントまでこなすことが出来ましたヽ(`Д´)ノ
こっちはもう同じミッション3回目なんですよヽ(`Д´)ノ
こうやって実際にBCやるためにみんな急いでイベント見るので話がわかんなくなっちゃうわけだし、どうせあとから回想でイベントを見ることが出来るので、いい加減イベントスキップ機能が欲しいものです。

「畏れよ、我を」は、忍狩白黒赤吟の良構成で一発クリア。
もっとも、アルテマ戦では忍盾が倒れ一度全滅して立て直す事態になっていたようですが。
休憩を挟んで、その後も進めたいようなのですが白さんが抜けてしまったので、私が白でお手伝いにはいりました。相方はたらちゃんをアポリオンに連れて行く為に、アル・タユに入れるようにしたいのだと思うのです。
といっても、この後も散々イベントが続くので、実際にお手伝いするのはムバルポロスからバスに向かうところで初めてなのですがw

ルフェーゼ野に飛ばされる
     ↓
タブナジア地下壕にエリアチェンジする
     ↓
タブナジア地下壕 3階K-7にあるWalnut Doorを調べる
     ↓
海獅子の巣窟にエリアチェンジする
     ↓
タブナジア地下壕 1階I-7にあるSewer Entranceを調べる
     ↓
ミザレオ海岸F-7にあるDilapidated Gateを調べる
     ↓
海獅子の巣窟H-6にいるSueleenに話す
     ↓
ル・ルデの庭H-7にある大公宮に行く
     ↓
次にジュノ上層F-7にあるDoor:"Marble Bridge"を調べる
     ↓
2716号採石場にあるShaft Entranceを調べる
     ↓
大工房H-8にいるCidに話すとイベント

ここでヴァナ日付を挟まなければならないのですが、運良く10分休憩を挟むことで次に進むことが出来ました。

「決別の前」。
ギルド桟橋のトンベリNM、ビビキー湾のたこNM、ミザレオ海岸のブガードNMを倒しまたシドに話かける必要があります。
もう、シド、お前がタブナジアにいろよ、と。

Lil060624222305apm7-4.jpg

思ったよりあっさりトンベリは処理できました。前来た時強かった気がするんですが。心構えの問題でしょうか・・・。

ついでに「武士道とは」もくまスタン係でお手伝いして、みんな無事にアルタユへ!
続きは来週やるみたいです。ついでにフ・ゾイの地図取りとか出来るといいなーとか、呟いてみる。
ミッション】 | comment(0) | top↑
【忍者】【助けて!!】
Lil060624151616bnin3941.jpg
Lilitia NIN:L39 -> L41

全ジョブ75にしたいの♪
なんてふざけたことを言っている私ですが、忍者は別ですよ。

忍者は最後に75にしますよヽ(;´Д`)ノ

っていうぐらい、忍者がニガテなんです。
忍具(お金)がどんどん飛んでいくっていう精神的なダメージに加え、蝉回せなくなって死んだらカッコ悪すぎる事態があまりにも私にとって自殺行為であるように思えてならないのです orz

なのに何故忍者を上げることになったかというと、相方の木工倉庫のエル白がテレポヴァズを使えるようになりたいらしいのです。
私が空リンクシェルに行っている間でも、一人遊び出来るようにするんですって。

たらちゃん白&相方シーフ →テレポ →たらちゃんデジョン
木工倉庫白&たらちゃん黒 →テレポ →メイン相方と合流

という手順で、ひと手間かかりますが、何処にでもテレポで行けるようになるという寸法です。アトルガンでのテレポタクシーは昨今1万ギル~も当たり前なので、自力でテレポが出来るようになるのはいいことだと思いマス。

たとえばヨト方面に行く時も、私が白以外で行くことも出来るようになるわけだし。

というわけで、それまで一緒に上げていた私の忍者と一緒に上げることにしたのです。
先日忍者75になった相方が私のキャラで忍者を、私が木工倉庫で白を、とやってもよかったのですが、自分のキャラだし自分で責任とるんだいっヽ(`Д´)ノ

といって、忍忍忍獣赤白という、自信のないパーティを組み上げました orz
ちっ、違うのよ、前衛が忍者しかいなかったんだってば!!

アルテパには1パーティいたので、空いているヨアトルに行こうかと思ったのですが、テレポする直前に一言。

lilitia.gif ∠ ん?そういえばヨトクリって持ってるっけ? )
mare.gif ∠ ・・・・・・あ。)

というわけで、直前でアルテパに狩場を変更しました orz
終わったら取ってきましょう orz
テレポヨト使えるのに飛べないなんて・・・。

ヨトのところは39ぐらいで旬が去ってしまうので、まぁよかったのかな。
東アルテパ砂漠のOPからエリアチェンジ付近にキャンプしてゴブリンを狩ります。相手がゴブリンなのも、忍3ならではヽ(`Д´)ノゴブリンラッシュで3枚蝉を剥がしてくれる相手に、忍ソロ盾はきつすぎマス。

ひさしぶりの忍者だったので不安でしたが、釣りをしていただけで向かえ挑発もしてもらっていたので、ほとんど蝉を回すことなく終われましたヽ(´ー`)ノえへぇー。

でもLv42にならなかったのでもう一回ぐらいはレベリングにいく必要がありそうです((((゜Д゜;))))
経験稼ぎ】 | comment(2) | top↑
アポリオンSE
Lil060624085716aappollyonentrance.jpg
素材も取れたしアポリオン行ってみたいよね(´・ω・`)

