01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
貪欲の毒悪
アルタユ、本日のメニューは、
・Ix'aern DRG
・Jailer of Faith x2
・Jailer of Prudence
・Ix'aern DRK

プルーデンス祭りだと経験値は減るし、ポイントも稼ぎ難いので今日みたいなのはポイント貯めたい私たち的には助かります。
プルーデンスはまたまた作戦変更。
赤盾がマラソンしていた1匹をシーフ2人で沸かしマラソン&ナイト2名で各インビンシブルの予定だったのですが、シーフさんたちが近くでマラソンしていた所為か、WSのタイミングで2匹目が来参orz
壊滅しながらギリギリ1匹目を倒し、2匹目はシーフさんたちがマラソンしていたのですが、一人倒れ二人倒れ。攻撃態勢をとっていない黒の方にもタゲが向きます。
私のほうにやってきて、モウダメダー、と、ふと昔シーフさんのやっていた「障害物マラソン」を実践。???の近くにある木と草むらの障害物を使って、追いかけてくるプルーデンスと追いかけっこするわけです(;゜д゜)
これが案外イケル!?3分ぐらいはそれで保持することが出来たのですが、突然プルーデンスが絶対回避を発動!姿が消えます。
ふっと真後ろに沸き、やばいと思って逃げるも間に合わない!
こいつの絶対回避は、「絶対回避+とんずら+かくれる+不意打ち」なのか!?
それまで普通に避けることの出来た敵がおいついてくるのだからとんずらは入っているのでしょう(;゜д゜)恐るべし。

結局2匹目をいつもどおりの赤盾リーダーがマラソン。慣れている人の方がウマイですorz

しかし、1匹目で壊滅しそうだったために、2番手のナイトさんがインビンシブルを使ってしまったので、もう一匹はそのナイトさんが白魔道士にジョブチェンジ&1匹目の盾の相方が普通に盾をしてガチで挑むことに。
黒にタゲがきたら奔れ!!
ワープがなかったからか、押し切ることに成功。相方はワープするとヘイトリセットが入る、というのですが、確かに間近であのアビを見ていると「絶対回避+とんずら+不意打ち+かくれる」。「かくれる」が本当に効果としてあるのなら、ヘイトリセットだとしてもおかしくはないかも?

そしてドロップは漸く待望の「第六の聖徳」!!
たくさんのいけにえが必要だったらしいですorz

その後減った経験値を少しでも補填しようとIx'aern(DRK)に行くと、1匹目でNMがPOP(;゜д゜)
これって単純に沸き範囲入っていないと沸かないだけじゃ(;゜д゜)
ドロップは「貪欲の毒悪」。弱体羽衣のトリガーです!
貪欲に挑んだんですが、残念ながら本命希望の相方も私もロット負けしてしまいました。

[DATA]
 Ix'aern DRG(無痴の善根)
 Jailer of Faith(フェイスバグナウ/第三の聖徳)
 Jailer of Faith(フェイスバグナウ/フェイストルク)
 Jailer of Prudence(プルーデンスロッド/第六の聖徳)
 Ix'aern DRK(貪欲の毒悪)

Point:+35p 計321p
スポンサーサイト
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
アイテム取り裏ザルカ
昨今のデュナミス-ザルカバードは、DynamisLoadにあと1ミリで負けたり、人数少ないわりにはいいところまでいったりしたのですけれど、そもそも人数少なくちゃダメじゃん、とメンバーも解ってきたのか、ボスまでに参加者増えない限りアイテムとりで、と25人で突入。

DynamisLoadでダメージをいくつ出したかの報告が最近の黒PTの反省会となっているので、今回はアンブロシア・知恵の薬・英知の綿帯用意したんだけどなー(´・ω・`)
まぁいいか。次回までにメリポで強化してこよう(´・ω・`)

アイテムとりだったのですが肝心のドロップは、

「忍者」 「侍」 「狩人」 「竜騎士」

エースΣ('д')

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 35人/28571G 
希望:赤(デュエルシャポー) ライバル6
Drop:忍侍狩竜
Point:7p(参加70希望53取得10)
貨幣(夫婦合計):W+2/S+1/B+4(W132/S148/B191)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
忍者コワイ
Lilitia NIN:L37 -> L39

久しぶりに時間が取れたので、相方の別キャラの白魔道士を42にするまで忍者で付き合うことにしました。忍者40になっていると何かと便利そうだしね。

といっても、蝉2を覚えたばかりで忍者盾での実践ではほとんど使ったことのない状態orz
忍者x2のPTだったので余裕でしたが、やはり張替えの瞬間にプロテス切ってしまうのは{許してください。}これがヘイストのアイコンの方が前にくるかと思うとかなり鬱ですorz

38のシーフさんリーダーがすぐに上がりそうだったので、巣のNestBeetleのところに行ったのですが、リンクして釣ったカブトに達ララかまして外人吟遊が全滅に導いてくれたりしましたが、単体の経験値が美味しかったのでさほど気にすることもなくレベルアップ。
経験稼ぎ】 | comment(0) | top↑
ロビーサーバ障害
夕方うとうと眠ってしまい、19時ごろ起きて、リンバスまで指定生産納品の合成でもしようかと相方が2アカと一緒にウィンダス行きの飛空挺に乗ろうとしていました。
船が来るまでまだ時間があったので、相方のキャラだけログアウトして倉庫からアイテムを送り、戻ろうとすると・・・

倉庫キャラがログアウトしたあとブラックアウトして曲だけ鳴ったまま進みません。

なんだよーもう船きちゃうよー、とキレ気味の相方。
結局そのまま戻らず、たらちゃんだけがウィンダスに向かいました。

以前にも似たような症状があったのですが、話によるとそれは中華(ネットゲーム内でRMTなど規約違反行為を繰り返す中国の人)によるロビーサーバーへのアタックだと言うのです。
コレに関してはスクエニも事態を認識し、対応したはずなのですが、またかと。今回は先日のRMT対策への批判アタックなのかな?
普段は2時間ぐらいで収まるので、23時からのリンバスには間に合うかと思ったのですが、今日は何時間リトライしても入ることが出来ません。
ただし、ログアウトしていない私の方は特に何の支障もなくつながる状況のうえ、ログイン障害が起きているというシステムメッセージも来ることがありません。
/sea allで全エリアサーチすると、徐々に人が減っていき、はじめ2700人いたサーバーが、リンバス直前の22時半には1500人にまで減ってしまいました。
キャラを切り替える際に必ずロビーサーバーにチェックをいれに行くので、キャラが一度ログアウトするとロビーが落ちていて入れない状態です。

結局普段10人ぐらいは集まるリンバスLSですが、私を入れて6人、そしてどうするか相談している間にも一人が落ちて5人。
テメナスLSなので、ポイントなしでアポリオンにでも行こうか?とのリーダーの提案に、「反対」と一人が意見を譲らなかったために結局何もせず。
このLSは、ポイントの多い人からナシラ装備のロット権を得るシステムなので、ログイン障害で参加したくても参加出来ないひとがここでポイント差がつくのは望ましくないと説明したのですが、何度言っても解ってもらえませんでした。

結局時間が過ぎた23時半すぎに障害はほぼ復旧して、ログインすることが出来たのですが、いざ今から納品しようにも合成する時間もなく。

障害が起きて倉庫キャラに切り替えられないようなサーバー構築なら、キャラ切り替えしなくても装備品や合成素材が全部持てるように修正して欲しいヽ(`Д´)ノ

[DATA]
中止
獣人古銭0枚(2人分) 計:32枚
Point:+0p 計9p
リンバス】 | comment(0) | top↑
ひさしぶりに麒麟
普段つけているLPは空LSのものなんですが、活動が月水金日なのに月水は参加出来ないうえに、金曜はBCだのなんだのに参加って言うグデグデぶりなので久しぶりに空に行きました。

一応まだ玄武盾と真龍手は欲しいかなぁー?っていうぐらいの物欲だったので、金曜は四神or麒麟やるよーというから空に上がったのですが。

何故かうちらがいくと麒麟戦になっちゃうのよねorz

吟遊は狩人PTの一人だけいりゃいいんですが、いつも吟遊をやってくれている人がいなかったので、ジュノまでとんぼ帰りで吟遊に着替え。
ホントは新しくチューンナップした黒魔道士でレジ率ダウンの検証をしたかったのだけど・・・。
吟遊は歌ヘイトで急にふとタゲが飛んできたり、ストンスキンが脆かったり、そもそも7秒間足を止めないと歌が発動しないわけで、黒以上に死にやすい感じがします!
黒は魔法撃ったらくるのは当然だから予想もつくし、強化魔法スキルもあるから多少ストンスキンが丈夫なのですが・・・。
シャイルマンティルを着ないでエラントウプランド着ればもうちょい楽だとは思うのですが、シャイルで少しでも詠唱を早くしないとみんな動いてどこか行っちゃうw
まぁ今日は、狩人が2だったので楽でしたが、狩人が4いた日にはシャイル着ていないと詠唱間に合わないorz

