03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
プロミヴォンは・・・
Lilitia COR:L25 -> L26

いまいちいい狩場がないねとボヤく相方。私は別にクフィムの蟹と魚でいいんじゃ・・・と思うのですが、どうやら先日思わぬ内地に魚が入り込んできてリンクしたのがきにいらないらしいです。

意外な狩場、として上げられたのがプロミヴォン。
プロミヴォンなら絶対空いてるよ!なんていいながら、フェローの経験稼ぎとパールをもらいに毎週行っていたプロミヴォン-メアに。

って、PLのたらちゃんまでレベル制限かかってるじゃん・・・。
しかもこっちは装備あるけど、たらちゃんは腹巻(´・ω・`)

試しに狩ってみましたが、楽に倒せる相手は不味くて、強い相手は範囲サイレスが大変うざったい相手。当然PLのたらちゃんも沈黙をくらって・・・ダメじゃんorz

仕方ないのでプロミヴォンを出て、シャクラミに向かいました。
ここもスニークがないと行けない場所ですが、奥にいるミミズと蝙蝠をターゲットに。

Lil060501012047a.jpg

みみずよわっ。

260以上の経験値がバカみたいに入ります。
これは・・・もしかして、遠隔ばっかりしてれば稼げるんちゃう!?
狩人とコルセアとか。
みみずには滅法強い、それが遠隔。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
デュナミス記録(87)
祝日なので人がおおいのかな?と、ぎりぎり45人に到達したのでDynamisLoadに挑戦することに。
ですが7人の差は大きいのか、削りきれず負け。
運にも左右されそうな?

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 43人→45人/23255G 
希望:赤(デュエルシャポー) ライバル7
Drop:暗
Point:7p(参加87希望67取得13)
貨幣(夫婦合計):W+0/S+1/B+3(W???/S???/B???)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
テメナス記録(16)
テメナスも攻略が決まってきて、デュナミスと一緒で記録状態になってきてしまいました(´・ω・`)
なにげに中央3FはLSでは4回目のはずですが私は2回目・・・。

黒PTは寝る敵は怖くナイ!!

[DATA]
獣人古銭:Drop36枚/5枚(2人分) 夫婦合計:50枚
Point:+2p 計31p
リンバス】 | comment(0) | top↑
さかなとさかな
Lilitia COR:L22 -> L25

そろそろPTを組んでもいいのかなーと思いつつ、クフィムでもユタンガでもいまいち安定しないパーティが多いんだよなー、と思いつつ、PLつきで引き続き2人でレベリング。
今日は、ブブリムの海岸の魚→クフィム(獣使い取得クエの近く)海岸の蟹と魚でレベルあげです。
どちらもレベル上げPTは見かけませんでした。結構昔はメジャーな狩場だったのになぁ。

Lil060429164150a.jpg

たまにでっかい魚影が通るんだよね・・・あれなんなんだろうw

そういえば外人さんに、アトルガンにはどうやっていけばいいんだ、って聞かれたなぁ。「ship to whitegate from [マウラ]」って言ったけど、伝わっただろうかw

Lil060429210215a.jpg

土竜巻をぷにぷににあてて何気にやばかったのはナイショ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
ラーニング巡業
Lilitia COR:L20 -> L22

今日は適当に女帝の指輪を使って、ラーニング巡業です!

Lil060428203722a.jpg

ゲルスバってこんなところにテポドン大砲があったんだ(;゜д゜)
4年近くやってるのにここ、もしかして初めて来たかも('Д')
すぐにユグホトの方面に行っちゃうからなぁ。それでかなぁ?
この大砲付近で、戦車から「炸裂弾」、ユグホトに入って少し強めのオークから「バトルダンス」を習得。

続いてグスゲン鉱山に移動。屍犬を倒して「ポイズンブレス」を狙います。
入って西のほうに、同目的の青魔道士さんがいたので東方面で。1POP待ちしてラーニング!適正レベルだと覚えるのも早いのかな。

Lil060428221642a.jpg

ギルド桟橋に移動。ここは経験値もおいしそうです(*'-')
ナイトのAFクエスト(北西の池)のところから入って、川のある方角に出ると、カブトムシとフライトラップ、剣虎、少ないですがプギルもいるので、ラーニング祭り!
「サペリフィック」「クローサイクロン」を覚えて、経験値稼ぎを兼ねて川沿いに移動。「S.ドライバー」はなかなか覚えられませんでしたが、そろそろ終わりかな~という頃にラーニング!
経験値もよく稼げてレベル22に。

経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
ヒーラーズロールとは
Lilitia COR:L18 -> L20

今日はラーニングはなしでギルド桟橋で経験稼ぎすることにしました。

ジャグナーの北西、ナイトAFの池のあるところから入ったギルド桟橋は、18からつよ~とてとてのカブトムシとキノコがいます。
2アカでPLしているので成り立つ狩場ですが、他に人も通りかからないのでPLしても迷惑にならず、割とお気に入りの狩場。
ソロムグとかも行けるけど、経験稼ぎPTが普通に来るので迷惑をかけてしまいそうなので・・・。

今まで青魔法のラーニングがあったから飽きなかっただけで、単純に経験だけ稼ぐと飽きがきますorz
普通にPT組むほうが、経験稼ぎ自体は楽しいですよね・・・。
ただラーニングがあるのでPLのほうがいろいろ覚えられるし、2人でやっているぶんにはいつでも休憩出来ていつでも終われるのでこれはこれでとても気楽~。

レベル20になってヒーラーズロールを覚えると、いきなりXIが出て、ヒーリングMP+9!
もともと12ずつ回復するのがMPなので、初回から12+5(クッキー)+9=26ずつ回復するのでかなり美味しいアビリティかも。
前衛周辺で命中飛命アップの「ハンターズ」攻撃力アップの「カオス」、後衛周辺でHMPアップの「ヒーラーズ」リフレシュ効果の「エボカーズ(L40)」or魔法攻撃力アップの「ウィザーズ(L58)」あたりを歌って・・・じゃなかったロールして、リキャストの1分の間に銃を撃つ、みたいなスタイルでしょうか・・・。

そうなるとますますサポは忍がいいのか白がいいのか微妙なところ。
吟遊みたいにMPブーストして、たまにケアルガやイレースが出来ても便利そうかも・・・。

銃当たんないと思うけどね!