テメナスLSでみんなの都合があえばアポリオンにも行きましょうという話があったのですが、みんなはまだテメナス重視のようです。
先日リンクシェル的にずっと念願だったナシラクラッコーが2コドロップしたので、とりあえず2人で出来るというアポリオンSEに行ってみることにしました。

sie.gif→忍/戦 lilitia.gif→赤/暗
たらちゃんはまだアル・タユにいけないので、テレポだけしてお留守番です。

まずはテレポメアして、消えたテレポイントからアル・タユへ。
いつもどおりユブヒを探すのですが、なかなか見つかりません。ヨヴラはいないものの、フワボがたくさんいるので怖いです。
アポリオンの入り口からはかなり遠いところでユブヒを見つけました。
青魔道士最強魔法と言われるバーチカルクリーヴを放ってくるのですが、1000越えのダメージを食らい、HPブースト装備をしていたので助かりましたが、黒と赤で寝かして倒したほうが確実だなぁと思いました(´・ω・`)

アポリオンSEの1層目はスライムが8体?(eLeMeNには10体って書いてあったけど見つからなかった)と、GhostClotというボスがいます。
2匹目を倒すと時間延長箱、4匹目を倒すと回復箱、6匹目を倒すと素材箱が出るので今日の目標はその素材箱までは開けること!

Lil060624101849aapollyonse.jpg

慣れないことなので、途中何度か危ない場面もありましたが、結果的には2層目の最初のAdamantshell(カニ)を倒すところまで行くことが出来ました。もう1匹倒せば延長箱が出るはずなので、たらちゃんも行ける様になればもう少し戦えるかもしれません。

ドロップはカーディナルクロス(赤)が1枚と、古銭が全部で5枚。
2人で10万ギルあたりの古銭の枚数はテメナスとあまり変わらないかな・・・。素材が当たりだったので良かったです。

[DATA]
アポリオンSE
Drop:カーディナルクロス(赤)
獣人古銭:+5枚(44枚)
リンバス】 | comment(0) | top↑
空リンクシェルというもの
Lil060623231611akirin.jpg
クリムゾンフィンガはやっぱり欲しいので、募集されていた空リンクシェルに入ってみることにしました。
パールをくれたのが裏もテメナスも一緒のエル黒さんだったり、メンバーに裏リーダーがいたり、知った名前もちらほら。
空は初心者とは言いがたい私なので、生意気な言動が目立ってしまうかも知れませんがごめんなさい。許してください。
悪気はないんです。

相方は五神装備も真龍脚も真龍手もバーソロも取ったので、
「空で欲しいもの?うーん、不知火?」
とかいう状態なので、もう空には参加してもうまみが無いらしく、私にしては珍しく、相方なしでのLS参加となりました。
なので、何処まで続けられるかは解りませんヽ(;´Д`)ノ

いつもよりも人数が多いらしいので、初参加なのに麒麟をやることになりました。

新人だし、あまりPTっぽいし、救援出た四神の処理を手伝えばいいかなー、なんてあまり気にしないでいたら、よく見たら、ナ忍シ白赤赤・・・ん?

もしかして麒麟マラソンPTデスカ?

戦う直前になってようやくマラソンPTだということに気づいて焦りましたよ(;´ー`)

前の空リンクシェルは赤よりも白黒吟が足りないことが殆どだったので、真龍脚を履いて麒麟戦に参加するのはほぼ初めて。
相方ほどではないですが、デュエルシャポー+ナシラサラウィルで昔よりは弱体魔法スキルも鍛えられ、グラビデもわりと入って気持ちよかったデス。マラソンPTは6人で余裕でした。グラビデが2枚あったのも勝因ですが、マラソン盾さんが2人とも上手だったのだと思いマス。

結局2戦して、
1:真龍の免罪符:両脚 麒麟棍 風のクリスタル 風のクリスタル
2:光布 光布 風のクリスタル 風のクリスタル

真龍脚久しぶりにみたわぁ。メイン獣使いさん?の吟遊詩人さんが持っていかれました。確か、赤も75だったかな・・・?おめでとうございます。
2戦目はエリア狩れを信じたくなるようなふかわドロップでした。とはいっても、以前にも光布x2は見たことがあるので、特に珍しいものでもないのかもしれませんw

活動終了時間は特に決まっていないらしく、最長朝4時とのことでさすがに付き合ってはおられず2戦してログアウト。その後白虎2連戦したみたいです。凄いバイタリティだなぁー。

[DATA]
Despot(+0p) Kirin x2(+20p)
Point:20p
トゥー・リア】 | comment(0) | top↑
【お金がないんです。】
Lil060622213723azvahlbaileys.jpg
お金がないんです。
美髯公の戦利品なんかは、相方がいないと出来ない金策なので、一人でなんとか金策出来ないものかと、フェローを連れてズヴァール城に行ってきました。

・オークの黄金マスク を分解してゴールドインゴットにする
・ついでに獣人ミスリル貨を「ぬすむ」

以前、白/シで同じことをやろうとして最初のオークと戦っている最中にどんどんリンクして上からも降ってきてわーい大変だよとテレポで逃げたことがあるのですが、赤/シならどんどんリンクしても全然大丈夫な不思議ー(´・ω・`)

でもフェローはたてがみ取りの時と違って、1匹あたりを倒す時間が早いためにさっさと帰ってしまい、サポシでは黄金マスクのドロップも散々で結局ひとつしか取れませんでした orz

うーんどう考えても効率のいい金策ではない orz

Lil060622223651agoldingot.jpg

分解には成功しましたがー、ダースにして売ろうとすると道は長すぎる・・・。
金策】 | comment(0) | top↑
アトルガン機能の拡張
アトルガンの機能の拡張について
(http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/546/detail.html)