黒の削りが悪く、時間がかかりましたが無事に撃破。
ドロップはダマスクインゴットと神木の免罪符:胴。
外販客がいたので、まだマシでしたが、相方のトレハンはほんと自分の欲しいものしか出ないw

裏付けるかのようにその後行った白虎も地霊足のみw
トリガーはロランベリーで買ったやつらしいので大赤字ですが、知らないヽ(´ー`)ノ

[DATA]
Kirin(ダマスクインゴット/神木の免罪符:胴)
Byakko(地霊の免罪符:足)
Point:+5p (計69/7)
トゥー・リア】 | comment(0) | top↑
瞋恚の毒悪
今日のアルタユ活動は、
・Ix'aern(DRG) 
・Jailer of Faith
・Jailer of Faith
・Ix'aern(MNK)
・Ix'aern(MNK)

最近めっきりJailer of Prudenceばかりだったので、たまには、と希望者の多い羽衣NMを狙いにいきました。
Ix'aern(MNK)は私の欲しい慈悲の羽衣のトリガー・瞋恚の毒悪を落とすNMなのですが、一度活動でやったきりだったのです。
このLSは私達が入るよりもずっと前からあるので、最近は一番初期段階のトリガーであるaern類はあまりやらないで上位ばかり狙っているようでした。そういえばHopeも2度やったきりだし、Tenperanceも1~2度だしなぁ。私達が入ってからPrudenceばかりw

で、今日は最後にやったIx'aern(MNK)から、瞋恚の毒悪がドロップ!
ロットするも負け(´・ω・`)最近ロットほんと弱い・・・。
負けちゃったので、相方もロットするね、とロットすると見事勝利!
うらやましい(´・ω・`)

といっても本命はノーヴィオピアスなのでポイントは貯められるなら貯めておいた方が良いかなとも思うので、それほど気にしちゃいないんですけどね。
問題はノーヴィオまでポイントたまるまでこのLSが存続するか否かってことぐらいで・・・。

* ところで「瞋恚の毒悪」ってなんてよむの・・・?

[DATA]
 Ix'aern DRG(無痴の善根)
 Jailer of Faith(フェイスバグナウ)
 Jailer of Faith(第三の聖徳/フェイスバグナウ)
 Ix'aern MNK(無瞋の善根)
 Ix'aern MNK(瞋恚の毒悪)

Point:+35p 計286p
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
ふと白魔の限界突破
最近ブログの訪問者リストを見るのが好きで、いろんなブログを読んでいるのですが、やっぱりFF11のブログの方が多くて、色々参考になります。
ふと白魔道士で限界クエスト5VSMaatをやっているエントリを読んで、その方は抜刀するのが根本的に間違っていた、と書かれていたのですが、自分がクリアした日の日記を見てみると・・・

> まさに普通に殴って普通にヘキサしていたら女神をしなくても勝利!
> 私はやっぱり黒じゃなくて、白なんですよヽ(;´ー`)ノ

普通に殴って倒しています(;´д⊂)
たしか降参だったので、全部は削ってないけど8割ぐらい削ったはず?
当時はまだ降参条件がわからなかったので、倒さねばならないと思っていた記憶があります。あとで計算したはずですが、3500ぐらいしか回復していない?と思うのです。
今では白魔道士はひたすら抜刀せず、耐えて耐えていくらかHPを回復した量を越えるとじいさんが降参することがわかっているようです。

BCやENM,ミッションなどどれもそうですが、決まった攻略法以外でも、或いは打ち勝つ方法があるのだと実感しました。
それを発掘するのが面白いのであって、どうしても自分が倒せない相手を倒している人がいるとスゲーヤって思うのであって、想像もつかないようなジョブとサポジョブで楽に倒してしまったりしたりするのであって、FFXIはよく出来ているなぁと思うのです。

まぁ開発側が意図して作って面白く出来ているというよりは、プレイヤーの発想のほうが上回っていることがほとんどなんだと思いますがw
「面白いゲームとは創造主にさえ未知の喜びを与えてくれるものだ」。
とは、よくいったものです。
雑記】 | comment(0) | top↑
ボスディンの攻略
今日のデュナミスはボスディンでした。
未クリアの人を含めた35名。クリア目的だからまだマシでしたが、AFは1個(忍者/甲賀鎖帷子)のみ。

ボスディンは、レリックを鍛える時に必要な「証」を落とすNMがいるんですが、このNMはヌエ塔にいるアーリマンを倒さないと沸かないらしく、クリア後は再突入してヌエ塔方面を攻略するのですが、今日は前回とれたハイドラエリアのザルカ前15分延長も取れず。

本気でヌエ塔攻略するのなら、
・クリア狙わず
・黒のみで取るバタリア延長のところで2部隊に分ける
 片方は最下層のオークNM延長を取りに
 片方は戻ってザルカ方面ゴブリン延長を取りに
 両方取ったらハイドラ攻略
 (オーク組が来るまで少しずつ掃除)
・全パーティに吟を入れる
 (移動速度アップ・攻撃力アップで殲滅力アップ)
かなぁ。36人以上は欲しい気もします。

ヌエ塔前のところもアーリマンが5~6いるのでそこの攻略も解らない(;´д⊂)

[DATA]
デュナミス-ボスディン 35人/28571G 
希望:赤(デュエルタバード) ライバル3
Drop:忍
Point:7p(参加69希望52取得10)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
銀の髪飾り
彫金/目録
本日の指定生産は「銀の髪飾り」x8.8個。

倉庫にあったシルバーインゴットx9と風のクリスタルx9で、
NQ「銀の髪飾り」9個作成→納品。

[DATA]
彫金 +3040p(計:26193p)
Cost 0Gil
指定生産納品クエスト】 | comment(0) | top↑
テメナス中央塔2Fリベンジ
今日のテメナスは、また西塔が空いていなかったので、初回に敗戦したテメナス中央塔2階「ElementalとAvater」。
前回のエントリはこちら

今日は黒6人+赤1人+白1人の8人。
火曜だからか、バージョンアップ後の新要素に野良で行ってしまったか、メンテ後でログイン出来ない状況で入ってこないかは知りませんが、前回とうって変わって人数少なめ。

倒す順番を、

炎エレ→雷エレ→リヴァイアサン→風エレ→タイタン→シヴァ

の順番にすれば、割と楽に全部たおせるんじゃない?と相方が提案すると、入って素直に倒していくと自然とその順番になるらしいのです。
確かに。

MysticAvaterのHPゲージの、Aあたりで一度削りを止め、そこから時間で一斉に精霊を撃てば、アストラルフロウを食らわずに倒せることがわかりました。順調すぎて怖い(;゜д゜)
6体とも倒してしまえばカーバンクルは弱いもので、シアリングライトを全員食らっても耐えることができました。
前は確か、1400近くくらっていたような。

戦利品はダークオリハルコンと獣人古銭35枚。
ランダムで高い人3人が5枚、5人が4枚、としているのですが、またランダム負けましたorzとにかくよく負けるorz

[DATA]
ダークオリハルコン(暗)
獣人古銭9枚(2人分) 計:32枚
Point:+2p 計9p
リンバス】 | comment(0) | top↑
2/21Ver.up情報
≪2006.2.21 バージョンアップ≫

大きなバージョンアップ内容としては、
・新コンフリクト「ブレンナー」
・バハムートクエの続編
・デュナミス-タブナジア

あたりでしょうか(´・ω・`)
正直コンフリクトはあまり興味がないし、デュナミス-タブナジアなんて行ける人は全鯖で一体何人ぐらいいるのだろうと思っているしで、あまり期待ほどのバージョンアップではなかったなぁ。
まぁ、アトルガンの発売が控えているし、小規模なのは仕方ないのかな。
アトルガンを楽しみにしてます(´・ω・`)

それよりも、

■ギルの宅配に以下の制限が設けられました。
 ・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
 ・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