ディスペル弾とかケアル弾とか追加されないかなぁ(´・ω・`)

Lil060427215023a.jpg

経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
デュナミス記録(86)
デュナミス-ボスディン。
暢気にから揚げ作ったりしてたら時間ないのでコルセアの装備を持ったまま突入orz

いつもの通り希望はデュエルタバード。って希望8(;゜д゜)ここもですかorz
新人さんが毎回毎回入ってくるので、いつまでも希望者減りませんorz

前回ボスの抜きに失敗して時間を食ってしまいましたが、今回はすんなりと抜けて無事にクリア。相方はたらちゃんで突入していたので、たらちゃんもこれでデュナミス-ザルカバードに入れるように。

ドロップは良いほうでしたが、本命は出ませんでした。バカスカ出ないもんですかねぇ(´・ω・`)
旧貨幣が出るからまだモチベーション保てますが、旧貨幣を集めていなかったらもう辞めているかもしれないデュナミス。
かといって今更ロットルール変えろなんて言うつもりはさらさらないので、暫くはこのままかなぁ。

最近4個ぐらい白が出続けている気がします。私が取る前もとったあともずーっと出なかったのに。季節でも関係あるのか?w

[DATA]
デュナミス-ボスディン 36人/27777G 
希望:赤(デュエルタバード) ライバル7
Drop:召モ狩貨白
Point:7p(参加86希望66取得13)
貨幣(夫婦合計):W+2/S+3/B+2(W189/S228/B252)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
その両手棍はどこから・・・
Lilitia COR:L16 -> L18

ひとまずジャグナーで、シープソングを覚えることを目標に。
シープソングと花粉(だったかな?)を同時にセットすると、ボーナスでオートリジェネがつくらしいのですよ。

ジャグナーの入り口に、オーク・羊・カブトムシと、ラーニング出来そうなモンスターが揃っているのですが、どこからともなくとてとての剣虎が襲いかかってくるわりと危険なエリアです。
今日は、普通につよ~とてを狩って経験稼ぎ。シープソングが習得出来たので、ギルド桟橋まで足を伸ばしてカブトムシを狙います。
ギルド桟橋のカブトムシはジャグナーより少しレベルが高いのかな?
かわりに虎やらオークやらゴブやらやっかいなアクティブの敵はおらず、キノコもアクティブなもののリンクしないので、同じように狩れていい経験稼ぎに。

少し外出する予定があったので私が席を外しているあいだに、どうやらここで「パワーアタック」、コンシュタットで「土竜巻」を習得できたらしく、戻るとホルトト遺跡に移動中でした。
次は「メッタ打ち」リベンジのようす。

以前に来た時は、Fourでもうつよ~とてだったのですが、Fiveが楽~丁度になるほどの強さになっていました。
ライバルもおらず、ほどなくしてLv17でメッタ打ち習得。
使用可能レベルは18なのですこしお預け。

経験を稼ぐためにブブリムの海岸へ移動です。
現段階で覚えられそうなのは、

オーク/バトルダンス(L12)
オーク戦車/炸裂弾(L18)
1匹蝙蝠/吸血(L20)
剣虎/クローサイクロン(L20)
屍犬/ポイズンブレス(L22)
フライトラップ/サペリフィック(L24)
魚/スクリュードライバー(L26)
ゴブ/爆弾投げ(L28)

あたりでしょうか。偶然28のものを20以下で覚えることも出来るみたいですがそもそも覚えたって使えないし、覚え難いので狙うのは後にして経験でも貯めることにします(´・ω・`)

ブブリムの海岸の蟹はもうずいぶん前からの私達夫婦のレベル上げのメッカです。
ここで2人でレベル20ぐらいにすると、ジュノまでPTを組まずに行ける感じ。ライバルも少ないし、オバケが沸いても避けやすいのでPLでなくてもオススメスポットです。
今回はどちらもアシッドボルトを使えないので少ししんどいですが、相方がL18でメッタ打ちを使えるようになると、これが結構強いです!
但し、多段攻撃なので、とてつよぐらいになると途端に当たらなくなりますが・・・。

青魔法参考:http://ff11wiki.rdy.jp/1045037374.html

Lil060426145542a.jpg

どこからともなく両手棍が出てきてメッタ打ち。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
石橋を叩いて渡る派なんです
テメナス中央塔1Fの予定だったので、前衛中心のジョブに切り替え。

17人いたので、じゃあ9:8に分けて1Fと3F攻略しようか、とパーティを分ける様子。黙って見ていましたが、ナイト盾の1F組(ドラとかアーリマンとか壷とかのエリア)にナ戦白モ召+黒黒黒?とかで、全くMP回復が居らず、ちと不安が・・・。
チップ取れなくても問題ないのなら、少人数でのチャレンジも構わないんだけど、この構成だとちょっと確実にはきつくない?と聞いても誰も返事なし。
いけそうか、ダメそうかぐらい、意見言ってよ(´・ω・`)