◆モグロッカーアイテム数の上限が60に拡張されます。
【やったー!!】所持常時アイテム50/60、収納家具40/40、モグロッカー50/50の私にとって神パッチ!!この調子でどんどん増やしていってくださいッヽ(`Д´)ノ

◆モグロッカーがアルザビ以外でも使用可能になります。
マジっすかー(*´Д`*)これは想定外。
収納家具もいい加減どこでも出せるようにしてください

◆アトルガンのチョコボ厩舎が開業します。
ワジャームやバフラウの各狩場にいくのが速くなるねーヽ(´ー`)ノ

◆アトルガンにてAF等装備品をまとめて預かるNPCが追加されます。
キター(・∀・)ー!!アトルガンエリアに人が集まりすぎだって連日スクエニがぼやいてるので、AFNPCがアトルガンにいないのは完全に確信犯かと思っていましたヨ。うれしい~(*´Д`*)もうこれのためだけにジュノに戻る必要ないのね!テメナスいくためだけにウィザードアタイア一式出すのが面倒だからそのままAF胴無しでスリプガ撃たなくていいのね!

で、コルセアのAF実装どこですか?(・∀・)?
バージョンアップ関連】 | comment(5) | top↑
デュナミス-クフィム 攻略開始
本日からデュナミス-クフィム攻略です。

クフィムはサポ開放ポイントが6箇所とも8箇所とも言われていて、情報があまりない状態だったので、突入前に決めた作戦とは大幅に食い違う結果になってしまいました。

何が起きたかというと、サポ開放の???が見つからない。

結局ラスト10分でみんなで手分けして探したところ、見つかったのですが、うちがアテにしていたサイトの地図のしるしが間違ったところについていたので、完全に思い込んでいたので見つからなかったのです。
(G-6/7の境目と記述されている場所。クリスタルラインと交差するところではなく、「G-6/7の一番東の境目にあるクリスタルライン北側の木の根元」が正解のようです)

ホント、私のミスといっても過言ではなく(´・ω・`) はぁー。
結果的に場所は見つかったので、次は大丈夫・・・と思います。

バルクルムが一番難しいなんて聞いたけど、バルクルムはもっかいクリアする自信あるけど、クフィムは完全に運!じゃない(´・ω・`)
黒の劣化足希望なんですが、ハードルは高そうだわぁ。

一応流れまとめ。
1:真龍脚・ストブーもちで池から伸びる北西・南のコウモリをマラソンしながら1匹ずつ本体が抜いて通路を掃除する。

2:コウモリを掃除している間にシーフ1が「OP近辺」「G-6/7東側境界ぎりぎりの木の根っこ」「デルクフの塔に向かって一番右(北)」の3箇所を、シーフ2が「H-8海岸の一番西」「ジュノ方面のクリスタルライン近辺」「I-7オークゾーン近辺」を捜索。サポを開放する。

-- -- -- 今回出来たのはここまで(´・ω・`) -- -- --

3:本体は南通路からたこNM方面へ。G-8海岸東のサポ開放ポイントを確認する。水エレとたこNMを倒し北上。亀石3?雑魚9?を掃除する。

4:G-5/6付近の氷エレとRocを掃除。シーフがとんずら2段構えでE-6西側にいるゴーレムNMを囮釣りする。

5:デルクフの塔前にいるボス巨人を撃破。
[DATA]
デュナミス-クフィム 30→29人/30303G 
希望:黒
Drop:NO DROP
Point:9p(参加101希望75取得17)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+1/B+0(W222/S281/B395)
デュナミス】 | comment(4) | top↑
テメナス記録(30)
凄い眠いです(´・ω・`)
相方の帰宅が遅く、自分ひとりでテメナス参加は寂しいうえに、凄い眠い・・・。
眠い私の精度は凄い落ちるんですヨ!!
何にスリプガ誤爆するか解らない事態です。

というわけで、あまり自ら役を買って出ないように行動します(´∀`)
時間ギリギリまで洗剤のお姉さんの前でぼーっとLPもつけずに突っ立っていたのは寝てたからデス(´_ゝ`)

テメナス西、に入ったような記憶があります。
相方がいないので、マンドラをつった黒タルリーダが撲殺されて死んでいた記憶があります。
白がおらず吟遊さんが珍しく何人かいた記憶があります。
あとは15人もいたので適当でもクリア出来たってことではないでしょうか・・・。

[DATA]
緋絹糸(赤)、緋威(侍)、真田紐(忍)、グリッタヤーン(召)x3、天竺金糸(モ)
獣人古銭:Drop44枚/参加15人/3枚(1人分) 夫婦合計:39枚
Point:+2p 計60p
リンバス】 | comment(0) | top↑
【やったー!】【コルセア】75!
Lil060620001237acor75.jpg

Lilitia COR:L74 -> L75

今日上げきってしまうつもりはなかったのですが、レベル上げ終わり時間が22時→24時→24時半→25時と、どんどん延長していったので、75に上がることが出来ました(*'-')

日本語の堪能な台湾人の戦士さんがリーダー。
「いいですか?」を「いいよですか?」と言うのがなんかかわいい。

人を集める間に相方以外のもう一人の忍者さんが寝落ちしてしまったので、L73~75の忍戦モコ吟赤でバフラウ段丘へ。

はじめはいつもの広場でやっていたので、混みこみ具合にいまいち稼げなかったのですが、22時過ぎに赤さんとモンクさんが食事の為抜けて、他のガル戦士さんと赤さんを誘って奥の翡翠廟のエリアチェンジ前で連戦し始めると、15分で2000ほど稼げるいい稼ぎになって、深夜1時ごろ解散間際に75に上がることが出来ました。