 ※ギルを受け取るときの制限はありません。

分配金を送るのが大変そうです(´・ω・`)何考えてやがるんでしょう。
こんなことでRMTが押さえられるのなら苦労しないっての!
相方が、
「ショボイアイテムをロランベリーで1000万とかでバザーしてもらえばいい、買う方が。そうすれば業者はそのアイテムを買うことで売買が成立する」
と言うのです。ああ(;゜д゜)ヤバイ賢いね君。
と言ったら、元ネタはイケナイ大人の世界の話なんだそうです。 
バージョンアップ関連】 | comment(0) | top↑
運の無い一日なのか
アルタユLS活動日です。
今日は、プルーデンスからの開始。
どうやら作戦を変えるべく、今日は検証を含めた戦闘のようです。
わたし的にはグデグデでもとりあえずナイト2名いれば倒せるのだから今までの作戦通りでいいじゃないかと思うのですが、どうやらリーダーたちはキレイに倒せるようにしたいらしいです。

現行:
パウダーブーツ使用脚持ち赤/忍ソロ(一人パーティ状態)で沸かせ
名前有りの場合本体ナ/戦が引き抜き
名前無しの場合一度アライアンスに赤/忍を誘い名前のある奴を引き抜く
その後赤/忍はアライアンス離脱
抜いたらインビンシブルで耐えている間に黒が一斉精霊で撃破
倒したらもう一匹を連れてきて処理
潜ったら雑魚のペミデを連れてきてガIIIを当てて倒す

新案:
パウダーブーツ使用ストブー持ちシ/忍(一人パーティ状態)で沸かせ
名前有りの場合本体脚持ちナ/戦が引き抜き
名前無しの場合一度アライアンスにシ/忍を誘い名前のある奴を引き抜く
その後シ/忍はアライアンス離脱
抜いたらナがマラソンして時間を稼ぐまで南に走る
シはアルタユ中央入り口に戻るAuroralUpdraftについたら絶対回避でエリアジャンプする(想定ではこれでシがタゲられていたプルーデンスは???の方向に戻ろうとする→2分で消滅する)
消滅を確認したら、ナイトがタゲをもっている金魚を黒が倒す

なんだか不確定要素の多い作戦なのでまずはやってみないと!

シーフのマラソンルートに全員待機して沸かせ。
名前は2体ともあったようでナイトが引き抜く…が、いつもマラソンできているのは最初に使うパウダーブーツのリーチがあっただけらしい。脚を履いてもガスガス殴られナイト死亡。
シーフは成功したらしく中央のAuroralUpdraftに着いたようでしたが、完全なエリアジャンプではなくワープのためか、もう1体が絶対回避&WSを使うタイミングで合流しようとするのか、はたまた単純にシーフがワープしたあとタゲは切れたがナイトが死んだためフリー状態で赤が釣ったことになったためか。シーフがタゲを持っていたプルーデンスが本体にやってきて、壊滅。

あれだけ足がはやいとなると、あまり安定した作戦では無いような。
フワボやヨヴラが絡まない保障もないし。

しかし、プルーデンスが名前なしで沸いたり潜ったり潜らなかったり、バグだらけなのはなんとかしてほしい(´・ω・`)
明日のバージョンアップでひっそり修正されることを願い睡眠。

暗黒アーンも竜さんアーンもやったけど沸かずで、実りの少ない一日。
メリポが3稼げたからいいか(´・ω・)精霊魔法スキル5段階。
スキルフルブースト+氷杖で341。
結局黒はINTも上げないとダメージは出ないしレジも安定しないことが明白なのでそれほどスキル350への憧れはないのだけど、でもま、やっぱり上げたいものは上げたいかなw

[DATA]
 Jailer of Prudence(検証失敗で敗戦)
 Ix'aern DRG(NO POP)
 Ix'aern DRK(NO POP)

Point:+10p 計251p
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
赤AF2とは縁がない
今日のデュナミスはジュノでした。
赤の希望者は3と少なめで、また一人が吟に希望変更したために自分を含めて2名。

なのに出ないっorz

ここまで出ない&取れないと、ホント自分は赤のAF2とは縁がないんだとorz

もちろん出れば他の人が持っていく訳ですから少しでもライバルが減っていくんですけどね(´・ω・`)
代わりに流れてきたバードスリッパーを手に入れました。ちょっと嬉しい(´・ω・`)

[DATA]
デュナミス-ジュノ 29人/34482G 
希望:赤(デュエルタイツ) ライバル2→1
Drop:白黒吟狩モ狩吟竜狩モ竜戦
Point:7p(参加68希望51取得10)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
WM9-2 月詠み
ウィンダスミッション9-2のBC募集をしているサチコメを見かけたのでtellを入れてみることに。
リーダーはシーフor黒で1名でしたが、こちらが3名参加希望とのことで快諾。途中吟さんが急用で入れ替わり、構成は結局ナ戦黒黒白赤(相方:ナ/私:赤)でいくことに。
シーフでもいいかなとは思ったのですが準備に時間がかかりそうだったので…。

カーディアンは今までのWMの経験上どうやら魔法に弱いみたいなので、黒PTの要領で黒がアタッカーになればいけると思ったのです。
グラビデが入る敵は精霊でいつか倒せる!

WM9-2BCは、2連戦。
1戦目
 Ace of Batons(黒魔道士)
 Ace of Swords(ナイト)
 Ace of Coins(赤魔道士)
 Ace of Cups(白魔道士)
2戦目
 味方にAjido-MarujidoがNPCとして参加
 Tatzlwuvm(ワイバーン)
 Yail(マンティコア)
という具合です。

まず1戦目、ナイトが突っ込み集めたところで赤の印スリプガで寝かせ、もしナイトがレジストスリープで寝なかったらグラビデマラソン。30秒経過後に印スリプガIIで上書き。
レジストスリープの心配はなく、2度ともナイトはぐっすり眠るし、どのジョブにもきっちりサイレスは入るしで楽勝。
その間に黒とナ戦で攻撃し、黒→赤→ナ→白の順に倒す。
白が女神使用後、とどめを刺す前に全員のMPを一度全回復。
といっても戦士さんが強かったので、赤の私以外はみんなMPがあふれている状態。
2戦目はアジドマルジドがYailに突っ込んでいくという情報があったので、先にYailを、その間赤の私がワイバーンをマラソンという手筈だったのですが、1戦目の流れのままだったのか、戦士さんが作戦を理解しておらずTatzlwuvmに挑発を入れてしまいます。
慌てて連続魔でタゲを取り返そうと努力しますが、敵対心+装備があるわけでもないのでなかなか奪えません。TPリジェネがついているらしく、ブレスを吐きまくりナイト死亡。ほぼ同時にYailが倒せたのが救いでしたが、ディスペルウィンドでリレイズも切れている状態にリーダーの黒/赤が焦ったか、もう一人の黒に向かってレイズして!と指示。
そんな間にもアジマルは精霊連発でタゲを取るので、黒がケアルするとタゲが向き、とてもレイズなんか出来ない。
ナイトは死んでてもあまり役に立たないし、戦士さんは生きているのだから放置して白さんがアジマルを守りつつグラビデを入れて精霊で押し切れば倒せるはずなのですが…。

結局アジドの兄貴が業を煮やして連続魔IV系でタゲを取りながら倒してくれましたorz
墨魔道士の鑑!!