結局分けようとしていたリーダーと他のメンツもじゃあ1箇所にするか、なんて言って17人で1Fに入ることになったのだけれど。

白魔的には、オバケ→骨→ドラまでは10人ぐらいでもいけそうだけど、アーリマンは運次第かなぁ?
今回は無かったんだけど、前回はアイズオンミー3連発で盾死にそうだったし、そんだけ回復したら座る暇もないので私のMPもないんで・・・。
ラストの壷も魔法バリアされてしまうので前衛頼みで、長引けば長引くほど回復のMPは持たず、17人で残りMP200なのに減らして勝てるのかなぁ・・・。
もっとも黒さんが精霊魔法を撃たずに交代回復してくれるなら不可能ではないと思うけれど、マジックバリアにあれだけ魔法撃たれるとあまり漂白は期待出来ない模様・・・。

まぁもっとも、6人で東とか8人で2Fとか、そりゃ無理じゃないけど残り時間30秒とかでのクリアは安定数とは言い難い気がするですよ。あい。

[DATA]
エカルラートクロス(戦)
獣人古銭:Drop42枚/2枚(2人分) 夫婦合計:45枚
Point:+2p 計29p
リンバス】 | comment(0) | top↑
いやしの風試練
Lilitia COR:L11 -> L16

今日のメインは経験稼ぎと、範囲回復効果のある「いやしの風」習得です!
コルセア日記のはずなのに、内容は相方の青魔法の話ばっかりデス!

しかしこれが難関orz
初めて覚えた「スプラウトスマック」までの道のりなみのハードさですorz
ダルメルからの習得なので、タロンギの北西、メリファト手前のいつものレベル上げメッカでやっていたのですが、当然同目的の青魔道士もいるし、何故かレベルの高いからくり士は乱獲しているしで、凄い取り合いorz
ヤグードからの「羽根吹雪」は、絡まれた敵を私が倒している間にアッサリ習得できたのですが、本命の「いやしの風」方は結局18時から4時間ほどかかって、ようやく習得することができました。
レベル14?ぐらいで習得できたかな?
使用解禁がL16なので、目安としてL2↓ぐらいから狙い始めたほうがいいのかもしれません。
おなつよ、ちょうど、ぐらいで2人でそれぞれ戦うほうがWSをよく使用してくれるので覚えやすくなるのかも。
回復量は60~ぐらいで範囲なので、ケアルガと同じぐらいかな?

その後場所をデムに移して、初戦のクゥダフからあっさり「ヘッドバット」習得。
パシュハウ沼で「カースドスフィア」「メタルボディ」も習得出来ました。
同じ頃、ようやくL15になって私はバンディッドガン+1を装備!
念願の銃!・・・ってなんじゃこれー!!

おもちゃの鉄砲もいいところです o...rz

あの硬直の長さの挙句の果てに「ミス」なんて出ようものなら笑うしかありませんヽ(´ー`)ノ
まぁバンディッドガンが悪いんじゃなくて、D3しかないブロンズブレットが悪いんだと思います。L22で装備出来るブレットがD46なので、それで強くなれるといいなぁ。
まぁ硬直が長いってことは狩人のホリボルみたいにパスパス連発出来ないので家計に優しいと信じて!

L16になって保険を稼いで、テメナスに備えて終了。
ボーンハーネス脱げたらイヤだし!

Lil060425212025a.jpg

青魔法エフェクト。自己陶酔気味です。

ああ、そうそう、肝心のコルセアですが、近頃は、ハンターズロール(命中・飛命UP)とカオスロール(攻撃力UP)をかけています。
マドメヌってことですね(´・ω・`)ああはい、マドメヌほど強くないデス(´・ω・`)
サポはいまのところ、相方が戦闘中にヒーリングするのでタゲとり用に戦士ですが、蝉が使えるようになったり、アーチャー二刀流出来たりで、全国的にはサポ忍者が多いみたい。
何人かサポ白の人もいるけど、吟寄りになるか狩寄りになるかの違いかなぁ。
装備的には吟寄りのほうが助かるんだけど。銃撃ちたいから飛命上げるか・・・。

そういえば全エリアL15以上のコルセア27人/青魔道士72人/からくり士26人(Hades調べ)でした。青大人気(;゜д゜)
青魔道士はラーニングのために低レベルの狩場荒らし状態になっているのをよくみかけるのでanonも多いかもしれませんw
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
背景変更です
ブログのテンプレ自体は変更していませんが背景画像を変更。
ミザレオから、プルゴノルゴ島に変更しました。
LilitiaがHPアルザビで、今ウィンダスにいるので動かすのもアレだしひさしぶりにYuririでプルゴノルゴ島へ。

キレイな場所なのにいい感じに死にエリアです(´・ω・`)

Yur060424194110d.jpg


いつかまったりしたくなったら相方と一緒にこっちのタルタルでからくり士でも上げよう・・・。
このブログについて】 | comment(0) | top↑
ラーニングは難しい!
Lilitia COR:L07 -> L11

私のコルセアと、相方の青魔道士上げ。
2アカのたらちゃんでケアルしているとはいえ、そもそもスキルのあがりきったキャラなので、強めの敵もガシガシ狩れて昨日はすぐにレベル7まで上がってしまいました。
ですが、すぐにあがってしまった所為か、相方の青魔道士は東ロンフォールで何も青魔法をラーニングできなかったのです。