結局ココでメリポっぽく稼ごうと思うと、Pukはフラッシュのおかげで75でも倒す時間が安定しないので、Pukの少なめな翡翠廟の前がいいのだと思います。
でも、今日は赤さんが交代で入ったので2人みかけたのだけれど、どちらもコルセアズロールのアナウンスを流しても集まってくれないんですよね(´・ω・`)
コルセアズロールしないと経験値美味しくないし、コルセアの唯一の独自性あふれるアビリティなので出来るだけ使いたいのですよー。きっと赤さんと釣りの吟さんはコロール漏れまくりで、美味しくなかったと思う・・・。

先に75になった相方は持参した白虎佩楯を装備。
過去ログによると、去年の11月7日に取得しているようなので、半年かかりましたが、ようやくちゃんと装備出来るジョブが上がったことになります。おめでとう!
モグハウスに戻ってから、ジュノの倉庫に渡してある麒麟大袖も装備してみたりして、羨ましい。
なんで羨ましいって、

コルセア、75にしても装備するものがないっ (;´д⊂)

コルセア装備的には、

crimzon-finger.jpg
* トゥーリアのNM・Seiryuのドロップ免罪符で取得出来る
* 空LS活動しないと取れない

pelwan-kazgand.jpg
* イルルシ環礁監視硝のアサルト作戦戦績20000点報酬品

dask-trawza.jpg
* 競売相場500万ギル

あたりは整えておきたいので、まずは金策&アサルトかなー。

Lilitiaのレベリングで、レベル1から75まできっちり文章にして収めたのはコルセアが初めてだと思います。
約2ヶ月。長かったですが、暫くレベル上げブログから離れられそうかな?w
経験稼ぎ】 | comment(8) | top↑
デュナミス記録(100)
Lil060618235731asatellitehorns.jpg

今のリンクシェルにはいって100回目のデュナミス参加です。
100!書いてて自分で哀しくなってきたよ!
100ってことは単純に入場料だけ計算しても、
200~300万は使ってるってことだよねっ(;´д⊂)

100回の間に、

・ソーサラーペタソス
・ソーサラートンバン
・ソーサラーサボ
・ソーサラーサボ(Taratta)
・ソーサラーコート
・クレリクブリオー
・クレリクキャップ(流れ)
・コラルジュストコル
・コラルスリッパー(流れ)
・デュエルシャポー
・デュエルグローブ
・デュエルタイツ
・デュエルブーツ
・ウィルムグリーヴ(流れ)
・ウィルムフィンガー(流れ)
・WMアーメット-1
・ウォリアーカリガ(流れ)
・アサシンベスト(流れ)
・早乙女板佩楯(流れ)
・サマナーブレーサー(流れ)

・トゥクク白貝貨 222枚
・オルデール銅貨 280枚
・1バイン紙幣  395枚 (夫婦合計&旧貨幣は途中まで売ってました)

結構貰ったなぁ・・・。
まぁ、流れてきて捨てたAFはひとつも無いし、このAFのおかげで竜さん上げようと思ってるわけだから、いいよね(´・ω・`)

本日はデュナミス-ザルカバード。
最近ザルカバードばっかりのような気がしますが・・・(*'-')
先日めでたくデュエルシャポーを取ることが出来たので、今日からは白魔道士を希望します_(._.)_
節操ないな!とかいう突っ込みは禁止であります・・・(*'-')・・・。

今日は人数が足りなかったので、アイテム取りになったので、サポシを増やして挑んだのですが、砦のデーモンからのドロップはなし。
こりゃダメか、と思いましたが結局雑魚からモンクx2、ナイトがドロップしました!
うちのLSはナイトが出てないので、良かったです。
そして、ロットを制したのは、戦術リーダーのPさん。諦めなくて良かったですね!
おめでとうございますヽ(´ー`)ノ

その後も、ザルカバードでは一番進行することが出来ました。
最後3分が自由行動になったので、HornのNMを探しにうろうろしていると、突然敵が沸いた音がして、台詞がΣ(゜д゜|||)
慌てて離れると、SatelliteHornsが襲ってきました(;´ー`)
くまスタンしてみましたが、時間切れなのか帰ってしまいました。くまスタンはレジストもありましたが、死ななかったデスヨ。HornsはWSが無い分、もしかして、楽?ヴィルレーばっかり撃ってきました。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 38人/26315G 
希望:白 ライバル1
Drop:モモナ
Point:8p(参加100希望75取得17)
貨幣(夫婦合計):W+5/S+3/B+3(W222/S280/B395)
デュナミス】 | comment(4) | top↑
土竜作戦
Lil060618171540aexcavationduty.jpg
解っていても【どりゅう】と呼んでしまう、モグラ作戦です。

土竜作戦のアサルトはハルブーン監視硝の「レベロス風穴」。
イギトクラッコー [足]
防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2
コンビネーション:リフレシュ Lv72 白黒赤吟召青
グラフィック参考→FFXI Graphpedia
ここでは、こいつが(σ´∀`)σゲッツ 出来るので、ここもポイントを稼ぎたいところ。
というわけで、行ってきました。

2等アサルト「土竜作戦」

作戦指令:
我が軍は風穴を利用してのハルブーン攻略作戦を準備中である。しかし、偵察により予定経路が途中で落石により塞がれていることが判明した。アサルト要員は風穴に急行。落石を破壊し、皇国軍本隊の侵入経路を確保せよ。

概要:
作戦領域:レベロス風穴
作戦目標:落石の破壊
募集要員:レベル50 3~6人

要約:
ききるん どっかーんどかーん もってうよ?
どっかーんどかーん ほしい? ほしい?
ききるん たたいちゃ いたい いたいよ?
ききるん いんげんのこと きらい なるよ?