リーダーのキレっぷりにあまり後味のいいBCではありませんでしたが無事にクリアし、ランク10になることが出来ました。
三国ミッションの中では一番意味不明な敵がラストのBCで出てきましたが、三国ミッションはどれもエンディングが良いです。
そう、なんというか、冒険者としてヴァナ・ディールに降り立ったその日、ウィンダスに、サンドリアに移籍したその日を思い出させてくれるのです。

・・・と余韻にひたる暇もなく、バストゥークが3位だったので移籍!
神子さま{ごめんなさい。}

個人戦績71977余っていましたが、1位にならないと礼服は取れないし、たらちゃんの戦績があふれるほどあるのでそれで礼服は頂くとして、これは万が一何か追加されたら取る用にとっておこう。
これで漸く三国ランク10です。



ただいま、バストゥーク!また補給物資やらなきゃ。

ミッション】 | comment(0) | top↑
テメナス北塔
表参道ヒルズ(見学)にいったりで半日出かけていたので、結構疲れていたのですが、テメナスLSのポイントが他の人に追いつかなくなるのもイヤだねぇと、テメナス参加。

今日は参加者が新人さんを含めて15名。
私達は新人さんもいるし、まだ出来て間もないLSですからみんなで同じところに入ったら?と思うのですが、2箇所同時に攻略したいらしくパーティを分けることに。他所のLSの入室で全部の塔空いてなくて困ってるんだから同じLSは同じところに突入したほうが他の人もできていいと思うんだけどなぁ(´・ω・)

テメナス東塔:黒x6
テメナス北塔:黒x5 赤x3 白x1

リーダーとよく発言するタルタル東塔に行ってしまったので、あまり物の寄せ集めのように北塔へorz
仕切りをお願いした黒さんも、それほど経験があるわけではないらしく、どうにもまとまりのない集団に(´・ω・`)

テメナス北塔は7階構成で、
1F GoblinとMoblin
2F Gigas
3F Sahagin
4F Demon
5F Antica
6F Cryptonberry
7F Goblin
の獣人がそれぞれ4~8匹配置されています。

特定の敵を倒すと箱が3つ出現し、時間延長・アイテム・回復のいずれかで開けると他の2つは消滅します。またそれ以外の敵を1匹倒すと上層階へのエレベーターの封印が解ける仕組みです。

つまり関係の無い敵は極力避けていきたいのですが、よくわからずついてくる新人さんは、タイミングを見計らうことなくついてくるので振り返ったトンベリやゴブリンにしっかり絡まれるorz
そんなこんなでアイテム箱は1つしか開けることが出来ませんでしたが、なんとかクリア。

正直あまりパーティは分けたくないorz
リーダーいなくなっちゃうんだもの。

[DATA]
ベネディクトシルク(白)
グリッターヤーン(召)
サップルスキン(シ)
獣人古銭7枚(2人分) 計:23枚
Point:+2p 計7p
リンバス】 | comment(0) | top↑
應龍来来
帝龍か應龍とのお話だったのですが、15人と人数が少なめだったのでOuryu連戦になりました。
赤盾の準備をしていた相方は、ちょっとしょんぼり(´・ω・`)なようなほっとしたような。カルボナーラが高いので帝龍はちとお財布に怖いらしいですw

3戦予定でしたが、バージョンアップで祈雨石が他にも利用価値が出て場合を考えて2戦に。
ベストタイムはRさん他16名の自分たちのものだったのですが、1戦目38分17秒、2戦目23分53秒で更新することが出来ました('∇')氷曜日{やったー!}
来週の火曜日のメンテで消えてしまうんですけどね。

[DATA]
Ouryu(1) 38分17秒
 ダマスクインゴット
 龍の血
 昆吾石x3
 帝龍の玉
 真龍角
 チュトラリー
Ouryu(2)23分53秒
 龍の爪
 昆吾石x3
 帝龍の玉
 真龍角
 チュトラリー
BCNM】 | comment(0) | top↑
アルタユのドロップ率は
Jailer of Love再戦に向けてのプルーデンス祭り。

今日のアルタユ活動は、2時間アビを使うプルーデンスを2戦やるために、集まってすぐに1回目のプルーデンス。
潜らない可能性も視野に入れてのナイト2人編成。
作戦が当たったか、バグらずに名前有りの状態で2匹沸き、1匹目が途中で潜るも、雑魚ペミデの巻き込みサンダガIIIでいつもどおり滞りなく撃破。リーダーの赤盾がマラソンする2匹目が、リーダーを倒して戻ってきたため、2人目のナイトがインビンシブルして、その間に精霊で押し切り撃破。ドロップはプルーデンスロッドのみ(´・ω・`)

プルーデンスを沸かせるためのトリガーは当然無くなってしまうわけで、竜さんアーン、Jailer of Faithのいつものセットのあともう一度プルーデンス。
次はバグで1匹しか名前が表示されていませんでしたが、これの対処法はすでに会得しているので問題ではなく、1匹を引き抜いてナイトを盾に倒すことが出来ましたが、マラソンし続けた方がランナーを倒して戻る途中時間切れになったか消滅してしまいました。

でもそういえば後から考えると、Kirinは???に「戻ってから」「きっかり2分で」消滅するのに、Prudenceは何故「戻らずに」「時間が経ったら消滅」なのでしょう。
もしかして潜って???までたどり着いたんでしょうか。

第六の聖徳ゲットならず。
日曜日のLove再戦はお預けかなぁ。
Faithから第三の聖徳はよく出ているので、更に上位のトリガーは、更に出難いように出来ているのかもしれません。

[DATA]
 Jailer of Prudence(プルーデンスロッド)
 Ix'aern DRG(無痴の善根)
 Jailer of Faith(第三の聖徳/フェイスバグナウ)
 Jailer of Faith(フェイスバグナウ)
 Jailer of Prudence(消滅に伴う敗戦)

Point:+25p 計241p
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
金魚鉢
ふとモグハウスで金魚鉢を見ていたら、




黒デメちゃんがいない!!

食べた?!食べたんでしょMoogle!!
エリア移動しなおすと、
Lil060216165104a.jpg


ああ帰ってきた!

その後モグハウスに戻るたびに覗き込むと、赤いのがいないときもありました。
どこにいくんでしょう(´・ω・)
ウィンダス所属だと{ネコ}{危険}{逃げて!!}?
雑記】 | comment(0) | top↑
今宵の裏は荒れ模様
前回ウィンダスを外人さんLSに譲ったので、サンドリアだった予定を今回ウィンダスに変更。

平日は人の集まりが遅く、人数足りないなぁと感じていたのですが、結局新人さんがかなりの数入ったので37人に。
少し重いぐらいの人数です。

いつものように競売前を過ぎ、天の塔方面へ進んでコルモル邸の罠をすり抜けてヨランオラン邸まで移動しようとしたときです。
端っこを歩かねば絡まれてしまう場所なので、出来るだけ発言なしで今日の裏は大人しくしてよう~、と思っていたのですが一応「絡まれないように気をつけてねー」と言った矢先にあれあれあれあれ?

今スッゲー大胆なところを横切った人が……

と、やはりエフェクトと共に石が沸いています、それも尋常でない数(´・ω・`)
正直ここの罠は本当にデュナミス初期の頃沸かせた以外はやったことが無いのでどれぐらいの罠なのかよく知りませんでした。
が、本当に罠だとすぐわかるぐらいの数の石像が、わんさわんさと…。

2名以外は全員ヨランオラン邸側で死んでいたので、建て直してまず、ヨランオラン邸の黒NMを倒すことに。
全員ではないにしろいつもよりは多い35人。ターゲッター・毒薬・サイレス共にちゃんと作戦が伝わって、苦戦なく撃破。

問題はその後で、どうやらさきほど沸いてしまったコルモル邸、はじっこを通れば絡まれないとかそういうレベルではなくなっているようなのです。
つまり普通には通れないということ。

そこでふと、昔デュナミス初期に所属していたFairyの裏LSで、ナイトがインビンシブルしながら走りその間に本体を移動させ、その後でナイトにレイズIIIを入れに行くという囮戦法を思い出しました。
つまり、理論的には、
「たとえ絡まれても、蘇生可能位置で死ねば復帰できる」
ということの応用です。
もし全員が絡まれたとしても、全員が復帰可能位置にいれば立て直せるわけで、今回の場合、とんずらしたシーフのあとを追いかけて、シーフだけがモグハウス方面に、他は競売からシャントット邸に行く前の高台に避難してシーフを倒し戻ってくる石像やヤグードをやり過ごせばいい。
万が一誰かが絡まれていたとしても、またそこで全滅してレイズすれば、この場所に戻るという一応の目的は果たせるというわけです。
今回は、シーフが逃げ切れなかった場合を想定して、途中から砂時計を捨ててシーフに走ってもらうことに。
そうすれば、事前の水呼び延長用にHPを石の区に設定した赤魔道士が一人戻れば再入場可能です。

作戦はあたり、みんなの動きも申し分なく、絡まれることなく対処することが出来ました。
シーフは死体で退出していましたが、デジョンで迎えにいった相方がジョブチェンジして白で蘇生させ、再突入。
1度の全滅で時間はかなりロスしてしまいましたが、この後ミスがなければ時間的には間に合うはず。

シャントット邸も、コルモル邸と同じように壁沿いを歩いてやり過ごす場所ですが、ここは先ほどのミスを誰もが痛感したのか、いつも以上の慎重な動きで抜けることが出来ました。
その後は特にミスなく、ボスも撃破!
ボスディンに行ける人数が増えたはずです。