青魔道士はジョブ取得の際にだいじなものをもらうだけで、青魔法をひとつも覚えません。なので早めに何かひとつでも青魔法を覚えないと、スキルあげすら出来ないのです。
にもかかわらず、青魔法のラーニングにはどうやら青魔法スキルが関係しているらしく、レベルが上がってしまうとなかなか覚えにくくなるらしい?という話もあるようです。

なので、相方は早めに何か青魔法をラーニングしたいようなので、今日はウィンダスで「花粉」と「コクーン」、「メッタ討ち」を覚えることにしました。

レベルが上がってしまうと、覚えにくくなるというのが怖いのでコルセアズロールはなし。避けちゃうと敵のTPが貯まらないので、回避が上がるニンジャロールもなし。コルセアと相性悪いのか(;゜д゜)?青魔道士とコルセアだしなー。そりゃ仲は悪いだろうなぁorz

西サルタバルタの丘のハチを狩りますが、「花粉」をなかなか使ってくれないので、ひとまず南西の塔のカーディアンから「メッタ討ち」を覚えようとしますが、思ったよりも敵の数が少なく、少しレベルの高いものは強すぎで、また同目的の青魔道士も多く枯れてしまいました。
レベル7なら2人ならメアにいけるし、そっちのハチを狩ろうと、メアを貰ってタロンギに移動しました。

タロンギのメア石付近は、ハチ、マンドラ、ウサギ、タマネギがたくさんいて、それぞれ青魔法をラーニング出来るので、2人で同時に倒しながらWSの機会をうかがいます。
どうやら「おなつよ」ぐらいの敵を2人で殴ってしまうと、WSよりも早くたおしてしまうのでそれぞれ一人で戦ってWSを打たせたほうがいいようでした。

それでもなかなかラーニングできず、イライラ。
ひとつも覚えていないからスキルも0で、悪循環なのかなぁと疑いはじめてしまいます。

ですが小一時間ほどして、スプラウトスマックをラーニング!
ようやくどういう状態でラーニングするのか判り、相方はひたすらスプラウトスマックを連射してMPが無くなったら座り、その間に私が「丁度いい」相手をソロで倒してWSを使わせていくことにしました。

暫くして私が食らったフットキックをラーニング。これでPTメンバーが食らったWSならラーニング可能であることがわかりました。
じゃないと、レベル上げPT組始めてからラーニング出来なくなっちゃうか、サポ戦でタゲとらせてください!的盾ジョブ青魔道士続出だよね(´・ω・`)
ついでに、「ラーニング」したログは倒したときに出てくるので、実際にWSを使ったタイミングでは習得したかどうか、倒してみるまでは解らないみたいでした。

その後、「花粉」「種まき」「コクーン」をタロンギで習得出来たので、ホラを貰ってラテーヌに行きました。
ラテーヌでは、キノコから「マヨイタケ」、みみずから「土竜巻」、オークから「バトルダンス」、鳥から「ヘルダイブ」、カニから「メタルボディ」を覚えることが出来るようでしたが、今日は「マヨイタケ」「ヘルダイブ」を習得したところで終了。

経験値を稼ぐだけなら、コルセアズロールを付けてもっと効率よく稼ぐことは可能だったのですが、青魔法をラーニングしたかったのでレベルが上がるのが待ち遠しくない、という不思議なジョブです(´・ω・`)

肝心の青魔法はモーションも早く、エフェクトもかっこよかったです。
ヒュームでもかっこいいのだからかっこいいのだろう。
ちょっと自己陶酔はいっているといえば、はいっているけどw

Lil060424233919a.jpg

ちなみに青魔法は、エレを寄せ付けるみたいでした。
魔法欄にあっても忍術や歌は寄せ付けないので大丈夫かなと思いましたがMPを使うのでダメみたいです。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
コルセア装備-武器篇
コルセアの装備可能武器一覧(Lv01~Lv75)
All Jobsの片手棍・属性両手棍除く
品は不明です。持っているものだけ補足。