5箇所にある岩石を破壊すると入り口付近にゴールポイントが沸きます。
石はダメージを与えることが出来るのですが、わりと攻撃力がないと0ダメージになってしまいます。スリップは有効。

キキルンが爆弾を落とすこともあり、この爆弾で一撃で岩を破壊出来るのですが、トレハンIIがあってもあまりドロップしないらしい。

手数の多い前衛と、黒のバイオ・精霊弱体で削るのがメイン。

そこで私に課せられた使命は、「INT150」。

ひゃく・・・ごじゅう・・・。
私、ヒュームなんですけど・・・。

150にすると、精霊弱体3種のスリップダメージが1増えるらしいのです。
つまり3種で、3ずつスリップ量が増える。
3人でクリアするためには、必須とは言わないもののかなり重要な要素らしいのです。

メリポで一段階しかINTを上げていない私は、黒/忍の状態で、素のINT71。
つまり、ドーピングで79のINTを稼がなければいけないってコトデスヨ!

・・・ ・・・ ・・・ 無理くね?
というわけで、先日から競売と装備をにらめっこして、150を目指すべく装備を整えて参りました。

Lilitia BLM75/NIN37 INT70
部位 装備INTINT合計値
メインウェポン 神代の錫+1(+9)+9
サブウェポン神代の錫+1(+9)+18
矢弾ファントムタスラム(+2)+20
デーモンヘルム(+5)+25
黒絹のネッカチーフ(+1)+26
右耳カンニングピアス(+1)+27
左耳暗黒の耳(+2)+29
エラントウプランド(+10)+39
両手エラントカフス(+5)+44
右手の指スノーリング(+5)+49
左手の指タマスリング(+5)+54
プリズムケープ(+4)+58
ペニテントロープ(+5)+63
両脚マハトマスロップス(+8)+71
両足ラストラムパンプス(+3)+74
メリポ1段階(+1)+75
食事メロンパイ+1(+5)+80





















おおおー(;´д⊂)いった、いった、というかギリギリだよ(;´д⊂)
ギリギリでも150には違いないので、これでスリップ量が増えるはずー。
ということで、今回は、
ehgo-ryugo.gif→赤/黒 lilitia.gif→黒/忍 taratta_seesaw.gif→黒/白

岩石は全部で5箇所。
1→3人で撃破
2→3人で撃破
3→相方が赤/黒INT100&暗黒魔法スキル211+フェンサーリングで倒す
4→私(INT150精霊弱体)とたらちゃん(暗黒魔法スキル292バイオII)で撃破
5→私(INT150精霊弱体)とたらちゃん(暗黒魔法スキル292バイオII)で撃破
ゴールポイントまで赤がパウダーブーツして走る。
時間があるのなら歩いてOK。出来るだけお金は使うな!!

1回目、メロンパイ+1を食べるのを忘れて、気づいたのが残り岩3つ。しょうがない(;´д⊂)と時間残り2分ほどでクリア。

2回目、メロンパイ+1を食したままもう一度。今度は時間余裕をもって残り5分ほどでクリア。

3回目、最後の敵でストーン以外にも、エアロ・ウォータを織り交ぜて残り7分ほどでクリア。

今までやったアサルトの中で一番楽です!!
イギトクラッコーまでえんえんとやることになりそう(*'-')
アサルト】 | comment(0) | top↑
待つ夫婦 せっかち【妻】
Lil060618114945a7374.jpg

Lilitia COR:L73 -> L74

誘われ待ってもさっぱり誘われません!
後衛待ちでもいいや!とパーティを組みました。74になると、Julikも狩りたいので、忍者を誘いまくって、忍忍忍赤黒コ。

狩場は、「飽きた」はNGワード!マムージャ監視硝デス!!

マムージャ監視硝から出た通路なら、Julikも釣りやすいので、そこでPuk、Mamool Ja、Julikを織り交ぜて稼ぎます。戦士がいなくても忍x3にファイターズロール!蝮刀の追加効果スタンはダブルアタックが出れば出るほどイイゼ!!
今日の目標は@10000稼いでL74!もう外せないコルセアズロールゆえ、後衛さんを呼び寄せてコロール!後ろでエボカーズ!

時給5000ちょいは出すことが出来て74!あとひとつだ~!!
経験稼ぎ】 | comment(2) | top↑
ようやく出た尾っぽ。
パパの日だったので、リアルパパにお祝いを渡しにお出かけ。
といっても、リアルたらちゃんを預けて私達は映画をハシゴ。
「デスノート」→「ダ・ヴィンチコード」。

デスノ→ノーコメントw
ダヴィンチ→面白かったデスヨ?

帰宅してアルテマ戦に参加しました。
間に合うよ、とLS掲示板に書いておいたのですが、リーダー見てないし!w
結局19人だったので、新人さんに忍者で盾をやってもらうことにするらしく、相方が見学になりました。
1700超のHPがむなしく黄色に輝きます。
(敵対心装備からHPブースト装備に変換するとHP満タンでも黄色くなるらしい)

先にテメナスについていたので、後でPTにいれてもらったので、黒パーティで白/暗していたのですが、やりにくい(´・ω・`)
敵をタゲりながらでないと、スタンは撃てないし、でもナイトさんは別PTだから凄いタゲるのに時間がかかる(´・ω・`)

ちなみに、スタン撃ちまくりの私は、最初のシタデルバスターの餌食になったのですが、被ダメは1409でした。マッチョ装備用意すれば耐えられる予感。白/暗で1100近くHPあるので、次は是非持ってこよう(´∀`)あっ、ご飯はパスタねv