しかし、眠かったorz
ボスの囮をしたナイトさんを蘇生した以降、あまり記憶がない::
早乙女板佩楯が流れてきて、私の装備できないAF2コレクションがまたひとつ増えたことと、相方のところに甲賀半首が流れてきた事は確かです…。

[DATA]
デュナミス-ウィンダス 37人/27027G 
希望:黒(ソーサラーグローブ) ライバル5
Drop:忍獣忍暗侍侍暗
Point:7p(参加67希望50取得10)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
テメナス東塔
火曜日のテメナスは混み気味です。
リンバスは1時間~で終わるからか、平日21時過ぎに帰ってきても出来るイベントということで人気があるようです。
今日はチップもなかったのですが、テメナスは3部屋全て埋まっていましたので、退出待ち。

アポリオンはまだしもテメナスはどこもマップが狭いのだし、複数団体入れてもいいのになぁ。

7階建ての塔は、
1階 Fire Elementalx4
2階 Ice Elementalx4
3階 Air Elementalx4
4階 Earth Elementalx4
5階 Thunder Elementalx4
6階 Water Elementalx4
7階 Dark Elementalx2
と、とにかくエレメンタルだらけの塔。いかにも黒PT向きという感じ。

2つ時間延長の箱を開けましたが、それ以外は素材の箱を開けることができました。結果的には時間延長も1つでよかったかもしれない。
箱の色ですが、私の画面ではさっぱり違いがわからず、絶対触らないことにしようと心から思いましたw
素材の箱を開けると、ハズレだとその属性に対応したAvaterがPOPしますが、アストラルフロウは使わないらしくエレとさほど対応の差もなく撃破することが出来ます。
が、最後の7階だけは別で、フェンリルがアストラルフロウしたため、タゲのきていた私は戦闘不能に(´・ω・`)しょうがないです。

古銭は44枚ドロップ、黒AF1カスタムに必要なディアボリクシルクも3枚出たのですが全てロット負け。
どちらにしてもアポリオンも行かないと素材は揃わないわけで、そしてExRareなわけで、まぁいつか回ってくるかな?w

[DATA]
テメナス +2p(計5p)
獣人古銭 8枚(2人分) (計16枚)
リンバス】 | comment(0) | top↑
一方その頃
帰宅すると相方はまだでした。
最近忙しそうです。ブールミッシュで買ってきたアマンドショコラを冷蔵庫に。
ダルダルと電プレなんかを読んでまったりしているとメールが。

「20時から会議で、お腹空いたからご飯は食べた。
 リンバス(23時)までには帰れると思う」

{えっ!?}

数日前から頭をよぎっては、イマイチ時間もタイミングもないしましてや本人の前で作るなんて有り得ないし!
しかしこれはもしかして、

ラブラブ(無理)チョコづくりのチャンス!?

当日になってそんなタイミングを与えてくるとはなんと巧妙な・・・(偶然)
まずはレシピ調べにいそいでGoogle

ラブチョコ(HQ:ラブラブチョコ) 裁縫 素人? サブ調理?革工?
 [土]ハートチョコ 羊皮紙 スカーレットリボン

裁縫・・・あれラッピングだったのか!
素人ってことはスキル5の私でも上級サポ貰えば作れるんじゃ?
でもサブの皮はいくついるんだろう。スキル1しかない・・・。
サブのほうでサポもらったほうがいいだろうか?
裁縫が9上限だとすると、4や5の可能性も・・・{むむむ。}
銘入れ用の塊土のクリスタルは、こないだ確認した限りでは彫金ギルドのポイントでもらえるとは思うけど・・・。

というか、ラッピングが手作りでも肝心のチョコが競売で買ったものじゃまずいんじゃないのか!

バブルチョコ(HQ:ハートチョコ) 調理37
 [炎]ククル豆x4 セルビナミルク メープルシュガー

バブルチョコは作れるだろうけど、HQを狙うとなるとスキル+30は欲しい訳だから・・・67!? 無理だ、調理60orz
でもとりあえず作ってみるかー、数作れば出来ることもあるかもしれないし。スキル45ぐらいで石削ってもHQ宝石になったしなー。
食料庫倉庫に問い合わせます。

「豆はないけど、ミルク4ダース、シュガーは11個ならありやすよ」

何年もののミルクと砂糖だか知りませんが、送ってください。
炎クリは彫金倉庫が・・・。

「炎の塊が4つと端数が5個あるニャ。あんまり在庫ないニャ」

ないですにゃ(;´д⊂)仕方ない、また無くなったら空に取りにいくとして、豆はどこに売ってるんだろう。南方だからカザムにあるかなぁ。
と、カザム倉庫(戦士31でカザム行けるから倉庫にされた悲運のエルメス)に問い合わせると、

「売ってたけど、1個127ギルもするよ?何ダースいるの?」

{わかりません。}それはこっちが聞きたいorz
とりあえず2ダース送って{ください}。
倉庫の皆さんのおかげでジュノにいながらにして材料が揃いました。
さて!!

Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!

あー、そうだよね、普通にやったら普通に出来るよねorz
って、12個!?{むむむ。}もしかしてチョコだから99個スタックに変更になったかな?

Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!
Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!
Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!
Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!
Lilitiaはバブルチョコを12個合成した!

あっという間に2ダース分のククル豆消費・・・ってorz
12個以上スタックできないのか・・・。

バブルチョコ 効果:HMP+1(30分) 

チョコのクセに腹持ちいいなorz

豆だけものすごい勢いで消費するので、エルメスさんに追加発注。
4ダース送ってもらいました。

Lilitiaはバブルチョコを12個合s(ry

こうしてクリスタル3ダース目に突入。
バブルチョコは店売り1個40ギルなので、1回の合成で480ギルしか戻りません。競売で売れば1000ギルぐらいだけどそんな悠長なことはやってられない。
ウィンダスにいって上級サポートつけてもらえば、もしかしたら!と白/黒にジョブチェンジ。テレポヴァズ!

orz

バルドニア=サンド支配=1600ギル。
然し、今は時間の方が惜しいのです。
一度パリンしているので、HQ判定はありそうな…ってシュガー切れたぁぁぁorz
たしかサンドリアが1位じゃなかったら、サンドリアの食材店で売ってないんじゃ…と恐る恐るリージョン情報を確認すると、サンドリア1位!
{やったー!}サンドリア万歳!! ←ウィンダス国民

調理ギルドで間違えてというか本能的にというか、エルヴァーンのお兄さんのサポートを受けそうになりますが、ちゃんと上級サポートをもらって、いざ!

Lilitiaはバブr(ry

って豆また無くなったorz
倉庫の所持金では最後の4ダースを購入。
コレで出来なかったら、あきらめよう(´・ω・`)思えば結構お金もクリスタルも使ってしまった。
だって自分で作りたかったんだもん(;´д⊂)
やっぱり♀キャラらしく、調理スキルももう少し上げておけばヨカッタ……ん?なんか音が違…





Lilitiaはハートチョコを1個合成した!





お お お お お ! ?
てかあの音はHQ2っ(;´д⊂)
{やったー!}あとはラッピンg…

ちゃんちゃららららら↑らららら↑らららら♪

メールΣ(゜д゜|||)

「今、池袋」

Σ(´Д`;)マジッスカ。
てことは残り30分…やばい、間に合わんΣ(゜д゜|||)

羊皮紙はたしか皮スキルが高くないと作れないんだ。昔はマウラに売ってたんだけど、無くなっちゃったんだよね、たしか。
競売を覗くと在庫2、相場20000ギルorz たかっ。
でも割れたあと在庫なかったら泣くし!2枚落札。
スカーレットリボンは下層に売ってるらしいんだけど、どこだろう?
海神楼とゴブの店を覗くけど、見つからない。あ、そうか、

あれ頭装備だorz

洋服屋のオトンにあったはずだ。
すごい昔に初期鯖で見かけてリボンだから欲しくて、でも装備したらグラがハチマキでがっかりしたんだ。
と、服屋に行くとようやく見つけることが出来ました。

そうだ、塊土のクリスタルも手に入れなきゃ。
となると、バストゥークだから……裁縫のサポならウィンダス、革のサポならサンドリア。ああもう上級サポなんかどうでもいいやっ!!
スキルなくても作れるって書いてあるサイトもあったし。
もし割れたら、ログを見せて努力の跡だけでも味わってもらおう!(えー?)
とか言いながらも、おまじないにテラスタッフを背負って、南を向く私。









Lilitiaはラブチョコを1個合成した!





{やったー!}{よくやった!!}

苦節三時間。名前入ってる!名前!!
でもこれどうやって渡そうorzトレード申し込むのもマヌケだし。
やっぱバレンタインチョコ=靴箱でしょ!