Lv01 ブロンズナイフ[D4 隔195]
    ブロンズナイフ+1 [D5 隔189]
    オニオンナイフ[D4 隔205]
    オニオンソード[D5 隔228]
    ブロンズブレット[D3 隔240]
Lv07 ブラインナイフ[D4 隔201 追加効果:暗闇]
    ブラインナイフ+1[D5 隔195 追加効果:暗闇]
    サイフォス[D8 隔228]
    サイフォス+1[D9 隔222]
Lv10 王国弓兵制式剣[D10 隔228]
Lv13 ナイフ[D8 隔195]
    ナイフ+1[D9 隔189]
    スパークビルボ[D11 隔226 バッテリー:雷ダメージ]
    スパークビルボ+1[D12 隔220 バッテリー:雷ダメージ]
    ブラスサイフォス[D12 隔228]
    ブラスサイフォス+1[D13 隔222]
    ビルボ[D11 隔226]
    ビルボ+1[D12 隔220]
Lv15 王国弓兵剣+1[D11 隔222 HP+4]
    王国弓兵剣+2[D12 隔216 HP+6]
    バンディッドガン[D14 隔600]
    バンディッドガン+1[D15 隔582]
Lv19 スモールソード[D13 隔226 DEX+2]
Lv20 デーゲン[D14 隔224]
    デーゲン+1[D15 隔218]
    傭兵のナイフ[D11 隔190 命中+2]
    ククリ[D10 隔200]
    ククリ+1[D11 隔194]
    プラトーンガン[D15 隔600]
Lv21 ポイズンナイフ[D9 隔201 追加:毒]
    ポイズンナイフ+1[D10 隔195 追加:毒]
Lv22 カイザーソード[D15 隔228]
    ブレット[D46 隔240]
Lv23 タック[D15 隔226]
    タック+1[D16 隔220]
Lv24 ポイズンククリ[D10 隔206 追加:毒]
    ポイズンククリ[D11 隔200 追加:毒]
Lv25 傭兵ナイフ+1[D12 隔185 命中+2攻+3]
    傭兵ナイフ+2[D13 隔180 命中+2攻+5]
    パリーングナイフ[D11 隔195 受け流しスキル+10]
Lv27 グラディウス[D17 隔228]
    グラディエーター[D18 隔222]
    パイレートガン[D20 隔600 耐土-3耐水+6]
    パイレートガン+1[D21 隔582 耐土-1耐雷+3耐水+9 飛命+5]
Lv28 アーチャーナイフ[D11 隔195 AGI+10 飛命+10]
Lv30 傭兵隊長のククリ[D13 隔194 命中+3]
    ブロードソード[D19 隔233]
    ブロードソード+1[D20 隔227]
    ミリタリーガン[D23 隔548 飛攻+7]
Lv31 アシッドナイフ[D12 隔195 追加:防御ダウン]
    コロシブナイフ[D13 隔190 追加:防御ダウン]
    ミスリルナイフ[D12 隔195]
    ミスリルナイフ+1[D13 隔190]
    メルトナイフ[D12 隔195 追加:防御ダウン エンチャント:追加:防御ダウン]
Lv34 傭兵隊長ククリ+1[D14 隔188 命中+3 他国支配:攻+5]
    傭兵隊長ククリ+2[D15 隔182 命中+3 他国支配:攻+7]
    ミスリルククリ[D14 隔200]
    ミスリルククリ+1[D15 隔194]
    アシッドククリ[D14 隔200 追加:防御ダウン]
    コロシブククリ[D15 隔194 追加:防御ダウン]
    メルトククリ[D14 隔200 追加:防御ダウン エンチャント:追加:防御ダウン]
Lv36 ミスリルデーゲン[D20 隔224]
    ミスリルデーゲン+1[D21 隔218]
    スパークデーゲン[D20 隔224 バッテリー:雷ダメージ]
Lv38 ディバインソード[D23 隔233 追加:光ダメージ]
    ディバインソード+1[D24 隔227 追加:光ダメージ]
    ハロウェドソード[D23 隔233 追加:光ダメージ エンチャント:エンライト]
Lv40 フレイムデーゲン[D22 隔224 追加:火ダメージ]
    フレイムデーゲン+1[D23 隔218 追加:火ダメージ]
    バルカンデーゲン[D22 隔224 追加:火ダメージ エンチャント:エンファイア]
    准銃士制式小剣[D21 隔226]
Lv43 准銃士小剣+1[D22 隔229 他国:飛命+4飛攻+4]
    准銃士小剣+2[D23 隔214 他国:飛命+5飛攻+5]
    デュエルレイピア[D23 隔224 受け流しスキル+10]
Lv45 古代の剣[D25 隔228 追加:呪い]
    サクレッドデーゲン[D24 隔112 追加:光ダメージ エンチャント:エンライト]
    ホーリーデーゲン[D24 隔224 追加:光ダメージ]
    ホーリーデーゲン+1[D25 隔218 追加:光ダメージ]
Lv46 ボーンナイフ[D17 隔195 耐光-5 命中+3攻+3]
    ボーンナイフ+1[D18 隔190 耐光-5 命中+5攻+5]
    デラックスカービン[D32 隔600]
Lv50 コルセアナイフ[D21 隔206 攻+10]
    銃士制式剣[D26 隔224]
    アイアンブレット[D55 隔240]
    メリクリウスクリス[D8 隔192 時々2-3回攻撃]
Lv52 銃士剣+1[D27 隔217 他国:MP+18]
Lv53 ダークナイフ[D19 隔195]
    ベノムナイフ[D19 隔195 追加:毒]
Lv55 連邦賢者制式帯剣[D34 隔226 攻+14]
    連邦賢者制式小剣[D28 隔226 回避+3 防+3]
    シュレイガー[D32 隔247]
    シュレイガー+1[D33 隔235]
    ブラッディレイピア[D28 隔224 追加:HP吸収]
    カルネージレイピア[D29 隔218 追加:HP吸収]
Lv56 ビートルナイフ[D20 隔195 AGI+1]
    ビートルナイフ+1[D21 隔190 AGI+2]
    マッチロックガン[D36 隔600]
Lv59 ダークククリ[D22 隔200]
    ダークククリ+1[D23 隔194]
Lv60 サーメットナイフ[D20 隔186]
    サーメットナイフ+1[D21 隔180]
    メイルブレイカー[D30 隔226]
    メイルブレイカー+1[D31 隔220]
Lv61 トレーラーククリ[D19 隔195 飛命+14]
Lv62 サーメットククリ[D22 隔194]
    サーメットククリ+1[D23 隔186]
    デーモンナイフ[D22 隔211]
    デーモンナイフ+1[D23 隔201]
    カッツバルゲル[D34 隔233]
Lv64 スパークレイピア[D33 隔224 受け流しスキル+5 バッテリー:雷ダメージ]
    スパークレイピア+1[D34 隔218 受け流しスキル+6 バッテリー:雷ダメージ]
    レイピア[D33 隔224 受け流しスキル+5]
    レイピア+1[D34 隔218 受け流しスキル+6]
Lv65 アヌビスナイフ[D22 隔212 毒:クリティカル+7% エンチャント:毒]
    スタンナイフ[D21 隔201 追加:スタン]
    スタンナイフ+1[D22 隔195 追加:スタン]
    マクアフティル[D36 隔233 命中-3 攻+9]
    マクアフティル-1[D10 隔233 命中-8]
    クリシュマルド[D31 隔226 追加:闇ダメージ]
    ヘキサガン[D30 隔480 飛命+5]
Lv66 珊瑚の剣[D36 隔233 耐水+8 追加:水ダメージ]
    海人の剣[D37 隔227 耐水+9 追加:水ダメージ]
Lv68 チュトラリー[D35 隔226 HP+30 攻-10 防+14]
    カルド[D22 隔190 CHR+5]
    ベノムククリ[D21 隔206 追加:毒]
    ベノムククリ+1[D22 隔200 追加:毒]
Lv69 スタンククリ[D23 隔212 追加:スタン]
    スタンククリ+1[D24 隔206 追加:スタン]
Lv70 タイユフェルダガー[D23 隔187 命中-1 弦楽器スキル+3]
    ベヒーモスナイフ[D25 隔211 HP+25 攻+8]
    ベヒーモスナイフ+1[D26 隔201 HP+30 攻+10]
    ルーンブレード[D39 隔236 潜在:D43 DEX+5]
    ジュワユース[D35 隔224 耐闇+14 時々2回攻撃]
Lv71 筆頭魔戦隊長ナイフ[D20 隔176 ウィンダス国民:防+10]
    トライアルサパラ[D38 隔236 潜在:HP+20 耐火+10 耐風+10]
    バーソロミュナイフ[D23 隔200 AGI+2 耐水+8 ぬすむ+2 追加:水ダメージ]
Lv72 ガリィ[D25 隔205 HP+10 DEX+2 VIT+2 耐氷+8]
    ガリィ+1[D26 隔200 HP+11 DEX+3 VIT+3 耐氷+9]
    ポンデラスガリィ[D25 隔205 HP+10DEX+2VIT+2 耐氷+8エンチャント:ストーン]
    マーシャルナイフ[D23 隔186 TPボーナス]
    マーシャルアネラス[D39 隔240 TPボーナス]
    マーシャルガン[D39 隔612 TPボーナス]
    ピールアネラス[D39 隔233 HP+10 DEX+2 VIT+2 エンチャント:サンダー]
    マイティタルワール[D40 隔240 DEX+2 風曜日:D48 耐風+15]
    アネラス[D39 隔233 HP+10 DEX+2 VIT+2]
Lv73 マイティナイフ[D24 隔200 AGI+1 CHR+1 風曜日:D31 耐風+15]
    ヴェルダン[D36 隔224 MP+18 受け流しスキル+7]
Lv75 コルセアガン[D41 隔600]
考察】 | comment(0) | top↑
ジュノを上に
Lil060424124633a.jpg