ドロップは待望の「アルテマの尾」x2でした。
出る時は2コって・・・(´・ω・`)なんか偏るわねぇ。

[DATA]
カメレオンヤーン(狩)、スマルトレザー(獣) 、アルテマの尾x2
獣人古銭:Drop18枚/参加19人/1枚(2人分) 夫婦合計:36枚
Point:+3 計58p
リンバス】 | comment(0) | top↑
【ガルカ】【神獣の攻撃】
Lil060616101042a7273.jpg

Lilitia COR:L72 -> L73

外人さんに誘われてバフラウ段丘(マムージャ監視硝)にレベル上げにいったのですが、外人文化なのか・・・、

「自分抜けるから、○○さんを補充したよ!誘ってやってくれ!(意訳)」

とかいってどんどん補充しているうちに、
いつのまにかリーダーになってましたよ(´・ω・`)

でも、構成は8時間近くずっと変わらず。
忍/戦、戦/忍、戦/忍、コ/忍、白/黒、黒/白。

エル戦→ガル戦
猫白→エル白
人黒→エル黒
猫戦→人戦
ガル戦→キック(色々あってな・・・(´_ゝ`)

と忙しくメンバーの入れ替えがあって長時間パーティだったので、2度戻ってサンクションをかけなおしたり、ブレットが切れたので、ご乱心気味にアイアンブレットを撃ったり。

そして、念願のクリムゾンクウィス装備です!
これで、Pukにもなかなか追いつかれず、安心装備!!

Lil060618142858alilitiacor73.jpg

んふ(*'-')満足デス。あとは75にするだけだわー、って感じがシマス。
コルセア的にはクリムゾンフィンガが欲しいんですけどねーorz
狙ってたんだけどその前に空LSがフェードアウトしちゃったのよね。

でねでね、後半、後衛さんが白さんも黒さんもエル♂になったの。
もうね、それでね。

びっくりするぐらいエボカー5連発なのよ(´_ゝ`)

エボカーズロールは5がラッキーなの。リフレシュ+3なの。
そんなに運良く連発しないのよ、普通は。だから劣化詩人とか呼ばれるのよ。
なのに5ばっかりでるのよ・・・あたしゃ、うん、なんか本能的なものかと思わず目を疑ったネ。
とはいっても、ラッキーナンバーは、2~5のいずれかなので、5はその中では一番出しやすくて当然なんですけどね。
「1+1+1+1+1」とか含めると、数字が大きい方がよりパターンが多いわけですから。
反面、5が出るとダブルアップしなくなるので、11はスゴク出にくいのがラッキー5のロール。私の愛用する「ファイターズ」「コルセアズ」「エボカーズ」は全てラッキー5,アンラッキー9なので、ラッキーは出しやすいですが11は滅多に見ることが有りません。

ガル戦士さんは途中までマジメに戦っていたのですが、途中から<call>しないと構えてくれなくなり、Pukのふっとばしをくらってもそのままの状態。ついに何回も<call>しても戻ってこなくなったので、パーティメンバーも呆れていたのでキックすることに。
コールを鳴らすと動くので、イヤミもこめて、「ガルカ神獣の攻撃<call>」とやっていたのですが、外人さんにはイヤミ通じず(´_ゝ`)
74がいたので、5人でもPukは狩れるのでそのまま1時間ほど続けて外人白魔道士さんのレベルを上げて終了しました。向こうの時間は朝5時だったんですって(´ー`)

夜は誘われ待ちで、忍忍忍青白コで同じ場所に。
寝かしがなかったのですが、青さんならソロで子竜を倒すことが出来たので特に問題なく稼げましたが、74にもなると、Julikを狩らないと、まずい~(´・ω・`)
アタッカー多めだったので、私がサポ赤でディスペルしておりましたが、コルセアのサポでもディスペルは通るようです。100%ではないですけどね。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
封魔堂へ集え!!
*例によって画面固まって消えたのでSSアリマセンヨヽ(`Д´)ノ*
*XBox意味わからん!!*

相方がログインすると、ビシージが発生しているようです。
戦い始めると、目の前でザザーグが倒れました。

そして変わったログが流れたんです・・・。

bcg_log20.jpg

え!?ええ!?
も、もしかして、

封魔堂、開いてるの・・・?(;´Д`)

コルセアのままだったのですが、急いでいくしかありません。
封魔堂に着くと、いつも封印がなされている扉が開いています!
ビシージ終了時でしか見れない中の宝玉のついた扉が見えている状態。

そこをめがけて次々とやってくる死者の軍団。挑発して封魔堂の外に出そうとしますが、かなりの時間が経っても撤退する様子がありません。
もしかして、五蛇将が倒れると、魔笛を奪うまで撤退しない・・・?

まだレベル上げ中なんだヽ(`Д´)ノ魔笛、奪わせるか!
とクイックドロー・スラッグショットでタゲを取り封魔堂の外へ!

ひどいときは、封魔堂の中に8匹の死者の軍団が。
シャウトで人を集めて、1匹ずつ倒していくと、封魔堂から敵を撤退させることに成功しました。
まだ敵が残っているようだったので、モンスターどこですか?と叫ぶと<pos>が帰ってきました。メインストリートと、モグハウス前の2体を倒すと、全滅したらしく、漸く撤退してくれましたヽ(`Д´)ノ

bcg_log21.jpg

誰が勝利のポーズvを?と思いましたが五蛇将全員が捕虜になっていたようで、珍しい不滅隊の勝利のポーズvを見ることが出来ましたよっ。

ちなみに、普段入れないはずの、たらちゃんを含めた、封魔堂の中で戦闘していた人たちは、ビシージ終了後、開かない封魔堂の扉に閉じ込められましたw

黒魔道士さんがいたので、みんなその黒さんにデジョンIIを貰っていたのですが、他と違って普段は敵のいない場所。死にデジョンで戻ることも出来ないので、どうするんだろwとGMを呼ぶと、

SGM降臨!!