ポストつっこんでも名前消えないかなぁ?とりあえず、「銘入り 宅配」でGoogle

「銘って宅配しても消えないんですねー。いまごろ知りました。」

の文字が目に入り、おおおっありがとうどこかのヴァナ民orz
2005年の8月にそれを知ったあなたよりもずっと遅くまで知らない人がここにいましたよorz貴重な情報どうもありがとう!!

リアルはあまり頑張ってないチョコレートですが、ヴァナではがんばったよorz
鯛(来月)楽しみにしてます!!

合成】 | comment(0) | top↑
トリガーが出ません
本日の活動は、

・竜さんアーン
・Jailer of Faith x3
・Jailer of Prudence

の3本でお送りします♪

要するに次のLove戦の為に第六の聖徳が欲しいので、何度もやるようです。
最近こればっかりな気もしますが、そもそも空と違って戦ってもドロップするわけじゃないので内容はなんでもいいんです(´・ω・`)
まぁ戦わなければドロップは絶対しないわけですが・・・。

Faithでは3回ともトリガードロップしたり、プルーデンストルク(初物/INT+5の首装備)が出たりと、ドロップは軒並み好調だったのですが、ポイントが足りずロット権なし。
そして肝心のPrudenceからはトリガードロップなし(;´д⊂)

今日のPrudenceは全く潜ってくれず、結局黒が2人ナイトに着替えてインビンシブルする間に攻撃して倒すことになりました。潜る要因を教えてくれい(;´д⊂)
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
おあいこ
デュナミス-ザルカバード。
前回からシーフの数が減り相方がシーフで参加しているため、囮PTの赤がいなくなってしまうので、2人いる白のうち私が赤で参加。
強制というわけではないのだけど、赤がいたほうがいいし、他のPTの赤さんにやれといっていきなり出来るものでもないし・・・。

赤は希望者が4名で、NMから運よくドロップしたのですが、相方にロットをお願いして負け、相方のほうが私より気にしているというどこかで見た状態にw
そう、その昔私がロットして相方の帽子・負けてるんだよね。
でも自分でロットして負けるより、相方が負けてくれただけならさほど悔しくない。ので、おあいこですw
次は頑張って自分でロットしますよ!

他に侍と黒が出たので、ザルカにしては希望者のあるものがよく出てよかったと思います。

肝心のDynamisLoadは、40名に届かない人数でしたが、黒は前回よりも多かったので、と挑みましたがやっぱり負け。
運悪く魔法レジモードが、と毎回のように書いている気がしますが、結局魔法レジモードまでに削りきれなかったのが敗因であるのは明白です。
お正月に倒したときは、インヤン沸いてすぐに倒せたものね。

自分(黒/赤)の総ダメージは4615で前回よりはいい数字が出ました。
前回は土曜日だったとかで、サンダー系も入りにくかったのかも?なんて意見も。
プリズムケープとマハトマスロップス、高かったですが効果はあったような気がします。
やはり目標として、INT120&精霊魔法スキル230ぐらいなのかな。
今回はINT118スキル229だったので、次回は知恵の薬(効果3分INT+7)も使おうかな。

インヤンをマラソンすれば?なんて意見が退出後ありましたがそれは昔散々試しているはずだし、実際撃破したのは足止め勢いで火力押し、だったことを考えると私的には有効な策とは思えないんだよなぁ。
足止めしてからのほうが削れていることを考えると、あの大人数においては作戦のシンプル化こそ大事な感じもします。
黒も人によっては2000ぐらいしか削れない人もいたようですが、装備やメリポまで強制することは出来ないし、そもそもの人数を増やすしかないのでしょう。

[DATA]
デュナミス-ザルカバード 37人/27027G 
希望:赤(デュエルシャポー) ライバル3人
Drop:赤侍黒
貨幣合計:W116枚 B180枚 S142枚
Point:7p(参加66/希望49/取得10)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
Jailer of Love
アルタユLS特別篇・Jailer of Love。
通常の活動では集まっても13~14人ぐらいしかいないので、三龍LSの方などにお手伝いしてもらってやるということで、活動時間外の集合になりました。

LoveはアルタユのJailerシリーズでは一番強いとされ、ヨヴラ(クラゲ)の姿をしています。空でいうと麒麟のような敵だと思っていただければいいかと思います。
(そのほかの上位Jailerシリーズの落とすトリガーが3つ必要になります)
Loveを倒すと稀に、現バージョンのヴァナ・ディール最強と言われるAbsolute ValtueがPOPするそうです。
これはどこかのサーバーで外人LSが救援祭りで撃破した以外は撃破報告が無いと言われている凶悪なNMらしいのですが・・・。

とりあえずLoveを倒すのが目標。
Loveは2~3分に1度ぐらい?3匹のアルタユモンスターを、ペミデ(金魚)・ソミト(イカ)・フワボ(エイ)の中のどれか一種に絞って召喚します。
つまり一度に召喚される種族は3体とも同じということです。
これの処理がカギであることは明白です。
また、Love本体はひきよせを使うので、あまり釣ることは出来ず、周囲には5分POPでアーン族が3~4体常駐しています。雑魚を釣ることは可能のようです。
またLove本体は2Hアビのエフェクトと共にバリアチェンジを行い、その属性の魔法を使うようになります。
(例:ブリザガIIIを使うときは氷属性の魔法を吸収します。WS(フロストバイトなど)も吸収するかは不明)

作戦は、
・パーティは4つ
 盾PT(赤盾とサポート隊)
 本体削りPT(黒召)
 雑魚処理黒PT1
 雑魚処理黒PT2(アライアンス外)
・赤/忍盾x2(ナ/忍緊急盾)
・召喚は赤/白が2人(またはナ/忍も加わって3人)でディア等で抜く
・黒PTは黒4人ずつで組み、ローテーションで召喚された雑魚を倒す
 MPが無くなったらPTごと入れ替え

で開始しましたが、これがあまり当たっていませんでした。

Loveはヨヴラ族であるため、もともとサンダー系が全く入りません。ですからスタンが効かない。にもかかわらず、バリアチェンジしながらサンダガIIIなどを撃ってくるため、足止めで戦うと盾は回避方法がありません。
また、雑魚が同時に3沸きますが、これも沸いた瞬間はタゲを取っているひとを狙う上、それほど弱いわけではないので空蝉もしっかり3枚剥がしていきます。つまり沸いた瞬間、盾の蝉やストンスキンはほとんど無くなってしまう。
その瞬間を狙いすましたようにサンダガIII等が来てしまうと、対処法がない。
また召喚士が一人で削っている以外は、本体攻撃の黒に作戦が伝わっていないのか、攻撃を全く行わないので、リジェネですぐに全快されてしまう。

赤盾が何度か倒れてしまい、戦線が崩れかかり、作戦変更。

・ひきよせをする敵である
・ガIIIの詠唱にはこちらと同じぐらいの時間がかかる

という2点から、赤盾をしていた相方がひきよせ範囲ぎりぎりからタゲを取り、ガがきたら走る、を繰り返すと、

・ガIII詠唱中に範囲外に出られても詠唱中断されるまではひきよせ出来ない(仮定)

らしく、ガIIIを回避することが出来ることに気づきました。
私たちはその作戦で、雑魚処理班を広場中央に配置し赤さんにアーンを巻き込んででもディアガして雑魚を即抜いてもらい、黒さんでサンダガして倒す、を提案したのですが、リーダーの作戦は、

・盾PTが広場中央を使用
・壁沿いぎりぎりでタゲをとり、ガがきたら反対側の壁まで走る
(成功すればガIII範囲外に出ることが可能)
・雑魚処理班は広場出口のひきよせぎりぎり範囲で待機
 赤/白がディアガで抜く
・雑魚処理は黒6で間に合うので、本体攻撃専門に黒を4人用意

というものに変更。
これで先ほどよりは安定するようになり、黒の削りも当たって順調に削れるように!