たいしたことではないのですが、ジュノ港からモグハ方面に、こんなおっきな塔状になってたかなぁなんて改めて思いました。
今まで表示されてたかしら・・?
そう思うとルルデがいかに高いところにあるかということですよね。
スクリーンショット】 | comment(0) | top↑
デュナミス記録(85)
アトルガン発売後初のデュナミス。
今日はウィンダスです。

アトルガン発売ということで、人数が少し心配でしたが、思ったよりも集まって33人。いつもどおりの人数です。

XBox360版で初めてのデュナミス。軽いです!
ログもエフェクトも何もきらなくてもマクロウィンドウが普通に出せますヽ(´ー`)ノ
でも結局ログはある程度切らないと、サイレス切れや状態異常のログを見落とすのでいくつかフィルタをかけましたが。
エフェクトは全部出したままで余裕のようです。とかいって一度完全に凍って電源ブッチンしたので今日編集したマクロ全部消えましたけどね(;´д⊂)

ウィンダスはアーティファクトが出にくい感じがします。
囮多めだからといっても、クリア後1時間ぐらいAF取りの時間はあるわけで、やっぱり出にくいのかも。
4国なのに、祭りになったことがないし(´・ω・`)
黒の希望は今日は9人、圧倒的じゃないか(´・ω・`)

ソーサラーグローブは1つドロップしましたが、990台の神ドロップで戦士さんが持っていかれました。もっといっぱい出て希望者が掃けてくれないとどうしようもないですねぇ(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-ウィンダス 33人/30303G 
希望:黒(ソーサラーグローブ) ライバル8
Drop:シ召侍シ黒獣ナ侍
Point:7p(参加85希望65取得13)
貨幣(夫婦合計):W+12/S+0/B+0(W187/S225/B250)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
コルセア!
Lilitia COR:L01 -> L07

新ジョブ3種を取り終え、サラヒム・センチネルのミッションを進めるためにサンドリアへ・・・王子、王子、バレバレ、バレバレorz
まさか自ら乗り込んでくるとは・・・畏れいりますorz

さて、コルセア!
アレが着たい!ただそれだけのために上げる私ですが、相方がまったり青魔道士でお付き合いしてくれるらしいので、一緒に上げることにしました。
せっかくの新ジョブなので何か上げたいですからね。

装備を整えるために、吟遊詩人の装備を全部ジュノの2アカに放り込みます。
{さようなら。}{吟遊詩人}
今日からコルセアって呼んでください!(´∀`)

コルセアは、片手剣と短剣と銃が装備出来るのですが、肝心の銃は新しいものが追加されていないらしく、Lv15のバンディッドガンまでお預け(´・ω・`)弾も追加されていないうえに銀弾が使えないらしく、ロールのリキャストの間銃をメインに戦うのを想定していたのですがあまり強くなさそうですorz

片手剣も、赤も吟も装備出来るワックスソードが装備出来ないので、Lv1神装備であるワックスソード+1も当然装備出来ず、オニオンソードの在庫もないので、北サンドリアの武器屋でブロンズナイフを購入しました。
せめてナイフが装備出来たのが救いですが・・・削りはもう、相方に任せましょう・・・orz
装備は一式南サンドリアの防具屋で購入。ああ、おむつ姿がむなしいですorz早くダブレットが着たい(;´д⊂)

サポはどうしようかと思いましたが、一応銃を撃てるからとサポ狩人にしてみたのですが・・・って(;゜д゜)バグなのか、広域サーチ出来ない・・・。
銃を撃つなら撃つでアーチャー二刀流の為に、サポ忍者が無難?それとも吟みたいに無いMPをブーストしてケアルですか?
銃の攻撃力次第かなぁ?