しかも、最近はずっとtellでしか対応しなかったのに、姿を現しました。FF開始当時の4年前にウィンダスで見たっきりの、赤いゆらゆら湯気の出ているGM装備です。

その後事細かに30分ほど状況を説明させられました。
すぐに移動してもらえると思ったのですが、どうやら対応したことのない事態らしく・・・。

てっきり、ビシージが終わったら扉の外に出るんだろうな♪

なんて思っていたのですが、甘かったデス(´_ゝ`)
誰もGM呼ばないんですかね・・・。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
ナイトさんに誘われて
Lilitia COR:L71 -> L72

ナイトさんに誘われて、マムージャ監視硝からバフラウ段丘へ。
編成は、忍ナモ青黒コ。ナイト盾で、相方にはアタッカーよりに動いてもらいます。

リフレシュがないのと、青魔道士さんも殴りに参加でしたので、全体にコルセアズロールとエボカーズロール。
釣りだとロール少な目が助かりますヽ(;´Д`)ノ

レベルは高めでしたが、Julikは怖かったので釣らず、Puk中心に回し、少し稼いでレベルが上がって1800ほどで終了。
短めのパーティでしたが、その後ビシージ出来たから、いいかな。

ビシージには相方忍者、私コルセアで参加しましたが、きっちり戦ったおかげか700ポイント獲得することが出来ました。
コルセア強くなったわー!以前は、



以外は全部ミスだったのに、今日は、

bcg_log18.jpg

初とどめですよ!ヽ(´ー`)ノ
銃も当たるようになったしなぁヽ(´ー`)ノ強くなったなぁ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
皇国エージェント救出作戦
2等アサルト「皇国エージェント救出作戦」

作戦指令:
敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェントが捕らえられた。情報によれば、近いうちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。
国家機密を守るため、アサルト要員はただちに訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。

概要:
作戦領域:マムージャ兵訓練所
作戦目標:エージェントの救出
募集要員:レベル60 3~6人

要約:
3箇所のゲートを破壊し、中にいるエージェントを救出すればクリアなのですが、ゲートの中のPot Hatchの中にエージェントがいなければハズレなので別のゲートを壊しに向かわなければなりません。

ゲートをタゲることは出来ず、直接壊すことは出来ない。
Mamool JaのWS「ファイアースピット」を当てるか、片手斧タイプが使用するアックススロー・両手棍タイプが使用するステーヴトスがゲートに当たると一撃で壊すことが出来る。

敵の攻撃に耐えて相手にWSをいかに使わせるかが重要となる。
というわけで、今回は、
ehgo-ryugo.gif→赤/忍 lilitia.gif→赤/忍 taratta_seesaw.gif→黒/白
で、受け流しスキルや盾スキルなど、ソロ能力の高い相方が一人で、私はたらちゃんと2人で2箇所のゲートを開けることにしました。
2つともハズレだったらおしまいですが・・・。

扉の近くにいるのは忍者(格闘タイプ)ばかりなので、武器投げをアテにするのは難しく、ファイアースピットを当てるしかありません。

060615-173954assult001.jpg

空蝉で避けてしまったり、ストンスキンで0ダメージにすると相手のTPが貯まらないので、ファランクスとリジェネで耐えるのがメインになります。
1回目。殴りながらも耐えることを重視してしまったので、なかなかゲートが壊れません。後半になって、相手のHPが半分以下になると、ファイアースピットがゲートに当たる確率が上がったように思えたのですが、3回当てたものの時間切れ。

ですが、敵のHPを半分以下にすればゲートに当たりやすいのが解ったので、もう一度挑むことにしました。

編成は同じ。挑む場所も同じ。
マップ東の6部屋あるうち、南西を私が、南東を相方が。
今度は玄武盾ではなく、二刀流して相手のTPを貯めることにしました。
ちょっと被弾が多いですが、倒しても次の敵を釣ればいいよ、と割と本気で攻撃開始!
はじめはバイオや精霊弱体も入れて、HP半分までは削っていきます。
2匹目に入り、4発当たったところで私のほうのゲートが解放!たらちゃんで開けにいきますが、エージェントはいません(´・ω・`)

戦っていたマムージャを連れて、相方のほうのゲートに向かいます。
相方は1匹目を倒し、奥にいる両手棍タイプを連れてきてそれにステーヴトスをさせたのですが、

Mamool Ja Warderは、ステーヴトスを実行。
→Delapidated Gateに、ミス

ミス!!ミスじゃないだろ!どうして動かない扉にミスすんだよ!(;´д⊂)

しかも、私のほうの扉では250近いダメージを与えていたファイアースピットも、何故かこちらの扉では二桁ダメージしか入らないのです。
あと1分、のログが流れ、もうだめか、と諦めたころ、4回目ののファイアースピットが!
ダメージはショボかったですが、開きました!どうやら、ダメージ量に関係なく4回で開くようです。
時間がない!走って!といわれたのですが、エージェントがいなかったのだと勘違いして場所を間違える私(;´д⊂)よく解ってなかったのですが、エージェントは中にいたようです。
叱咤されながら相方が箱を開け、クリアしました(;´д⊂)