半分を削り、戦線も安定。
これでいける!と思ったのが、敗因だったのかも知れません。

後半になって、シーフに着替えるように指示が出ました。
倒せたことのない敵だから、安全策にこのままやったほうがいいのでは?という意見もあったはずですが、指示が複数飛ぶのも良くないのでそのまま指示に従うことに。
着替えるのは赤盾のひとりの相方と、雑魚処理班のエル黒さん。
作戦変更の説明にほとんどリーダーの赤盾だけで成り立っていたのと、あとから参加したいと言って来た黒さんが雑魚処理班にひとり増えたのが要因だったのですが。
ルミナスドレープというヨヴラWSは、ご存知のように10~15秒魅了されます。これを食らうと直接的な効果ではないですがヘイトリセット状態になり、またタゲを持っている人が食らうのが殆どなので、盾である赤が食らうとヘイトがふらついてしまうのです。
シーフに着替えるため、かなりの距離を走ったはずの相方が突然ひきよせを食らいます。それまで1分近く何もしていないはずの相方までヘイトが来ているということです。
リーダーの盾さんは、それをさほど問題とはせず、雑魚処理PTの黒を移動させ、本体攻撃を6、雑魚処理を4にしました。以降も微妙なヘイトで黒が攻撃しながら盾1枚で攻撃していたのですが、私には後半になって急にルミナスドレープ回数が増えたように感じました(偶然かもしれませんが・・・)。

そこで事件が起こります。

沸いたフワボ(そういえば後半からフワボ以外沸かなくなっていた)が、ヒーリングしていた本体攻撃班の私のところに来てしまい、ディアガしても抜けず死亡。
仕方なくリレイズで起き上がって、範囲外の陸地でヒーリングしていると、そのフワボ3体が残り1ミリのゲージのまま倒せない。
どうやら外PTの黒4人で処理していたものが、一人動かず倒せなかったらしいのです。

慌てて本体アライアンスの黒PTが抜けて応戦するも、半数以上の黒が倒れ、次々に呼ばれるフワボで雑魚処理不能状態になり、全滅。

相方の赤盾が着替えてシーフで戻る数分前でした。

後の反省会で、動かなかった黒さんは「寝落ちしてました」と謝罪。
ですが、その当の黒さんは、あとから自ら参加したいと言って来たはずで、昼間の16時に寝落ちしそうな人が何故わざわざやってきたのか、私達には理解不能でした・・・。

もう少しで倒せそうだっただけに消化不良です。

ただそもそもの問題として、黒4では、万が一回線不良などで不慮に落ちてしまったりした場合なども対処出来なくなってしまうので、念には念を、安全策に黒6はやはり外に置いたままにしたほうがよかったのだと思います。
油断しなければ十分に今の構成で倒せる相手でしたので、次回頑張れれば、と思います(´・ω・`)



アル・タユ】 | comment(0) | top↑
テメナス中央塔3F
テメナス活動2回目は中央塔3階「獣人と獣神ごっこ」。
勝手にタイトルを付けていますがBCみたいに名前が欲しい感じもします。
というかそもそも、古代の民の都・神都アルタユにあるテメナスに獣人がいること自体可笑しい気がします。その辺の設定はどうなの■e。

3体ずつ5箇所に配置されている獣人3種(オーク・ヤグード・クゥダフ)を15匹倒すを中央にはじめから配置されている3獣神が弱体される仕組みです。

15匹いるからてっきり15ジョブなんだと思いきや、黒タイプは3体ぐらいいたような気がします。よくわかりません・・・。

構成はいつものように黒PT(黒9赤1)なので、3匹固まっているやつはサンダガIIIで。固まってないやつは各個撃破しましたが、集めてサンダガIIIすればもっと早かったかも知れません。
獣人を全部倒したからか、獣神はナイトであるオーク以外は気持ちよく赤のスリプガで{おやすみなさい。}
アストラルフロウも素で耐え得る威力でらくらく勝利。
もっともインフェルノだったので、天候光2曜日光のテメナスでシアリングライトだったらまた話は別だったかもしれません。

Dropは古銭が全部で36枚&真田紐。
クリア出来ればわりと楽しいかもしれません。

[DATA]
テメナス +2p (計3p)
獣人古銭 7枚(2人分) (計8枚)
リンバス】 | comment(0) | top↑
WM9-2 月詠み
ウィンダスミッション9-2「月詠み」。

すぐにBCをやるつもりはないのですが、BCまでの手順として先に、ウガレピ寺院、宣託の間、ロ・メーヴの3箇所で古代人(クリュー人かな?)の歌を集めておかなければならないらしいのです。

宣託の間とロ・メーヴは単なるおつかいミッションなのですが、ウガレピ寺院はウガレピのカギが必要、と書いてあったので、まずウガレピのカギを取りに行くことに。

たらちゃん、私、と順調にカギを取ることが出来たのですが、3つめの相方の分がでません。そういえば、大魚の骨も私が取って全員持ったら出なくなったネ。ExRareで全員持ってると出なくなるアイテムもあるよね。Cofferのカギとかはばかばか出るのに。

しばしの沈黙。

「そんなこと言ってたら家具に入ってる気がしてきた」

と、いうので、いくらなんでも出無すぎ&お腹が空いて来たので一度引き上げることに。
ジュノに戻って確認・・・すると、やっぱり収納家具に入っていました。
いい加減、収納家具ごとレンタルハウスに引越しするようにしてくれ!

99BCを挟んで、テメナスまでの間に時間があるので、ウガレピにいくことにしました。

ウガレピのカギを使う場所といえば、
・「魂の絵筆」が取れる部屋
・BC「生贄の間」の出口
しか無いと思うのですが、他にもあるのかな?とミッションのまとめサイトを見て移動すると、やっぱりBCからの出口の部屋。

ってことは・・・

内側から開けられる場所=カギはひとつで十分!

つまりはじめから相方が収納に放り込んでいたカギだけで3人分終えられたということですorz
「呪いのカギ」「呪術の杖」「グゥーブーの腐葉土」と、何もかも一人ひとつを要求してきたウィンダスミッションだったため、一人ひとつ取るのが当たり前のような気がしていたのですorz
(あっ「裁きのカギ」は別に1個でいいんだっけ・・・内側からは空かないけど)

やっぱりいろいろ調べてからやらないとダメですねorz

あとはBCを残すのみです。野良募集とかないかなぁ。(他力本願)
ミッション】 | comment(0) | top↑
バハムートスタッフ!
帝龍降臨の3回目です。

倒し方はほぼ決まってきたので、作戦説明も少なめ。
今回も2回目と同じく、シーフ有りの17人編成。

今回は黒が多かったからか、アンブロシアを最後まで死守したおかげかw、四龍もバハムートも楽に削れて45分で撃破!
それでも、初回の34分にはほど遠い・・・。
初回はシェルVやケアルVが少なかったイメージがありますので、完全に運なのかもしれません。

召喚四龍はVritra→Tiamat→Jormungand→Ouryuと沸いてくれたので、毒薬は1個で済んだし(スリプガしてくるヴリが終わるまで召喚と同時に服毒)、自分の番(2番と4番)にヨルムンは回ってこなかったし(ヨルムンだとグラビデ入らないので印は精霊に使うという機転がいる)、ナイトがインビンシブルする連続魔スタンの効かないOuryuが最後と、非常に楽なPOP順番で助かりました。
前回の苦戦の要因であるJormungandも楽に倒せたしね。

ドロップは、
・バハムートマスク
・バハムートスタッフ
・昆吾石
・カシミヤ糸
・カシミヤ織物
・真龍角
・御神木

漸く3戦目にしてバハムートスタッフがドロップ!
他は単品だったり、一時期は1500万した御神木も安くなってしまったりしていますが、初物ドロップに興奮気味。
メイン召喚士(帝龍降臨ではいつも白で参加)の方が持っていかれました。
おめでとう!