東ロンフォールは、他の3国近辺に比べると空いていて、XBox360の高性能のおかげで遠くのタゲれない敵まで表示してくれるので敵を探すのはそれほど苦労しませんでした。HydraのMyunを上げるときは大変でしたがw
女帝の効果が切れて少ししたころレベル5に。コルセアダイスを使います!
ダイスは魔法スクロールのようなもので、Lvでファントムロールを覚えることが出来ます。ファントムロールはアビリティで、ファントムロールの中に「コルセアズロール」などのアビリティが入っています。

Lil060424114119a.jpg

コルセアズロール!ダブルアップ!ダブルアップ!

うおー(´∀`)なんかアツイです。性格出るなー。
1~6までの数字で11を目指していくので、思ったよりは難しくないです。バストしてしまうのは個人の性格かもw

コルセアズロールの効果は取得経験値アップ。
吟遊の管楽器ぐらいの距離の味方に効果がありますが、一番初めの基本のロールが届いていないと、ダブルアップで効果と表示されてもロールの効果は貰えていないようです。
経験値のボーナスは合計値9までが10%?10で15%、11で20%でした。
コルセアズロールのラッキーナンバーは5で、合計値5だと16%になるようです。
コルセアズロールのおかげか、女帝の効果が切れたあとも気にすることなくさくさく経験値が稼げてレベル7に。
バストしてもすぐにロールは出来るので、取得経験値が減るのは当人のコルセアだけで、相対的には経験値は増えていたと思います。

レベル7は装備が変わるので、時間も丁度よかったので少し保険を稼いで切り上げ。ブロンズ装備を競売に出せるので、Lv7で休憩するのは王道かな?

*余談ですが翌日サンドリアの競売で、ブロンズ系が平均1000ギルで全部売れました・・・みんな、防具屋とか武器屋とか・・・知っているかい?(;゜д゜) 
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
コルセアとからくり士
コルセアとからくり士を取るために「カダーバの浮沼」へ。
ナシュモから出たところすぐなのですが、ミッションで監視哨に行ったときにとてつよのインプにインスニを見破られて絡まれて以来トラウマですorz
アトルガンエリアはなんでこんなハイレベルにしちゃったんでしょう。

今日の目標はカダーバの浮沼から、「アラパゴ暗礁域」に入り、コルセアとからくり士を取ること。

浮沼で「ラミアのカギ」を手にいれないと扉が開かないというので、探し回ると???を発見。ですが「特になにもないようだ。」と出てしまいました。
しばらくうろうろすると、今度は楽のインプに絡まれorz
赤2人だったので楽に倒せましたが怖いところだ(;´д⊂)
結局少し手前のカエルのいる沼の中に???があり、そちらにラミアのカギがありました。

2006-04-24-12-35-07-605.jpg

これ、どうやら初回しか取れないらしく、以降はラミアを倒してドロップさせないといけないようです。

インプ以外はインスニで進めるようなのですが、たまにぴょんぴょんはねているノミのような生き物はもともと名前がない?らしく、絡まれているひとが多かったです。しかも強いみたいです・・・。

アラパゴ暗礁域にたどり着き、無事にコルセアのイベントらしき場所にたどり着いたのですが、む。イベントがおきませんorz
どうやら白門でフラグを立て忘れていたらしく、デジョンで白門に戻ることに。よく考えたら、少年をまず探さないとダメだよね・・・。

ナシュモ方面は船でしか行けないので、時間がかかってちょっと不便です。
六門院のワープがいつでも誰でも使えるといいんですが。
かといってミッションで行った監視硝に飛んでも結構危ないですがorz

Lil060424123921a.jpg


とりあえずアラパゴ暗礁域に戻ってきました。
eLeMeNのクエストに載っていた通り、最初の船にからくり士の???があります。
2006-04-24-12-39-46-015.jpg


その船を向かって右手方向に抜けてペンギンがいるところを東の洞窟へ。
ラミアのカギを使って入り(シーフツールでも開錠可/内側から開けられます)、すぐに左へ。オバケが1匹いる部屋の扉を開けて出て、すぐの船の中の???をタゲるとコルセアのイベントです。

アトルガンというよりは、アタルフォーネ系の人っぽいコルセアです。
関係からいうと、青魔道士かコルセアか、どちらか一方しか取れなくてもおかしくないんじゃないかという展開。
青とコで一緒にレベルあげしようとしている夫婦がここにw

次はタラッカ入江というところに行くようです。
タラッカ入江・・・たらった入江?