残り時間30秒弱ヽ(;´Д`)ノ

解ったことは、
・ファイアースピットは4回当てれば扉は壊れる
・武器投げはミスも発生するし、ミスしたら武器が消えるので二度と使わない

・ファイアースピットの構え、でうろうろするとミスりやすい?
は、本当かどうかは微妙でした。
アサルト】 | comment(0) | top↑
デュナミス-バルクルムの踏破者
3回目のデュナミス-バルクルム。
今日も相方はお仕事で遅れてしまいそうだったのですが、そもそも29人だし、連続魔スタンが足りなかったので、遅刻入場を認めてもらい私だけ先に参加することにしました。

作戦は前回とほぼ同じですが、トレントはやらないことに。
1:シーフ2人が先に入場して、サポ開放のトンボを探す。
2:本体はオアシスで待機。
3:羊ゾーンとマンティコアゾーンのトンボをオアシスで倒す。
4:本体はOP経由で西の海岸に移動。ヒポゾーンのトンボを倒す。
5:キノコNMを倒す。くまスタン1使用。
6:コンシュ方面に移動。シーフを囮に全員でどーもNMへ。
7:どーもNMを倒す。くまスタン1使用。
7:セルビナに戻る。来たときと同じシーフ囮。
8:セルビナ前にてボスモルボル撃破。くまスタン2使用。
どーもの方がNM自体と戦闘するのが簡単とのことで、トレントはやらずにどーもに向かうことにしました。

羊ゾーンのトンボを釣るときと、ヒポグリフゾーンのトンボを釣るのに絡まれたのでシーフが犠牲になりましたが、トンボ自体はちゃんと倒せたのでサポ開放は順調。
キノコNMは前回倒しているので、くまスタンはめ中に精霊魔法で焼き払います。

戻りのヤグードに注意して、セルビナ前を通りコンシュ方面へ。
東の海岸は海よりに歩けば何もいないようで、簡単に移動出来ました。

表世界ではSand Batsのたくさんいる洞窟の前に亀の石像が集まっています。
それをとんずらで囮したシーフが洞窟を出て左へ、
本体は右手を壁沿いに移動すると、コンシュ方面へ抜ける通路に船の残骸が転がっていて、どーも君NM・Nant'inaがいました。

Lil060614222135anantina.jpg

いつもは詩人さんで来ているかたに赤/暗で来て貰いくまスタンしてもらいました。
ラスト数ミリで「魅了」をくらいましたが数秒で治り、精霊を叩き込んで撃破!
くまスタンの赤さんも一緒に魅了されたおかげで戦闘不能を免れたようでした。

近くにマンティコアをサボテンダーが歩いているのですがこれに注意して、来たときと同じようにシーフを囮にセルビナへ向かいます。

あとは、ボス釣りが成功すれば、クリア出来るはず!
このタイミングで相方が帰宅しました。くまスタン2も確保です。

入場前に、つりのシーフさんに頼まれてサンダーIVを撃っておいたので、タイミングはだいたい解っているはずですが、念のため、ナイトさんに挑発→インビンシブルを頼みました。

同時詠唱サンダーIV→シーフ釣り→ナイト挑発→ナイトインビン→サンダーIV着弾!!くまスタン発動!!

Lil060614223542amolbol.jpg

倒せー!!とくまスタンはめの間に全力で攻撃だ!
子モルボル2匹は吟x2でソウルララバイして寝かします。闇の王よりはスタンがはまり、暴れることなく削りきりクリアー!!

dynamis_log01.jpg

やったー!!
3回目の挑戦でようやくクリアです!
子モルボルはボスを倒しても消えないので注意ですが、さほど強くはありません。周りに沸いた雑魚も襲ってくることはないので、戦う位置に気をつければ大丈夫だと思いマス。
・・・襲ってこなかったので、果たして本当にシーフが釣って囮する必要があったのか、謎ですが・・・。

その後はNightmare系モンスターを倒していきました。
黒から希望変更して、ドロップしたWMアーメット-1を貰いました。
竜さん上げるもんヽ(`Д´)ノ流れて捨てられちゃうよりいいよね(´・ω・`)?

[DATA]
デュナミス-バルクルム 29→30人/34482G 
希望:黒→竜 ライバル0 WMアーメット-1(σ´∀`)σゲッツ
Drop:WMアーメット-1、ヴァラーケープ、SCベレー-1、ウォーリアーストーン、モニヨン銀貨
Point:8p(参加99希望74取得17)
貨幣(夫婦合計):W+2/S+2/B+4(W217/S277/B392)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
フェローといっしょ
Lil060614175611amanticore.jpg

相方が忙しい間は、ここでフェローをいっしょに過ごすのが最近の日課。

・忍具でたくさん使う有翼獅子のたてがみとり
・トライアルサパラの潜在はずし

両方が目的です(*'-')

でもなかなか、潜在外れないんですよね(´・ω・`)
しかも二刀流するためにサポ忍者なので、トレハンもないのよね(´・ω・`)

コルセアで射撃のWSクエも受けたいので、早くサベッジ覚えたいなぁヽ(;´Д`)ノ
金策】 | comment(0) | top↑
ついにこの日が・・・。
Lil060614104020ad2tar.jpg

朝方発生したビシージで、ついにこの日がやってきました orz
デジョンタルタル拉致事件Σ(゜д゜|||)

みなさんで呆然としていると、ものの30分ほどでタルタルは帰ってきました。
外人さん恐れ
デジョンタルタルが拉致られても、すぐに取り返してもらえそうです。

それに引き換え、

bcg_log23.jpg

アルザビの競売長と、ルガジーンはいつまでも放置されています・・・。
ビシージ】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。