バハムートスタッフ Rare Ex
D55 隔366 MP+30 召喚魔法スキル+5 召喚獣維持費-3 Lv75~ 召

アストラルシグナ
D32 隔366 HP+18 MP+18 召喚獣維持費-2 Lv70~ 召

アストラルシグナの完全上位版のようです。
黒も上がっていて、杖は全部HQを持っていると、そこまでの神装備とは感じられないのですが、維持費-2のアストラルシグナですら何千万という装備なので、きっといい装備なのでしょう。持ち換えるのが面倒なのかな?召喚士40前の私にはわかりません。

グラはククルカンスタッフ(AF1武器)と同じ・・・とのことで(´・ω・`)
グラぐらい実装してあげてもバチあたんないだろうになぁ。
BCNM】 | comment(0) | top↑
海ライバルLS
アルタユLSはドロップするものは割といいものがあるのですが、そもそものドロップが泣きたいぐらい悪いためか、それともプロマシアミッションを終えている人は空に行ける人のように多いわけではないためか、競合LSが少ないのが利点でした。
空みたいに活動に曜日縛りを設ければ、ぶつかることもほぼなく、また相手に連絡をいれれば同じNMにぶつかることも殆ど無いのです。
空はFaust、Zipacna、Despot、MotherGloveは完全に時間POPだし、他も抽選POPなので張り込まなきゃいけないのに対し、海は一番下級のNM以外はトリガーPOPなので、時間に縛られることが少ないようです。

まぁ、何よりも競合LSの数が殆ど無いから成り立っているわけですが。

が、今日は運が悪く、竜さんアーン回りをしているところに競合LS出現。
更に運が悪いことに、先にこちらが回って2周目、というところで相手LSが倒していたアーンがNMのキーにorz
取り合っても仕方がないので、エスケプ。
今までぶつかったことがないだけに残念・・・。

仕方なくJailer of Prudence。
私達が入る以前に倒せたことがなかったらしく、最近漸く対抗法がわかってきたので、数やりたいようで毎回挑んでいる気が・・・。
1匹目は火力で押し切ることが出来たのですが、2匹目がどうしても潜らず1人2人と倒れていきます。
これまでの状況から、「タゲがきれる」と潜りやすいような感じがするのですが、タゲがきれるとNMそのものが消えてしまう可能性があり、誰かがキープしている状態が続くので、潜らないのではないかなぁと思うのですが、キープするなといって消えてしまっては困るし(´Д`;)ヾ
ようやくヘラルドゲートル持ちの黒さんが走って振り切ったのか、潜ってくれました。
後はいつものように雑魚のペミデを連れてきてサンダガIIIするだけ。
残念ながらドロップはロッドのみ。

最後にJailer of Justice(イカ)。
氷曜日のためか、雑魚をエアロIVとファイアIVで倒す手筈なのですがレジストされてしまい微塵がくれを食らうことがいつもより多め(;´д⊂)
致命傷とまではいかないのでピンチにはなりませんが・・・。
ドロップは第四の聖徳とジャスティスソード。
消費ポイントも少ないし、赤/忍ならジュワユースと二刀流出来ると聞いて欲しかったのですが普通にロット負けしました(´・ω・`)
アル・タユ】 | comment(0) | top↑
サンドリアへ移動
デュナミスはウィンダスの予定だったのですが、外人さんのLSとぶつかったらしく、リーダーが交渉に入ると、どうやら向こうは残りウィンダスだけをクリア出来れば氷河にいける、とかでこちらの新人さんは逆にサンドリアとウィンダスがクリア出来れば、という状態。
サンドリアが予定表BBSでは空いているので、ならばとサンドリアに移動することに。

サンドリアだったので、希望変更で、私も相方も赤希望。

デュエルブーツ Ex Rare 全種
両足 防15 MP+15 MND+4 回避スキル+5 魔法攻撃力アップ+4 Lv71~ 赤

頭の弱体魔法スキルアップや、胴のグラに次いで、MNDアップが赤的には優秀な足装備。相方は残りこのブーツだけで赤AF2コンプなのですが、何故か縁が無く、今日も希望者4人、ドロップ2だというのに、よりによって2人ともロット負けするという惨状・・・。

誕生日だから取れると思ったんだけどなぁorz

本気で悔しそうな相方です。

[DATA]
デュナミス-サンドリア 33人/30303G
希望:赤(デュエルブーツ) ライバル3人(相方含)
Drop: 狩獣忍貨白竜モ白赤モモ戦ナ戦赤竜白
オルデール銅貨 +14枚(2人分)
Point:7p(参加65希望48取得10p)
デュナミス】 | comment(0) | top↑
テメナス中央塔2F
テメナスLSに今日から参加です。

といっても、黒魔LSを主体に、今日から本格活動開始のLSらしく、集合も手順もいきあたりばったり(´Д`;)
こっちも初心者なので別に問題ないのですが、チップ?があるらしく、いきなり中央塔の2階に行こうというのです。

黒x9 赤x1で、よく解らないまま突入(;゜д゜)

6属性のエレメンタルが

土   --   雷
 風  光  水
氷  入り口  炎

という具合に並んでいて、光のところにボスであるカーバンクルとLight Elementalが2体待ち構えています。(アクティブらしい(;´д⊂)実証済)

各エレメンタルを倒すと、反対属性の(例として、風を倒すと土が、土を倒すと雷が)アバター(召喚獣)に変化。
エレメンタルは該当属性と、弱属性の魔法以外は通るけれど、アバターは弱点属性の魔法以外は完全レジスト。
アバターとカーバンクルはアストラルフロウを食らうらしく、HP多めに、バ系切らさずストンスキン切らさず(出来れば詠唱するときにMNDブースト)が必須のようです。
事前情報では倒したアバターの魔法が通るようになる?みたいな話だったのですが、戦ってみたところ、エレ・アバターに関係なく倒せばカーバンクルに通るようになるようです。(スタン除く)
結局風→タイタン→ラムウだけ倒して挑んだので、残りほんの数ミリのところで負け(;´д⊂)

獣人古銭も全部で4枚と、初陣(´・ω・`)ションボリ
黒向けのエリアだけど、黒たるにはしんどいエリアかも。
リンバス】 | comment(0) | top↑
| home | next
about

いらっしゃいませ。 「にじいろぱんだ日誌」はスクウェアエニックスのオンラインゲーム・FINAL FANTASY XIのプレイ日誌です。 最近は基本ソロたまーにLS行動。まったり日誌ですが、過去ログだけはムダに豊富に。
リンクの切り貼りはご自由にどうぞぉ(Aboutlink)。

profile

Lilitia Author:Lilitia
Server:Hades
Rank:Bas10 ( Win10 San10 )
ZM:Clear PM:Clear AM:Clear
GM:宙の座
石夢/モグ/シャントト:未プレイ

戦37 / モ18 / 白75 / 黒75 / 赤75
シ75 / ナ20 / 暗58 / 獣01 / 吟75
狩41 / 侍37 / 忍45 / 竜75 / 召40
青45 / コ75 / か01 / 踊37 / 学37

釣12 / 木08 / 鍛21 / 彫53 / 繊19
革09 / 錬32 / 骨00 / 調60

☆暗黒騎士を上げてます♥
★Sie=赤ナシ白忍モ吟75 リアル旦那さん
★Taratta=黒75白75 共用2アカちゃん

管理人用 ( FC2 analyzer / Admin )

latest entries

archives

2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【6件】
2010年 01月 【1件】
2009年 12月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【7件】
2009年 05月 【4件】
2009年 04月 【1件】
2009年 03月 【16件】
2009年 02月 【15件】
2008年 12月 【3件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【10件】
2008年 09月 【8件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【2件】
2008年 06月 【10件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【9件】
2008年 01月 【18件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【46件】
2007年 10月 【28件】
2007年 09月 【45件】
2007年 08月 【41件】
2007年 07月 【13件】
2007年 06月 【8件】
2007年 05月 【9件】
2007年 04月 【16件】
2007年 03月 【25件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【13件】
2006年 10月 【33件】
2006年 09月 【47件】
2006年 08月 【50件】
2006年 07月 【59件】
2006年 06月 【55件】
2006年 05月 【74件】
2006年 04月 【21件】
2006年 03月 【29件】
2006年 02月 【42件】
2006年 01月 【26件】
2005年 12月 【38件】
2005年 11月 【21件】
2005年 10月 【17件】
2005年 09月 【20件】
2005年 08月 【22件】
2005年 07月 【22件】
2005年 06月 【27件】
2005年 05月 【17件】
2005年 04月 【10件】
2005年 03月 【26件】
2005年 02月 【11件】
2005年 01月 【14件】
2004年 12月 【29件】
2004年 11月 【29件】
2004年 10月 【33件】
2004年 09月 【27件】
2004年 07月 【2件】
2004年 06月 【2件】
2004年 05月 【6件】
2004年 04月 【2件】
2004年 02月 【1件】
2003年 12月 【3件】
2003年 10月 【1件】
2003年 08月 【11件】
2003年 07月 【24件】
2003年 06月 【15件】
2003年 05月 【18件】
2003年 04月 【18件】
2003年 03月 【15件】
2003年 02月 【13件】
2003年 01月 【4件】
2002年 12月 【15件】
2002年 11月 【7件】
2002年 10月 【5件】
2002年 09月 【4件】
2002年 08月 【9件】
2002年 07月 【12件】
2002年 05月 【2件】

search

links

このブログをリンクに追加する

ffxi lexicon

Loading...
Loading...
フル検索


developed by 遊ぶブログ

categories

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。