タラッカ入江はナシュモの西から出たところなので、一度ナシュモに戻り、それからもう一度カダーバの浮沼へ。
しかしアトルガンエリアはどこもかしこも暗くてジメジメした場所ばかりで欝になりそうですorz

タラッカ入江へ入ったらずっと左の方へ、???があってイベントが起きます。
アッチャー、ヤバカッコイイよコルセア。
頭の中ではパイレーツオブカリビアンの曲がなりっぱなしでしたよ、ええ。

caedarva-jobquest-guide.jpg

とりあえず地図にまとめてみました。ちなみにカダーバの浮沼の地図取得クエストは「トリックスターの描く夢」でもらえます。
クエスト】 | comment(0) | top↑
トリックスターの描く夢
さて、やたらとメガネとヒゲ率の高いアトルガンエリアのクエストですが、まずは目玉の新ジョブ3つを取ろう!
というわけで、その前にカダーバの浮沼地図クエストに向かいます。
Lil060422184113a.jpg

XBox360はキレイなんですが、アトルガン新エリアはなんか森ばっかりです(;゜д゜)

バフラウ段丘の???のチゴー(ノミ)NMを倒すとクエストが完了して地図が貰えるのですが、さきに並んでいた2人組とアラを組もうとすると既に一人が戦いはじめていて、ケアルしかしてない(;゜д゜)けど、ゲットしちゃいました(;゜д゜)様子から察するにすぐに沸くNMなのかな?もっと行列かとおもいきや、すぐに取ることができました。

アズーフ島監視硝に行くのに、インスニ見破りらしくとてつよのインプにからまれたりしましたが、とての割には弱くて3人で倒すことが出来ました。にしても、75でも余裕でからまれるエリアをいきなり街の外に置くとは恐るべし(;´д⊂)
クエスト】 | comment(0) | top↑
アトルガンエリアを探検
ようやく今朝がた、レジストレーションコードの登録が完了してアトルガンに着手することが出来ましたorz
事前に取っていた「偉大な白魔道士の証」を奉納し、マウラからアトルガン皇国へ!

アトルガン白門、ひ、広い;;
探索するのに一苦労で、朝早く起きてリトライ祭りしていた相方はお昼ねに行ってしまいました。一人でクエスト発生させたりして、探検。

2006-04-24-11-50-00-712.jpg

からくり士です(;゜д゜)思ったよりカワイイかも!
味方のパペットも踊れるのかなー?
「からくり士」じゃなくて、「踊り子」で一緒にパペットと踊り戦うジョブだったらよかったのに~。

アトルガンの街は空がきれいです~。

Lil060422183049a.jpg


一周してとりあえず暫定地図を作ってみました。
whitegate-guide.jpg
雑記】 | comment(0) | top↑
リトライファンタジーXI
敢えてカテゴリを「公式イベント」にしちゃる(´・ω・`)

午後からずーっとリトライしていましたが、一度リトライし続けて最後まで登録の画面になったのに、重複登録防止のために中止されて以来全くつながらない状態に。

今回の追加ディスクで購入した人は、POL・FF/ジラート/プロマシア/アトルガン、と5つもレジストレーションコードを入力しなくてはいけないわけで、オールインワンパック買った人はプレイする前から引退してるんじゃないかとか心配デス(´・ω・`)とても友達に薦められるゲームとは言いがたい('Д')

おかげさまで積みゲー状態だった「テイルズオブジアビス」、クリアしましたorz
ガイはかっこよかったですハイ、ガイは。
ていうか強いボス戦はもうずっとガイ操作してました。避けてナンボヽ(`Д´)ノ
ガイ・ティア・ナタリア・ジェイド。はい主人公{どこですか?}
公式イベント】 | comment(0) | top↑
「アトルガンの秘宝」
「アトルガンの秘宝」正式サービス開始!
といっても、Amazonから届くの待ちなので、なかなか着ません(´・ω・`)

昼過ぎにリアルたらちゃんをお迎えに出かけ、戻るとどうやら届いたようで、相方がインストールを始めていました。
購入したのは、
PS2版(拡張ディスク)、PC版(拡張ディスク)、XBox360版(オールインワンパック2006)の3本なのですが、XBox360版は、以前から言われているとおりやはりディスクなしでのプレイが出来ないらしいので、インストールの間にもう一本買いにいくことに。
レジストレーションコードが1つ余っちゃうのでもったいない感じ・・・。

が、首都圏にあるわりと田舎でもないはずの地元の町には、XBox360のソフトを扱ってるお店が・・・ない!ことが判明(;゜д゜)
ファミコンショップ、の時代から存在するゲーム屋も、普通にタイトルを扱っているはずなのに、アトルガンはPS2版すら置いてない!XBox360のソフトもなし(;゜д゜)
駅前のゲームショップにもXBox360は取り扱いがないらしく、諦めて相方が仕事の帰りに都内で買うことに。
急いでないから別にいいんだけど、XBox360ダメすぎだね・・・。

帰宅すると、オールインワンパックのインストールをしているXBox360版が丁度インストールが終わる頃だったので、そのままバージョンアップ開始。毎度のことながら、追加ディスクの日はインストールとバージョンアップ地獄?と思いきや・・・

地獄はバージョンアップではなく、レジストレーションコードの登録ヽ(`Д´)ノ

結局全然つながらないので、アトルガンエリアに行くのに必要らしい「偉大なジョブの証」を取りに海蛇に行ってきました。
うう、XBox版、決定とキャンセルボタンが逆で使い難いよう(´・ω・`)
証も前ここでフェローをやっていたときはバカみたいにドロップしていたのに、ドロップ率でも下げられたかな?少しでにくい感じがしました。

XBox版はさすが、というか、キレイです。
私はノートPCの液晶に映しているので、ハイデフ画面ではないんですが、PS2に比べると、遠くまできれいに映るし、多少人数が多くても重くない~。デュナミスに入ってみたいデス。

Lil060420165614a.jpg

でもちょっと、バストゥークツリーが暗くなった気がする・・・。
公式イベント】 | comment(0) | top↑
| home |
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

